以前にも帯状疱疹になったことがあり、神経質になってるのかもしれませんが、おなかに怪しいできものが一つあります。ピリピリはしてません。痛みはあります。
 帯状疱疹の初期はピリピリしてから赤い発疹ができるということですが、発疹はたくさんでるものでしょうか?
今は一つでピリピリもないので帯状疱疹の可能性は低いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

発疹はないが痛みが神経の走行にそっており帯状疱疹が疑われる症例について抗体の増加があり帯状疱疹と診断した文献を読んだことがあります。

また、痛みがでてきたからしばらくして多くの発疹がでてくる事もあるようです。しばらく経過をみられるか皮膚科を受診されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯状疱疹の痛みについて

私の母についてですが、2ヶ月くらい前から、左ひじあたりが痛いと言い、針をしてもらったり、レントゲンをとってもらい、痛み止めの注射をしてもらったりしていましたが、痛みがとれませんでした。
ここ1週間くらい前から、左ひじあたりに、帯状疱疹
のようなものが出来ています。母が以前、帯状疱疹に
かかった時は、痛みが1週間ほど右後頭部におこり、
その後、右首あたりに帯状疱疹が出来ました。
帯状疱疹ができるまで、2ヶ月間も神経痛が、おこる
ということは、ありえるのでしょうか?
また、普通の神経痛と、帯状疱疹の神経痛を区別を
つけるのは、難しいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。

すみません、質問の答えになっていませんでした。
発症から治療の遅れた方や年齢の高い方程神経痛となって残ります。
通常は一度掛かると再発はありませんが、免疫が落ちると可能性はあります。
レントゲンとあったので恐らく整形外科に行かれたのかもしれませんが
帯状疱疹を診て貰った内科へ行かれた方が良いと思いますよ。

既に知っているとは思いますが、
帯状疱疹は左右の半身どちらかだけに症状が出ます。

Q帯状疱疹について

家族の者が帯状疱疹にかかってしまいました。
早期に発見できればよかったのですが、本人およびかかり付けの医師の誤診等もあり、治療が遅れてしまいました。
発病後約2ヶ月ほどたったのですが、昼夜を問わず痛みがひどく苦しんでおります。入院しての治療をと思っているのですが、医師に言わせれば初期の段階ではないので入院してもあまり変わらないとのことでした。
インターネットで検索すると”硬膜外ブロック”などの治療があるとのことですが
何かよい治療法をご存知であれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

帯状疱疹の後遺症の痛みは末期ガンの痛みと同じくらいの激しい痛みの方もあるそうで
さまざまな病気に伴う痛みのクラスわけでは「最強」の部類に入るそうです。

私の父も帯状疱疹後の神経痛・頭痛に苦しんでいたのですが、内科の医師から
「ペインクリニック」を紹介されて、そこで硬膜外ブロックを受けた結果
かなり痛みはなくなりました。
ペインクリニックは「麻酔科」の専門外来のひとつで、病気に伴う痛みの緩和が専門です。
今かかっているお医者さまに「ペインクリニック」を紹介していただくのはいかがでしょうか。
硬膜外ブロックも時期が早いほうが効果が高いようです。
受診はお早めにどうぞ。

Q帯状疱疹の痛みどめ薬

1週間ほど前に帯状疱疹と診断されました。
バルトレックスと塗り薬、痛みどめのロキソニンを処方されました。
まだ痛みがあり、朝夕2回飲んでいます。
飲むと楽です。
この痛みどめについてお聞きします。

帯状疱疹後の神経痛を考えると早めからしっかり飲んで痛みを抑えこんでしまうのがよいか。
しかし痛みどめ薬を長く飲んでいるとだんだん弱い薬では効かなくなると聞いたようにも思います。

しっかり飲んだ方が良いか、できるだけ我慢した方がよいのか迷っています。

また帯状疱疹に罹ったことのある方、発病後どれくらいまで痛みどめを飲まれましたでしょうか。

Aベストアンサー

私はちょうど4年前に発症しました。左の腰や背中・お尻に発疹が出ましたね。
ピリピリした感じが常にしていましたが、痛みと言うほどの症状はありませんでした。処方された薬はロキソニン錠・バルトレックス錠・ゲンタシン軟膏・ストガー錠でした。このストガー錠は胃の薬です。胃はどこも悪くなかったので、これはロキソニン錠の服用で胃が悪くならないように処方されたと思われます。
ロキソニンに常習性や依存性はありませんので、どれだけ服用し続けても大丈夫ですよ。生理痛でずっと飲み続けている人も多いようです。
依存性や常習性でロキソニンを検索してください。飲み続けても効果は続くようです。下のサイトは参考になりそうな1つです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3262189.html

