プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春卒業する先輩のアパートに引っ越したいと考えているのですが、引き継ぎだからと言って、特にメリットは無いものなんでしょうか?

敷金、礼金、仲介手数料などの諸費用は多少安くしてくれるのかな、と思いながら不動産屋さんに行ったのですが、不動産屋さんのペースに押されてしまい、手付金までは払ってしまいました…。
まだ入居日は決めていないので、見積もり書はもらっていないのですが、もう値切り交渉はできないものでしょうか?

家に帰ってからちゃんと考えると、仲介手数料と言っても先輩からの引継ぎのため、その不動産屋さんに物件探しを手伝ってもらったわけでもないので、なんとなく損な気になってしまうのですが…

A 回答 (3件)

契約上では「引き継ぎ」というような考え方はありません。

大家及び不動産屋の立場から言えば、先輩との契約が終了し新たにあなたと契約するという事でしかありません。ですから諸費用も普通に請求されるでしょう。
今までの契約者の後輩が「借りたい」と言ってきて、不動産屋は特に営業活動もせずに契約することができるわけですから、心情的には手数料くらい安くしてもらっても・・・と思われるでしょうね。まあダメ元でお願いしてみるかですね。しかし不動産屋としては、手数料を値切られるくらいなら他の客に物件をまわす、という考え方もあると思いますので、なかなか難しいと思います。
大家の立場から言えば、今までの契約者の後輩だからと言って敷金、礼金を安くする理由はありませんよね。あなたが、部屋の補修、清掃などは一切いらない、と言えば大家にとってもメリットはあるかもしれませんが。これもダメ元でお願いするしかないと思いますが、今の時期は他にも借り手はたくさんいるでしょうから、あまり値切りを要求すると相手にしてもらえなくなるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>不動産屋は特に営業活動もせずに契約することができるわけですから、心情的には手数料くらい安くしてもらっても・・・と思われるでしょうね。

そうなんです…。。><
今まで引越は家族も含めてしたことがなくて、仕組みが全然分かってなかったんです。
でも、引き継ぎという考え方自体がないのですね。
丁寧な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/20 12:52

過去にもさんざんありますが


契約は譲渡等はできません。
知り合いから引き継ぐといっても新規に契約するだけのことです。
安くなるのかなと期待するのが間違いです。

>ペースに押されて
何かや安くはならないのですかとその場で聞けばよかったのでは?

敷金・礼金あるいは毎月の賃料は大家さんのものです。
現契約者の知り合いだからといって安くして入居してもらうだけのメリットは大家さんにはありません。

不動産会社に探すのを手伝ってもらったわけじゃない・・・

これから退室する部屋であれば他のお客さんに紹介しても、まだ内見はできませんから「外観は見てきて下さい、あとは間取り図で判断してください」という状態です。それでも決まれば仲介手数料が取得できます。ですからあなたに手数料を割引してまで決めてもらう必要はないという判断になるでしょう。

これから値引き交渉などしたら非常識な人と思われる可能性が高いです。
知り合いが次に入居するときによくあるのが「自分が不要な家具等を部屋に置いていってそのまま譲渡したい」というケースですが、会社によってはハウスクリーニング・リフォームの障害になるので嫌われることもあります。当事者間で勝手に決めるのではなく事前に不動産会社に相談して許可を得なければなりません。

今の段階ではその先輩は退室はするけど解約日は確定していない→でも次に入りたい→予約としては受けるけど契約日は確定できない→初月賃料の日割り額が確定できないから精算書は発行できない
ということではないでしょうか?
手付けの是非はあると思いますが、口約束で受けておいてあなたがそこをキープしつつ他にもっといい所がないかと探して他で決め手ドタキャンされたら失われた募集期間は戻ってきません。契約すれば契約金の一部になるお金ですから別に問題はないと思います。
概算額は資料があればわかります。敷金○ヶ月・礼金○ヶ月とあればおおよそはわかるでしょう。
私はその不動産会社が良心的じゃないなどとはまったく思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の段階ではその先輩は退室はするけど解約日は確定していない→でも次に入りたい→予約としては受けるけど契約日は確定できない→初月賃料の日割り額が確定できないから精算書は発行できない

まさにその通りです。
不動産会社や大家さんの立場に立つとそうなりますよね…
自分勝手な考えでした。。><
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/20 12:49

よほど良心的な所じゃない限り仲介に不動産屋さんが入ってる場合はデメリットの方が多いです。


メリットは部屋探しや不動産屋さん選びをする必要がない事くらいでしょう。
見積もりの段階で手付けを取るような所は良心的な所とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんなんですかー…><
メリットがあるんじゃないか、と勝手に思っていました。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/20 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!