ドラマ『グッド・ドクター』主題歌を無料おためし!

タイトルどおりなのですが。

家族がC型肝炎です。
しかし、いつ感染したのか不明とのこと。
もし、今話題の薬害だったら?と思い、調べるだけ調べてみようと思うのですが・・・。

厚生労働省のHPなども見ましたが、ほとんどの病院がカルテはないとのこと。
何年も前のことだから、あるほうが稀だと思うのですが。

でもそうなると、どうやって証明するのでしょうか?
カルテがないのならもう無理では?
仮に、担当医師が生きていたとしても、
たくさんの患者の中で誰にそのフィブリノゲンなどを投与したのか覚えてないと思いますし。
覚えていたとしても、そんな遠い記憶だけで、証明するってありえるのでしょうか?

あと、他の質問も見て、輸血していると証明がほぼ無理ということもみたのですが。

何から初めていいのかわからなくて質問文がぐちゃぐちゃですいません。

聞きたいことは、第一にすることはまず病院への問い合わせですか?ということ。

そして、問い合わせして、わかりませんといわれれば、それまでですか?ということです。

原告団のかたが、投与した人みんなの一律救済を求めてくれたことは
すごくありがたいことだと思うのですが、
原告団のかた以外は、なかなか証明が難しいのでは?と思ってしまいます。

A 回答 (2件)

フィブリノゲン製剤を投与したという証拠が100%必要になります。

またその時のカルテや手術台帳が必要になりますが数十年前の事です。あるわけが無いです。よって患者全体の1%~2%の方位しか給付金が支給されません。また万が一書類があっても先ず薬害肝炎訴訟で勝訴して個別に国を相手に訴訟し勝訴しなければ給付金は頂けません。このシステムを見る限り救済するつもりが全く無い事が良く判ります。

結論ですがあなた方の場合は訴訟に参加する事すら出来ません。

一律救済なんて名前だけのものですよ。原告でも給付金がいただけない方が大半ですよ。
よって政府の試算する予算の1000分の1くらいしか使ってないんじゃないですか。

C型肝炎訴訟。どうやって証明する?>あなた方が証拠を集めなければ誰も集めてくれませんよ。何も無い場合は証明する事は不可能です。
    • 0

こういうところには相談してみましたか?

参考URL:http://www.hcv.jp/chatchannel.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういった情報も欲しいと思っていたのに、
質問文に書くことを忘れていました・・・。