アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在英検2級をもっていて英検準1級を目指していましたが不合格Aが続きその代わりにTOEFL450以上を目指そうかと考えています。正直ずっと英検準1級対策で単語中心にやってきたこともあり各セクションでバランスよく出題されるTOEFLは難しいのではないかと思いますが実際のところどうでしょうか?英検2級のレベルから最短でどの程度の期間が必要でしょうか?ちなみに英検準1級では単語埋め合わせと長文で約7割から8割程度なら取れるのですが作文で約6割、リスニングで約5割から6割です。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

no.3、no.5です。

ちょっと厳しいことを書きすぎましたかね?(笑)
私自身も留学というのを考えていましたが、金銭的な理由やその他の理由で
結構出来ませんでした。28歳か29歳の時に初めて海外旅行(グアム島)に
行きました。ワーキングホリディーという制度がありますが、これも色々と
考えているうちに結局年齢制限を越えてしまったこともあって結局いけませんでした。
>英検で留学する予定でしたが、なかなか英検準1級が受からずTOEFL450以上(現在はIBT?)を目指そうと考えています。カレッジの入学が9月で締め切りが6月中旬
ということはアメリカに留学を考えているのですかね?
私はやはり若いときに英語圏で例え短期間でも生活するということは非常に
良い事だと思います。英語圏で生活してみると自分には何が足りないのかどこを強化すればいいのか(英語力)ということが良くわかると思いますし、
日本で勉強しているより上達は早いと思います。まあ勉強の仕方にもよりますが。
>英検準1級では単語埋め合わせと長文で約7割から8割程度なら取れるのですが作文で約6割、リスニングで約5割から6割です
それであればリスニングを少し強化すれば受かるのではないでしょうか?
私自身2級を受かった後準一級を受けるまでリスニングの勉強しか殆ど
していませんでした。でも一応英語学科に通っていましたので学校では
読解や会話の勉強はしていましたが、英作文は特に勉強した記憶がありません。私が先生言われたのは『インプット(本を読んだり単語を覚えたらりして語彙を増やす)しない限りアウトプット(スピーキング、英作文)はできないということです。つまり頭に入っていないことはしゃべったり書いたり出来ないということです。私がやったリスニングの勉強方法はリスニングだけではなく読解や会話、の勉強にもなりと思います。英作文の力が付くかどうかは疑問ですが。
私の経験から金銭的に余裕があるのでしたら無理をしてでも、留学した方が
いいと思います。働きながら勉強するというのは大変な事だと思います。
ですので今のうちに出来る限り英語力をつけていた方がいいと思います。
勿論これは理想論ですが。
>不合格Aが続き
それであればもう少し頑張れば受かるのではないでしょうか?
>その代わりにTOEFL450以上
金銭的に余裕があれば両方受ければいいんじゃないでしょうか?
テストが6月でしたら今からやれば十分準一級は受かるとおもいます(Toeflの事はよく分かりません)ので頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答大変遅れてすみませんでした。何度もありがとうございます。
英語の勉強に関して多少あまい部分がありました。davidbattさんのおっしゃるとおりラジオを通じてリスニングの勉強をやってみようと思います。リスニングの勉強は結局読解やスピーキングなどにリンクしてくるということは意外に盲点でした。

お礼日時:2008/01/27 16:48

目標が定まっていらっしゃるようなので、TOEFLを勉強なさるのがよろしいと思います。


理由としては、準一級がうまくいっていないようなので(そのまま受け続ければもちろんいつかは合格しますが)リスニング等勉強に問題もあるかもしれないからです。
推測に過ぎませんがレスポンスを高めるトレーニングにあまり力を入れていらっしゃらないのではと思いました。
単語は私は好きですが、レスポンス強化と全く対極にある、とても頭を怠けさせてしまうものと考えたので、怠けないように単語学習を一切やめてしまった時期がありました。
特にリスニングの訓練は、50m競争の練習を何セットかに分けて(セットに分けないと息が続かないため)やるようなものです。
ですから、トレーニング後は、少し息切れしそうな気にもなりますし、甘いものが猛烈に欲しくなったりしますが、それとも既にそのぐらいやられていますかね。。
準一級のリスニングは他の試験に比べると確かノロノロ遅いものだったと思います。
リスニングで得点できないとこれからも不安だと思いますし、TOEFLの教材を使い徹底的にレスポンスを鍛えればリーディングを含め、いろいろな面でブレークスルーが期待できます。
可能性に関しては申し上げられません。
個人差があり、人によっては半年ぐらいの差は簡単についてしまうと思います。
学生であれば非常に有利です。
体力の充実している時間帯に一番体力を使うリスニングの勉強ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます単語の勉強は確かに単調で頭を怠けさせているように感じていました。準1級は単語数も多いのでかなりの重点をおいてきましたが実際リスニングなどの勉強を怠る結果となり点数に反映されたと思います。正直リスニングはあまり良い勉強の仕方がわからずトレーニングする以前にできるだけ避けてきた傾向があります。確かにリスニングの勉強は頭が疲れます。どちらにせよリスニングの勉強は準1級を取ったあとも続けてやってみます。

