最新閲覧日:

高校1年生の時に授業中、突然便をもようしてきてトイレに行きたかったんですが、授業中に「トイレ行きたい」と言うのが恥ずかしくて、ずっと我慢していたら、おなかがぐぐっっとすごい音で鳴ってみんなの冷ややかな視線を感じました。多分おなかのなかで、ガスが逆流した音だったと思います。すごく恥ずかしかったです。それ以来、授業中やしんとした部屋で人と一緒にいると、おならが沢山発生してきて、とても落ち着きません。とても不安になります。20代の女で、人前でおならする勇気がありません。おならの不安をいつも抱えているため人との会話に集中できません。なにかアドバイスあれば是非、返事ください。

A 回答 (16件中11~16件)

場合によっては男でも人前でおならは恥ずかしいものです。

私は五十分の授業で5回のおならをするほどおならがでます。そこで、音のでないようにおならをする事を覚えたのですが、においでばれたときには、もう笑ってごまかすしかありません。あなたのおならがあまりクサクナイナラ、音のでないように練習してはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにすごく臭いおなら出ますね。そのときはむちゃくちゃつらいです。おなら消臭器とかおなら消音器とかなんでもいいから、誰か発明してくれー!きっと儲かるだろうに。('?')

お礼日時:2001/02/07 01:20

私がまさに今その状態です。

「過敏性腸症候群のガス型」というそうです。(他には便秘型・下痢型・便秘下痢交代型があります)

とにかく気にせず、出すことが一番早く直る手立てだと内科医は言ってました。
気にするのがよくない、と。気にしなければだんだん治ってくると。

ま、私は、ヨーグルトを食べたりビオフェルミン錠を飲んだりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友達で、私と同じ症状(過敏性腸症候群のガス型)になっている人っていないというか、わからないですね。同じ悩みを抱えている人と話をできたらいいなーと思っていたので、buranさんからの返事見たとき、私だけが悩んでいるわけじゃなくて、私と同じ症状を抱えている人でも、きちんとプラス思考できているんだとわかって、私も、これからはくよくよと悩まずに、ナチュラルに対処できるようにしなきゃとあらためて感じました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/06 11:24

 みなさんがおっしゃるようにビフィズス菌などの善玉菌は、効果がありますね。

私もおすすめします。あと、私の経験談を。
 学生時代、スポーツ・バカだったせいか、運動不足になると私もおなら連発です。十代の頃は、恥ずかしくてしかたありませんでした。最近は、知恵がつきました。「水分とると、だめだ」とか「今日、何だか冷えるね」なんて言って、トイレに行って水を流しながらブリブリってやっちゃいます。「化粧なおしてくる」とか、いろいろバージョンは考えられると思います。いつも、いつも、おならしたらどうしよう、おなかが鳴ったらどうしよう、と悩んでいると、余計に、キュルキュルしだします。精神的なものも影響しているみたいです。そんな時は、いつでもトイレに行けばいいんだ、って気持ちをを楽にさせています。トイレでブリブリってすませたあと、「よし、ガス抜きOK!」って心の中で自分に言います。昔は、マイナス思考気味だったのですが、年とともに、楽天的になってきました。
 アドバイスになりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も高校生の時と比べて、だいぶ気持ちにも余裕がでてきたような気がします。しかし、男の子と一緒にしゃべっていて突然おならもようしてきたとき、とにかく表情が固まってしまうんですね。おならの方に意識がいっちゃって。「ガス抜きさせてー!」なんて心のなかで叫んでいるのですけどね。

お礼日時:2001/02/06 11:31

 おなら発生の原因を取り除いたらいかがですか?



 私の場合、大腸手術の後、頻繁に異常に臭うガスに悩まされ続けました。
原因は腸内の異常発酵で、ヨーグルトを普段から摂取しなさいという話で、薬としては「ヴィオフェルミン」のような処方をいただきました。

 その後そのために、病院に行くほどの薬でもないので、同種の健康食品の「乳酸菌(ヴィフィズス菌)・オリゴ糖」の2種類をベースにしたものを服用しています。
 だいたい3週間目くらいから効果が出始めて、現在は正常なお腹に戻り10ヶ月目になりました。
 
 こうことに対しては、病院も処方箋を書かないようなので、お試しに成ってはいかがでしょう。

私の場合:仁丹製薬の(ビフィーナ10)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オナラの臭いを少しでも抑えるためにヨーグルトをおやつがわりに食べてみるのもいいかもしれませんね。私自身、おならの原因は、人と接しているとき「おならがでたらどうしよう」って無意識に不安になっているからだと思うんです。催眠療法試してみたんですけど、どうもきちんと催眠状態にはいれなくて。潜在意識をなんとかうまく操作できたらいいんですけどね。

お礼日時:2001/02/06 11:37

なんかとってもわかる気がします。

シ-ンとした中で『プッ―』なんてことになったら・・・・他人の視線が、自分にいっせいにむくんじゃないかと心配になりますね。おならじゃなくてもお腹が『キュルキュルキュル~~~ゥ』って鳴ったときでも顔が赤面しちゃいます。困りましたね。おならがでるのは腸内にガスがたまってでちゃうんですね。便秘気味だったり、食べたものが腸内発酵してたとか・・・・あまりキレイな話じゃなくてごめんなさい。繊維質をおおく含んだ食品をなるだけ摂るようにしたら便通も快調になるし腸のお掃除もしてくれます。ビフィズス菌(善玉菌)のはいってるヤクルトやヨ-グルトを適量、毎日口にすることで腸の状態をよくしてあげるといまよりはおならの出る回数も減るのではないかと思います。先にmasmasさんがおっしゃられているのも効果的です。恥ずかしいラインを一度こえるのです。(ごめんなさい、おならしちゃったぁ-失礼!)と、アッケラカァ~ンと言っちゃうんです。人間一皮向けますよ!いいだすまでが、かなり勇気いりますが一度いっちゃうと気持ちリラックスします。これを実行するにあたっては・・・・・明るく!、陽気に!言った後は何事もなかったように・・・・このポイントだけははずさないでくださいね。明るく陽気に振舞われるとまわりも気をつかわなくてすみますからね。妙に落ち込まれるとまわりの人もどういったらいいのか困ります。ごめんね、たいしたアドバイスできなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、とてもうれしいアドバイスです、私にとって。明るく、陽気に、「おならしちゃったー」っていいなれることで、自分に勇気と自身がもてるんだって、心の中ではわかっているんですけど、なかなか実践できなくて。毎回、言うのを躊躇してしまいます。あらためてこのようにアドバイスして頂けたことで、次こそ勇気だしていわなきゃと感じました。

お礼日時:2001/02/06 11:43

うちのカミサンは平気なんですよ、若い頃から。


もちろん我慢はしますよ。でも出ちゃう時ってあるじゃないですか。そういう時でもうちのカミサンはどこ吹く風といった感じで表情一つ変えません。恥ずかしいなとは思っているみたいで「今日○○部長の前でオナラしちゃった。はっずかし~っ!」なんて笑って報告してくれます。うちら夫婦は結婚当初からオナラは解禁で、お互いにしょっちゅうこいてます。「にぎりっペー」なんて言いながらオナラのガスの入ったコブシを顔の前で開いたりすることなど日常茶飯事です。
私はカミサンほどではありませんが、人前でしてしまうことはよくあります。いつもはオナラがしたくなっても人のいる所では我慢はするのですが、出る時は出ちゃうんです。ある時若い女性と会社の廊下でぶつかりそうになった時、「あっ、すいません」と言った直後に「ブリッ!」とかなりの音を伴って出てしまったことがあります。そのときばかりは顔が真っ赤になりましたが、相手の女性も「クスッ」と笑っただけでした。それも家に帰ってから笑い話になりました。
オナラが出るのは体にいいとか悪いとか言う人はいますけど、たぶんほとんどの人がオナラを人前でもしてるんだと思いますよ。ただ周りの人がそれに気が付かないか、気が付いても誰がしたんだか分からない場合が多いだけです。
確かに人前でオナラをすると恥ずかしいしバカにされるような気がしますよね。なんか劣等感みたいな。
私の友達のひとりなんかは人前で「ブブッ」っとやって堂々と「失礼!」の一言です。すると却って周囲の人間の方が申し訳ないような気分になってしまうのです。
うまいスカシッペの仕方とか教えたいことはありますけど、スカシッペして臭いだけが漂うと「おい、だれだよ」って周囲の人が思うので、我慢できなくなったら思い切って「ブリッ」とやり、「失礼しました」の一言で顔色も変えないっていうのが一番羞恥心も劣等感も感じない方法だと思いますけれどね。
慣れの問題だと思いますよ。今度我慢できなくなって出ちゃった時には「あっ、失礼」と言って澄ました顔をしてみて下さい。きっと周りの人もそんなに気にしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私以前つきあっていた人に自分の悩みなかなか告白できなくて、一緒にいると、すごくつらくて、逃げ出したい気持ちでいっぱいだったんです。その人の前では、おならしたことありません。してしまったら、「女のくせに人前でおならするな!」って思われるのが、怖かったんですね。ふられたくなかったし。リラックスできなきゃただ、苦しいだけで。こんなんじゃ、結婚もできないですよね。その人とはもう別れました。私自身がかわらないと、今度誰かとつきあうことになっても、またまえの繰り返しになるのはみえみえです。おなら解禁の男女の関係でいられたら一番楽だと思います。今度は勇気出さなきゃね。masmasさんのカミサンがすごくうらやましい。

お礼日時:2001/02/06 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