あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

まずは横浜国立大学についてお伺いします。
この大学を志望しているのですが、一つの学部に興味のある課程が
二つあります。教育人間科学部の地球環境課程と国際共生社会課程
です。入試ではどちらの課程も同時に受験可能でしょうか?
さらに、国公立大学を受ける際に「何校までしか受けてはいけない」
という制限はあるのでしょうか?私立は受験日が重ならなければ
何校でも上限は無いと聞いたのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

横浜国立大学の入試要綱を読んだのですが、教育人間科学部は志望出来る過程・コースは1つに限るそうです。

入学後の変更も認めていないそうです。
ただ見間違えてるかもしれないので、一度ご本人で確認をお願いいたします。

もう一つの質問ですが、基本的には国公立大学の日程は同じなので前期・後期で1校ずつしか受ける事ができません。公立の中には中期日程の所もありますのでその場合は計3校受験可能です。

私の場合は、
前期A大学・中期B大学・後期C大学の計3校受験しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
…そうですか。一つしか受けられないのですね。ここに質問する前
入試要網は読んだのですが、読み落とした様です。もう一度読んで
みます。国公立大学は同じ日程なのですか!初めて知りました。
前期と後期…難易度の違いもあるので、よく考えてみたいと思います。
中期日程の大学を受けるのも手ですね。

お礼日時:2008/01/20 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田大学商学部か横浜国立大学経営学部かどちらも合格しました。 第1志望は横浜国立大学経営学部だった

早稲田大学商学部か横浜国立大学経営学部かどちらも合格しました。

第1志望は横浜国立大学経営学部だったのですが、最近公認会計士に興味が出てきまして。

公認会計士三田会によると、早稲田大学はここ近年多くの公認会計士の資格を取っているということで。

確かにWスクールは前提ですが、学閥や人脈を広げる点では早稲田もいいのかなと。

ただ、私は母子家庭です。学費も横浜国立大学なら四年間で250〜270万円。早稲田大学だと460〜470万円。そこにWスクールするとなると60万円はかかると思います。

みなさんはこの分岐点をどう思いますか?
迷っています。親は学費は詳しくは分からないですが、300万円降りる(何か詳しく聞いてないから怪しい)から大丈夫と言っていました。

Aベストアンサー

資格試験が重要ならコストが安い横浜国大。
学生時代の「人脈」など大勢の人達と楽しい青春をおくりたいなら一学年2万人超の巨大大学。
親御さんが言っているのは積み立て式の学資保険じゃないかな。
その保険の一時金(300万円)で行ける範囲の横浜国大が親孝行ですね。

Q横浜国立大学・早稲田大学の長所・短所

予想外に早稲田大学の先進理工学部に合格することが出来ました。
試験で成功したので、おそらく横浜国立大学理工学部にも合格できると予想しています。

そこで、どちらに進学しようか非常に迷っています。
それぞれの長所・短所を教えていただきたいです。
選ぶ際の参考にさせていただきます。
特にどちらかにご在籍の方、よろしくお願いします。

ちなみに、横国を目指して勉強してきたので、
無事に受かって且つ特に心を動かされることが無ければ横国に進学したいと思っています。

Aベストアンサー

横浜国立大学の者です。
学科は電子情報工学科で、ぼくも似たような境遇で横国を選びました。
早稲田の理工に知り合いがいる訳ではないので、比較ということはできかねるんですが
何かの参考になればと思います。

横国の短所としてはズバリ、立地ですかね。受験の時に認識したでしょうが、アクセスが悪いので通学にはやや不便を強いられます。ただ、なんだかんだで横浜が近いのと近々JRと東急の駅が新設されることや横浜駅⇔横浜国大の直通バスができたので僕が在籍していた頃よりは圧倒的に通いやすいかと思うので、この辺は人それぞれでしょうね。短所としてはそれくらいかなと思います。
研究や教授陣の充実っていう面は、いろいろな見方ができるのではっきりどっちがいいとか、国立だから無条件に研究実績が素晴らしいとは言い切れないと思うので、この辺も正直似たり寄ったりかなと思います。ただ、研究室に在籍していて、教授一人当たりの受け持ち生徒が、うちの大学だと圧倒的に少ないのでその辺が売りかなとは実感しました。就活や卒論などでのサポートは、教授にもよるのでしょうが、手厚いなぁと実感しました。
取り立て記述するような印象はこのくらいですかねぇ。あと学費が安いことですかね。大学院も前提にしていればかなり大きく違います。

こんなところでしょうか。早稲田の事情はそちらの方にお伺いしてください。

横浜国立大学の者です。
学科は電子情報工学科で、ぼくも似たような境遇で横国を選びました。
早稲田の理工に知り合いがいる訳ではないので、比較ということはできかねるんですが
何かの参考になればと思います。

横国の短所としてはズバリ、立地ですかね。受験の時に認識したでしょうが、アクセスが悪いので通学にはやや不便を強いられます。ただ、なんだかんだで横浜が近いのと近々JRと東急の駅が新設されることや横浜駅⇔横浜国大の直通バスができたので僕が在籍していた頃よりは圧倒的に通いやすいかと思うの...続きを読む

Q横浜国立大学は私立大学ですか?

横浜国立大学は私立の大学ですか?国公立の大学ですか?

Aベストアンサー

横浜国立大学は、その名の通り"国立"で設立されました。
しかし国立大学法人法により、平成16年4月から自主的に運営していく"国立大学法人"としての大学となりました。
他の国公立大学も同様ですが、私立大学と言う表現はしていません。

http://www.ynu.ac.jp/ynu/general/2_3.html

Q早稲田大学商学部と横浜国立大学経済学部をさまざまな点で比較してください。主観で構わない。 志望校迷っ

早稲田大学商学部と横浜国立大学経済学部をさまざまな点で比較してください。主観で構わない。

志望校迷ってます。

①立地(主要駅からの距離など)

②学生の雰囲気

③学費

④Wスクールするなら?、公認会計士取りたいです。

Aベストアンサー

将来どんな仕事につき社会にどう貢献したいですか?
例えば公認会計士として働く!として、
どちらの大学を卒業されている方が有利(有名な先生がいらっしゃるとか学べるとかOBが多いとか)ですか?ね。

大学名ではないけれど
素人からすると、名前でそこそこレベルのわかる方が魅力を感じます。でもとりあえず社会人になった時は当面会計事務所に入ることを考えると

その大学での学びの質によると思います。学生生活なんてあっというまに過ぎていくのでいかに色々なことにチャレンジして頑張れるかでしよう。

①から④まで、オープンキャンパスにいき
自分の目でたしかめて、職員に情報をきいて
選んでみてください
ファイト!

Q横浜国立大学の経済学部は偏差値が64というのを見ました。 この偏差値は、今商業高校2年生ですが今から

横浜国立大学の経済学部は偏差値が64というのを見ました。
この偏差値は、今商業高校2年生ですが今から勉強すれば遅くないところですか?
成績は中の中か中の上ぐらいで内申は3.6~3.8です。
また、選択科目の選択があるのですがとるべき、とった方がよい教科など教えてくださいお願いします。し

