『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

http://okwave.jp/qa3660202.htmlで質問をしたものです。
みなさん、ありがとうございました。
病院へは行きまして、躁うつ病とのことでした。

それで、もう一つ教えていただきたいことがあります。
近しい人というのは、実は家も近い親戚のことなのですが、患者は毎日うちに電話をかけてくるんです。
鬱病などで、知り合いに片っ端から絨毯爆撃電話をするというのは、こちらで見ましたが、医学的な観点からアドバイスがほしいのです。
というのは、この患者の夫、電話については相談してこなかったようなのです(怒)
患者の友達には、みんな着信拒否をされ、残っている私たち親戚も、ぽつぽつと着信拒否をしている家が増えてきているようで、今はかけるところはうちと1~2軒しかないようです。
それを患者の夫は承知していたはずなのですが、電話に出たほうがいいのかどうか夫に確認しましたらば、「聞いていない」と。
で、無責任に「よろしく」とだけ言われました。よろしく……たぶん、毎日電話に出て、相手してやってね、ということだと思うのですが、いくら親戚とはいえ、私が専業主婦だとは言え、そこまで暇ではありません。
以前から困っていたので、今は無視をしているのですが、何回も留守電が入っています。
最近は少々苦痛になりまして、かけなおすこともしておりません。
が、私はこの電話に出てあげたほうがよいのでしょか?
電話の向こうで私の名前を避けび、「助けてー!」と言っていたこともあるのですが、助けられるのは私ではなく、病院だと思うのですが……。
親戚で、家も近いというのもあって、「家に来て」という留守電もよく入っていますが、できれば患者の夫の方(こっちが血縁なんですけど)とは、縁を切りたいくらいで。
患者が元気なときは、患者がいい緩衝材になっておりましたものですから、治っていただきたいのが本音です。
治療のためには電話に出たほうがいいのでしょうか?
一度電話に出ると、翌日から毎日、一日に何度も電話が来ますので、そこまでは無理です。
毎日電話に出るのは無理だという話は、以前に患者にもその夫にもしたのですが、どうしても電話してしまうようです。
いのちの電話を勧めていますが、「かからない」の一点張りです。
うちに毎日何回もかけてくるように電話をしていればつながりそうな気がするのですが、つながらないものなのでしょうか。

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最初から揚げ足取りのような指摘で恐縮ですが、医学的観点からの


アドバイスはここではなく、病院や精神保健福祉センターなどに
問い合わせたほうがベストです。なぜなら、治療行為が可能なのは
あなたではなく、あくまで医師の仕事だからです。
ということで、「治療のために電話に出るべき」と無理に考えなくても
いいんですよ。躁うつ病で躁状態のときは、医師や臨床心理士でも
対応するのが大変なこともありますので。

なお、「いのちの電話」は専門的な訓練を受けた方が相談業務に
あたっているとはいえ、精神疾患については結局通院やカウンセリングを
すすめられるのみです。精神疾患の治療は本人に直接対面しないと
意味がありません。よそに電話をするようすすめても、患者さんの
家の電話代が無駄に増えていくだけです。

基本的には、かけ直す必要は一切ありません。
慣れてない人や一般の方が対応すると、患者さんの話をついつい
「うんうん」と何でも聴き過ぎてしまうことがあるため、患者さんも
いいと思って頼り過ぎてしまうんですよね。周囲の人にできることは、
適切な治療や対応ができる専門家につなぐことですね。

躁うつ病の場合、躁状態とうつ状態では対応を変える必要があります。
躁状態のときは、自尊心が大きくなり、自分が万能でどんなことも
かなえられるという考えにとらわれてしまい、行動が活発になります。
自尊心が大きくなっているのですから、無理に説得しても激怒したり
話を全く聞いてくれないこともあります。話を聴くのはほぼ困難です。
ただ、思いつきがたくさん出るようになり、快楽的なこと(買い物、
投資、ギャンブルなど)に熱中することもあるため、周りの家族が
社会的・経済的な信頼関係を失うこともよくあるのが怖いんです。
借金などを要請されてもきっぱり断り、患者さんのご主人に、躁状態を
放置しているとあなた自身も信頼を失う、ということを明確に指摘する
必要があります。

うつ状態のときも、毎回電話に出る必要は全くありません。
ただ、うつ状態のときに本人が電話をかける気力があるか?という
疑問もありますが、「死にたい」「さびしい」「何をしても楽しくない」
という言葉が出てくるようでしたら、「そういうのは病院に行くと
楽になるよ」と一度だけ伝えて、以後電話に出なくてもいいでしょう。
躁状態のときには気にならなくても、うつ状態のときには
躁とうつを繰り返すことが、本人にとっても非常につらいんですね。
自分の状態をコントロールできるようになり、気分が明るくなるよう
病院で治療をしっかり受けることをすすめるんです。

周囲の人が電話に一切出なくなることで、本人も周囲の人があてに
ならないということを自覚できると思うんですよね。
ただし、患者さんのご主人も、病気のことをわかっていないようだ
という点では無責任ですが、病気の人を支えるつらさや難しさを
感じていることは確かだと思うんです。躁うつ病の治療は長期にわたり、
場合によっては一生薬を飲み続けなければならないからです。
ご主人のほうに、上記のような躁状態を放置することの怖さ、
うつ状態のときにフォローをすることの大切さを病院からしっかりと
教わること、一般の方では対応に限界があることをきっぱりと
指摘してあげてくださいね。
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのサイトは知っていたのですが、以前にパソコンがクラッシュしてから、どこのサイトだったかがわからなくなってしまっていました。
助かりました。再読しますね。

私が病院に相談することができないので、こちらで相談したのですが、やはり専門家に相談する以外ないのですね。

>周囲の人が電話に一切出なくなることで、本人も周囲の人があてに
ならないということを自覚できると思うんですよね。

これだけはどうにもわからないようなので、どうしたものかと思うのですが。
その夫が、どうにも病院ではなく私を頼るので、それには限界があるのだということを、はっきり伝えたいと思います。
伝わるかどうかが不安ですが、なんとかがんばってみます。
夫が辛いのはわかってるのですが、医師に頼らないのが不思議でなりません。私に頼られても、何もできないのですが。
頼るなら、いっそ、通院を任せてもらえたらいいんですけど、それはかたくなに拒むのです。自分が遊び歩いているのがバレるのがイヤなんでしょうけど。
なので、その夫を説得するのを半ば諦めていたのですが、もう一度がんばってみます。

お礼日時:2008/01/20 12:24

#3です。


患者さんのご主人は、いい加減なところがあるんですね?
自分が楽しみたいだけなのか、支えようという自覚がないのか……?

