冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

当方31歳の男で会社勤めをしています。
私には下記の症状があります。
・大勢の赤の他人が自分の心の声を聞いていると感じる
 (実際、街を歩いていると大勢の人が自分の心の声を聞いて、
  そのことについて話していると感じます。)
・自分の目の視野が気になり、目を開けているのが辛く感じる(自分の視線が他人に気づかれるので。)
・抗精神薬(リスパダール)がよく効き、抗不安薬(パキシル)が全く効かない

現在精神科に通っていて、リスパダールとパキシルをもらっています。
医師も自分が「SAD」か「統合失調症」か決められないようでいますが
自分は「統合失調症」だと思っています。
皆さんはどちらだと思いますか?

また、リスパダールを飲むと太ります。
便秘にもなるので「下剤」を飲もうと思いますが、
薬の効果は消えないですよね?
今度医師に質問しますがお分かりの方いますか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

規則はないと思いますが、判断を委ねるのは医師に任せたほうがよいでしょう。

文面だけみて、判断するのもどうかと思いますし。

風邪だろうなと思ったら、大きな内臓疾患であったりという事と同じように、ご自分でどちらかだと思うと判断しないほうが良いと思います。
このようなお病気ですからわからない事もないですが、他の病気と同様、医師としっかり話しあって下さい。
また、しっかりとした病名をつける事が問題ではないです。
医師も判断が難しいのでしょう。それも他のお病気にもありうる事ですね。
回答ではないですが、ここで判断を委ねるのは違うと思います。
専門的な医療機関にみてもらい、相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医師によく話して納得したいと思います。

お礼日時:2008/01/20 11:48

便秘の事は、主治医に話してお薬を出して頂きましょう。


不都合も薬の副作用ですので仕方ありません。
たしかに食欲も増しますが、薬自体の中性脂肪をあげる作用もありますから。
でもあなたには、今はリスパダールが必要だと思いますから、医師の指示通り、服薬なさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合、食べる量は変わらないのに
太りましたので薬そのものが太る要素だと考えています。
エビリファイにしようか考え中です。

お礼日時:2008/01/20 15:47

まずこちらの掲示板では,回答者があなたに対してある病気に該当すると判断してはいけないという規則があるのでそれを先にお伝えします.



あなたからの情報が少ないので判断しがたいですが,
>実際、街を歩いていると大勢の人が自分の心の声を聞いて、そのことについて話していると感じます。
については統合失調症の症状と判断されても仕方が無い気がしますね.

統合失調症ともしも診断された場合,治療には最低3年くらいはかかるということを見込んでおいて下さい.
その間に薬は飲み続けなければなりません.
リスパダールを飲むのならば太ってしまうことは避けられないでしょう.
似たような薬でエビリファイというものがあるそうです.
そちらは太らないそうですよ.
下剤の件についてはお医者さんに問い合わせてください.

この回答への補足

回答ありがとうございます。
他に症状としては
・テレビなどのキャスターが自分のことを話しているように感じる
・仕事が終わり、家に帰ると興奮して意味不明の単語や言葉の羅列を
 言うなどがあります。

エビリファイは今度、医師に聞いてみようと思います。
因みにリスパダールは薬を飲むだけで太るのでしょうか?
それとも薬を飲んで食欲が増して食べる量が増えるからででしょうか?

補足日時:2008/01/20 01:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング