よろしくお願いします。
セミファットスキーを買ってパウダー練習中なのですが、
深雪になるとついついターンのとき足を持ち上げてしまう「悪癖」が出てしまいます。

「膝以上の雪でもなければ、足を持ち上げるような意識はいらない」と教えられるのですが、
なーんとなく「引っかかって転ぶんじゃないか…」という恐怖感?からか直りません。
足を持ち上げようとするせいで、後傾になってバランスを崩して転んでしまいます(昨日は8回くらい転びました@@;)

こういう人はもう一度ゲレンデで基礎からみっちり練習したほうがいいのでしょうか。
(スキー検定などは受けたことがありませんが2級レベルだねと人には言われます)
それともパウダーでとことんやれば直っていくものでしょうか。
またよい練習方法や、意識の持ち方などアドバイスがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パウダー大好き、バックカントリーにもちょくちょく行きます。


私はセンター110mmのファットを使っていますが、自分が気を遣っているのは以下の点です。

・#1さん同様、面ではなく点で。トップからテールまで使います。特に後傾にする必要も無いです。
トップで雪を受け、センターで雪を踏み、テールで雪をけちらす(スプレーを上げる)感じです。
・片足加重ではなく、両足加重で(とは言っても内足:外足が4:6くらい)。つまり両足いっぺんに回します。
・足の幅は肩幅くらいでOK
・基本はフォールライン。深雪で斜滑降すると、どうしても片足加重になるのでバランスを崩しやすいです。
それにスピード出した方が浮遊感が楽しめるので私はおもしろいです。
(私は深雪でかっとんでスプレー上げまくるのが大好きなので・・・)

今のファットは驚く程かんたんに深雪を滑れるのでつまらないのですが、昔のシェイプの細板で深雪を滑る時は、板のたわみというか、板の反発力のリズムに合わせてターンしていました。
深雪をまっすぐ滑って、板を両足で強く踏みます。すると次の瞬間、板が返ってきて、ジャンプするような感じになります。これを何回か繰り返すとボヨンボヨンしながら滑るようになります。この飛んでいるような時にターンというか、両足同時に足を横に向けてターンするのです。
ターン終了と同時に踏み込みます。するとまた返ってくるので、その時に反対方向にターンします。
この繰り返しです。
ただこれだと浮遊感があんまり味わえなく、スピードも出ないので私は好きではありません。。。

ちなみに私はストックは全く使いません。ストックを「突く」意識でいると、ズボってはまったときにバランスを崩すからです。

あ、あとですね、基本は腰から下だけ使い、腰から上は腰から下の動作に追従するだけです。たまーにパラレルクラスで肩を振ってターンのきっかけをつくる人がいますが、そういう人は肩を振っても腰から下がついていかず、バランス崩して滑れません。あるいみ矯正になるので良いのかもしれませんがー

深雪の浮遊感を味わうと、ある意味圧雪バーンには戻れなくなります。頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>面ではなく点で
え、点で?@@;

>トップで雪を受け、センターで雪を踏み、テールで雪をけちらす(スプレーを上げる)感じです。
う~ん、そこまで意識できない気がしますが(机上で既にイメージできない…)、
>飛んでいるような時にターンというか、両足同時に足を横に向けてターンするのです。
これは何となくイメージできました!
すごく条件のいい雪面ではこんな感覚だった気がします。

パラレルでは「肩は振らないで、下に押し込むようなイメージ」と言われました。
正式に習ったことがないのでパウダー以前に滑りが適当なんですが…。

パウダーだと転んでも痛くないので(起きれないけど;)、
思い切ってスピード出してみるのもいいかもですねぇ。
樹林帯では木にぶつかりそうで(というか何度もぶつかってます;)なかなかできませんが、広い斜面では挑戦してみようと思いました^^
もっぱらニセコで練習してますが、ちょうど絶好の雪質になってきましたので頑張ります!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/21 21:38

こんにちは。



私はサイドカーブきつ目のセミファットカービングですが、両足同調のカービングさえできれば、あとは「ストックをがむしゃらに振る」という先輩からのアドバイスで滑れました。意識的にはストックを突くタイミングに集中し、足元はあまり考えてません。

案外、カービングの「クロスオーバー」の要素が役に立っているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のスキーはサイドカーブはどうなのか、
浅めなのかきつ目なのかいまいちわかりません^^;

実は圧雪でもストックを効果的に使えてない気がします。
(まともに習ったことがないので~…と言い訳)
でも試しにがむしゃらに振ってみます!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/21 21:25

深雪で引っかかるのは急激にスキー板を回そうとするからだと思います。


2級レベルだときれいなターン孤を描くことが難しいと思うので、足を持ち上げて空中でスキー板を回そうとしているのかな?
しっかりとスキー板に加重してスキーのタワミを活かしてターンするように心懸けてみてください。深雪では2本のスキーを一本にするイメージで踏み込めば、切り替えの時にスキー板が反発力で浮き上がってくるはずです。
また、ストックワークにも気を使ってください。ストックを谷側に突きに行くように心掛ければ、自然と体が回転内側に入りますし、後傾対策にもなります。
パウダーの中でどうしても出来なければ整地されたバーンで、それでも無理ならスクールでターンのメカニズムを学んだ方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>足を持ち上げて空中でスキー板を回そうとしているのかな?
その通りです!説明不足なのに汲み取っていただけて良かったです。

2本を1本と考えて…とはよく言われましたが、やはり加重をしっかりかけるという意識でなくてはいけないのですね。
ついついゲレンデみたいに片足ずつバラバラに動かしてしまいます。
反発力、感じてみたいですがぁ なかなか余裕が…@@; 
また来週行くので、ひとまず浅めのパウダーでイメージを忘れずに頑張ってみます!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/20 20:06

深雪苦手ななんちゃってテレマーカーです。



アルペンですよね?
エッジではなく面で雪を感じることを意識すると、上手く滑れるように思います。
深雪は慣れですね。
ピステであまり上手くない人がパウダーで私よりも上手いのを見るたびに、そう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルペンです。テレマークなんてとてもとても…;

意識は面ですか!今までエッジばかり気にしていました。
そして慣れですね、わかりました。これからもガンガン転んで慣れていこうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/20 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q谷側の足を持ち上げて滑る!?

スキーの練習の際に、
「片足で滑るイメージで・・・」といわれたのですが、普通に立っていても、重くて片側が持ちあがりません。滑っている時に、持ちあげられるものでしょうか?

「谷側の足を上げる」といわれたのですが、山側の足を浮かせるのは簡単なのですが、谷側はとても浮かせづらいです。

何かコツがあるのでしょうか。

そんなことを言うのは、練習用のビデオを見た夫です。

Aベストアンサー

スポーツでコーチする場合は,人それぞれの動きを見ながら,改善の方向でアドバイスするものです.第三者から見ると,極端なことをやらせることもあります.とくに癖が強い場合は,その矯正のために,他の人には言わない反対の指示もします.これはスキーに限らず一般のスポーツで言えることです.

スキーだけではありませんが,自分の動きが自身では見えないスポーツがあります.その場合は外から見てくれるコーチが必須です.フィギュアスケートも典型的な例です.
また,コーチする場合や本人の意識を改善する場合に,イメージトレーニングが有効です.DVDなどで上級者の滑りを自分のイメージに焼き込むことは効果的ですね.

片足を持ちあげる時に重くて持ちあがらない理由は簡単です.体重がかかっているからです.スキーが重いのではなく,自分の体重が重いのです(笑).

谷側の足を持ち上げる必要があるのは,谷回りのため,谷側スキーから山側スキーに体重を移動する動作をする短い時間帯です.最近の技術では,それほど明確な体重移動を行いませんが,明確でなくなる程,逆にいえばあいまいなので,イメージ指導では有効なのです.
谷側の足から体重を抜いて山側の足に移して行くイメージで回り込んで行くのです.
極端な場合はステップターンと言う回り方で,谷足を上げ,山足に完全に体重を移動します.そういう練習も良いかもしれません.
言葉だけで考えると理解できなくとも,雪の上でやれば納得できるはずです.

スポーツでコーチする場合は,人それぞれの動きを見ながら,改善の方向でアドバイスするものです.第三者から見ると,極端なことをやらせることもあります.とくに癖が強い場合は,その矯正のために,他の人には言わない反対の指示もします.これはスキーに限らず一般のスポーツで言えることです.

スキーだけではありませんが,自分の動きが自身では見えないスポーツがあります.その場合は外から見てくれるコーチが必須です.フィギュアスケートも典型的な例です.
また,コーチする場合や本人の意識を改善する...続きを読む

Qパウダー

パウダースノーを上手く滑る方法を教えて下さい。
完璧に両足加重でないと攻略できないのでしょうか?
いまいち内足加重がマスターできていないのですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

バインディングを板の後ろ側に付けるセットバックを試してみてください。板のノーズが新雪にめり込まなくなります。
思い切って一番後ろに取り付けてみて今までの乗り方と比べてみたらどうでしょう。
後はゲレンデで脇のピステが掛かっていないところを見つけて何本も滑り込めば乗り方のコツがわかってきます。
新雪はエッジングによるターンではなく板のサイドカーブとたわみを巧く使った乗り方をイメージしてください。
こればっかりは経験です。

また、乗り方以外にも板を新雪向きの長く、幅広の物を選ぶと良いと思います。

Q天元台のパウダーゾーン

週末に天元台スキー場に行きます。

かなりパウダーが楽しめるとのコトですが、ココでパウダー経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。

1.どのコースが一番おいしいですか?(楽しめる)
2.パウダー競争率はどれくらい?
3.下山コースにはパウダーはある?