いずれにしても、根気よく説得にあたってみてくださいね。
こういうことは、どうしても時間がいくらかかかってしまいます。
患者さん本人については、躁状態だと、全てが自分中心の世界観が
広がってしまっているためなかなか他人の話を聞かないし、
非常に怒りっぽくなっています。繰り返しになりますが、
中途半端にうなづちをうつくらいなら
電話に一切出ないほうがいいです。

また、いくら親戚といっても、こういうことは経験がなかったり
専門外だと誰でも対応が難しいものですし、せめて支えるにしても
近くにいる方じゃないと、支えていくにも精神的・物理的両方で
限界がありますよね。なので、もう一切関わることができない、と
あなた自身もかたくなに断るようにしてみてくださいね。
自分の身を守っていただきたいと思います。
そうやって患者さんのご主人の退路を断ってしまう
(語弊があるかもしれませんが)ことで、ご主人自身が
自分で病院なり、精神保健福祉センターに相談するなりして、
何とかすることに気づかせるしかないんですよね。
親戚なので「割り切る」ということが、なかなか難しいとは思いますが、
患者さんにとって利益があるのは、やはり専門家に対応して
いただくことだと考えていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
パソコンの調子が悪く、インターネットにつながりませんでした。

説得はどうも、効果なしだったようです。
一応、入院を拒否した以外は聞いてくれたのですが、どうも聞き流されてしまっていたようです。
アドバイスの通りに、一切関わらないようにし、夫のほうの退路を断つ方向性で動いています。
2度のアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 00:01

(1)大変な状態ですね。


(2)私もそう状態(軽いですが・・)になったことがありますし、そう状態になった方をみたことがあります。今はよくなられています。
(3)専門医につなぐ、か入院をすすめられたらいいかと思います。
(4)電話は出る必要はないように思います。

お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
どうもパソコンの調子が悪くて、インターネットにつながりませんでした。

入院を勧めてみましたが、金銭面を理由に、患者の夫に断られてしまいました。
そういうことではないような気がするのですが。
電話には出ないようにしています。
私の説得(夫の方)は、どうもダメだったみたいです。
一応、投薬はしてもらっているようなので、落ち着いてくれればと思います。

お礼日時:2008/02/01 23:52

私としては、精神病し対してもう少しご理解をして頂けたらと思うばかりです。


電話は、10回に1回出て、話を聞いてあげることは出来ないでしょうか。
相槌を打つだけで、良いと思いますので電話に出てあげてほしいです。
命の電話はたしかにつながり難いです。
躁鬱病は鬱から躁に移行する時が、危険で、自殺などいきなりしてしまう可能性がありますので、ご親戚なら注意して見守ってあげてほしいと願うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10回に1回だと、今のペースでは毎日になってしまいます。
さすがに、ちょっと……。
それに、どうでしょう、#3さんの回答だと、逆に素人が話を聞くのは危険なのではないでしょうか?
電話に出て、相槌を打つだけでいい、というのもどこかで見ましたが、それをしていると、患者にキレられてしまったことが2回ほどありました。
そのときは、今ほど迷惑だとも思っていなかったので、真摯に話を聞いていたのですが。

お礼日時:2008/01/20 11:46

多分かかりにくいでしょうね。


既に誰かが相談していますので、推測として延々と1~2時間。
一度かけると、只今大変込み合っています、後で掛けなおすか、今しばらくこのままお待ちください。
となるでしょう。1時間は辛抱して待たないと繋がらないでしょう。
ここに限らず、一般にコールセンターはこんな状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかりにくいのですか。
いろいろ見ていると、いのちの電話に救われたという話を聞きますので、それほどかかりにくいとは思いませんでした。
といって、私にかけてきてもらっても、どうしようもないのですが……。

お礼日時:2008/01/20 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神疾患の友人からの電話

ある精神疾患を患っている友人からの頻繁な電話に困っています。

友人Kの生い立ちは非常に複雑で現在頼れる身内がいない状態でして、
お医者様の診察もかなり事務的だそうです。
状態が安定しているときはいいのですが、問題はKが不安定なときです。

●私が電話に出られなくても、出るまでしつこく着信を残す
●私が友人と出かけていたり、飲み会の席にいることがわかると
「私には友達がいない」「何も楽しいことがない」と言う。
働くようになればきっと知り合いも増えるし、友達もできるよ、と言っても
そんな未来のことどうなるかわからないから、など悲観的になる。
●夕食時や忙しい時間帯に電話をかけてきても「今いいかな?」などの
確認もせず一方的に話す

かなりひどい時は夜中と早朝に泣き叫びながら助けを求められ、
だんだん人格がかわったような声で他人を罵倒し始めるなど、恐怖を
感じたこともありました。
Kからの電話をとるのが苦痛なときがありますが何度も着信が
残るので完全に無視することができません。
イライラして彼女にちょっと冷たい態度をとったあと、そんな自分に罪悪感
を感じて苦しいです。

私が思うに、Kは自分の話を聞いてくれる人がいれば比較的落ち着いて
いますし、彼女にそういう相手がもっとできればいいなと思うのですが、
今その役割を私だけが担っているような気がして・・・
最初は頼られているし、話を聞いてあげないと、と思っていたのですが正直
つらいです。
どういう対応が一番良いのか、どうかアドバイスよろしくお願いします。

ある精神疾患を患っている友人からの頻繁な電話に困っています。

友人Kの生い立ちは非常に複雑で現在頼れる身内がいない状態でして、
お医者様の診察もかなり事務的だそうです。
状態が安定しているときはいいのですが、問題はKが不安定なときです。

●私が電話に出られなくても、出るまでしつこく着信を残す
●私が友人と出かけていたり、飲み会の席にいることがわかると
「私には友達がいない」「何も楽しいことがない」と言う。
働くようになればきっと知り合いも増えるし、友達もできるよ、と言っても
そん...続きを読む

Aベストアンサー

主様、御気分はいかがですか?