それから帯状疱疹は体内の神経節に潜んでいた、過去に感染した水疱瘡のウイルスが、免疫力が低下したときに増殖し活発に動き出した時に発症する病気です。すなわち誰かから感染した訳では有りません。よって誰かに感染させる事も有りません。
ただし水疱瘡に感染した事の無い赤ちゃんには、水疱瘡として感染しますので、赤ちゃんや幼児に接近するのは避けてください。
水疱瘡と同じように帯状疱疹も、基本一生に一度しか感染しない病気です。痛みが有るのなら無理に我慢しないで、必要に応じて服用し続けてもいいのではないでしょうか。

私はちょうど4年前に発症しました。左の腰や背中・お尻に発疹が出ましたね。
ピリピリした感じが常にしていましたが、痛みと言うほどの症状はありませんでした。処方された薬はロキソニン錠・バルトレックス錠・ゲンタシン軟膏・ストガー錠でした。このストガー錠は胃の薬です。胃はどこも悪くなかったので、これはロキソニン錠の服用で胃が悪くならないように処方されたと思われます。
ロキソニンに常習性や依存性はありませんので、どれだけ服用し続けても大丈夫ですよ。生理痛でずっと飲み続けている人も多い...続きを読む

Q帯状疱疹としこり

先日質問させていただいたときの赤い発疹が帯状疱疹だと発覚しました
右足の大腿部に帯状疱疹ができて、右足のつけねにしこりが3つ程できています
押すと痛いです

普通、帯状疱疹でしこりができるものなのですか?どのくらいで消えますか?
帯状疱疹でしこりができないとしたら、このしこりは、何だと推測されますか?

できれば早めに回答お願いします

Aベストアンサー

おはようございます。補足拝見しました。

>帯状疱疹でできたリンパ腺の腫れは、右足から左足のリンパ腺の腫れも作ったりするんですか?
 ⇒ 右足の大腿部に帯状疱疹ですから普通は一番近くの大きいリンパ節が腫れますから ⇒ 理屈的に会いますょ。

 余り心配なら1度、診察されると安心できますょ。現実の医師なら触るだけで分かると思います。
※雑菌に感染しない・湿疹を刺激しない様な服装とマスクしてね。

 不安や心配も病気を悪化させる時も有りますから。

Q帯状疱疹後の痛みで困っています。

帯状疱疹後の痛みで困っています。
胸から脇腹にかけて帯状疱疹にかかり、医者に行き2週間たちました。
発疹は引いてきましたが、胸部の痛みがひどく、息を吸ったり、腕をあげたり
すると痛みます。痛みで夜もよく眠れません。何か良い薬はありませんか? 
また、腕の運動はするほうがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

⇒腕の運動はするほうがよいのでしょうか?
普段と同じ動きで良いんです。時期が来れば必ず治ります。
★ペインクリニック,ブロック注射は人によっては大変なアレルギ反応を引き起こしますので絶対にしてはいけません。私がその副作用で長年苦しんでおります。鍼治療も帯状疱疹には殆ど効きませんでした。時期が解決してくれるので自然回復が副作用を受けませんので一番望ましいです。

Q帯状疱疹の後遺症?

一昨年に痛みより痒みの方が強い帯状疱疹が右側の首部分に出ました。
しかし未だに発症部位に痒みは残ってますし多少の発疹もあります。


病院通いの時間も無いので市販の軟骨を塗ったりしてますが一向に改善されません。


生活に支障がある程の症状でもないので我慢してますが良くなるに越した事はありません。
ちなみに自分は元々アレルギー体質で皮膚も弱い方です。


なにか良い改善法はないでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し前に帯状疱疹について質問されていた方がいました。

参考までに。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7555744.html

Q帯状疱疹時の痛みに対する鎮痛剤

30歳代、海外在住です。

10年前にも帯状疱疹を患ったことが有ります。

今回11月18日の朝、入浴時に水泡を発見し
前日夜にも鈍い違和感を感じていたので帯状疱疹では?
と思い現地の総合病院にかかりました。
一通りゾビラックスなどの処方を受け一週間以上経過した
現在皮膚症状は既に治まったように見受けられます。

ですが、今回の帯状疱疹では幹部の痛みが強く、
夜もあまり眠れない状態です。
処方された薬は一週間分で既に無くなっており、
今日市販の痛み止めを購入し飲んだのですが、
半日は痛みを何も感じない程に効いて驚くと共に
恐ろしくも感じております。

