今年の春先に富山県に旅行に行きます。富山城や高岡大仏・黒部ダムなどまわる予定です。
そこで、富山の名物や名産・ここは行っておいたほうがいい食事処などお薦めの所がございましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

高岡に住んでいるものです。


富山の名物で「ますの寿し」というものがあります。駅弁みたいなもので、駅やデパートにも売っています。
また、富山のブリは全国的にも有名で特に氷見のが美味しいとされています。他にブラックラーメンなんかありますね^^

サイトのほうが詳しいかもしれませんね。。。
http://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/
名物、観光スポットが細かく載っています。

つまらない所だとは思いますが、楽しんでください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックラーメンはけっこう耳にするので食べてみようかと思ってます。氷見うどんもおいしそうですね。
楽しみが増えました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 02:46

またまた#5です、


思い出しました、居酒屋漁火でした。
富山駅からも近いし、地図の位置が正確ではありませんが。

参考URL:http://www.toyama-its.com/pakupaku/category03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
さっそくチェックします!

お礼日時:2008/01/22 03:08

#5です。


こんなの見つけました、参考にしてください。

参考URL:http://www.ctv.co.jp/ps/2008/0113/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなスポットが載っていますね。
さっそくチェックします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 03:07

みなさん、割とメジャー処をご紹介のようなので、私はどちらかというと裏街道な感じで。



・氷見うどん
私が好きなのは、掛尾の富山インターチェンジのそば、中央卸売市場にある「美濃屋」というセルフうどん屋です。安いしうまいしおかずはいろんなモノがあるし私は大好きです。麺の持ち帰りもできますし、家に帰って冷凍しておけばしばらくしてからも食べられます。

・あやめだんご
非常に簡単に言うと、黒蜜のみたらしだんごです。これまた私のお薦めの店は、石倉町という商店街にある「宮崎餅店」のあやめだんごであり、じつは西町のスクランブルに支店があります。

・回転すし
まあ富山に来たんだからちゃんとした固定寿司に行けよ、といわれそうですが、あえて回転すしを紹介。富山県は、北陸に何店舗かを構える「きときと寿し」のご当地です。

・富山市民俗民芸村
私ココ、正直言って感動いたしました。ぜひご覧になっていただきたく思います。

・ますの寿司・やきサバ寿司
ますの寿司といえばお土産品として有名ですが、私はおみやげやのものよりも、スーパーマーケットの惣菜コーナーに普通に転がっているヤツのほうがすきです。なんか客にこびない日常の味というか。

・ケロリングッズ
ケロリンが全国的にどの程度の知名度なのか分かりかねますが、銭湯ではおなじみです(たぶん)。
このグッズが、なぜかデパートとかではなく北陸自動車道の小矢部川サービスエリアで売られています。デパートとかにもあるのかもしれませんが、私デパートとかはあんまり行かないもので・・・

・せんべい、おかき
南砺市にある、日の出屋製菓の「ささら屋」という店がお薦めです。この店舗はほとんどすべての商品の試食品が置いてあります。食べているうちにぜんぶほしくなるほどのうまさです。

などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく民俗民芸村というのを調べてみました。
ここはいいですね!見落としていました。
観光リストに入れさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 03:06

春先っていつでしょうか?


黒部ダムは4月半ばくらいにならないとだめと思います。

もし4月下旬頃なら砺波のチューリップもおすすめかもしれません。(食べられないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チューリップもキレイそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 03:04

「ほたるいかの黒つくり」はあまりおいしくありません、


「普通のいかの黒つくり」するめいかとか剣先とかがおいしいです、これはスーパーの食品売り場にはあります。富山駅隣のビル地下スーパー?味に、こくがあるんですよね?
白海老が有名でかき揚げなどもおいしいです。あっさりすぎて味がうすいです。
富山ブラックというラーメンが有名です。(#1さん)
ほたるいかのするめもお土産やさんにあります。ライターで焼いて食べます。
富山は割りにお米を柔らかく炊く土地柄で、おすしなども
指の跡がついている場合もあります。
富山駅前の観音湯(銭湯)のお湯はさらさらで、やはりお水が
良い土地柄なのだとわかります。
立山という日本酒が有名ですね、駅前のだんまや水産の隣の
居酒屋(ちいさい)はまだあるでしょうか?名前が出てこない
んですが、店先の行灯にたしか海鮮って書いてあったような?
ここで神通川の子鮎のてんぷらとか、珍しいものを食べた覚えがあります、ご存知の方、店名を教えてください。蟹が有名な店って聞いてましたが、蟹を食べてるひとを見てないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お水がおいしいとは良く聞くので飲んでみたいと思います。
ガイドブックには載ってないような貴重な情報(ちいさな居酒屋)ありがとうございました。
そんな感じのお店に行ってみたいです。

お礼日時:2008/01/22 03:03

ちょっと離れますが高岡までいくなら五箇山へ行くとか。


http://www.shokoren-toyama.or.jp/~gokayama/top.htm

アルペンルートヘ行くということはGWでしょうか。
その頃なら砺波チューリップフェアや
http://earth.endless.ne.jp/users/shima/tonami.htm

魚津のホタルイカ漁や蜃気楼観察でしょう。
http://www.nakajimasuisan.co.jp/osakanabook/010/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相倉合掌集落は世界遺産なのでぜひ見てみたいものですね。
いろいろな情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 02:59

名産の一つはやはりかまぼこだと思います。


渦巻き型のかまぼこもそうですね。昆布をまいたものもあり、昆布のうまみが出ていいですね。あと、タイの形をしたかまぼこがあります。これは飾りかまぼこのひとつで、もともとは結婚式などで出す非常に大きなものですが、お土産用に小さなものもあります。見た目も良いですし、おいしいです。
あと、氷見うどんもいいですね。もともと乾麺なのでお土産にも良いです。

変わったお土産では、”薬”があります。富山は配置薬で有名ですが、古くからのデザインの薬が売られています。レトロな感じと面白い名前(”セキトマル”とか、”ネツサガール”みたいな感じ)で面白いです。ただ、薬ですから、お土産には注意が要ります。

食事ですが、回転寿司が安くておいしいと言われています。具体的な店名までは(知らなくて)出せないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転寿司がおいしいとはよく言われますね。
お昼にいいとこがあったら行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 02:49

しばしば富山県に行っている隣県のものです。


富山特産というもので、有名なものはサイトで見ていただくとして、あまり目だってないものとしては次のようなものがあるかな、と思います。
・渦巻き状のカマボコ…北陸全般にありますが富山県が中心。
・黒作り(イカ墨入り塩辛)…北陸全般にあります。
・氷見のしょうゆ…やまと醤油が有名(他にも銘柄はあり)。サッカリンたっぷりでとても甘い。
・大門そうめん、氷見うどん…大門(おおかど)そうめんはブロック状の包装ですのでそうめんと気がつきにくいかもしれません。高岡付近なら売っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かまぼこが気になったので梅かまミュージアムに行ってみたいと思います。
大門そうめんもおいしそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 02:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富山県砺波市での観光と食事

8月に富山県砺波市に行くことになったんですが、砺波市周辺での観光名所とおいしい食事ができるところを教えてほしいのですが。
できるだけ多くの情報を知りたいのでジャンルはなんでもいいです。

Aベストアンサー

車ですか。

富山県の名物である白エビを使ったせんべいがあります。
砺波市の本店では、工場や手造り体験も出来ます。
http://www.sasaraya-kakibei.com/tenpo/fukumitsu/index.html

砺波市からすぐの富山IC近くに、ますのすしの工場があります。
ますのすしミュージアムなどあり、ますのすし作り体験が出来ます。
GWに行きましたが、体験で作るのは通常よりもますの量が多い高級品で、とても美味しいものが出来上がります。
一時間程度でできて、とても楽しかったです。
http://www.info-toyama.com/_sightseeing/000327.html

これも、富山駅近くになるのですが、池田屋安兵衛商店も立ち寄ると良いです。
車でしたら、店のぐるりとまわった裏側が駐車場になります。
「富山の薬売り」の訳がわかります。
説明してくれて、丸薬作りの体験もできます。
昔懐かしいレトロな薬もおいてあり、風情があります。
『釣りバカ日誌13』のロケも行ったとか。
http://www.info-toyama.com/_sightseeing/002192.html

砺波の新名物、塩天丼と大門そうめんのある店。
http://www1.coralnet.or.jp/k-sioten/

氷見きときとずし。
新鮮でおいしいです。
砺波にもお店はあります。
http://kitokito.jp/shop/tonami.asp

富山県の不思議なラーメン、富山ブラック。
砺波市にもおいしい富山ブラックの店があります。
http://www.menya-iroha.com/tonami/

車ですか。

富山県の名物である白エビを使ったせんべいがあります。
砺波市の本店では、工場や手造り体験も出来ます。
http://www.sasaraya-kakibei.com/tenpo/fukumitsu/index.html

砺波市からすぐの富山IC近くに、ますのすしの工場があります。
ますのすしミュージアムなどあり、ますのすし作り体験が出来ます。
GWに行きましたが、体験で作るのは通常よりもますの量が多い高級品で、とても美味しいものが出来上がります。
一時間程度でできて、とても楽しかったです。
http://www.info-toyama.com/_sight...続きを読む

Q車で富山県から黒部ダムへ行く方法(幼児連れ)

お盆期間に富山県で2泊3日の旅行をします。
1日目に氷見市で予定があるため、氷見市泊となります(変更できません)。

2日目に黒部ダムを見学しようと思っています。
他の質問や、黒部ダムのサイトを見てもよく分からないのですが、
車ではどのルートで行けば時間を有効に使えるのでしょうか?

(長野方面が玄関口、と書いてあり、富山からは入れないのかな?等と思っていますが・・・)
小学3年生の子供と幼児が同伴のため、アルペンルートのハイキング等は考えていません。

また、2日目の宿泊先はこれから検討するのですが、宇奈月温泉辺りで考えております。

恐れ入りますが、どなたかアドバイスを頂けませんか?
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

黒部ダムに車が一番近づけるのは長野側の扇沢ですが、ここまで氷見からは糸魚川経由になって遠いですよ、4時間くらいかかるかも。氷見から近いのはアルペンルートの富山側の立山からのアプローチですが立山(駅)まで富山から1時間くらいでしょうか。そこから乗り継いでダムまでのアプローチはケーブルカー2回、バス2回、ロープーウェイ と乗り継がないといけません。 あ でも黒部ダムがゴールと考えれば思ったほど時間的には違わない可能性もありますね。
http://www.alpen-route.com/img/acs/route/map.gif
扇沢からですとバス2回で済みます。

あと 宇奈月温泉はまた違った谷になりますので どちらのルートでも一旦北陸道に出て黒部ICからアプローチしないといけません、すごく効率が悪いです。アルペンルートを使うのであれば宿泊地を変えたほうがいいと思います。また宇奈月温泉を利用するなら黒部ダムを諦めて黒部峡谷鉄道のトロッコ電車に乗って黒部渓谷の車窓を楽しむのもいいと思います、子供さんは楽しめると思いますが。
http://www.kurotetu.co.jp/index.html 

地図上ではトロッコ電車の欅平駅はと黒部ダムはわりと近いですが、間は大秘境の黒部渓谷の核心ですから。

黒部ダムに車が一番近づけるのは長野側の扇沢ですが、ここまで氷見からは糸魚川経由になって遠いですよ、4時間くらいかかるかも。氷見から近いのはアルペンルートの富山側の立山からのアプローチですが立山(駅)まで富山から1時間くらいでしょうか。そこから乗り継いでダムまでのアプローチはケーブルカー2回、バス2回、ロープーウェイ と乗り継がないといけません。 あ でも黒部ダムがゴールと考えれば思ったほど時間的には違わない可能性もありますね。
http://www.alpen-route.com/img/acs/route/map.gif
...続きを読む

Q富山県 観光名所やオススメを教えてください。

富山県 観光名所やオススメを教えてください。

今週に日帰りなんですが、富山に行こうと思ってます。
午前十時、富山駅着です。出発は午後4時ぐらいです。
常願寺川公園あたりの景色がいいと聞いたので行こうと思ってます。
他にオススメを教えてください!!

Aベストアンサー

 こんにちは。
 ↓こちらを参考になさってください。
 http://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/
 「おすすめコース」にある「港町岩瀬をめぐる」とか「市電に乗って富山市中心部」あたりがいいかなあ。
 あと、今週末は富山まつりを開催されています。
 http://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/archives/2010/08/50868.html
 なお、日本全国のことですが、富山も相当暑いですので、暑さ対策は万全になさってください。

Q黒部ダム近くの温泉地(富山側)って良いところないですか?

タイトル通りなんですが、どこかないですか?
今度日本海側に旅行にいき、ついでに黒部ダムに行こうと思うんですが、その周囲で温泉で良いところを教えてもらえたら嬉しいです。
富山側から行こうと思うので、行きやすいところがいいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

なんといっても定番は宇奈月温泉でしょう。
http://www.unazuki-onsen.com/

これにトロッコ列車を加えるのが王道です。
http://www.kurotetu.co.jp/

もっとも一日がかりになってしまうので、
日程に余裕がなければ、こちらはパスして、
立山黒部アルペンルートに直行したほうがいいでしょう。
http://www.alpen-route.com/

ルート中にある「みくりが池温泉」は素晴らしいです。
(お宿は山小屋のようなものですが)
http://www.mikuri.com/
みくりが池のある室堂はアルペンルートの核心ともいえる
ロケーションにあり、非常に眺望が素晴らしいです。

いっそのこと、扇沢まで抜けてしまって、
大町温泉郷までいってしまってもいいでしょう。
http://www.omachionsen.jp/

Q富山県 黒部市周辺の観光スポット

稚拙な文章ですみません

9月上旬、富山県の黒部市でキャンプ(大学生30人ぐらい)をすることになったのですが、黒部市、およびその周辺で、特にオススメ、これは見ておいたほうがイイというような観光スポット等ありましたら教えてください

あと、これは食べてという富山ならではの郷土料理や名物とかありましたら教えてください

大変アバウトな質問になってしまいましたが、お願いします

Aベストアンサー

#1です

思い出したことが
大学生の方ですよね
ならば、黒部には湧き水が多いんです
地形と関係が有るのですが

そして、山がいい水を運んでくれます
こちらにも載っていました
http://www.niikawa.ne.jp/

ご参考までに

Q10月15~17日(富山前泊) トロッコ・黒部ダム・立山への旅

10月15~17日(富山前泊) トロッコ・黒部ダム・立山への旅
また、お願いします。

以下の日程で、今予定していますが、無理な予定でしょうか?
アドバイスお願いします。
大阪発・往復JR西日本利用予定

14日に前泊(富山あたり)
15日 富山~JR/富山電鉄~トロッコ電車 欅平で散策(名剣温泉 泊)
16日 欅平~トロッコ電車~富山電鉄 立山~室堂 (みくりが池温泉 泊)
17日 室堂~黒部湖往復~室堂~立山~富山電鉄~富山~大阪へ

15・16日とも 宿泊先周辺でぼちぼち散策できる時間は取れそうですが、
17日の黒部間での往復・帰路に不安があるので、無理にダムまで行かないほうがいいか、
富山に戻るより、中央線のほうが余裕があるなら、そちらに抜けるかと迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

すでに移動時刻はお調べでしょうが、こちらでも調べてみました。

15(金) 富山 9:05
      ↓ JR普通・泊(とまり)行 ¥480  
      魚津(うおづ) 9:28
      新魚津 10:04
      ↓ 富山地方鉄道・宇奈月温泉 行 ¥900
      宇奈月温泉 10:43
      宇奈月 11:06
      ↓ 黒部峡谷鉄道(トロッコ電車)欅平 行 ¥1660
      欅平 12:24

16(土)欅平 9:16
     ↓ 黒部峡谷鉄道・宇奈月 行 ¥1660 
     宇奈月 10:38
     宇奈月温泉 11:00
     ↓ 富山地方鉄道・特急アルペン4号 立山 行 ¥2450(指定)
     立山 12:50
         13:10
     ↓ 立山ケーブルカー 
     美女平 13:17
          13:20
     ↓ 高原バス
     室堂 14:10

17(日)室堂 9:15
     ↓ 立山トンネルトロリーバス/立山ロープウェイ/黒部ケーブルカー
       (乗継ぎ情報省略)
     黒部湖 10:15
     黒部ダム 11:05
     ↓ 関電トロリーバス
     扇沢 11:21
         11:25
     ↓ バス
     信濃大町 12:00(昼食休憩)
            13:14
     ↓ JR普通・松本 行き
     松本 14:19
         14:53
     ↓ JR特急ワイドビューしなの16号
     名古屋 17:00
         18:11
     ↓ JR新幹線ひかり477号
     新大阪 18:03


補足1.富山~宇奈月温泉は、富山地方鉄道(ちてつ)経由でも行けますが、
     JR魚津経由の方が少し安くなります。
     アルペンルート内の交通費はこちらをご覧ください。
       http://www.alpen-route.com/access/fare/fare01.html
補足2.JR信濃大町~JR新大阪 ¥10840(指定) 
補足3.17日は、富山へ戻るより、信濃大町へ下りると大阪着が少し早くなります。
補足4.黒部ダム(黒部湖)での滞在時間を1時間伸ばすと、大阪着は次のようになります。
      信濃大町 13:05(昼食休憩)
             14:13
      ↓ JR普通・松本 行き
      松本 15:12
          15:53
      ↓ JR特急ワイドビューしなの18号
      名古屋 18:01
           18:11
      ↓ JR新幹線ひかり479号
      新大阪 19:03 
補足5.アルペンルートの各乗車券は、大阪か富山の旅行代理店で事前にまとめて購入されると楽だと思います。
補足6.後はお天気しだいですね。

参考サイト
 アルペンルート http://www.alpen-route.com/index.php
 富山地方鉄道 http://www.chitetsu.co.jp/index.html
 立山室堂 http://www.murodou.co.jp/kozan/live.htm
 黒部ダム http://www.kepco.co.jp/kurobe/live_1m.html

長々と失礼しました。

すでに移動時刻はお調べでしょうが、こちらでも調べてみました。

15(金) 富山 9:05
      ↓ JR普通・泊(とまり)行 ¥480  
      魚津(うおづ) 9:28
      新魚津 10:04
      ↓ 富山地方鉄道・宇奈月温泉 行 ¥900
      宇奈月温泉 10:43
      宇奈月 11:06
      ↓ 黒部峡谷鉄道(トロッコ電車)欅平 行 ¥1660
      欅平 12:24

16(土)欅平 9:16
     ↓ 黒部峡谷鉄道・宇奈...続きを読む

Q富山県についてっ!(お土産や観光地など、オススメ教えていただけませんか?

こんにちは。よろしくお願いします。

今度の連休(15~17)に、富山県~にブラっと旅に出ようと思っています。
どこか、行きたい場所があるから、富山県に行く。のではなく、何故か富山に行きたい。。。と思った変な奴ではありますが、富山に行くので、下調べを始めました。

今まで、同じように突発的~に石川へ行きたいとか、大阪へ行きたい、とか、山梨に行きたいなどなど、いろいろと行ってきたのですが、どれも十分に満足できる結果~ではなかったです。
理由としては、現地の下調べが不十分だったため、着いても買うものがぁぁぁっ!とかでした^^;
ある程度の調べはしていくのですが、やはり本やインターネットでは不足している感じがして。。。

こういうことは、直接体験した人や現地の人に聞くといいかもしれない。。。と思い、書き込みさせてもらいました。

・富山県の特産物と言えばなんですか?(その場で食べて楽しむものでも、お土産として持って帰れるもの。何でもかまいません。
・ここは見ておいて損は無いぞ。という観光地はありますか?(車移動のため、どこへでも行けます。
・特産物つながり~になってしまいますが、その次の週にバーベキューをする予定ですが。。。何か持っていけるようなお土産ってありますかね?(1週間以上日持ちがしそうな食べ物。って事で^^;


他力本願な書き込みだ。と思われるかもしれませんが、経験者の方からの意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

こんにちは。よろしくお願いします。

今度の連休(15~17)に、富山県~にブラっと旅に出ようと思っています。
どこか、行きたい場所があるから、富山県に行く。のではなく、何故か富山に行きたい。。。と思った変な奴ではありますが、富山に行くので、下調べを始めました。

今まで、同じように突発的~に石川へ行きたいとか、大阪へ行きたい、とか、山梨に行きたいなどなど、いろいろと行ってきたのですが、どれも十分に満足できる結果~ではなかったです。
理由としては、現地の下調べが不十分だったた...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。富山出身の者です。

あまり「観光地!!」というところが思いつきませんが・・・
他のみなさんがいろいろ書かれているとおり、魚介類(マスの寿司、回転寿司、ほたるいか、干物、かまぼこ)、雨晴(アマハラシと読みます)、立山、氷見(ヒミ)、フィッシャーマンズワーフ氷見海鮮館が思い浮かびます。

マスの寿司は富山の名物とされていますが全国でも売られていますね。
回転寿司はおいしいと思います。もちろん他のところと同様にお客さんがいる時間に行ってくださいね。
ほたるいかは時期が終わりかな、滑川(ナメリカワ)にほたるいかのミュージアム(?)があります(時期があえば有料で夜中に船に乗ってほたるいかを見られたはずですが・・・)。
干物は氷見のフィッシャーマンズワーフ等、県内スーパー等でもあちこちで買えます。
かまぼこは赤や黒(昆布)のラインのうずまきのものがスーパー等で手軽に安くて買えて好きです、他には鯛の形をしたもの(お祝い事に配ることが多い)があります、富山のかまぼこは甘みがあっておいしいと思います。お土産にはいいと思いますが要冷蔵でしょうから厳しいですかね?
富山県西側の雨晴海岸は海を隔てて東側の立山を見ることができます。天気次第ですから、他の方がおっしゃるとおり今の時期は残念ながら見れない確率が高いでしょうね。
立山のアルペンルートは人気の観光地ですね。バスやケーブルカーなど乗り物に乗ってきれいな景色を眺められます。雪も残っているかな??ちょっとお金と時間がかかりますかね。

他にはトロッコで行く宇奈月温泉、船で川を行く大牧温泉、白川村のように合掌造りのある五箇山(ゴカヤマ)、魚津水族館(ウオヅ、都会の水族館とは違ってこじんまりとしています、地元の魚等見られるかも?)、八尾(ヤツオ、風の盆で有名、今は時期ではないですね)、お米、黒作り(イカスミでつくった真っ黒な塩辛、他県でイカスミと言われているかも)、黒部スイカ(楕円形の大きなスイカ、高い)はどうでしょう。
刺身もおいしいです。車で行かれるならスーパーで新鮮な刺身を安く買うのもいいかも?昆布〆もおいしいですよ!刺身は氷見産とか地物を選んでくださいね。
とろろこんぶをまぶしたおにぎりが売られていることがあります。北陸だけなんでしょうか、今住んでいるところには売っていませんから、めずらしいかもしれません。コンビニにもマス寿司おにぎりといっしょに売っているかも?

旅行の際にスーパーやコンビニに行くのは私は好きです。変わった野菜や魚などいろいろ見ることができますからね。車で行かれるならスーパーはお勧めかも?
車内泊でしたら、もし嫌でなければ銭湯やスーパー銭湯もあちこちにあるので風情があって(?)いいかもしれませんね。場所をあらかじめ決めるのは大変かもしれませんから、コンビニやスーパー等現地で聞いてみられるのもいいと思いますよ。←おいしいお店情報も地元の方に聞くのもいいかも?

だらだらと書いてしまいましたが、参考になりますかどうか。気になるものはご自身で詳しく調べてみてくださいね。
よい旅を!(^^)

こんばんは。富山出身の者です。

あまり「観光地!!」というところが思いつきませんが・・・
他のみなさんがいろいろ書かれているとおり、魚介類(マスの寿司、回転寿司、ほたるいか、干物、かまぼこ)、雨晴(アマハラシと読みます)、立山、氷見(ヒミ)、フィッシャーマンズワーフ氷見海鮮館が思い浮かびます。

マスの寿司は富山の名物とされていますが全国でも売られていますね。
回転寿司はおいしいと思います。もちろん他のところと同様にお客さんがいる時間に行ってくださいね。
ほたるいかは時...続きを読む

Q富山→黒部ダムに行きたいのですが往復日帰りで行く事は可能でしょうか?

お盆に2泊3日で旅行をするのですが、1日目は富山で遊び、2日目を富山→黒部ダムに行きたいのですが、宿が富山のため、往復日帰りで黒部ダムまで行って富山に帰ってくる事は可能でしょうか?
本を読んでもよくわからなかったので、わかる方いましたらよろしくお願いいたします。ちなみに室堂などできたら寄り道もしたいのですが時間的に可能でしょうか?金額はいくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

去年、お盆の時期に立山~黒部ダム間を往復しました。
7時頃に立山駅に到着しましたが、そこでケーブルカーの待ち時間が
30分ほどあっただけで、あとはそれほど待ち時間はなく、14時頃には
立山駅に戻ってこれました。
室堂や黒部ダムで、それぞれ1時間ほど時間をとったとしても16時には
立山駅まで戻れるのではないでしょうか。

立山駅で往復のチケットを購入する際に、窓口の係員の方にお尋ねに
なってください。
私の場合は、黒部ダムまで行っても十分戻ってこれますよ、と教えて
いただいたのでそうしました。

Q富山県のおすすめ観光場所教えてください

9月18日から2泊3日で富山県に家族旅行を計画しています。

2歳になった娘を連れて初めての遠出です。

黒部ダム、黒部渓谷で1日、氷見で1日とざっくりと予定を立てましたが、その方面なら他にもここがお勧め!などありますか?

出発は神戸からです。

このルートで行くと導線もいいよ~なんてアドバイス頂ければ、とても有難いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 富山には、8年いました。その後もいろいろあり、通算100回は往復しています。
神戸-富山の経路で、福井なら東尋坊、金沢は兼六園は外せません。ただ、ダムが第一、黒部渓谷が第2なら、寄っている暇はないでしょう。また、氷見は、途中の雨晴、くらいしか思いつかないので、カット。

 私なら、大雑把な予定は
一日目、午前中に富山に着き、宇奈月に行って、黒部渓谷鉄道出往復し、宇奈月(泊)。
二日目は、富山に出で、立山の室堂(泊)。
三日目は、ダムを見て、信濃大町に抜け、どこかにより、帰神。

 ただ、黒部渓谷鉄道は、嵯峨野観光鉄道と変わらない。ので、1日目に、福井か金沢の観光に変える。それと、お子さんが喜ぶようなものを思いつかない。魚津の「ほたるいか」ならおもしろいが、季節的にどうか。
 http://www.hotaruikamuseum.com/museum/livetheater.htm
 このルートで、メインは立山山頂からのご来迎にします。ただ、これもお子さんが。
そして、ホテルは、予約がとれるかどうか。大人だけなら、山小屋に。山小屋は、押しかけても拒否しない(断ると、凍え死ぬ)ハズ(40年前の話し)。
 http://www.inkknot.com/yamagoya/04-11.php
私は、詰め込まれて、上ではなく、横を向いて寝ました。朝の4時前に起きて、瓦礫の道をのぼりました。これもお子さんには、難あり。泊めてくれるかどうか。山登りの経験がある人は、背負い子で子供を乗せ、も見ましたが。
 室堂の景色を見るだけでも別世界。運が良ければ、雷鳥がみられるとか。夜は、神戸の空と星の数が違います。
 ただ、山の上は、地上とは15度は違います。夜は、気温が特にさがります。レインコート一枚でも寒さ対策になります。
 宿泊の予約が分かれば、何か書き込むことを思いつくかも。

 富山には、8年いました。その後もいろいろあり、通算100回は往復しています。
神戸-富山の経路で、福井なら東尋坊、金沢は兼六園は外せません。ただ、ダムが第一、黒部渓谷が第2なら、寄っている暇はないでしょう。また、氷見は、途中の雨晴、くらいしか思いつかないので、カット。

 私なら、大雑把な予定は
一日目、午前中に富山に着き、宇奈月に行って、黒部渓谷鉄道出往復し、宇奈月(泊)。
二日目は、富山に出で、立山の室堂(泊)。
三日目は、ダムを見て、信濃大町に抜け、どこかにより、帰神。

 た...続きを読む

Q黒部渓谷、黒部ダムの観光について

お盆の後半を利用して、観光したいと考えております。
富山側と長野側と、いろいろな乗り物を乗り継いでいくことは分かったのですが、
何せ、交通費がものすごいかかることがわかり、びっくり!
もちろんマイカー規制とは思うのですが。

長野側から、黒部ダムに行って(周辺を観光して終了、富山側から黒部列車(これに乗りたいです)
に乗って終了というのは、効率が悪いでしょうか?
(長野に1泊、富山に1泊ってことです)


2泊3日で考えているのですが、(あるいは3泊4日)
片側から行ってすべて見るのって不可能かと思うのですが、みなさん
富山、長野のどちらかに宿をとるのでしょうか???

どうもそこらへんのプランが全然立てれなくて、困っています。

ちなみに60歳の夫婦二人、30歳の夫婦二人、3歳女子一人で考えています。
ハイキングなどではなく(過去に立山は歩きました)
メインは観光ですが、自然を満喫したい!ってのが主です。

プランがある程度たたないと、どこに宿をとったらいいかで困ってて。。。

素人的な質問で申し訳ありません。
どうぞ教えてください!!!

Aベストアンサー

立山黒部アルペンルートは地図や運行図を見れば分かりますが、
3000m級の北アルプスの道なき道を貫いてますので、
マイカー規制と言うよりは、文字通り道がないので通りぬけできないのです。
http://www.alpen-route.com/access/vehicle/index.html

このルートは個人で通過すると、時間待ちは長いし、
金額も張りますので、ざっと抜けるだけならツアーを利用したほうが
金額的にもお得で、時間的にも効率が良いです。

ただし、ゆっくりみたいだけみられないので、
お金と時間をかけてでもという方には是非個人旅行をお勧めしたい。

ツアーで行くなら大抵、(立山か扇沢か)どちらかで1泊です。

一番よいのはアルペンルートの核心部である室堂か、
もしくはやや立山側に下った弥陀ヶ原のホテルなどに
泊れば、大自然をゆっくりと堪能できます。
(もっとも今から盆後半の宿泊が取れるとは思いませんが)

オフィシャルホテルの他に山荘のような宿泊施設もいくつかはあります。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=f&oq=%e5%ae%a4%e5%a0%82%e3%80%80%e5%ae%bf%e6%b3%8a&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%e5%ae%a4%e5%a0%82%e3%80%80%e5%ae%bf%e6%b3%8a&gs_upl=0l0l41l468641lllllllllll0&aqi=g5s3

どちらからの移動かはわかりませんが、一般的な移動だと
初日、扇沢まで移動で1泊、宇奈月温泉で1泊
最終日に黒部峡谷をみて帰宅という感じでしょうか。
できればそのまん中に室堂の1泊をいれたいところです。
大抵は夜行でついて早朝から室堂まで移動というパターンも多いです。

立山黒部アルペンルートは地図や運行図を見れば分かりますが、
3000m級の北アルプスの道なき道を貫いてますので、
マイカー規制と言うよりは、文字通り道がないので通りぬけできないのです。
http://www.alpen-route.com/access/vehicle/index.html

このルートは個人で通過すると、時間待ちは長いし、
金額も張りますので、ざっと抜けるだけならツアーを利用したほうが
金額的にもお得で、時間的にも効率が良いです。

ただし、ゆっくりみたいだけみられないので、
お金と時間をかけてでもという方には是非...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報