Aベストアンサー

はっきり言います。
一般試験で学力だけで勝負しようとしたら普通に商業高校に行って勉強して学校の成績に一喜一憂しているだけのように感じられる今の状況ならば商業高校から横浜国立大学は100%無理です。
どんな方法をとろうと必ず不合格です。
優秀な大学進学にあたっては、職業科高校へ通っているのなら職業科高校の中での成績などまったく関係ありません。
学校など卒業するためだけに適当に行って、自分自身で一生懸命に勉強してどれだけ学力がついたかが職業科高校からの有名大学入試では一番大切なことです。
そんなものは井の中の蛙大海を知らずです。
中の上であろうと中であろうとまったく学校の成績などまったく関係ありません。
ろくでもない私立大学へ推薦してもらえるかどうかというところの成績です。
今もうすでに2年生の2学期です。
難関大学合格の受験対策をとっていないのなら普通に一般試験を受ければ必ず不合格です。
優秀な普通科高校と商業高校では授業で使う教科書や先生の指導方法や指導内容さえ違うのですから。
世の中は決して甘くはありません。
それでも今から勉強をやって成功する方法は2つあります。
1、学校で一番になってAOでもセレクションでもなんでも手段を選ばず推薦で合格する。
2、得意科目だけにしぼって必死に勉強して有名私立大学合格を目指す。
この2択しかありません。
横浜国立がダメなら滋賀大学など本当に甘い考えです。
偏差値や知名度だけで大学を判断してはいけません。
両校ともにかならず落ちます。
国立大学の偏差値はたとえ滋賀大学でさえも決して大東亜帝国のように低くはありませんよ。
ある程度の学力とまんべんなく文系と理系科目の両方の学力が必要な国立大学への入試というものは職業科高校生にとってはものすごく厳しいいばらの道です。
2年の2学期はもう受験として始めるのには完全に手おくれの時期に入ってしまっています。職業科高校からの大学進学は普通科進学をかきらめて職業科高校へ入学時した時から考えていないと成功しません。
これから大幅な学力アップは最初から東大でも受けようかと思っている学力がある人以外は絶対に見込めません。
これからどんなに一生懸命勉強しても学力アップ途中で入試をむかえてしまうでしょう。
まずは学校で推薦してもらえる大学へ行くことを第一に考えて学校の成績アップを考えましょう。
たぶん中堅大学の推薦ならしてもらえます。
人生、大学進学だけが人生でありません。
しかし、普通の人間にとって横浜国立大学に合格するということは人生のものすごいアドバンテージになるのです。
そんな夢物語のようなことがこれまで勉強してこなかったあなたに今から起きるはずがありません。
これまで小、中、高と満足に勉強もしてこなかった人が横浜国立大学に合格するということは限りなくゼロに近い確率しかありません。
今置かれた現実をまずしっかり見つめなおすところからはじめないと何をしても面白くない人生になりますよ。
与えられた世界の中で最大限の努力をするということを前提にして少しでも偏差値が高い大学へ合格できるようがんばってください。
でもたぶん合格できるのは日東駒専くらいまででしょう。それでも職業科高校からの進学ならたいしたものです。
職業科高校ならば専門学校へ行って手に職をつけるのも人生の選択肢の大きな一つです。
商業高校を卒業して就職した生徒の卒業後の実態を見ると社長の息子でもなければ本当に使い捨ての兵隊の一人としてしか見られていないのが現実なのです。

はっきり言います。
一般試験で学力だけで勝負しようとしたら普通に商業高校に行って勉強して学校の成績に一喜一憂しているだけのように感じられる今の状況ならば商業高校から横浜国立大学は100%無理です。
どんな方法をとろうと必ず不合格です。
優秀な大学進学にあたっては、職業科高校へ通っているのなら職業科高校の中での成績などまったく関係ありません。
学校など卒業するためだけに適当に行って、自分自身で一生懸命に勉強してどれだけ学力がついたかが職業科高校からの有名大学入試では一番大切なことで...続きを読む

Q横浜市立大学医学部看護学科・慶応大学看護医療学部

こんばんは。
タイトルが長くなりましたが(笑)今高校1年の♀です。
看護士になりたくて、家から近いのと目標は高くということで上記の2つを志望校にしました。
HPなどで試験科目を調べたりして英語と数学、理科を重点的にやっておけばいいんだなというのは分かりましたが、具体的には何をやっていいのか分からないで居ます。今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょうか?
また予備校は駿台に行っているんですが、とっておいたほうがいい講座などはありますか?今は駿台では数学だけをとっています。(他塾で英語)冬期講習で生物の講座あり、生物は楽しいので好きなのでとろうかなとも思ったんですが高1のうちから生物をとって居てもお金の無駄かな、と思ったりもします。生物をとるなら数学を増やしたほうがいいですか?
また、2次試験では、両校とも小論文(市立は論文?!)があるようなのですが今の時点では新聞の医療関係の部分を読んでおくぐらいで大丈夫ですか?
乱文失礼しました。そして質問ばかりですみません。答えていただけると嬉しいです。また、看護学部についてささいな情報でもいいので回答していただけるとやる気が出ます(笑)

こんばんは。
タイトルが長くなりましたが(笑)今高校1年の♀です。
看護士になりたくて、家から近いのと目標は高くということで上記の2つを志望校にしました。
HPなどで試験科目を調べたりして英語と数学、理科を重点的にやっておけばいいんだなというのは分かりましたが、具体的には何をやっていいのか分からないで居ます。今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

> 今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?

