プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

紙で出来た花の作り方を教えてください。
よく幼稚園や小学校の入学式などにうすい紙でバラの花みたいなのを
入り口や看板に貼り付けてありますが、
あの花の作り方をご存知の方、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お花紙で作るお花の事ですよね?


こちらにありますよ。
(2色使ってありますが、作り方は同じです)
中心はホチキスでも糸で縛ってもOKです。

参考URL:http://c-kids.toshiba.co.jp/care/benri/asobi/aso …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットで探してみたんですが、見つけられなくて・・・
お花紙って言うんですね。
サイトも解りやすくて助かります。

ありがとうございます。

何度も丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 12:57

お花紙で作るお花のことだと思います。


サイトなどを参考にしなくても簡単です。
お花紙を用意して(文具店・ホームセンター・スーパーなどに
売っています)

5枚くらい(大体です…花びらを多くしたければもっと)揃えて重ねます。

次に重ねたままの花紙を1センチくらいの幅(細かい幅にすれば花びらが
より細かい感じに出来あがります)で蛇腹折にしていきます。

中央部分を紐で縛る・輪ゴムで止める・テープで止めるなどで絞ります。

蛇腹を広げて(中央の止めた部分を境に)扇が二つ向き合うような形に
します。

花紙を1枚1枚広げて立てていくと花の形になっていきますので
形を整えて出来あがりです。

飾るまでに時間があるようでしたら最後の工程を飾る直前にすると
運んだり(嵩張らない)保管したり(形が崩れない)に良いと思います。

ご参考になりましたでしょうか?
花紙の色は一般的なピンク・白のほかにも赤・緑・黄色・青・紫など色々な色がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供の頃、先生の手伝いで作ったはずなのに、
すっかり作り方を忘れてしまって・・・
でも助かりました。
とりあえずティッシュで作ってみたらそれなりに
出来ました。
早速コーナンへ行って買ってきます。お花紙。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 13:02

↓のサイトで作り方紹介されています

http://www2.ocn.ne.jp/~hasamaya/ohanagami.htm

ちなみに、ワンタッチでできるメイフラワー花子ちゃんなんてのもあります。
先日学校の備品にあったので使ってみたらおもしろいほど早く、綺麗にできました。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~hasamaya/ohanagami.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ワンタッチで出来るもの、おもしろいですね。
初めて見ました。
参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 12:59

追加説明です。



【1】さくら紙は半分に切って、

とありますが、幼稚園や小学校の入学式などに使っている大きさでしたら半分に切らずにそのままの大きさで作ります。
中心は輪ゴムでとめてもいいですよ(*^_^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!