よろしくお願いします。
セミファットスキーを買ってパウダー練習中なのですが、
深雪になるとついついターンのとき足を持ち上げてしまう「悪癖」が出てしまいます。

「膝以上の雪でもなければ、足を持ち上げるような意識はいらない」と教えられるのですが、
なーんとなく「引っかかって転ぶんじゃないか…」という恐怖感?からか直りません。
足を持ち上げようとするせいで、後傾になってバランスを崩して転んでしまいます(昨日は8回くらい転びました@@;)

こういう人はもう一度ゲレンデで基礎からみっちり練習したほうがいいのでしょうか。
(スキー検定などは受けたことがありませんが2級レベルだねと人には言われます)
それともパウダーでとことんやれば直っていくものでしょうか。
またよい練習方法や、意識の持ち方などアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

パウダー大好き、バックカントリーにもちょくちょく行きます。


私はセンター110mmのファットを使っていますが、自分が気を遣っているのは以下の点です。

・#1さん同様、面ではなく点で。トップからテールまで使います。特に後傾にする必要も無いです。
トップで雪を受け、センターで雪を踏み、テールで雪をけちらす(スプレーを上げる)感じです。
・片足加重ではなく、両足加重で(とは言っても内足:外足が4:6くらい)。つまり両足いっぺんに回します。
・足の幅は肩幅くらいでOK
・基本はフォールライン。深雪で斜滑降すると、どうしても片足加重になるのでバランスを崩しやすいです。
それにスピード出した方が浮遊感が楽しめるので私はおもしろいです。
(私は深雪でかっとんでスプレー上げまくるのが大好きなので・・・)

今のファットは驚く程かんたんに深雪を滑れるのでつまらないのですが、昔のシェイプの細板で深雪を滑る時は、板のたわみというか、板の反発力のリズムに合わせてターンしていました。
深雪をまっすぐ滑って、板を両足で強く踏みます。すると次の瞬間、板が返ってきて、ジャンプするような感じになります。これを何回か繰り返すとボヨンボヨンしながら滑るようになります。この飛んでいるような時にターンというか、両足同時に足を横に向けてターンするのです。
ターン終了と同時に踏み込みます。するとまた返ってくるので、その時に反対方向にターンします。
この繰り返しです。
ただこれだと浮遊感があんまり味わえなく、スピードも出ないので私は好きではありません。。。

ちなみに私はストックは全く使いません。ストックを「突く」意識でいると、ズボってはまったときにバランスを崩すからです。

あ、あとですね、基本は腰から下だけ使い、腰から上は腰から下の動作に追従するだけです。たまーにパラレルクラスで肩を振ってターンのきっかけをつくる人がいますが、そういう人は肩を振っても腰から下がついていかず、バランス崩して滑れません。あるいみ矯正になるので良いのかもしれませんがー

深雪の浮遊感を味わうと、ある意味圧雪バーンには戻れなくなります。頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>面ではなく点で
え、点で?@@;

>トップで雪を受け、センターで雪を踏み、テールで雪をけちらす(スプレーを上げる)感じです。
う~ん、そこまで意識できない気がしますが(机上で既にイメージできない…)、
>飛んでいるような時にターンというか、両足同時に足を横に向けてターンするのです。
これは何となくイメージできました!
すごく条件のいい雪面ではこんな感覚だった気がします。

パラレルでは「肩は振らないで、下に押し込むようなイメージ」と言われました。
正式に習ったことがないのでパウダー以前に滑りが適当なんですが…。

パウダーだと転んでも痛くないので(起きれないけど;)、
思い切ってスピード出してみるのもいいかもですねぇ。
樹林帯では木にぶつかりそうで(というか何度もぶつかってます;)なかなかできませんが、広い斜面では挑戦してみようと思いました^^
もっぱらニセコで練習してますが、ちょうど絶好の雪質になってきましたので頑張ります!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/21 21:38

こんにちは。



私はサイドカーブきつ目のセミファットカービングですが、両足同調のカービングさえできれば、あとは「ストックをがむしゃらに振る」という先輩からのアドバイスで滑れました。意識的にはストックを突くタイミングに集中し、足元はあまり考えてません。

案外、カービングの「クロスオーバー」の要素が役に立っているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のスキーはサイドカーブはどうなのか、
浅めなのかきつ目なのかいまいちわかりません^^;

実は圧雪でもストックを効果的に使えてない気がします。
(まともに習ったことがないので~…と言い訳)
でも試しにがむしゃらに振ってみます!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/21 21:25

深雪で引っかかるのは急激にスキー板を回そうとするからだと思います。


2級レベルだときれいなターン孤を描くことが難しいと思うので、足を持ち上げて空中でスキー板を回そうとしているのかな?
しっかりとスキー板に加重してスキーのタワミを活かしてターンするように心懸けてみてください。深雪では2本のスキーを一本にするイメージで踏み込めば、切り替えの時にスキー板が反発力で浮き上がってくるはずです。
また、ストックワークにも気を使ってください。ストックを谷側に突きに行くように心掛ければ、自然と体が回転内側に入りますし、後傾対策にもなります。
パウダーの中でどうしても出来なければ整地されたバーンで、それでも無理ならスクールでターンのメカニズムを学んだ方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>足を持ち上げて空中でスキー板を回そうとしているのかな?
その通りです!説明不足なのに汲み取っていただけて良かったです。

2本を1本と考えて…とはよく言われましたが、やはり加重をしっかりかけるという意識でなくてはいけないのですね。
ついついゲレンデみたいに片足ずつバラバラに動かしてしまいます。
反発力、感じてみたいですがぁ なかなか余裕が…@@; 
また来週行くので、ひとまず浅めのパウダーでイメージを忘れずに頑張ってみます!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/20 20:06

深雪苦手ななんちゃってテレマーカーです。



アルペンですよね?
エッジではなく面で雪を感じることを意識すると、上手く滑れるように思います。
深雪は慣れですね。
ピステであまり上手くない人がパウダーで私よりも上手いのを見るたびに、そう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルペンです。テレマークなんてとてもとても…;

意識は面ですか!今までエッジばかり気にしていました。
そして慣れですね、わかりました。これからもガンガン転んで慣れていこうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/20 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敷居滑りを埋める方法はありませんか?

敷居滑りを埋める方法はありませんか?
フローリング→敷居滑り→ベニヤ床と段差がある場所にキャスター付きの椅子を置く予定です。
本来はこのような段差がある場所に、キャスター付きの椅子を置く事自体どうかと思いますが
仕方なくこの場所で作業をしなければならない状況になりました。

カーペットの下にアクリル板を挟み、その下にすき間テープを貼るなどいろいろと工夫はしてみたものの
キャスターを移動させる度のゴツゴツ感は全くとれません。
高さはそれぞれ5mm以下です。

Aベストアンサー

 二番から補足いたします。
賃貸なんですね。分かりました。ずれ防止の両面テープは、一段目のベニヤと二段目のベニヤの間にだけお使いください。一段目は、既存の床の上にただ置いてあるだけでも大丈夫だと思います。

 一段目と二段目が一体化していれば、もう動く心配は要らないでしょう。ベニヤ板も、5.5ミリ厚の3×6尺材二枚分となりますと、ちょっとした重さですから全体的に移動することはないと思います。ここで作業する際には、あなたや椅子の重みがかかっていて、それが重石になりますしね。そう、あなたが乗っかっていること、それ自体が重しですね。(^^
それでも、もしどうしても動くのが気になりましたら、ちょっと机に踏ませるとかして、その辺の物を適当に重石になさってください。

Qファットスキーについて

ファットスキーを購入予定です。ただ、今まで一台のファットスキーしか乗ったことがないので、他社のスキーと比較できません。みなさんはどのメーカーのファットスキーを使用していますか?また、お勧めのファットスキーはありますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕も悩みました。結局、ビンディングの関係でロシのBandit(センター74mm、長さ177CMのやつ)にしました。

