プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50CCのATVをミニカー登録して、農作業と山仕事に使うことを考えています。
用途は軽トラでは入っていけない、ふかふかの畑の中や山の中の急斜面での作物や薪の運搬です。荷物の重さは50キロ、ライダーと合わせて130キロの負荷がかかります。スピードは捨ててます。トルク第一の使い方を考えています。
でも、「50CCATVのパワーユニットは街乗りスクーター、ニュージーランドやオーストラリアの牧場で使われているATVとまったく別モン、野良仕事で使ったらあっというまに、エンジンブロー or フレームクラッシュ」と言う有識者??もいます。
本当のところはどうでしょうか?
ご存知の方がいれば教えてください

A 回答 (4件)

http://www.naps-jp.com/html/i-006.html

此の諸元を見たら4WDにも成っていないし副変速も付いてません、又空冷となっていますから(強制でもない)質問者の様な使い方ではどこまで満足できるか疑問ですが・・・

私も同じ事を考えたことがありますが、現在はゴルフカートのガソリンエンジン二人乗りを後ろを改造して荷台にしています。

もちろん200Kg程度の荷物を積んで移動もしますがフロントの加重が無いと危険です、それ以外では乗りやすくアクセルとブレーキを足で操作、手はハンドル前後進の切り替えだけと簡単です(もちろん公道は一切駄目です)
もちろんスピードも10~15Km程度でしょうが職場の敷地内が広いために重宝しています。

ただし2WDですから不整地は駄目です、おそらくATVも4WDモデルでないと不整地は難しいと思いますが、ちゃんとした物は値段も高いですから一度販売店に相談されるのも良いかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
この手の50ccATVについて、非力さや品質にバラつきなどをわりきった上で購入して、あれこれ手を加えて改良することも趣味としては面白そうです。
でも、今はそんなことやっている時間が無いので、今回の購入は見送ります。

お礼日時:2008/01/27 14:33

ATVだとはた目から見ても遊んでるようにしかみえないでしょうね。


軽作業だと乗用田植え機を改造、畑を鋤いたりもするなら小型トラクタが良いかもです。
とりあえず農機具屋さんやオークションで中古を物色してみては?
急斜面の程度にもよりますが、上りでは前輪が浮いてしまうため、重りや尾輪も考慮が必要になります。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/takumi-j/kikai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ひょとしたら1台で農作業にも使えてスーパーの買い物にも使えるのかな・・
と思ったものでして・・・・
いろいろと調べてみると畑とお山の仕事は無理なようです。

お礼日時:2008/01/27 14:17

国内発売のATVはあくまでも乗って遊ぶためのものなんで・・・・


業務用への流用は不安が残ります。
というか農林業、土木工事用として『不整地運搬車』というジャンルのものがあるのですが・・・・
素直に専用品のほうがありなんじゃないでしょうか?

http://www.winbull.co.jp/seihin/product_d.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「不整地運搬車」にくらべて50ccのATVは、冗談なぐらい安価です。
大昔、モトラというバルーンタイヤの原付なんてものもあったことだし、ひょっとして50ccATVも使い物になるかなと思ったのですが、無理なようですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 14:20

軽自動車が走れないような急斜面は登れない(下れない、止まれない)と思ってください



海外の牧場で使われてるのとはまったく別物です
オモチャ(^_^;

トルクなんて無いですよ(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽自動車よりも/走れない/登れない/下れない/止まれない・・・・・
そんなものに「All Terrain Vehicle (全地形対応車)」なんて名前をつけて売るんじゃねぇ~(笑)と叫んでしまいました。
なんとなく、ディスカウントスーパーで売っている、山道ではほとんど使い物にならないマウンテンバイクもどきを連想してしまいました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!