あなたの現在の実力が分からないので何ともいえません。駿台に通っているなら模擬試験を受けてください。英語・数学・国語は今の時点で偏差値60欲しいですね。時間は問題ではありません。何をどれだけやるかが重要です。

> また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょうか?

なぜしない方がいいと思うんでしょうか?

> 予備校は駿台に行っているんですが、とっておいたほうがいい講座などはありますか?

駿台の先生に聞いてください。

教えてもらうより自分で勉強できるようになることの方が重要です。本当にできる人は、教えてもらわなくても自分で調べて一応の答えの出せる人です。そこから先は先生に聞くなり、他の人に聞くなり、方法はあるわけで。授業を受けることが重要なのではありません。

> 生物は楽しいので好きなのでとろうかなとも思ったんですが高1のうちから生物をとって居てもお金の無駄かな、と思ったりもします。

別に生物をやること自体は無駄とは思いませんが、化学を知らずに生物を受けるなら今はやめといた方がいいと思います。ちなみに・・・多分、大学入学後の教養では、理科2科目必修だと思います(おそらく生物必修、他1科目選択必修)。

> 2次試験では、両校とも小論文(市立は論文?!)があるようなのですが今の時点では新聞の医療関係の部分を読んでおくぐらいで大丈夫ですか?

赤本で実際に問題を見てみたら分かるんじゃないですか?作文全般に言えることですが、書かないと上達はしません。

これは余計なことかもしれませんが・・・高1時点の志望校については「今の成績では絶対受からない」くらいがちょうどいいと思います。

> 今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?

あなたの現在の実力が分からないので何ともいえません。駿台に通っているなら模擬試験を受けてください。英語・数学・国語は今の時点で偏差値60欲しいですね。時間は問題ではありません。何をどれだけやるかが重要です。

> また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょうか?

なぜしない方がいいと思うんでしょうか?

> 予備校は駿台に行っているんですが、とっ...続きを読む

Q広島大学と横浜国立大学

広島大学と横浜国立大学
現在高2の文系のものです。経済または経営学部を受けるつもりですが、直近の模試の成績ですと広島大学がB判定であるのに対し、横浜国立大学がD判定です。3年になれば浪人生も模試を受けるので今D判定だと厳しいと思います。横国をあきらめて広大に志望校を下げるべきでしょうか。(現役合格したいと思います。)大学により入試の傾向が違うのでできるだけ早く志望校を確定させ、早く対策を立てたほうが有利だと思うので志望校を早く決めたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっと別の観点から、選択の参考に読んでください。
経済、経営学部に入るのであれば卒業後、民間企業に就職する場合が多いと思います。
 この場合 就職活動で横浜国大であれば首都圏の上場企業に旧国立大学卒業ということで無条件に有利になりますが、
地方の公立大学の場合、まず、何でその大学に入ったか、なぜ首都圏の企業に就職したいかから説明を求められる場合があります。
なぜかというと「優秀でやる気もあれば、チャレンジ精神を持って最初から上京すれば」と思われるからです。
 たとえば、お笑い芸人になるとしても志を持って地方から大阪に出て苦労しながら修行した人が多いと思います。
地方の小さなステージでウケて自己満足している芸人も、いつかは梅田花月や東京のTV局で活躍したくなると思いませんか? (笑)
 健康第一で頑張って下さい。

Q神戸市外国語大学 もしくは 横浜国立大学/神戸大学(経営/経済学部)

上記の大学で悩んでいます。

私は将来中国を中心に東アジア圏で働きたいです。そのためには英語(だけでもいいかもしれないが)と中国語どっちもできるようになりたいです。貿易系が志望です。

そこで、貿易ですから「経営/経済学部」がいいかと思い、今まで志望大選びしてきました。

ところが今(今年度受験)志望大学が決まりません。
4年間(留学等も含めてもっと長い)どっぷり中国語に浸り、経済/経営学は学科内のコース選択で学ぶか。
もしくは、4年間経済/経営について勉強して、中国語は大学の制度(第二外国語や留学)を利用したりして、独学で上達していくか。
つまり、「語学」と「経済/経営」のどちらを重点的にするか悩んでいます。

中国語は本気で習得するつもりです。(生半可な気持ちではありません。)

一つ気になっているのは、語学って独学可能かもしれないが、「横国/神戸」の国際教育(言語教育や留学制度)は実際充実しているかということです。両校とも国際化に向けた取り組みをきちんとしてるイメージはありますが、ネット等ではあまりいい声聞きません。(特に横国)
しかし、経済/経営は独学できるのかわかりません。

