プロが教えるわが家の防犯対策術!

この病気に詳しい方いましたらよろしくお願い致します。

主人(28歳)が『特発性血小板減少性紫斑病』と診断されました。

つい先日、突然全身に点状出血が現れ、血液検査の結果、血小板がほぼ
0という事で即入院→骨髄穿刺検査で分かりました。

ステロイド点滴治療後の初めての採血では血小板数値が4.3万まであ
がってホッとしていました。
が、3日間の点滴治療の後は内服薬に移行という事で、本日内服薬にな
り初めての採血で、数値が1.7万まで下がってしまっていました。
(全身の紫斑や点状出血はほとんど消えてきましたが・・・)

移行後は、一旦数値が下がる、という事は医師からも説明を受けていま
したが、ここまで下がるとは本人も私も思ってなかったので少しビック
リしています。

たまたま本日昼間に担当医が不在だったため、詳しい説明を聞く事が出
来ず帰宅しましたが、次の採血が2日後の為心配になってきました。

医師は病名判明後「急に悪くなったのだから、治療で急に良くなるだろ
う。」と言っていました。
ちなみに、症状などからウイルス性のものではないだろうとの事でした。
(点状出血と少量の鼻血と歯茎からの出血以外の症状はありません
でした。)

今の段階で、数値で一喜一憂するのは早いのかも知れませんが、先日
まであんなに元気だった主人の突然の発病で、すごく不安です。

色々ネットで調べたり、この病気になられた方の体験談などを読んでみ
ましたが、治療による数値の変化の細かい説明が書いてあるサイトまで
はたどり着けませんでした。

内服薬移行後、一気に数値がまた下がってしまって今後はどういう経過
をたどっていくのでしょうか。

明日仕事なので、お礼のお返事は明日の夜以降になってしまうと思いま
すがよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

人によって必要なプレドニンの量は異なり1mg/kgでいい人やもっと多くが必要な人などいらっしゃいます。

必要なプレドニンの量が決まるのに多少時間がかかる人もいらっしゃいますから、一喜一憂せずに指示通りになさってください。もちろん、他の免疫抑制剤に変更になる場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様は「経験者」との事ですが、ご自身の体験なのでしょうか。
貴重なアドバイスありがとうございます。

そうですよね!
まだ治療は始まったばかりですし、回答者様のおっしゃる通り、今の段
階で一喜一憂せず指示に従い経過を見守ろうと思います。

人によりプレドニンの量もそんなに違うのですね。
参考になりましたし何より冷静になれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!