曖昧な質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的につがもりリフト先の新雪バーンとしらかばリフトを使ったコブ&新雪ばーんの二箇所です、下山コースは安全上圧雪されています。

参考URL:http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/info?ty=m&id=gn0002

Qパウダー向きの板

こんにちは。
僕は今、板を2本持っていて山の状態に応じて使っています。そのうち1本はバートンフィッシュで4年ほど使っています。パウダーではすばらしい板なのですがゲレンデに入るとその偏った性格のせいでグラトリやスイッチでの滑走が(当たり前ですが!!)面白くありません。そこで、もうちょっと普通っぽい性格の板の購入を考えSOBUTに目星をつけたのですが生産中止になっていました。

できればパウダーの日でもグラトリでも1本の板で楽しみたいと思っています。どなたか、セットバックを大きくとれるオススメの板を教えていただけないでしょうか? ちなみに3Dシステムが嫌いなのでバートン以外でお願いします。

Aベストアンサー

パウダーとグラトリなんて相反する要求だと思います。

それを満たす板と言えば、
ゲンテンスティック INFINITY
ゲンテンスティック MOMENTUM
ベクターグライド VSK
K2 Legend
GRAY SNOWBOARDS Hi-5
とかどうでしょうか。
パウダー向けの板の、ツインチップモデルです。
旧モデルでしたら、K2のアンブッシュなんて板もありました。

バートンだったらMALOLOという最適な板があるんですけどね・・・

Q近場でパウダーを楽しめるスキー場

東京から関越道を使って、スノーボードを楽しんでいます。毎年北海道に行っていて、ニセコでパウダーを経験してから圧雪されたゲレンデでは満足できなくなりました。
そこで関越道周辺でパウダーを楽しめるスキー場を探しています。条件としては・・・
・人が少なく穴場
・滑走距離が長い
・そして何より近くで
ちなみに、天神平・ARAI(遠すぎっ)・八海山では滑った経験があります。近場でパウダーを探そうとするのは無理なんでしょうか???

Aベストアンサー

こんにちは。
関越道周辺でパウダーですね。
最近はボードのみならずスキーも極太の
ファットスキーの出現で未圧雪は人気高いですね。

●「かぐら・みつまたスキー場」
湯沢ICから15分前後で行けます。
上部のジャイアント・テクニカルは未圧雪です。
斜度もかなりあるのでお勧め。
標高もその箇所は1600m以上あるので雪質は大丈夫。
かぐら・みつまたはシーズン初めや春スキーの
イメージが一般的に強く、ハイシーズンは逆に
すいています。
(かぐらまで上らなくても神立や岩原・舞子・石打
など有名どころが多数存在し、そちらに人が流れる
ためです)
ドカ雪に当たった日には顔を真っ白にしながらにや
にや笑っているパウダージャンキー多数・・・
最上部に林間エキスパートという針葉樹林の間を縫う
パウダーの宝庫があるのですがオープンしていることが
少なく、残念です。

●丸沼高原
沼田ICから40km、多少距離はありますがその距離の
おかげでやはりハイシーズンは空いています。
標高が2000mあるため雪質は最高です。
ただボードに開放されている未圧雪ゾーンが多少
少ない・・・

●谷川岳天神平
水上ICから12km、4mを超える豪雪地帯です。
標高は1500mほどあり、雪質は問題ないでしょう。
パウダーにあう確率も高いです。
天神峠ペアリフト沿いは降雪時、絶好のパウダー
ゾーンになります。(距離若干短いかな?)
もう一つ天神平で穴場が・・「田尻沢滑降コース」。
4000m前後のロングランが楽しめます。
ただこのコース、降りてしまうと上がるのに
再びロープウェイ券¥1000が必要になってしま
います。しかしながらそれを差し引いても降雪時に
運良くオープンしていたらぜひ楽しんで欲しい
コースでもあります。

参考にしてください。
この冬もよき雪にめぐり合うことを!

こんにちは。
関越道周辺でパウダーですね。
最近はボードのみならずスキーも極太の
ファットスキーの出現で未圧雪は人気高いですね。

●「かぐら・みつまたスキー場」
湯沢ICから15分前後で行けます。
上部のジャイアント・テクニカルは未圧雪です。
斜度もかなりあるのでお勧め。
標高もその箇所は1600m以上あるので雪質は大丈夫。
かぐら・みつまたはシーズン初めや春スキーの
イメージが一般的に強く、ハイシーズンは逆に
すいています。
(かぐらまで上らなくても神立や岩原・舞子・石打
など...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報