プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャズ喫茶初心者です。週末のライブに行くと、1000円程度のチャージを取られます。それ以外に自分が飲んだ飲み物(コーヒーなど)の代金を払います。

お聞きしたいのは、飲み物は何回くらいお代わりすべきか、ということです。

ライブは1回2~3時間です。ライブのとちゅうで1~2回休憩時間があります。できればこの休憩のときにお代わりを頼むようにしたいと思っていますが(演奏中は演奏の邪魔になるし、注文の声も届きづらいです)、演奏を聴いている間はなかなか飲み物に手が伸びないので、休憩になってもまだカップに飲み物が残っていることがあります。

それに、2~3時間のあいだに飲み物を2~3杯も飲んだら、お腹がタプタプになってしまいます。狭いお店でトイレに行くにも周りに迷惑がかかり、気をつかいます。また、ほかのお客さんたちもお代わりを頼むので、お店の人に声をかけるタイミングがつかめないまま休憩時間がおわってしまうこともあります。それで、気がつくと1杯しか頼まないでライブが終わってしまっています。

周りのお客さんたちを見ると、お酒を飲まれているかたは何度かお代わりされていますが、コーヒーなどノンアルコールのかたは、1杯だけで終わるかたもいるように思います。お店の人にとっては飲み物代が儲けになるのでしょうし、2~3時間のライブでコーヒー1杯ではマナー違反かなとも思うのですが、1回のライブで何杯くらい飲むのが常識なのでしょうか。

せっかくのライブを楽しみたいのに、飲み物のことが気になって、心から楽しむことができません。どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

またNo.1です。

>けっこう古いお店の店長さん
ときて、
>「最近はコーヒー1杯で2時間も粘るようなやつがいる。こんな人間にはジャズを聴かせる価値もない」
ときますかぁ。

もう「うわぁ~」ですねぇ。

回答にもアドバイスにもなってませんが、私だったら、いくら良い演奏者が来てて、いくら演奏のグレードが高くても、そんな店二度と行きません。

もうお気づきでしょうが、私は関西在住なんですけど、神戸にははっきり言ってそういう店は多いです。一応、地元では「神戸こそ日本ジャズ発祥の地」ってことになってますし、有名プレイヤーも輩出していることは事実のようですし、小さい店でも結構名の通ったプレイヤーが出てたりします…が、多くは「ジャズスノッブの溜まり場」みたいな店で、「一見さんお断り」みたいなところも多いです。一見さんが入れても、常連は「特権意識丸出し」の俗物ばかりで、店長も店員も見慣れない客には横柄で、たまったもんじゃないです。
ただ、神戸は関西では「ジャズの聖地」扱いで、近隣の俗物スノッブが確実に集まってくるので、そんなやり方でも商売成り立つみたいですねぇ。

むしろ、素人にも門戸の広い入りやすい店もある…というより、時々「できる」んですが、私の知ってる限りそういう店は滅多に長続きしないんです。
結局、神戸のジャズは「音楽」じゃなくて「ステータス」としての存在価値なんだと思いますね。

そんな店長の店では、
>ライブ時とライブ以外の時では、ちがうのでしょうか。
なんてことはあり得無いです。絶対同じです。

もうこれはアドバイスじゃないですが、そういう店に通ってもどんどん居心地の悪さが増すだけだと思いますので、ほどほどで切り上げられた方が良いんじゃないかと思いますね。

神戸でも少ないながらも素人が居心地のよい店もありますし(なぜか有名所は来ませんが)、大阪なら逆に気取らない店はいっぱいあります。
質問者の方のお住い周辺の事情はわかりませんが、いろいろ探せばそういうお店は見つかると思いますよ。

ジャズは、本来そんなに気取って偉そうぶって聴く音楽じゃないんですから、居心地の悪い思いして聴くのは本末転倒ってとこです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
>そんな店長の店では、
>>ライブ時とライブ以外の時では、ちがうのでしょうか。
>なんてことはあり得無いです。絶対同じです。

そうなんですか……これまでのご回答を読んで、ちょっと気持ちが上向いていたのですが……。見たところぜんぜん気取った様子でも横柄な態度でもないお店なんですけど、心の底にはそういう気持があるのかもしれませんね。それがたまたま、ぽろっと出てしまったのでしょうか。

>ジャズは、本来そんなに気取って偉そうぶって聴く音楽じゃないんですから
そう言っていただけるとほっとします。これからも身構えず気軽にジャズを楽しみたいと思います。

ちなみに神戸でも大阪でもありません。
旅行の折にはぜひ神戸や大阪のお店にも寄って、それぞれの雰囲気を比較してみたいです。
ほかの方のご意見も聞ければと思いますので、もう少し締め切らずにおきますね。
ありがとうございました。

No.1ですが、せっかく補足はいただきましたが、

>(=地元で地味に活動しているかたたち)も、一応ギャラはもらっているのでしょうか。

については、うちの地元の店では地元バンドの場合はそんなに大した金額じゃないと思います。タダではないですが、いわゆる「アゴ足代」+α程度だと思います。正確な金額までは聞いたこと無いので…

地元バンドといっても、曲がりなりにもプロ活動している連中は、仕事の拠点は、せめて大阪、京都、名古屋からやはり東京なので、どっちかというと「地元帰省に伴う友情出演」的な感じが多いですね(でも、活動拠点がそんな遠方でもないから、半ば定期的には出演できる奴も多いですが)。また、それもフリーランスが主体で、ちゃんと音楽事務所と契約しているほどの人間は、事務所に無断で勝手に出演できませんからね。

それに、基本的には週末や休日のみのライブですし、アマチュアイベントだけの日も多いです。要は、ほとんど「亭主の道楽」に近いので…

そんなもんですから、質問者の方が通っておられるところとは、ちょっと趣が違いすぎるかもしれませんが、料金体系としては、基本的には「とにかく店に来てもらってなんぼ」という基本線は、そうそう変わる物ではないと思いますから、チャージ+飲み物数杯で、堂々と聞きに行ってかまやしないと思います。
本当に出演料等で足が出るなら、チャージを上げるか(大阪なら2500円1ドリンクくらいのとこもありますし)飲み物に上乗せすると思いますのでね。「来てくれても飲んでくれんと話にならん」などという態度を露骨に取るようでは、ちょっといただけませんねぇ。そんな店は遠からず左前になると思いますよ。

この回答への補足

>「来てくれても飲んでくれんと話にならん」などという態度を露骨に取るようでは、ちょっといただけませんねぇ。そんな店は遠からず左前になると思いますよ。

けっこう古いお店の店長さんなんですけど、あるとき「最近はコーヒー1杯で2時間も粘るようなやつがいる。こんな人間にはジャズを聴かせる価値もない」みたいなことを言っているのを偶然聞いてしまったんです。それ以来、すごく気になって……。ライブ以外のときに来るお客さんのことを言っていたのかもしれませんけど。ライブ時とライブ以外の時では、ちがうのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応ギャラは出ているのですか。
でも、たいした金額じゃないということは、チャージ=ギャラではなく、チャージからもかなり、お店へお金が入っているのですね。

とある関西の地方都市の、とあるライブ喫茶(要は、私の家の近所なんですが(^^ゞ)だけの話なので、日本全国どこでもそれが普通かどうかは自信ありませんが…

そこは、特にある程度のギャラは必要な「ちょびっとは名が通っている(テレビに出るような大物ではない(^^ゞ)」出演者の時以外は、1500円で1ドリンク付きのシステムが標準です。
マネージャ曰く、だいたい1チケット+お代わり1杯を「基本想定」で計算しているとのことです。でも、2時間やってりゃ飲む奴は3~4杯(特に常連客は)飲むので、一応は「基本想定売り上げ」を切ることは無いとのこと。
(それよりも、日の設定がまずかったり、急な天候の悪化等々で客が入らない場合の方が大問題とか)

そして、これは若干は関西風の考え方かもしれませんが、「月に1回来て1万円くらい使ってくれるお客さんよりは、お代わりなどしなくても良いので、毎週とは言わず月2~3回でも『通ってくれる』お客さんの方が、うれしいしありがたい。」と、いつも言うとられます。

変な言い方ですが、チャージで「1ステージを聞く権利」というか、映画で言えば1本見る権利は「既に買っている」わけですから、あとは自分の好きなようにされて、何の問題もないですよ。チャージ+分のコーヒー1杯で、堂々と聞いて下さい。

ちなみに、私はついついピールを3~4杯は開けて、後半トイレが辛抱できなくなり、常連バンドにステージから「またトイレかよ!」とお笑いネタにされることもしばしばです。お恥ずかしい(^^ゞ

この回答への補足

ちなみに「ある程度のギャラは必要な「ちょびっとは名が通っている(テレビに出るような大物ではない(^^ゞ)」出演者」以外の出演者(=地元で地味に活動しているかたたち)も、一応ギャラはもらっているのでしょうか。もらっているとしたら、1ステージいくらくらいでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
〉「月に1回来て1万円くらい使ってくれるお客さんよりは、お代わりなどしなくても良いので、毎週とは言わず月2~3回でも『通ってくれる』お客さんの方が、うれしいしありがたい。」

そうだとうれしいです。あまり注文しないのにしょっちゅう顔を出して、「また、あのケチな客が来たよ~」と思われてたらいやだなあ……と思っていました。