精神疾患の方はある意味エネルギーが暴走している状態なので、
近くにいると元気な方まで影響されてしまいます。
意識的に気分転換をはかって下さいね。


お話を読む限り、ご友人はあまり薬を飲んでいないか、医師との疎通が出来ていない気がします。
連絡を受けたときにはまず薬は飲んだか、医者には行っているかを
毎度確認してみてください。

なんのかんの理由をつけて(まあそういう病気なのですが)
薬を飲まなかったり医者にいかなかったり、自分の都合の悪い事から逃げる人が居ます。
先生が悪いと思うなら病院を変える事。
薬は決められた時間に毎日飲むこと。

電話がかかってきたらそれだけをしっかり相手に言い含めるように。
そして、電話をとってしまったら10分、15分と時間を決めて、
いつもその時間になったら「あ、ごめんね。食事の時間だから切るね」
「寝る時間だから」「出かけるから」
と理由をはっきり言って、あとはしっかりと押し切りましょう。



病院でも医師は病人の話をダラダラとはききません。
時間を決めて、たとえば5分以内と診察を済ませます。

そこで「先生は私の話を聞いてくれない」となる訳ですが
意外と病人の方も毎回そのパターンなので慣れてきます。
5分で言いたいことを言いきろうとするのです。

ただし、その5分間だけは話を聞いてあげて下さい。
友人はアドバイスが欲しいのではないので、聞いてあげて
そっか、大変だねと相槌を打つだけでいいのです。


それからもっと大事な事ですが、
着拒だけは避けて下さい。
あなたが最後の綱だった場合、おおごとになる可能性があります。

たとえば一日のうち、この時間だけは空けられる……
夜6時とか、8時とか、いつでもいいのですが
時間を決めて、いつも電話を受けて下さい。
それ以外の時間は基本的に無視で。

上記と同じで、なんだかんだいって病人は時間を守ります。
いつでもOKだと思わせると、夜中まで押しかけます。
「やっていない」時間の病院には行きません。そんなもんです。
あの人の営業時間はこのくらいの時間だ、と思わせれば楽ですね^^

直接言ってみるのも良いと思いますよ。
忙しくて電話に出られなくなった。
でも、この時間だったらたぶん出られるよ、と。
いつ応答してくれるのかわからないと、電話を乱発します。
何時になれば電話に出てくれる…とご友人も安心もできます。

そのうち、一日おきだったり休日だけだったりと、
都合のよい様に変更すればいいです。


決して、主様は悪くありません。
病気になると、依存する相手が限定されてきてしまうのです。
病状が良くなれば電話も減るので、頑張ってください。

影響を受け過ぎないよう、くれぐれも気を付けてくださいね。

主様、御気分はいかがですか?

精神疾患の方はある意味エネルギーが暴走している状態なので、
近くにいると元気な方まで影響されてしまいます。
意識的に気分転換をはかって下さいね。


お話を読む限り、ご友人はあまり薬を飲んでいないか、医師との疎通が出来ていない気がします。
連絡を受けたときにはまず薬は飲んだか、医者には行っているかを
毎度確認してみてください。

なんのかんの理由をつけて(まあそういう病気なのですが)
薬を飲まなかったり医者にいかなかったり、自分の都合の悪い事から逃げる...続きを読む

Q鬱病の友人のしつこいメールに着信拒否をしましたが、友人は自殺しますか?

鬱病の友人のしつこいメールに着信拒否をしましたが、友人は自殺しますか?

以前からこのような内容で質問している者です。
鬱病の友人(学生時代からの親友)の日記のようなしつこいメールが続いたので鬱陶しくなり、
ここのサイトに相談をしてブログを紹介することにしました。
でもブログなど開設してくれず、それでもしつこいグチグチメールが続きました。
私は夜眠れなくなり、一日中携帯のメールの着信音におびえて、仕事も手につかなくなりました。
これまでは我慢してできるだけ話や愚痴を聞き続けましたが、
自分の生活に支障が出るようになりました。携帯電話を触るのも見るのも恐怖でした。
病院に行くことやカウンセリングを受けることも考えました。
「日記メールに迷惑している」なんてことを告げたら、
友人の性格上ブチギレされそうなので、(この友人はすぐ人とトラブルを起こすタイプです)
いっそのこと電話、メール、ショートメールなど、全部着信拒否をしました。
もう私の方がおかしくなりそうだったので、思いきって決断しました。
大切な友人なのに・・・こんなに冷たいことをしてしまいました。

着信拒否をして3週間の間に、たった一度だけ「非通知設定」で
1秒間のワン切り着信が2回連続で入っていました。
絶対に電話してこないメール依存症の友人なので、この非通知のワン切りが友人かどうかわかりませんが・・。
この鬱病の友人はすぐに人とトラブルを起こしやすく、大変気難しい性格です。
唯一私にだけ心を開いてくれていますが、数年前に些細な事で激怒して
キレられたことが一度だけあります。

質問です。
1)この友人はほとんど友達らしい友達がいないので、私が着信拒否をしたことで愚痴る人がいなくて、困って自殺をすると思いますか?(過去に自殺願望があったようです)
2)この友人は私をどう思っているでしょうか?
3)予定としては1ヶ月前に一緒に会う約束をしたので、私の方から連絡を取って
会う約束だけはした方がよいでしょうか?
4)非通知のワン切り連続2回の着信は、この友人からの電話だと思いますか?

今度もし話ができたら、メールが鬱陶しいとは言えないので
「あまり携帯を使うことがないので携帯そのものを解約する」と
伝える予定です。
困っているので、助けて下さい。お願いします。

鬱病の友人のしつこいメールに着信拒否をしましたが、友人は自殺しますか?

以前からこのような内容で質問している者です。
鬱病の友人(学生時代からの親友)の日記のようなしつこいメールが続いたので鬱陶しくなり、
ここのサイトに相談をしてブログを紹介することにしました。
でもブログなど開設してくれず、それでもしつこいグチグチメールが続きました。
私は夜眠れなくなり、一日中携帯のメールの着信音におびえて、仕事も手につかなくなりました。
これまでは我慢してできるだけ話や愚痴を聞き続けました...続きを読む

Aベストアンサー

私も類似の経験があります。
知人が夜になると大量のをメールを送信してきて返事をさらに要求し、かつそれでも放置していると深夜でも電話をがんがんしてきます。
ある程度付置することと冷静な時に話し合うことで良好になりました。
ご相談者様はもっと深刻なようですね。
ご自身もかなりまいっているようなのでご友人の主治医に一緒に3者で受診するのはいかがでしょう。
ご友人も社会性を取り戻せますし、医師も状況がよく理解でき治療の方針が立てられます。ご相談者様も良好な人間関係が取り戻せるのではないかと思います。もし、ご友人が心理療法士を受診していればそちらも三者でお話しされるとさらに良いかと思います。
ご友人とご相談者様の早い良好な状態になることをお祈りいたします。

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q執着してくる友人から離れたいです

中学校の同級生だった友人と再び連絡を取り合うようになりました。
卒業してから会う事もなかったのですが、10年経って突然実家に
結婚報告ハガキが送られて来たので連絡先のメアドにおめでとうと送った事が
きっかけです。私は既に結婚して実家を離れて県外に住んでいます。

最初は良かったのですが、だんだん「???」と感じることが増えました。

・メールが毎日来る(早朝や深夜、内容は自分の1日の行動報告)
・電話は週に3,4回(一度話すと2時間は切らない)
・突然プレゼントを送ってくる(お酒が好きと話したらワインの詰め合わせが届く)


GWには私に会いたいと言って遊びに来て家に泊まりました。
彼女の希望する観光地を案内しましたが、振り回されて大変な思いをしました。
(切符を購入済みなのに車で行きたいとダダをこねたり、もう3泊したいと言い出す)
帰ってから「こんな私に親切にしてくれてありがとう」とメールが来ましたが
私としては微妙な気持ちでした。

そして今月になり、また彼女が会いたいから遊びに行きたいとメールがきました。
仕事が夜遅いのもありますが、正直なところ前回不快な思いをしたので断っても
「じゃあいつならいい?私も予定があるけど合わせるから」と言います。

主人は彼女が滞在中、私とのやりとりを傍から見ていたのですが
「お前の友達だから何も言わなかったけど普通はここまで要求しないだろ。
何でも言う事を聞いてくれると甘えているんじゃないか」と言います。


以前、連絡を絶ったら姉が勤務している美容室まで行って(車で片道1時間)
私の近況を聞かれたそうで、姉も不審がっていました。
お客様として来たので当たり障りのない話をしたそうですが・・・。

旦那さんとは仲がいいと言うのに、なぜ私に執着するのか分かりません。
彼女は私に何を求めているのでしょうか。
縁があって出会った友達だから大事にしたい、でもストレスを感じて
もう勘弁して欲しい、離れたいと願う自分がいます。

私はどう対応するべきでしょうか。

中学校の同級生だった友人と再び連絡を取り合うようになりました。
卒業してから会う事もなかったのですが、10年経って突然実家に
結婚報告ハガキが送られて来たので連絡先のメアドにおめでとうと送った事が
きっかけです。私は既に結婚して実家を離れて県外に住んでいます。

最初は良かったのですが、だんだん「???」と感じることが増えました。

・メールが毎日来る(早朝や深夜、内容は自分の1日の行動報告)
・電話は週に3,4回(一度話すと2時間は切らない)
・突然プレゼントを送ってくる(お酒が...続きを読む

Aベストアンサー

好意をもたれて、悪い気はしませんが、度をすぎると迷惑になってしまいますよね(~o~)
それといって無下にあしらうことも出来ないし。

martyr さんのご苦労お察しします。

彼女はなにを求めているのでしょうということでしたが、それは彼女がどんな性格の人物なのかにもよるのではないかと思います。

martyr さんの文章から受けた印象では、彼女は悪気はないが(プレゼントを贈ったりとあくまでも好意的)、無神経でそれに本人がきづかづ、他人に迷惑をかけてしまうようなタイプのように感じました。プラス、非常にかまってちゃん。


それを前提とすると、まず彼女に親しい友人はいるのでしょうか?
普通結婚の知らせは、親戚やある程度仲のよかった人々にしか送らないですよね?
それが、10年も経って突然送られてきた。同級生といえども、あなたともずっと連絡をとっておらず大して親しくないようですので、中学などを思いかえしてみて彼女と親しくしていた心当たりのある人物はいますか?親しい友人がいないため、沢山の人に手紙を送り、たまたまお祝いのメールをくれたあなたなら仲良くなれるかもしれない!!と考えているのかもしれません。

martyr さんは振り回されながらも彼女に観光地を案内してあげる等、優しく非常に人が良い方のようにおみうけします。
かまってもらえる親しい友人が欲しく、その候補として彼女に選ばれてしまったのかもしれません。
また、彼女のだんなさんの手前、友人がほしかったのかもしれません。だって、もし自分の奥さんに同性の友人がいなかったら、あまり良い感じはしないですよね。。。。。

どっちにしろ、あなたからしたら気の合う友人にはなりそうもなさそうですよね笑
どう対応ということでしたが、おもいきって「なんでこんなに急に頻繁に連絡をくれるようになったの?なにかあったの?」
と聞いてみてはいかがでしょうか。そこでちゃんとした回答がかえってきたなら、また力になれるようであるならば、これで彼女から解放されると思って、力になってあげたらいかがでしょうか?しかし、ちゃんとした答え(とりたててmartyr さん執着する理由)がないならば、いかに同級生といえども遠慮することなくこちらの意向を伝えて関わりたくないというオーラを出せばよいのではないかと。そしたら次の友人をみつけにでもいきそうですしね。


長文になってしまいましたが、関係が解決することを応援しています。
がんばってください。

好意をもたれて、悪い気はしませんが、度をすぎると迷惑になってしまいますよね(~o~)
それといって無下にあしらうことも出来ないし。

martyr さんのご苦労お察しします。

彼女はなにを求めているのでしょうということでしたが、それは彼女がどんな性格の人物なのかにもよるのではないかと思います。

martyr さんの文章から受けた印象では、彼女は悪気はないが(プレゼントを贈ったりとあくまでも好意的)、無神経でそれに本人がきづかづ、他人に迷惑をかけてしまうようなタイプのように感じました。プラス、非...続きを読む

Q双極性障害(躁うつ病)は治りますか?

双極性障害(躁うつ病)は治りにくいとききます。

私は今。双極性障害(躁うつ病)になりかけています。なりかけているというのは、もともとうつ病でそこから変化してきたみたいです。

リーマス(100mg一日一錠3回)は服用していますが、他に睡眠導入剤以外では「セロクエル(25mg 2錠寝る前一回」だけです。

軽度の双極性障害(躁うつ病)もしくは双極性障害のなりかけのようです。

治るでしょうか?

また、これ以上悪くならないように気をつけるべきは何でしょうか?

教えていただけないでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

NO.9です。

完治しないような気がする、というのをあまり悲観的にとらえないでください。(笑)

特定の病名を出してしまうと差し障りもあるのは承知で言いますが、統合失調の方や境界性パーソナリティ障害の方に比べれば、双極はリーマスが非常によく効きますし、I型はちょっと厳しいですがII型なら自分の気持ちの浮き沈みをかなり自覚できます。

自覚できるという事は自分で対処できるという事です。気持ちの浮き沈みの幅をきちんと薬を飲んで小さくする、かつ安定させることは出来ますし。「ちょっとハイだな」と思ったら持ち歩くお金を減らしたり、クレジットカードはしばらくしまっておくなど、物理的に出費が増えないようにするなどで、あとで散財してしまったと反省する事態を事前に防ぐことは可能です。どうしても使いたい衝動が抑えられないなら、一回5000円までにするとか。それくらいなら大怪我はしないです。(個人的には、本を買ったり、CDを買ったりそんな感じです。本とかCDだと、あとからでもなんとなく自分に言い訳ができるので。)

「完治」というのはどういう状態を言うのかも難しいですよ。
たとえば足を骨折したとします。ギプスをして松葉づえをついて骨がくっつくまで我慢します。骨がついてギプスが取れたら完治でしょうか?ギプスをしていたために足の筋肉が落ちて以前のように運動する能力が落ちてしまったら、完治ではないでしょうか?じゃぁ、リハビリをして元通りに近い状態になれば完治でしょうか?でも、折れた骨に残った傷はなくなりません。では完治ではないのでしょうか?普通はギプスが取れて、落ちた筋肉が元に戻って、以前のように動けるようになったら、一応「完治」という事にしようというだけの話です。後で古傷が痛むこともあるかもしれませんが。

双極性障害も脳の病気です。薬を飲んで以前の状態に近いところまで回復したら「完治」だと思っていいんじゃないでしょうか。時々ぶり返すこともあるかもしれませんが。風邪だって何度もひきますが完治していなかったとは言わないでしょう。

これはまったくの個人的意見、感覚ですが、「悪くならないように気をつける」という事より、よい状態を保つ、自分の気持ちの浮き沈みを普通に感じてみる、きちんと薬を飲むというのが良いように思います。

ご参考まで。

NO.9です。

完治しないような気がする、というのをあまり悲観的にとらえないでください。(笑)

特定の病名を出してしまうと差し障りもあるのは承知で言いますが、統合失調の方や境界性パーソナリティ障害の方に比べれば、双極はリーマスが非常によく効きますし、I型はちょっと厳しいですがII型なら自分の気持ちの浮き沈みをかなり自覚できます。

自覚できるという事は自分で対処できるという事です。気持ちの浮き沈みの幅をきちんと薬を飲んで小さくする、かつ安定させることは出来ますし。「ちょっとハイだな...続きを読む

Q友人からのメールや電話がしつこく困っています

友人からのメールや電話がしつこく困っています

最近、中学時代からつきあいのある友人(女性)からのメールや電話がしつこく困っています。
(ちなみに私も女性です。)彼女は、何か悩みがあるらしく、それを私に聞いてほしいようなのです。

私は、中高大付属の学校に通っており、彼女とは中1のときに同じクラスで仲良くしていました。しかしその友人は、中学・高校時代もなにかと問題が多く、また彼女の母親も他の父兄とトラブルを起こしたりしており、そういったことがあってからは、なるべく距離をおいてうまく付き合うようにしてきました。その頃は、携帯やメールも普及していなかったので、クラスが離れてしまえば時々廊下や部活動で会うだけで、それなりに良好な関係でした。大学では学部が違ったので、ほとんど絶縁状態でした。

その友人から、最近頻繁にメールや電話がかかってくるようになりました。はじめは遊びの誘いだったのですが、あまり乗り気がしなかったので断りました。数回誘われましたが、すべて断りました。何回か断れば、誘われなくなると思ったのです。

しかし、今度は「話したいことがあるので電話していいか?」というメールが来ました。メールを無視していると、電話がかかってくるようになりました。私は彼女に携帯の電話番号を教えていません。誰か共通のの友人から番号を聞いたのだと思います。ってか、教えた奴私に一言言えよって感じです。
結局メールで、「今は忙しいので、電話は遠慮してください」とお断りしました。

その後しばらくはメールも電話も来なかったのですが、今朝また電話がかかってきました。無視していると「○○ちゃんにお願いがあるんだよね」という内容のメールがきました。
これだけ誘いを断ったり、無視しているのにまだ連絡が来るのは、ちょっとおかしいと思うのですがどう思いますか?
正直、この友人とはあまりかかわりたくないのです。無視を続ける・着信拒否にする・メアドを変える・きっぱり断る等したいのですが、年賀状のやりとりがあるため住所を知られており、そのため何かトラブってしまうのが怖いです。ただ、やんわり断るのも疲れるし、それを続けていても何も変わらないと思うのです。なにかいい対処法はないでしょうか?