セミファットスキーと呼ばれているのですが、天気がいい日の午後のゆるんだ雪でも安定していてぶっ飛ばせます。少々の新雪、悪雪なら問題ないです。

海外のヘリスキーやゲレンデ外のパウダーをすべるなら
もっと浮力があった方がいいと思うので、より太くて長めの板がいいのでしょうねー。ゲレンデ重視かオフピステ重視か、あとは価格で決めたらいいと思います。

下記のショップのバックカントリーコーナーは充実しており、参考になります。

参考URL:http://www.wangel.jp/

Q戸の滑りを悪くしたい

子供夫婦の生活音がとてもうるさく悩んでいます。
何度言っても治らないらしく、親側で色々対処しています。

特に、深夜のお風呂の戸の開閉に困っています。
その音で目が覚めてしまうようで、直接言っても張り紙したりしても全く効果ないようです。
・開き戸に関してはクッションテープを張ってもそれを上回るそうです。
・風呂入り口の折り戸は開閉のたびに家が揺れるそうです。

滑りが良すぎる戸を悪くし、折り戸の勢いを悪くしたいのですが、対処法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 扉が家の柱や建付けの部分に強く当たって、それが振動して音として伝わるので、当たる部分の対処を変えてみるのが一つの方法です。

 クッションテープですが、扉が当たる部分に貼ったクッションテープの厚みを3倍以上にしてみます。つまり、重ね貼りでクッションの厚みを増やせばそこで衝撃も少なくなるというものです。

 クッションテープの重ね貼りが楽ですが、ホームセンターでは、厚さが30mm以上の硬いゴムやスポンジなどもありますので、これに両面テープでクッションの代わりにするのも良いと思います。

 このような方法を音が出にくいように、いくつか試してみると改善されると思います。

Qファットスキーでのテレマーク

はじめまして

ファットスキーでテレマークスキーをやろうと考えています。
Netでも情報が少なく、どの程度の板までであれば問題なくテレマークができるのかわかりかねています。

ファァットスキーでのテレマークでの注意点、ビンディングの位置など情報を持っていられる方がおられましたら教示ください。

・・・どうしても欲しい板があるのですが、テレマークには向いていないのか心配です。

あいまいな質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファットスキーでテレマークしてます。
センターで言うと、110mm、85mm、80mmの板を持っています。
ちなみに私はアルペンスキーからの転向組です。
ブーツもビンディングもかなり硬いものを使っています。

・センター110mm、190cmのツインチップ板(アルペン用)
 元々ベロベロ柔らかいのでずらしやすいですが、これはThe Day専用ですので、年数回しか稼働しません。
 面白いように浮きますが、浮きすぎてスピード出ないです。浮遊感を楽しむだけ。緩斜面パウダーは板の重さでつらいです。
 ツインチップなのでスプレーがあがりまくります。
 シールも持っていて登坂可能です。左右にぶれにくいので、慣れると細い板より登坂がラクです。

・センター85mm、180cmのテレマーク専用板(ツインチップでは無い)
 少し沈む分、110mmの板より走ります。
 オールラウンドとしてはとても良い板です。

・センター80mm、170cmのツインチップ板(アルペン用)
 元々テレマークでモーグルやワンメイクをやりたいと思い、アルペン用板を移植しましたが、これでも一般的なゲレパウレベルでは全く問題ありません。
・この板もシールを持っています。この板が一番使用頻度が高いですね。

私も八甲田やニセコの裏山でテレマークをやっていますが、正直センター85mm~100mm程度で十分ですよ。
ビンディング位置については、メーカー推奨位置で問題ありません。
個人的には浮く=抵抗がありスピードが落ちるので、浮きすぎるのも正直問題だと思っています。

ファットスキーでテレマークしてます。
センターで言うと、110mm、85mm、80mmの板を持っています。
ちなみに私はアルペンスキーからの転向組です。
ブーツもビンディングもかなり硬いものを使っています。

・センター110mm、190cmのツインチップ板(アルペン用)
 元々ベロベロ柔らかいのでずらしやすいですが、これはThe Day専用ですので、年数回しか稼働しません。
 面白いように浮きますが、浮きすぎてスピード出ないです。浮遊感を楽しむだけ。緩斜面パウダーは板の重さでつらいです。
 ツインチ...続きを読む

Qモーグルの攻撃的な滑りって?

モーグルコースを滑るようになって3シーズンになります。
よく攻撃的な滑りとかいいますが、具体的にどんな滑りを攻撃的とゆうのでしょうか?

私個人の滑りはすぐに暴走してしまうのでコントロール重視で滑ってっていますが、草大会で「攻撃性がない」と指摘されました。スピードがある滑り?

ご回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ラインを縦にとって板のトップを下へ下へと向けていき、エッジの切替を早くし、板を常に接雪させ、常に体の下に板がある状態をキープする。
私がコブを攻めるときはこんな感じですかね?
モーグルポジションの基礎滑りなので、ちょっと違うかもしれませんが。

ただし、コブで飛んじゃう人やテールを振ってるだけの人はどう見てもヘタッピィにしか見えませんね。

Q部屋の中でのスキー練習

若干足を開いたままのパラレルからウェデルンへ
行きたいです。

昔のスキー板を使っています。
練習は主に毎晩部屋の中です。
両足をそろえたまま左に曲がるとき、
右膝を深く曲げて親指からかかとに力を入れて
エッジを立てるつもりで傾け、さらに片足で
たつ練習をしています。

部屋のなかではいいんですが
で、本番では…
深く曲げていない側のスキー板の先端が
左右に踊るんです、
これって、今後どういう風にしていったらいいのでしょぅか。

加重しない側の片足を上げて滑る練習をした方がいいのか、
両足で同じ側のエッジを立てた方がいいのでしょうか。
部屋の中で効果的な練習方法は何かありますでしょぅか。

Aベストアンサー

私は人に指導出来るほどではありませんが。

>加重しない側の片足を上げて滑る練習をした方がいいのか、

ゲレンデでパラレルターンの時に意識してイン側の加重抜く事は、ウェーデルンのターン時に必要な切り替えしの練習に」なるでしょう。

室内での練習では上半身と下半身のヒネリの練習とストックワークを練習した方がいいでしょう。

尚、板を抑える筋力は足の向こう脛の外側にある筋肉ですからそれを鍛えましょう。

Q滑り周波数制御とv/f制御の違い

こんにちは、
滑り周波数制御とv/f制御は、どこが異なるのでしょうか?
また、滑り周波数制御はクローズドループ制御、v/f制御はオープンループ制御でしょうか?

Aベストアンサー

↓の解説では足りませんか?

FAトップ製品情報駆動機器インバータ FREQROL用語集用語一覧 さ行用語解説 すべり周波数制御
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/inv/yogo/y_sl_087.htm



>1,滑り周波数制御とv/f制御は、どこが異なるのでしょうか?
↑の解説の通り

>2,v/f制御はオープン制御しか使用できないか?
安価にする為にオープンループV/F制御にしてるのであって
必ずしもクローズドループV/F制御が不可能なのではない
安価なクローズドループV/F制御は困難ではある

>3,滑り周波数制御は、すべてクローズドループ制御でしょうか?
そうです
センサレスベクトル制御もクローズドループに含めればですが
(速度センサは無いが、電流センサで速度センサの代用してる)

>4,上記が、書かれている本は、どのような本でしょうか?
概ねインバータメーカ発行のマニュアルが詳しい

↓にも少し触れてはいるが
http://www.jeea.or.jp/course/contents/09201/
インバータメーカに勝てる本は少ない

↓の解説では足りませんか?