お礼日時:2008/01/27 17:03

no.3です。

実は経験準一級は僕が英検を受け始めた頃(18か19年)の時に出来ました。僕は高校を卒業してから、2年制の英語の専門学校に行きました。
専門学校に入って直ぐに英検2級を受けて、一回で受かりました。ただその時はギリギリ合格点(学校から受けに行ったのである程度点数がわかる)だったので、先生に『これだったら落ちた方が良かったですね(ギリギリで受かって変な自身を持ってはいけないという意味だと思います)』といわれた事を覚えています。僕は専門学校に入った頃、読解や文法の点数はそんなに悪くなかったのですが、リスニングが特に悪かったです。それで先生に『ラジオを聴いて下さい』といわれました。その後確か2回目で準一級に受かったと記憶しています。一応19年のときです。質問者さんはお若いと思いますが、
準一級を取っただけでは正直英語を使う仕事につくのは難しいと思います。
一応準一級は1級と2級の差が大き過ぎるという理由でその間を作ろうという
理由で出来たと聞いています。しかし私が一級を受けた経験からいうと
間どころではなく準一級は2級に少し毛が生えた位だと思います。一級までは
程遠いです。質問者さんが将来的にどのような仕事に付こうと考えられているのかはわかりませんが、例えば通訳等になろうと思えば、やはり最低でも
英検1級、toeci満点、通訳検定1級位通る位で無いと難しいと思います。
勿論専門学校、短大、大学在学中に英検1級、toeci満点、通訳検定1級に
受かる人はそんなにいないと思いますが働きながら勉強を続けている人が
多いんではないでしょうか?どんな仕事につくかというのは男女雇用機会均等法という法律はありますが、私の経験では性別によってつける仕事は変わってくると思います。私は男ですが、やはり語学を使った仕事特に通訳、
翻訳等は女性の方が遥かに多い様に感じます。
私も最初に入った会社(貿易会社)で『事務は女性でも出来る。男は営業。英語なんか出来なくても通訳を雇えばいいんだから』と言われました。これはあくまで私の体験で会社の規模にもよりますし、私の考えが世間一般の考えだとは思わないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答大変遅れてすみませんでした。確かに準1級だけで英語関係の仕事は難しいと思います。英語関係の職業は確かに女性が多いですよね。僕も男ですが通訳や翻訳とかまではいかなくても外国人とコミュニケーションを取れることだけでも魅力を感じます。仕事の面にどのように生かされるかはまだ未定ですが営業職にも大変興味があります。やはり会社の稼ぎ頭ですし営業のできる人は英語ができる以上に強いように思います。(英語関係とは離れてしまうかもしれないですが、、、)
大変参考になりました度々ありがとうございます

お礼日時:2008/01/27 17:18

TOEFLということですが、留学などの具体的な目標がないとモチベーションが難しいと思うのでそこらへんだと思います。



英検ということでしたが、もう少しのようなのでちょっともったいない気がするのですが。

英検対策も兼ねてということもないのかもしれませんが、いずれにしても語彙、作文等かなり違います。

話の腰を折るようですみません。。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。英検で留学する予定でしたが、なかなか英検準1級が受からずTOEFL450以上(現在はIBT?)を目指そうと考えています。カレッジの入学が9月で締め切りが6月中旬なので今から考えて約3ヶ月から4ヶ月くらいで英検2級レベルからTOEFL450が一般的に取れるものなのか知りたかったんですがiamgreenさんがおっしゃるとおり、英検とは対策がかなり違うようなので不安です。TOEFLについては全くさわったことがありません。やはり3ヶ月程度では取れないものでしょうか?一般的な見解でもし可能であえば教えてください。

