教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

主にイラストのコピーを中心にファックス、プリンターも
使いたいのでレーザー複合機を購入予定です。

ブラザーのMFC-8870DW、8460N・キャノンのMF5770あたりを考えています。

スクリーントーンを含むイラストのコピー用として
最適なのはどれだと思いますか?

コピー解像度 最大1200 × 600dpiの8870DWが良さそうかなーと思っているのですが
キャノンのショールームでSATERAでイラストをコピーしてみたら
結構綺麗にできたので迷ってしまいます。
コスト的にはブラザーが1枚約2円てのも魅力ですよね。

ブラザーのコピー機能はどんな感じでしょうか?
ブラザーの複合機を持っている方、アドバイスをお願いします。

他にコピー中心で使うならこの機種がオススメというのが
あったら教えて下さい。

ちなみにコピーは月30枚以上は使います。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。



「スクリーントーンを含むイラストのコピー用」といわれると、候補の機種にとっては少々とくいな分野での使用と考えられます。
FAXを装備しているということは、オフィスでの事務業務を前提として考えられているということです。

また、キヤノンのMF5770は少し前の機種で、現在はMF4270が後継機種になります。
売れているのはネットワークを装備していないMF4150のほうですけどね。

私もこのシリーズを何台か販売しておりますけど、ほとんどはコピーとしてではなく、FAXとしてお勧めしています。業務用FAXとしてみてもMF4150はなかなか優秀ですので。

コピー専門とすると、FAX機能の無い機種のほうがベターでは?価格的にはかなり安くなりますし。

もうひとつ、インクジェットのように、故障したら使い捨てと言う割りきりがあればいいのですが、普通は修理するでしょう。
そうするとサービス網の確認も必要でしょう。
地域によって差はあると思いますので事前に確認するといいでしょう。

ちなみにキヤノンはウチのような修理専門業者もいますし、大きな事務器店では自前のサービスマンもいますので、比較的レスポンスは早いと思います。
ブラザーはすべてメーカー修理です。メーカー拠点から遠いと出張費などで不利になることはあるかも。
保証期間内でも、メーカーに送る場合、送るときの送料はこちらが負担ということもあります。サービスマンが引き取りにくることもあります。
そういったところは確認しておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラストのコピー用としては候補の機種で問題なさそうで安心しました。

今回、パソコンで加工したイラストも印刷したいのと
ファックスもこれから使う機会が増えそうなので複合機をさがしていました。

修理をすることを考えるとキャノンの方がいいみたいですね。
もう少し考えてみます。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/22 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング