アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前に野良猫を不妊手術の為捕獲し病院から一旦自宅へ連れて帰る途中に不注意で逃げられてしまいました。
まったく懐いておらず逃げだした場所も捕獲したところと全然違う場所なので元の場所に戻してあげたいのです
ポスターを貼り、ポスティングも行い、夜と夜中に探しにいっています。
術後まもなく心配です。元いた場所ではきちんとごはんももらえていたので本当にかわいそうなことをしてしまいました。

土地勘もまったくない場合、まだそんなに遠くには行かないものなのでしょうか?
どうかお力をお貸しください!

A 回答 (4件)

不妊をしなかったら、毎年何十匹もの子猫ちゃんが悲惨な目に合っていたかも知れなかったなぁと思うと、質問者様に感謝し御礼を言いたくなり投稿してしまいました。



所で逃げた猫ちゃんは人間に懐いて無いのですから、もし見かけてもまた走って逃げてしまうのでは? 飼い猫でも、近寄っていくと逃げますし^^; だから捕獲は難しいでしょう。元の所に自分で帰る可能性も有ります。凄く遠いのですか? 元の場所ではごはんが貰えていたという事なので、ごはんの準備をしておけば来るかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。懐いていないのでかなり難かしいとは思いますができる限りの事を尽くそうと思います。元の場所から1駅分ほど離れています。

お礼日時:2008/01/20 23:19

こんばんは



同じような人馴れしていないノラを捕獲して不妊手術をしたときに、捕獲器を借りた方から聞いたのですが、捕獲器を借りる理由の1/3くらいが、逃げられて再捕獲のため、だそうです。
いる場所を特定しないと捕獲器も設置できませんが、そもそも猫の行動範囲はそれほど広くないはずなので、姿を見かけることができれば、もう一度捕獲器を使う手もあります。術後なので余計遠くには行ってない気もします。TNRに慣れた方の助言をもらえればいいのですが、、私は一度しか経験がないので、、すみません。。

やはり慣れた餌場に返してあげたいですよね。。早く見つかるよう祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何とか姿だけでも確認できたらと思っています。遠くに行っていないことを願って捜索してみようと思います。

お礼日時:2008/01/20 23:23

回答にはならない内容なのですが…私はつい先日、1月19日に、家の庭でごはんをあげ、庭に置いた毛布に毎日昼寝に来ていた野良猫を、不妊手術に連れて行き、帰ってきてすぐ庭に放したあと、それから警戒して一度もごはんを食べにこなくなって心配していて…という状況で、つい回答欄に書かせていただかずにはおれなくなりました。


この寒さの中、本当に本当に心配ですよね…。
私の場合、手術後数日家の中で休ませてあげるという計画もないまま、病院に連れて行ってしまい、その日に退院させるという獣医さんだったので、手術のその日に逃してしまったというわけです。今思えば、なぜ無理にでも入院させるか家の中で数日預かるかということを考えなかったのか後悔してばかりです。抜糸は必要のない縫い方をしてはいただいたのですが、傷口が心配でなりません。昨日も近所を探してみましたが、質問者様はポスター貼り等されているということで、感心しています。
今回逃がしてしまった野良猫は、もともと人間に対してトラウマがあった子で、半年かけてやっと甘えてきてくれるようになった(家の中に入れることは非常におびえる子でした)ところを捕獲し連れて行ったので、その子にとって、また裏切られたというショックは計り知れないものだろうと思います。ストレスで術後の体に影響が出ていないか、心配です。ごはんももちろん食べていないだろうし…。
少しでもあたたかく日差しがある日が増えてくれるのを願うばかりですね。質問者様の猫ちゃんも、暖かい動きやすい日に、がんばって元の場所までもどってきてくれるよう、願っています。回答にならない文章で申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今まで私も何十匹も手術し、リリースをしておりますが、術後はすぐに現れないことも多々あります。知り合いのベテランのボランティアさんも言っていました。なので、慣れているお庭でリリースしたのであれば帰ってくると私は思います。私も、手術の翌日に引き取り、1日休ませてからリリースする予定だったのに逃げられてしまい、毎日捜索している状況です。emuchan07さんの猫ちゃんも戻るといいですね。余談ですが、我が家には最初はまったく触れなかった子が今では一番の甘えん坊になった子がいます。

お礼日時:2008/01/22 20:09

NO.04です。

お探しの猫ちゃん、見つかりましたでしょうか…。
私の書き込みに対し逆に回答をいただき、励ましていただいた事へのお礼がしたかったのと、あと、少しでも希望を持っていただければと思い、また書かせていただきました…当方で探していた猫が、9日ぶりに帰ってきたんです!それほど痩せてもおらず、怪我もなく、手術の傷跡も、思ったより大きかったですがきれいでした。何十匹もの猫ちゃんの手術とリリースを経験されているmasya0802さんの、帰ってくると私は思います、という心強いお言葉を何度も読み返して信じて待っていることができました。本当にありがとうございました。帰ってきた初日はびくびくしていましたがごはんをもりもり食べ、二日目にはまたすり寄ってきてくれるようになりました。
ネットでいろいろ調べているときに、迷子の猫が出てきてくれるおまじないがあるというのを知り、半信半疑ですがいつも口ずさんでいました。「たち別れ いなばの山の 峰におふる 待つとしきかば 今かへりこむ」という百人一首の句だそうです。

元気に見つかってくれるよう、心から願っています。本当にありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。猫ちゃん戻ってきて本当に良かったですね。emuchan07さんのように、お外の猫ちゃんにごはんをあげ、きちんと手術してもらえた猫ちゃんは幸せですね。ほとんどの人はごはんだけあげて手術をしないから一気に野良猫が増えてしまいます。増えても知らん顔ですからね。今回私が逃がしてしまった猫ちゃんもごはんだけあげ続けた結果数十匹にも増え、お金はもちろん出すはずもなく、一切自分では何もしない人でした。猫ちゃんと楽しい日々を過ごしてくださいね!

お礼日時:2008/02/01 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!