今回のように痛みが強い場合は痛み止めを使用するのが良い、
と自分で調べた情報ではかかれていたのですが、
このまま毎日痛み止めを使用していくのが良いのでしょうか?
痛み止めもできるなら使用しない方が良いとは思うのですが・・・

発症から9日経過しており、まだこの時期では痛みがあるのは
仕方が無いのでしょうか?
治癒後の帯状疱疹神経痛になるのでは?と不安な毎日を過ごしています。

よろしくお願いします。

30歳代、海外在住です。

10年前にも帯状疱疹を患ったことが有ります。

今回11月18日の朝、入浴時に水泡を発見し
前日夜にも鈍い違和感を感じていたので帯状疱疹では?
と思い現地の総合病院にかかりました。
一通りゾビラックスなどの処方を受け一週間以上経過した
現在皮膚症状は既に治まったように見受けられます。

ですが、今回の帯状疱疹では幹部の痛みが強く、
夜もあまり眠れない状態です。
処方された薬は一週間分で既に無くなっており、
今日市販の痛み止めを購入し飲んだのですが、
半...続きを読む

Aベストアンサー

>このまま毎日痛み止めを使用していくのが良いのでしょうか?
痛み止めもできるなら使用しない方が良いとは思うのですが・・・

痛みが治まれば飲む必要がありませんから、治まるまでしっかり飲みましょう。
それよりも、処方薬の方がよく効きますので病院で診察を受けてください。

>治癒後の帯状疱疹神経痛になるのでは?

なってしまったら、薬も飲み続けた方が良いでしょうが、鍼治療も良く効きます
ので選択肢になると思います。

Q帯状疱疹ってどんな病気ですか?

桂歌丸さんが再入院する理由となった「帯状疱疹」とはどんな病気でしょうか?

桂歌丸さんの司会が大好きなので、早く完治して復帰してほしいと思っています。

Aベストアンサー

昔 かかられたと 思いますが 水疱瘡の菌が 体内に

残っているんですね それが 加齢や無理のしすぎで

非常に疲れると 体内の「免疫力」が低下する為に

残っていた菌が 活発になり 発病します


たちが悪い事に 神経に沿って 発疹がが出てしまい

かゆみ・痛みが 出るんです

治療せず 放って置くと どんどん広がり

「死」に至る場合もあります。。

軽く 見られていますが ホントは 怖い病気ですよ☆

参考になれば幸いです

Q帯状疱疹の痛みについて

帯状疱疹にかかりました。疱疹が出た翌日には皮膚科を受診し、早めに抗ウイルス薬を飲み始めました。医者は比較的重症の方かもしれないと言っていましたが、なんとか痛み止めも飲んで過ごせています。発疹が出てから6日目、抗ウイルス薬を飲み始めてから5日目となり、疱疹はだいぶ収まってきました。ただ、後頭部の特定の場所に、時々ズキッという結構強い痛みが一瞬くるのが、大変気になっています。帯状疱疹は顔にくると結構危ないと聞きますが、こうした頭痛は顔にきた兆候なのでしょうか?

お医者様か、実際に帯状疱疹が顔にきた経験をお持ちの方、詳しいことを教えていただけると幸いです。抗ウイルス薬は「ファルビム」という新しいお薬で、メチコバールやロキソニンも処方されているので、お医者様の治療方針は適切なようです。しかし私は、経験が無いので大変不安に思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

帯状疱疹は本当に薬が限られてます、
新しいお薬で・・これは知らなかったけどちょいと昔は本当に1種類しか
薬存在しませんでした

http://www.enrac-therapy.jp/Case2/Case10/Case10-all.html

Q帯状疱疹後遺症について

今年の8月中旬におでこから頭にかけて帯状疱疹になりました。今は、強い痛みはありませんが、時々、ピリピリするようなかゆいような違和感がたまにあります。これは後遺症でしょうか?
今後もこのような痛みに近い違和感が残るのでしょうか?自分でできる今後のケアについても教えてほしいです。

Aベストアンサー

6月に発症して、いまだに痛みが残っている人がここにいますよ。

神経がダメージを受けて回復しきっていないのだから、致し方ないだろう。
完全に回復するまで半年程度かかると言われていませんか。
自分は鼻の奥にある神経がダメージ受けて、ときどきクシャミが止まらなくなるんだ…w
目の奥にもちょっとかゆみっぽい感じが残っている。

ケアとしては暖めると良いと聞いている。(ただし直射日光は避ける)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報