アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win Meで、フリーソフトのHTML作成エディタを使用しています。
このエディタが、時々不具合を起こして、その度削除し、新たに解凍しなおしていますが、
使い勝手が良いので手放せないでいました。
ところが今日、今までにない不具合が出てしまい、どうにも困ってしまったのでご相談です。
ショートカットキーでソフトを立ち上げると正常に作動するのに、
右クリックのダイアログの「開く」で選択すると、
"○○○(ソフト名)が原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました"と出てしまいます。
「ファイルを開くアプリケーションの選択」で選択しても、同じです。
ショートカットから起動するのでも構わないのですが、
右クリックに慣れていたものですから、どうにもわずらわしく感じてしまいます。
そこで、何とか元のように、右クリックで開く事が出来るようにしたいのですが、
これはどうしたら良いのでしょうか?
ちなみに、「アプリケーションの追加と削除」には、このソフトは表記されません。
どうかお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

最善の方法はOSをクリーンインストールしてしまった方が良いと思うのですが・・・。

文書を読む限り、フリーソフトのHTML作成エディタが不具合の原因になっているようですね。削除する時には、ソフトの作者の指示(README)に従って削除されていますか?またアップデータみたいなものは出ていませんか?

参考までに、不要ファイルの削除などが出来る「窓の手」のURLを。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございました。
フリーソフトのreadmdを読んで、インストール・アンインストールを
繰り返していたのですが、今までは、入れ直せば使えていたのです。
そして、その指示通りにアンインストールをかけても、右クリックの「開く」に
残ってしまっているのでした…。
窓の手!入れてるくせに失念していました;で、試してみましたが、
やはり残ったままです(T_T)。

そのソフトのヘルプや作者のHPでアンインストール方法を調べて実行し、

再インストールしてみてください。
最新版があればそれを上書きインストールするだけで、直ることもあります。
作者のHPにはよくバグ報告なども載ってますしので、調べてみるとよいです。

もしアンインストール方法がわからない時は、フォルダオプションの
ファイルの種類で「HTML」の「Edit」アクションのところに
「"(そのソフトのパス名)" %1」となっているか見て、なっていなければ削除したりせず、
パス名の後に半角スペース+%1を付け加えてみてください。

それでもダメでしたら、システムの復元を使って調子の良かった時期に
PCを戻してみるとよいと思います。
ただ、それ以降にインストールしたプログラムは消えてしまいますので
ご注意を!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございました。
作者さんのサイトには行ってみたのですが、バージョンアップもして
らっしゃらず、同じバグ報告もありませんでした;
ここに書き込む前に、システムの復元も試してみたのですが、
同じ現象がおきてしまいます…。