ちなみに、その他にも大学はあるのですが、私は横浜か神戸に憧れがあり、せっかくの大学生活はそこで暮らしたいと思い志望しています。

是非とも様々な意見が聞きたいです。

上記の大学で悩んでいます。

私は将来中国を中心に東アジア圏で働きたいです。そのためには英語(だけでもいいかもしれないが)と中国語どっちもできるようになりたいです。貿易系が志望です。

そこで、貿易ですから「経営/経済学部」がいいかと思い、今まで志望大選びしてきました。

ところが今(今年度受験)志望大学が決まりません。
4年間(留学等も含めてもっと長い)どっぷり中国語に浸り、経済/経営学は学科内のコース選択で学ぶか。
もしくは、4年間経済/経営について勉強して、中国語は大学の制度...続きを読む

Aベストアンサー

高校卒業後台湾の大学に在学して4年目(6月卒業)の者です

まず中国語は発音から難しいので独学は難しいと思うのです…そのため少なくとも4年間どっぷり中国語に浸かるほうをお勧めします♪

或いは長期休暇以外日本には帰れなくなりますが中国か台湾の大学進学もいいかと
勿論経済/経営関連の学部もあるので中国語で専門的なことを学べます
(但し中国と台湾では簡体字や繁体字の差があったり話し方も違う面も多々あります…安全性なら台湾かと
他にもマレーシア人や香港人の中国語も変わってくるのでグローバルな人脈も大切です♪)

余談ですが台湾の大学だと現地の生徒と全く同じ条件で授業・試験を受けます
1年目は授業がわからず苦労するかもしれませんがある程度勉強していれば単位を落とすことはあり得ません
(現にわたしも単位オーバーしすぎて違う学科の勉強をしています)

日本の大学のシステムはよくわかりませんが海外を視野に入れるのも悪くないかな…と思いました♪

Q高校1年生です。 横浜国立大学の経済学部経済学科は理系でも入れますか?? 独学で勉強しなければならな

高校1年生です。

横浜国立大学の経済学部経済学科は理系でも入れますか??
独学で勉強しなければならないものがあったりしますか? 
無知なので詳しく教えて欲しいです

Aベストアンサー

https://passnavi.evidus.com/search_univ/0340/ippan.html?nendo=2017

経済学部の場合は、

受験科目
<センター>
国語、数学ⅠA、数学ⅡB、理科基礎2科目、英語、社会2科目となってますので、理系に進んだ場合はセンター社会1科目分を独学する必要があります。
<二次>
英語、数学なので、理系でも問題ありません。

ちなみに経営学部では社会1科目なので、理系でも独学することなく受けられますよ。

Q九州工業大学か横浜市立大学か

わたしは遺伝子工学や脳科学など医薬系に関連したバイオテクノロジーを勉強したい者です。九州工業大学は生命工学といった感じで横浜市立は生命科学といった感じでしょうか?わたしは関東圏に近い所に住んでいるのでまわりの人は知名度のある横浜市立を薦めます。わたしの住む地域では九州工業大学は私立といった認識が強く、誰も国立だとわかりません。地域の問題なので仕方ないと思いますが、九州地方で、九州工業大学とはどのようなイメージなのでしょうか?そしてまた横浜市立大学についても九州地方の方はどのような印象を持つのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

福岡在住です。九工大についてだけ、、

九工大は国立(公立?)の中で、中の中というイメージがあります。しかし、そこそこ勉強しないと入れなそうなイメージです。九州でも国公立なのに、私立のイメージがあるかもしれません。就職にいいとかそんな噂もなくピンときません。(むしろ、九州では私立ですが福大や西南が有名です)あまり知られていないっという感じです。場所は北九州という所で福岡の中心部(天神)からはかなり(新幹線で20分くらい、バスで一時間半くらい)離れています


聞いた話ですが、男子ばかりで、女子が殆ど皆無で「廊下の橋から端まで歩いても女子に会わない」とも言われています。


すいません。良くないイメージばかり伝えてしまいまして、、、(九工大の方はホントすいません)

あくまで、主観ですのでその点はお許しください。


人気Q&Aランキング