プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外の携帯や、ipodなどにはストラップをつける穴がありません。
どうやらストラップを使う習慣がないようですが、それはなぜですか?

つかみやすくて、落ちづらくて、便利だと思うのですが・・・。

A 回答 (5件)

 私も携帯にストラップをつけていません。

理由は、邪魔なこと、付いている利点が見出せないことです。そのように思う人が多いのでしょう。
    • good
    • 0

一口に海外といっても様々な国、地域がありますが、多くの国では携帯電話を丸見えで持つ習慣がないからです。

それは、盗まれる恐れがあるからです。常にかばんやポケットの中にしまいますのでストラップの必要性がないのです。以前、スペインで歩いていたら、携帯が見えますよ、と注意されたことがあります。1年以上住んでいたペルーでは使うとき以外、携帯を手に持っている人を見たことがありません。
    • good
    • 0

 欧米人から見ると、「 なぜ日本のケータイにはストラップが付いているのか? 」と


思うみたいです。たとえばキャラクターのストラップを商品化したいとき、どんな
商品なのかを欧米人に理解してもらうのが大変だという実例もあります。

 欧米でもカメラや双眼鏡にはストラップが付いています。これは、使用する際に
ストラップが必須だからです。それに対し、携帯のストラップは別になくても困る
ものではないので、わざわざ付けようという発想がないのでしょう。あえてたとえ
れば、ノートPCにストラップをつけないのと同じことでしょうね。

 ただ、若者を中心に日本発の文化が流行りつつありますので、そのうち携帯の
ストラップも浸透してくるかもしれませんよ。海外旅行でストラップをお土産に
買ってくるのが当たり前になる日も近いかもしれませんね。
    • good
    • 0

モトローラの携帯はストラップの穴がありますよ。



銀行のサービスに携帯電話の故障紛失補償というのが
あるくらい(たかが携帯電話)なので、携帯電話は高級貴重品なのだと思います。
なのでストラップがなくてもうっかりトイレに落としてしまうことは許されない(笑)

という感じなのではないでしょうか?
    • good
    • 1

確かにおっしゃるとおりですね。

でも携帯の利用度が多い人は、イヤホンマイクを付けていることが多くありませんか?
道を歩いていると、何やら大きな声で独り言を言っている(危ない人?
かと勘違いしてしまう)かと思いきや、耳に付けたイヤホンマイクで電話をしている、という光景をよく見かけます。携帯本体はポケットにしまったまま電話ができるので、あまり必要ないのではないかと思います。

それと、別の利用層があります。iPhonに代表されるような、PDAと機能的に重なるような大型の携帯を利用している層です。私の友人はこちらが多いです。これはメールの送受信、小型のPC機能も通常の携帯よりも充実しています。その分幅が広くて大きいですから、ストラップを付けても意味がないのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!