アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「Acronis True Image Personal 2」を購入しました。
パソコンを新調したばかりで、Cドライブは500GB、まだパーティションは区切っていません。
このソフトを使用して、外付けHDDに今の状態のイメージバックアップをとりたいのですが、大丈夫でしょうか。
外付けHDDの容量は250GBです。500GBより少ないので、少し心配になりました。
Cドライブの500GBのうち使用しているのは10GB程度です。
お教えください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

新調したばかりなら、是非C:D:に分割することをお薦めします。

C:はWindowsとアプリケーション、D:はマイドキュメントのターゲット
フォルダーやメールの保存フォルダーなど。そのた全てのデータの保存。
http://www.microsoft.com/japan/users/winXP/0503/ …

こうすることで、C:ドライブの丸ごとバックアップを簡単に取ることが
できますし・・・・イメージをCD-Rサイズに分割作製し(DVDサイズはダメ)
いくつかまとめてDVD-Rへ焼いておけば(複数枚数になる場合、最終
番号のファイルをDVD-Rの1枚目にも焼いておくこと)HDDクラッシュにも
簡単にもとに戻すこともできます。
D:ドライブのバックアップは適宜適当なメディアへコピーしてバック
アップすることもできますし。

ただAcronis True Image 2は環境によっては動かないことがあります。
バックアップは問題なく取れても、復元に失敗することがあるんです。
このことはProtonも認めています。
私のところでも、復元後再起動で、NTRD is missing……と出たものや、
HDDを認識できないものがありました。まだPCが新品で何も入っていない
間に正常に働くことを確認しておくことをお薦めします。
うまく動いてくれるときわめて有能なソフトなんですが・・・。

この回答への補足

復元を試してみたところ、エラーが出て出来ませんでした。
説明を良く読んでみたら「RAID環境では使えません」と書いてあり、AHCIでOSをインストールしていたので使えないみたいです。
他のソフトを購入しようと思います……。

• 0
この回答へのお礼

わかりました、早急に分割することにします。
パーティションを区切るソフトをまだ購入していないので、購入しにいかなくては。
どれくらいの容量にしようかと、今考え中です。
先ほど、バックアップをとってみました。
問題なくできたようです。でも、復元に失敗することがあるとは、こういうソフトには致命的な欠点ですよね……。
復元もテストしてみます。
早速のご回答ありがとうございました!

Acronis True Imageは使っているファイルだけをさらに圧縮して

保存しますので、10GB程度しか使っていないのなら問題ないと思います。
インストール直後のイメージは、いざと言う時に初期化できるメーカー製の
PCみたいな感じに出来て便利ですので今のうちに保管しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。安心しました。
今の状態を保管しておくべきですね。
早速のご回答ありがとうございました!