はじめまして。

皆さんは「思わず引き込まれてしまった映画」と聞かれたら、パッと思いつく作品はありますか?
私は残念ながら未だそのような映画に出会ったことはありません…。
自分が面白いと思える映画が一つもなかったわけではないのですが、自分にとってベストだと言える映画には出会っていないのです。

愛すべきキャラクター達が登場する映画、続きが見たくなる映画、映画の世界に入り込んでしまいたくなる映画、このままずっと見ていたくなる映画…。
そんな素晴らしい映画に私も出会ってみたいのです。

そこで、皆さんにとってそう思えるような映画がございましたらぜひ教えて頂けたらと思います。
私にとってもそう思えるかどうかは分かりませんが、オススメされた作品はぜひ見させて頂きたいと思っています。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

思わず引き込まれるには最初のシーンが大事だと思っていますので、オープニングで大量殺人が起こる映画はどうでしょう。

「コンドル」
たまたま昼食を買いに行かされたCIA職員が、昼食を持って職場に戻ると全員が殺されていました。そして自分まで狙われようになります。
http://www.axn.co.jp/movie/threedaysofthecondor. …
写真は白黒ですが映画はカラーです。

「メッセンジャー・オブ・デス」
田舎で文明を拒否してひっそりと集団生活している、モルモン教徒の家に一台の車がやってきます。イヤな予感がした母親が子供たちに、家で隠れているように言いつけます。
車から降りた男は問答無用で子供を含む9人全員を射殺します。
この事件を1人の新聞記者が暴いていきます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

「L・Aコンフィデンシャル」
カフェで6人が惨殺されるオープニングはショッキングです。
この事件の裏には意外な人物がかかわっています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …

たくさん殺されますのでお好みではないかも知れませんが、一気に引き込まれてしまうのは間違いないです。
犯人を探すための謎解きも楽しいです。よろしければご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どの作品もインパクト大きくて思わず引き込まれそうですね。
ぜひ見てみようと思います。

愛すべきキャラクター達が登場… H・ホークス「リオ・ブラボー」

映画の世界に入り込んでしまいたい… J・フォード「荒野の決闘」 山田洋次「遥かなる山の呼び声」
ずっと見続けていたい… 「アラビアのロレンス」の前編 「屋根の上のバァイオリン弾き」の前編

アラビアのロレンス以外はひたすら心地よい幸福感に浸れる映画、 ロレンスの前半はひたすら凄く、圧倒され、引き込まれる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知らない作品ばかりでお恥ずかしい限りですが、探してみて見つかればぜひ見てみようと思います!

自分が引き込まれた作品です。

レイダース/失われたアーク《聖櫃》(監督:スティーヴン・スピルバーグ)1981年(米)
バック・トゥ・ザ・フューチャー(監督:ロバート・ゼメキス)1985年(米)
    • 0
この回答へのお礼

二本とも鑑賞したことがあるんですけど、大分昔に見た作品なので今見るとまた違う面白さがあるかもしれませんね。
ありがとうございました。

映画の好みの問題も色々あるかと思いますが、

スタンリー・キューブリックの『時計じかけのオレンジ』などはどうでしょう。

なんじゃこりゃ!!と我を忘れて気がついたら映画が終わっています。
かなりバイオレンスな映画ですが、紛れもない天才の残した一作です。
何か、素晴らしいとかベストな作品と呼ぶには少々違いますが、引き込まれるという意味ではアリでしょう。

キューブリック作品は他にもありますが、人間の狂気やエロティシズムや、戦争や宇宙をテーマにした作品があり、どれも秀逸です。
また、多大な影響を映画界に残した監督です。
まだ未経験でしたら是非。。。
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます!
キューブリック作品はどれも有名なんですけど今まで一本も見たことがありませんでした…。
やっぱり名監督の作品は見ておくべきですよね。

こんにちは!!

私は、邦画の「ラブレター」です。
彼女と一緒に見ました。感動して涙するので、二人用にとバスタオル用意してました。今は、その彼女がカミさんになって、年に1度、またバスタオルと用意してみてます。
 私は、この映画を見てから、日本に出稼ぎで来る外国の女性の不法就労者への偏見がなくなりました。また、愛は実にすばらしいものだと思いました。
 レンタル・ビデオ屋さんにあるので、良かったらどうぞ!
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる「恋愛映画」は今まで敬遠しがちだったので、今回思い切って借りて見てみようと思います。
ありがとうございました!