プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ
 今、大変困っていることがあります。
 ぜひ、皆様のお知恵を借りたいと思います。

「Gigabyte」社製の「X38-DQ6」で「Windows XP」のOSを入れたパソコンを製作しました。
 HDDは同一メーカーの500GBのを2台、「RAID 1」構成で使用しております。

先日、「まだデータをあまり入れないうちに・・」と、HDDのSATA端子を片方ずつ抜き、「片肺」にてシステムが立ち上がるか否か試したところ、両方とも片系でうまく立ち上がったのですが、当然のことながら?その後両系をNORMALに戻して再度立ち上げたところ、「RAID」内の表示では「RAID Conflict(不一致」)」と出まして、さらに「WiidowsのシステムCDを入れてシステムを修復しろ・・」等の表示が出て、指示に従ってインストールしたのですが、立ち上がらなくなってしまいました。

この場合、どうすれば元の通りにミラーリングしながらの「RAID 1」構成の運用に戻すことができるのでしょうか?
 将来、不時のHDD故障時のために覚えておきたいと思います。

皆様、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>RAID構成中に一回外したHDとミラーリングするには?

前回の質問に「Rebuild」方法は記載してるので参照、過去の質問が
解決したのなら速やかにクローズするのが礼儀だと思うんですが。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3655779.html
    • 0
この回答へのお礼

大変参考ににりました。
ありがとうございました。

BIOSの画面からRAIDの構成設定に入って手動でリビルドをするか

かたっぽのHDDをフォーマットかイニシャライズすると
正常な方のHDDからリビルド処理に自動的になるはずです

RAIDの構成する説明書に記載があると思います
確認してね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 早速、やってみます。

・・そうですよね・・今回は実験だから両系とも生きているわけですが、実際の故障であれば、片系を交換する訳ですからね・・
 フォーマットするか、生き残った方からミラーリングすればいい訳ですよね。
 今回は、そのあと両系とも組み込んでOSを立ち上げたのがそもそも失敗でした!
 良い勉強になりました。