お礼日時:2008/01/22 19:07

私は20年位前に英検準一級に合格しました。

私の勉強方法はNHKのラジオ講座のその当時やっていた、基礎英語からビジネス英語までと当時やっていた『100万人の英語』(民放)(今はもう放送されていません)のテキストをすべて買って放送日には録音しながら聞き次の日はテキストを見ながら録音したもの(当時はカセットテープかMD)を再生させ、それをリピートとするという
方法でした。これでリスニング力はかなり付いたと思います。
リーディングの方は『本を読め』と学校の先生に言われました。
現在ではネット上で英字新聞が読めるので便利ではないでしょうか。
質問者様のレベルがはっきりわかりませんのなんともいえませんが、もし
本を読んだり新聞を読んだりということに慣れていないのでしたら、reader's digestから読み始めるのをお勧めします。ネットでも無料で見れます。比較的簡単な英語で書かれていると言われています。
japan times等は有名ですが、慣れていないと最初は難しいと思います。
後はpenguin readersもお勧めです。これはレベルで本を選べるので
自分にあった本から読み始められると思いますので非常に参考になると
思います。
後は私は国連英検もB級までとりました。しかし、最近では会社の面接
等で『toeicは何点ですか?』と聞かれることがありますので、toeicも
受験することをお勧めします。私も現在はtoeicをメインに受験しています。

参考URL:http://www.penguinreaders.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり英検準1級はそれなりの勉強が必要なのですね。旺文社出版の英検準1級の本を中心にずっとやってきましたがNHKのラジオというのはすごく良さそうですね。リーディングについては英語のサイトなどをたまにみているんですが、なぜかリスニングだけはいくら聴いても伸びないんですね。しかもリスニングの勉強をしてもすぐに目に見える効果がなくモチベーションもあがらず耳をならす程度なんです。davidbattさんはNHKのラジオ講座を聞きテキストを見ながら録音したものを再生してリピートしたとありますが結構根気のいる作業なのかなと思いました。その作業は大体どれくらいの期間されましたか?もし可能であれば教えてください。

お礼日時:2008/01/22 18:56

こんばんは。


TOEFLですが、3種類のテスト形式があり
現在はiBT(internet based test)という形式しか行っていないと思います。
たぶんyamabokosoさんが仰られている点数から判断すると
PBTという形式のことを仰られていると思うのですが
現在PBTは殆ど廃止されており、いつ受験が可能かもままなりません。

iBTですと、セクションが英検と大きく異なり
Listening, Reading, Speaking, Writingと
かなり実用的な英語能力を試されるテストになっています。

詳しくはリンクを参照してください。

英検で語彙能力を伸ばされたとの事ですが
TOEFLの出題傾向がアカデミックな内容であり
例えば歴史や文学、社会学などが出題されるため
それなりの語彙力が求められると思います。

また、ibtにはspeaking, writingも含まれる為
それなりの準備が必要だと思います。
私の経験ですと、1年でspeakingは全く伸びず
writingも3点程度伸びただけでした。

逆に点数を伸ばしやすい点は、listeningとreadingです。
listeningに関しては、他のセクションでも求められる能力なので
リスニング能力を伸ばせば必然的に、他セクションも点数が得られると思います。

また私のお話で恐縮ですが
一年間でリスニングは6点伸びました。
短期的にCNNやBBCニュースを聞き取るだけでも効果はあると思います。


英検から移行するという点では、TOEICの方が
馴染みやすいかもしれません。特に留学をしたりする予定がなければ
日本ではTOEICの方がメジャーですので
そちらも一度受けてみるといいかもしれません。

TOEICはだいたい6700円、TOEFLは2万円程度と
受験料もかなり異なりますので、一度考慮されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/TOEFL
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。英検準1級をTOEFLの代わりにして留学するつもりでしたがなかなか受からずTOEFLに切り替えようかと考えています。しかし英検とTOEFLでは形式が多少違うようですね。リスニングどころかスピーキングともなるときついですね。頑張ってみます。

お礼日時:2008/01/22 18:34

大きく違うのはリスニングです。



一つの方法としてリスニングばかりやって自分を追い込むというのがあります。
そのくらいしないとなかなかあがらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。リスニングが弱点なのでやはり不安です。単語の学習などは勉強しただけ伸びるのが分かるのですがリスニングはなぜか実感がなく点数も悪いです。もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2008/01/22 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!