友人からのメールや電話がしつこく困っています

最近、中学時代からつきあいのある友人(女性)からのメールや電話がしつこく困っています。
(ちなみに私も女性です。)彼女は、何か悩みがあるらしく、それを私に聞いてほしいようなのです。

私は、中高大付属の学校に通っており、彼女とは中1のときに同じクラスで仲良くしていました。しかしその友人は、中学・高校時代もなにかと問題が多く、また彼女の母親も他の父兄とトラブルを起こしたりしており、そういったことがあってからは、なるべく距離をおいてう...続きを読む

Aベストアンサー

 正しい回答と言えるかどうかは自信がありませんが、経験からお話します。
ほぼ同じ状況から「無視戦術」をとりました。ところがこれが相手の自尊心を傷つけたらしく、メール内容が日に日にエスカレートし、最大一日50本も入るようになり、警察の生活安全課に相談しましたが、なかなか真剣に取り合ってくれませんでした。しかしメール内容が過激だったので警察のロビーで「これって犯罪じゃないんですか」と大きい声を出したらやっと上司が出てきて対応してくれました。
警察の指導内容は「内容証明郵便ではっきり断りなさい、○○警察の○○氏に相談した、と書きなさい」ということでした。
その通りに実行した結果、多少の紆余曲折はあったものの、納まりました。
 相手の性格等もあるので一概には言えませんが、やはり「無視される」というのは相手の立場になれば面白くないだろうと想像できます。
 やはり自分の気持ちをはっきり (表現は柔らかく、例えば自分に余裕がないので相談に乗って上げられない、ごめんね、というような) 相手に伝える事から始めるのがベストではないかと思います。
 それでだめなら着信拒否・メルアドの変更等でしょうか。
内容証明まで行ってしまうのは必ずしも得策とは思えません。

 正しい回答と言えるかどうかは自信がありませんが、経験からお話します。
ほぼ同じ状況から「無視戦術」をとりました。ところがこれが相手の自尊心を傷つけたらしく、メール内容が日に日にエスカレートし、最大一日50本も入るようになり、警察の生活安全課に相談しましたが、なかなか真剣に取り合ってくれませんでした。しかしメール内容が過激だったので警察のロビーで「これって犯罪じゃないんですか」と大きい声を出したらやっと上司が出てきて対応してくれました。
警察の指導内容は「内容証明郵便ではっき...続きを読む

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Q躁うつ病の友人への接し方について

はじめまして。私は31歳既婚、専業主婦です。
友人・独身(35歳)がうつ病になって2年たちました。

私自身、欝ではないですが、神経質で現在も様子見程度で通院中です。

その友人ですが、母親との長年の軋轢がひどく、また、会社(母親が社長)でのストレス・職場での不倫が重なって2年前から躁うつ病になってしまったようです。そして最近、父親が突然死しました。
素人の私が言うのもなんですが、本当によくなるのかなー??と思うくらい悪化しているように思えます。そして根が深いような気もします。反面、今までの母親との軋轢が膿のように湧き出していて、あわよくばいい方向に行くのではないかと一人で期待してみたり。。。

うつ病になる以前から、友人は仕事の愚痴などは多いタイプで、胃潰瘍や十二指腸潰瘍などを患っていました。

現在、うつ病で休職中ですが、愚痴メール・電話・贈り物が多くて少々辟易しております。。。彼女にしてみれば、母親は「嫌い」。近くに離せる友達もいない、そういうことが重なってわざわざ私のところに依存しにきているのではと思います。ちなみに、私と彼女は住む地方はだいぶ離れています。飛行機などを使っても5時間はかかると思います。

私自身、精神的に強いわけでもないし、家庭もあるので彼女にメールで気持ちを伝えました。
「あなたのことは大切に思っているけれど、私には支えられない。ましてや、リストカット(彼女はリスカしていてそのことをいちいちメールで知らせてきます)してるとか言うメールには応じられない」と毅然とした?態度で伝えました。
何しろ相手はうつ病なので、刺激してはいけないと思う気持ちが一番です。自殺でもされたら。。。。

私のメールの内容はこれでよかったのでしょうか??
よろしくお願いします。

はじめまして。私は31歳既婚、専業主婦です。
友人・独身(35歳)がうつ病になって2年たちました。

私自身、欝ではないですが、神経質で現在も様子見程度で通院中です。

その友人ですが、母親との長年の軋轢がひどく、また、会社(母親が社長)でのストレス・職場での不倫が重なって2年前から躁うつ病になってしまったようです。そして最近、父親が突然死しました。
素人の私が言うのもなんですが、本当によくなるのかなー??と思うくらい悪化しているように思えます。そして根が深いような気もし...続きを読む

Aベストアンサー

拝読いたしました。
あなたが「・・・には応じられない!」という毅然とした対応をされたようですが、このメールの内容だけでは雰囲気がどうしても充分に分からない部分があります。
一般的にはこの内容はあなたと相手の方の関係に因ると思います。ですからこのご質問ではよい対応とも不適切な対応とも言い切れない内容でもあります。
もし信頼できる人、理解してくれる人という自信がない相手なら、
叱責の匂いがする返事や毅然部分はやはり一時的にしろ淋しさを感じるかと思います。
最悪は「・・・応じられない」メールに酷く落ち込み、病状の一時的悪化が考えられますが、相手の方を思う言葉も添えられている文章ですから、結果的にはよい方向に進むとも思えます。
現状的には、2年前辺りからの躁うつ病で、リストカット等の自傷行為を止められないでいる人は、急性期的であり、かなり危険な状態であることには変わりありません。
特にこの心の病気の悪化に共通するものは、「孤独」という環境です。
仲の良い話し相手がいなくなったり、自分を理解してくれる人を失う事は、とても耐え難いほどの出来事と捕らえてしまうでしょう。今後のおつき合いは、こんな事に注意をして頂けたらと思います。
■躁うつ病という病に多く診られる自傷行為や自殺未遂は、自分の「意志」ではなく「意思」なのです。
だからといって、なんにでも同意したり、同調したりする事は、人間関係の質まで低下させてしまいます。
厳しくったって、キツかったりしても心の温かさが通じ合える間柄なら、うれしさが残るものでないでしょうか。
お大事に

拝読いたしました。
あなたが「・・・には応じられない!」という毅然とした対応をされたようですが、このメールの内容だけでは雰囲気がどうしても充分に分からない部分があります。
一般的にはこの内容はあなたと相手の方の関係に因ると思います。ですからこのご質問ではよい対応とも不適切な対応とも言い切れない内容でもあります。
もし信頼できる人、理解してくれる人という自信がない相手なら、
叱責の匂いがする返事や毅然部分はやはり一時的にしろ淋しさを感じるかと思います。
最悪は「・・・応じら...続きを読む

Q精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つに至った理由のいくつかに

・私が先方を無視する
・うちの車の出し入れが先方を威圧している
・ご近所が誰もいないときに限り、うちが大声を出したり大きな物音を立てて先方を威圧している
・先方の悪口を私が言いふらしている
・うちが先方を見張っている

などがあります。

完全に誤解されているので一点一点誤解を解こうと努力したのですが、思い込んでらっしゃるため無理でした。
また、精神のご病気ということも聞いていたため、あきらめることにしました。

その方のご主人も奥様のことを信じているのか、同様にご病気なのか、ご夫婦そろって「あなたが攻撃を仕掛けている」と主張されます。

正直、どうしていいのか分かりません。

今までは私に対する不満(完全に妄想なのですが)をご近所さんに触れまわってらっしゃったのですが、「今後はうちに直接おっしゃって下さい」とお願いしてその場を後にしたのですが、今になって後悔しています。

わけの分からない主張をされたときどうやって乗り切ったら良いのか…

また、ご主人の方は、きれいな言葉を使う方ではありません。いわゆる巻き舌口調とでも言うのでしょうか…

申し遅れましたが、当方30代前半夫婦(私は妻)、先方は40代後半のご夫婦です。

明らかに主張していることがおかしいのですが、こちらの論理が通用するわけではないため、正直今後の関わりを持ちたくないと思っています。

でも、もし今後先方から何か意味の分からないことを言ってきたときどのように対処すれば良いのか、分かりません。

警察に行きましたが「実被害がないと何もできない」と言われ、また市の精神福祉の方にも相談しましたが「家族でないと何も対処できない」と言われました。

引っ越しも考えましたが、一軒家をローンで購入しているため現実的に不可能です。

運が悪かったとあきらめるより他ないのでしょうか。

どの程度なら警察に通報することができますでしょうか。(意味の分からない言いがかりをインターフォン越しに言ってくる程度では無理でしょうか)

また、完全なおせっかいであるということは分かっていますが、明らかに妄想や思い込みによって他者に敵意を向ける方がいても、行政は何もする必要はないのでしょうか。

お力添えをお願いいたします。

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つ...続きを読む

Aベストアンサー

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できない思い込み」ですから。
ですから質問者様が「説明するのは諦めた」というのはある意味正解かと思います。

何をやっても妄想の対象になっている異常難しいので、何か直接言われても「そうしたことはしたことがないのに、そう受け止められてしまうのは悲しいです」と伝えるしかないかと思います。

市にも相談したら「家族でないと対処できないと言われた」とのことですが、このようなケースは解決は非常に難しく、行政でも対応が難しい状況かと思います。ましてやその部門が事務職しかいない・・となると正直厳しいです。保健師や福祉職がいれば多少動けるかと思いますが。


私は保健師でしたので、質問者様と同様の相談があった際、地域の健康相談に回っていますと口実をつけて被害妄想のある方の自宅を訪問しました。そして困っていることを聞きながら医療状況・家族状況・その人が信頼している人の存在を確認しました。親戚や民生委員さんのことは信頼していたので、その人への電話や訪問を増やしてもらい、本人が心を落ち着けれるよう環境調整し、ご近所への妄想が落ち着くようにしていました。

同時に、妄想の対象となってしまったご近所の方へは、本人の状況がおかしい時(本人が飲食・睡眠がきちんと取れていない様子、不穏で突発的に攻撃的になりそうな状況、行動の程度がひどく耐えられなくなった時など)は連絡をもらい、必要時受診できるよう体制を整えました。また、自傷他害の恐れがあった時はすぐに警察に通報し、警察から行政への通報により強制入院できる制度があることも伝えました。


ですので、質問者様も市の担当者がそのご近所さんの他の家族や親戚等の連絡先などを把握しているのかどうかは確認したほうがいいかと思います。また、警察には「このような状況があるので、そのご近所さんが暴力的になったり、質問者様がこわいと思うような状況になったときは通報するので、通報を受けたときすぐわかるよう所内で情報共有していて欲しい」と伝えたほうがいいです(できれば電話ではなく、直接行ってそのように伝えたほうがいいです)。

難しい問題なので、文字ではうまく伝わらない部分があるかと思いますがすいません。
また、私が対応した時も3年以上かけての対応でしたので、焦らず長い目で考えて頂ければと思います。
もし行政の部門に事務職しかいなくてあまり動いてもらえないようでしたら、お近くの地域包括支援センターへ相談してみてもいいかと思います(行政ほど権限はないですが、保健師や社会福祉士がいます)。

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できな...続きを読む

Q現在、躁うつ病で治療中ですが、お金に困っています。

はじめまして、こんにちは。
お恥ずかしい話ですが、よろしければ、アドバイスください。

職場の人間関係や体調不良で入院したことなどが原因で、今年、契約社員だった仕事をやめました。
病院で躁うつ病と診断されて通院と治療を受けています。
現在、自分のお金が、貯金がなくて、お金に困っています。

まったく何事にも興味がなくなり、1日中じっとしています。
好きだったこともできなくなってしまい、ずっと死ぬや将来の最悪な想像ばかり考えていたます。
ただ、気分が良い時は、本を読んだり、ネットを開いてみたり、時々テレビを見ます。
頼まれれば、家事もしますが、自発的にはできません。
ご飯を炊くぐらいは、言われなくてもできます。

それでも、病院へ行く以外はまったく外に出れません。
外に出たくないのですが、治さなければいけないとわかっているので、病院も嫌々行っています。
友達にも会いたくないので躁うつ病だと言わないで、病気だとだけ伝えて半年ぐらい会ってません。
嫌いになったわけじゃないのに会えません。
会えない理由の一つに、お金がないということもあって会えません。

母と二人で同居で、まだ元気だったころは月3万生活費を入れていました。
自立したかったのですが、「自分を残して出ていくなら死ぬ。」と言われてそれからずっと一緒に暮らしています。
仕事を辞めた翌月は渡せましたが、それからずっと月3万を入れていません。
無収入なので、節約はしていますが、2週間に一度の治療費(採血含む)がキツいです。

母に、お金がないと言ったことはありますが、「食事の面倒だけはちゃんと見てあげるから心配しないで。」と言われたので、多分、お小遣いとかは頼んでも、もらえそうにないです。
子供の頃から「わが家は貧乏だから。」という理由で、毎月決まったお小遣いをもらったことがなく、お年玉や親戚の人からラもらうお金で、その年1年間で使えるお金にあてていました。
それも、母に見つかっては貯金されて、まったく何も買えないので、もらったお金をこっそり抜いてから渡すという悪いこともしましました。
高3まで、ずっとそんなことをしていたので、こうして罰が当たって病気になったのかもしれないです。
でも、文房具や時々ですが、友達に誘われて遊びに行く時にお金はもらうことはできていました。

しかし、無職の病気持ちになってしまった現在、貯金も減る中、毎日不安でたまりません。
パソコンの使用料金は、電話と一緒になっているので、親が払ってくれています。
携帯と保険料、国民年金を支払い以外は、使わないようにしてますが、つらいです。

勇気をもって母に頼んでみるか、それとも諦めて薬を飲みながら働こうか悩んでいます。
今、自分の感情がコントロールできなくて、嫌だとかできないと思ったら、料理の途中でも投げ出してしまったり、泣き出す私にできる仕事はあるでしょうか?

今日も、「今夜の夕ご飯を作ってほしい。私は仕事で疲れて手が痛くてどうしてもできないから代わりに作って。」と頼まれましたが、無意味に涙が止まらなくなって途中放棄して休んでいたりします。
「肉じゃがが食べたくて材料を買ったけど、調子が悪くなって作れないから代わりに作って。」と言われて、気持ちはわかりますが、「今日は今朝から体調が悪い。悪い。」と言って買いもに出た後で、「カレーが食べた、かったから材料を買ってきた。簡単だから作って。」など言われると、どうして調子が悪い時に?と泣けてきます。
自分の気持ちがコントロールできないと説明しても喧嘩になるので従っています。
時々反抗して作らない時もありますが、場合によっては険悪なムードになるので従っています。
事実上、生活は母のおかげで食べていられるし、家にもいられるのですが、「元気になる意思がないから治らない。」と言われるのが嫌です。
でも、年のいった母親に食べさせてもらっているので、文句が言えない立場であるのは事実です。

怖くなって、さみしくなって、悲しくなって、それが怖くて、音楽を聴いたり、テレビをつけてしまったりすると、いつも頼みごとを、洗濯や夕食作りを頼まれます。
やはり、遊んでいると思われるのでしょうか?

不安になったり怖くなった時は、何もしないでじっとした方が、いいのでしょうか?
市民税は払えましたが、国民年金を払えない罪悪感が苦しく、携帯代もないのでどうしていいかわかりません。
お金のない不安と、パソコンばっかりしていると言われてみじめになります。
パソコンを開くのは、何もしないで何日も横になっていると、それはそれで「生きているのか、死んでいるのかわからない」と言われるのが嫌で開けているというのもあります。


余計なこともたくさん書いてしまいましたが、ハッキリ言ってお金ないです。
お金お金ばかりしか言ってませんが、どうしたらいいでしょうか?
貯金が完全に0になった時、私はどうすればいいでしょうか?
元に戻れないなら、貯金が0になった日に死ぬしかないです。

文章が長くてすみません。
愚痴になってしまいましたが、食べるところと寝るところとお風呂は保障されているので、それでお小遣いというのは図々しかもしれませんが、。
躁鬱でもできそうな仕事、あるいは節約方法、ありましたら教えてください。

はじめまして、こんにちは。
お恥ずかしい話ですが、よろしければ、アドバイスください。

職場の人間関係や体調不良で入院したことなどが原因で、今年、契約社員だった仕事をやめました。
病院で躁うつ病と診断されて通院と治療を受けています。
現在、自分のお金が、貯金がなくて、お金に困っています。

まったく何事にも興味がなくなり、1日中じっとしています。
好きだったこともできなくなってしまい、ずっと死ぬや将来の最悪な想像ばかり考えていたます。
ただ、気分が良い時は、本を読んだり、ネットを開...続きを読む

Aベストアンサー

躁鬱病の治療代も困る生活、つらいですよね。
遊びに行くのもつらいし。

私も躁鬱です。
事業を起こす準備を進められるほどまで回復してきています。
HOTARUHOTARUさんの病院代についてはいくつか方法があるかもしれません。

1つ目は自立支援を受ける方法(必須)
 これは被保険者負担額を3割から1割に軽減する方法です。

2つ目は国民健康保険に支援してくれる団体のついている市の国民健康保険に加入する方法
 これは自立支援で1割になり、さらに残りの1割を補助してもらえる市町村の特別な制度です。
 これで躁鬱に関する医療費が無料になります。
 市によってはこのような制度があります。このような制度があるかは各市町村に問い合わせてください。
 私はこの制度を利用しています。

3つ目は精神障害手帳を取得し、市の補助を受ける方法
 自立支援で1割負担となった後、一定金額の補助が出る市町村の特別な制度です。
 これで躁鬱に関する医療費が無料に近くになるでしょう。
 市によってはこのような制度があります。このような制度があるかは各市町村に問い合わせてくだい。

他にも今の状態であれば、障害年金の申請もできるかもしれません。
こちらは主治医に相談してください。


それからお母様ご自身、躁鬱をどこまでご理解されているのか少し疑問です。
今後の診察にはお母様も同席してもらい、 HOTARUHOTARUさんの状態を理解してもらいましょう。
だから、お母様にご理解いただき、協力してもらうのが回復にもっとも良い方法です。
そうすれば、食事の用意でも嫌な思いをせずに済むように思います。

今は鬱状態の様子なので思うように動けないと思います。
まだ仕事は難しいでしょうからもう少し回復して仕事してみようかなという気分になるのを待ちましょうね。

規則正しい生活をして、
あわてず、あせらず、ゆっくり治していきましょうね。

躁鬱病の治療代も困る生活、つらいですよね。
遊びに行くのもつらいし。

私も躁鬱です。
事業を起こす準備を進められるほどまで回復してきています。
HOTARUHOTARUさんの病院代についてはいくつか方法があるかもしれません。

1つ目は自立支援を受ける方法(必須)
 これは被保険者負担額を3割から1割に軽減する方法です。

2つ目は国民健康保険に支援してくれる団体のついている市の国民健康保険に加入する方法
 これは自立支援で1割になり、さらに残りの1割を補助してもらえる市町村の特別な制度です。
 これ...続きを読む


人気Q&Aランキング