FAトップ製品情報駆動機器インバータ FREQROL用語集用語一覧 さ行用語解説 すべり周波数制御
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/inv/yogo/y_sl_087.htm



>1,滑り周波数制御とv/f制御は、どこが異なるのでしょうか?
↑の解説の通り

>2,v/f制御はオープン制御しか使用できないか?
安価にする為にオープンループV/F制御にしてるのであって
必ずしもクローズドループV/F制御が不可能なのではない
安価なクローズドループV/F制御は困難ではあ...続きを読む

Qどうしてもスキーでショートターンができません。

スキーを結構、頻繁にやるようになって5年たちます。
現在は中斜面ではスピードコントロールして、中回り、大回りが気持ちよくできます。すると欲がでてきて ショートターンができるようになりたいと思い始めておいます。昨年から気がついたら意識的に練習をしてみようとするものの、途中からスピードコントロールができず、暴走したり、ターンが大きくなったりしてしまいます。今年、一度習ったスキースクールでは後傾気味で、抜重の際にきちんと雪を踏んでいないからと指摘されました。言われてみるとそんな気もするのですが、ではそれを直すにはどうすればいいのか、良くわかりません。効果的な練習方法がありましたら教えてください。また このような ことを学ぶ際 スキースクールでは中級コースが適切なんですかね?
前回はクラス分けで一瞬うまくみえたのか上級に入ってしまい、ショートターンをやるようにいわれ、結構つらいものがあったのですが・・・。

Aベストアンサー

ショートターンの導入の練習法はいくつかあります。

1)上半身をしっかりと谷側(ファールライン)に向けて滑ります。ターン中で上半身と下半身の間に、ひねりが生じます。この体のひねりを開放することで、切り替え時にスキーの方向を帰ることができます。ポイントは、上半身を谷側に向けることです。

2)ダブルストックを用いる。これは、両方のストックを同時に使う技術です。普通は、右、左、右、左の順番でストックワークをしますが、この練習では、両方のストックを同時にストックワークします。ダブルストックをすると、自然と上半身が谷側に向くようになりますよ。

3)抜重(伸ばし)の際に、体をファールラインの方向に伸ばします。感覚としては、谷側に体が落ちるようで、初めはちょっと怖いかもしれませんが、慣れれば大丈夫になります。

4)二軸ですべる。これは2本のフォールラインを確保することです。実際には、体全体とスキーが一体となって、右、左、右、左と移動することです。イメージとしては、川にある石をぽんぽんとジャンプして渡るイメージです。また、カエルがピョンピョンピョンと池の葉っぱを移動する感じでもあります。

まだたくさんの練習方法やアドバイスがありますが、現段階では、上記のことを頭にいれて練習なされるとよろしいと思います。

ショートターンの導入の練習法はいくつかあります。

1)上半身をしっかりと谷側(ファールライン)に向けて滑ります。ターン中で上半身と下半身の間に、ひねりが生じます。この体のひねりを開放することで、切り替え時にスキーの方向を帰ることができます。ポイントは、上半身を谷側に向けることです。

2)ダブルストックを用いる。これは、両方のストックを同時に使う技術です。普通は、右、左、右、左の順番でストックワークをしますが、この練習では、両方のストックを同時にストックワークします。ダブル...続きを読む

Q呪文滑り

MTGについて。 最新パックに収録されている「呪文滑り」というクリーチャーについてですが、こいつが自分の場にいる時に対戦相手が「彗星の嵐」をキッカー3で唱えた場合、ダメージ全てを呪文滑りに集中させられますか?

Aベストアンサー

回答は、できない。

「彗星の嵐」のキッカーは別の対象を取ることが必要であり、同じクリーチャーやプレイヤーを対象に指定することはできない。「呪文滑り」で全部集中させようとしても、対象不適切となり発動は失敗となります。

カードゲームの質問の場合は対象カードのテキストを質問文に記入した方が回答は早く確実につきますよ。(掲示板によっては、不文律になってる所もあります。)

Qスキーのパラレルターンができるようになれば初心者卒業ですか?

スキーのパラレルターンができるようになれば初心者卒業ですか?

Aベストアンサー

指導員をしています。
それは、十分に初心者、初級者を卒業して、中級者の仲間入りです。

そして、中級者というのが、幅広くて、
急斜面をどんどん滑れる人も、パラレルができるようになったぐらいの人も、ショートターンがきれいにできる人も、ひっくるめて中級者と呼びます。

上級者というのは、
まあ例えれば、SAJ1級保持者以上の人を言うかな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング