アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13歳のマルチーズを飼っています。心臓が弱くなり前立腺が大きくなり今薬を飲んでいます。 2日前うんちをしてる最中急に泣き出し 横に倒れもがき白目を向いて数十秒程固まり意識がなくなって、急に意識が戻り歩き出しました。かかりつけの病院が診察時間外だったので近くの病院に急いで連れて行きました。心臓発作ではないっと言われ、かかりつけの病院が始まるまで酸素室に居れ様子を見ていました。興奮したのか その時また意識がなくなり すぐ戻りました。心電図や落ち着いた後かかりつけの病院に行き 様子を見る為3時間程預ける事になり戻ったら その時にも10秒程意識がなくなったみていです。
先生には心臓発作ではなく脳の問題と言われ 多分てんかんでしょうと言われました。
血液検査とかは問題はないらしく 原因が分からないし、今は元気なので治療しようがないと言われ、注射を1本打たれ 薬もなしで帰りました。
先生の判断を疑うのではないんですが説明も不安でこのまま普段の生活をしていて大丈夫なのか、また倒れないか毎日不安です。
同じ経験された方はいないでしょうか?

A 回答 (1件)

てんかんは様々な原因で起こる為、一概に何が悪いかは言えませんが、基本的に脳神経が何らかの障害を受けているものと思われます。

CTやMRI、身体検査、神経学的検査等で発見出来る場合もありますので、出来ればそれらの検査を受けてみて下さい。
てんかんの症状を和らげるのに抗てんかん剤と言うのがあります。それを飲ませて、6~8週間に1度以内にてんかんを収めれば予後はいい方です。それより頻繁に起こると命にも関わりますので、獣医に抗てんかん剤の処方もしてもらえるか確かめた方がいいでしょう。
獣医も得手、不得手がありますから、治療は脳神経に強い獣医に頼み、かかりつけだからと言ってそこだけに頼る事は止めた方がいいと思います。脳に問題があっててんかんだとし、なのに元気だから何もしようがない、そして、何らかの注射を打ったと言うのがイマイチ処置としてはわかりかねます。注射を受けられる時は何の注射で、何の目的で、その効果がどれくらいなのかも聞くべきでしょう。
参考URLにてんかんの原因、症状、判断、治療、予後(回復の見込み)が書かれたHPを貼っておきます。ちょっと長々連なっていて読み難いですが、一読されてみて下さい。症状は飼い主が一番わかる事ですから、これを見て危ないと思う場合には、速やかに脳神経の獣医、または大学病院等に掛かり、すぐに治療を始めて下さい。
症状が軽い事を願います。

参考URL:http://www3.big.or.jp/~vetrad/inunekotenkan2nd.pdf
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。参考になります。
あれ以来今のところ倒れる事はなくなりました。でも一度近い内脳神経に強い獣医さんを探して見て貰おうと想います。
そして 治療の目的をちゃんと把握するようにします。