プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 全然詳しくないので、教えてください。

 昔とったネガが大量にあるので、8年ぐらい前にwindows98に対応していたスキャナー(fujitsu Mustek 1200CU/WM)で試しにスキャンしてみたら、まさにネガと同じように、茶色いデータになってしまいました。

 専用のネガスキャナーでスキャンすると、ネガが写真のように色つきの画像データになるのでしょうか?そして、私のスキャナーでそれは可能なのでしょうか?何かソフトを入れれば可能なのでしょうか?(今はパソコンはXPです) フィルムが100本ぐらいあり、だんだん気持ちが萎えつつあります。

A 回答 (2件)

フィルム対応のスキャナなら可能です


お持ちのスキャナは対応してないのではないかなとおもいます

もし購入するのであれば、何枚分一度にスキャンできるか確認したほうがよいでしょう
たとえば、こちら
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/4400f/featu …
このスキャナだと一度に6枚分スキャンできます

何枚撮りのフィルムかわかりませんが、100本はさすがに時間かかりますね

多少値が張りますが、専用のフィルムスキャナーというものもあります。
こちらだと、一度にスキャンできる枚数は増えます

また、お店でフィルムをデジタルデータにしてくれるサービスもあります
サービスといってももちろん有料ですが
まぁ手間暇をお金で解決するということになりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。やはり今のスキャナじゃ無理そうですね。

お礼日時:2008/01/20 20:08

http://kakaku.com/sku/pricemenu/filmsukyana.htm
 フイルムスキャナというのがあります。

http://kakaku.com/sku/pricemenu/sukyana.htm
 普通のスキャナでも透過ユニットやフイルム読み取りユニットなどが付いていないとだめです。

http://www.kitamura.co.jp/keep/negacd.html
 こんなサービスもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。1本380円ですか。100本だと38000円。うーん、微妙ですね。かさばるからデータ化したかったのですが、ちょっと高いですね。専用スキャナを買うのも結構高いし、ちょっと考えてしまいます。

お礼日時:2008/01/20 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!