アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、アメリカの大統領選挙のニュースを見ていて、気がついたんですが、
民主党の支持者が顔を隠さず堂々とインタビューに応じていました。
アメリカに限らず、だいたいの国では顔を隠しません。
その点、日本では政治問題に限らず、路上でのちょっとしたインタビューでもテレビなどで顔を映す事はありません。
この違いは何でしょう?
どうして、日本人は自分の考えや意見を表明するのに顔を隠すのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、日本でも、「絶対に顔を隠す」ということはないですね。

夕方のニュース番組で、よく新橋あたりで酔っ払っているサラリーマンに街頭インタビューしていますが、たいていは大きな顔まるだし、です。

インタビューをする時、当然インタビュアーは、TV局名、放映される番組名、顔を放映していいか(肖像権等の問題があるため)、などを聞いているはずです。
私は、街頭インタビューを求められたことはありませんが。
相手方が「放映してもいいが顔は写さないでくれ」といった場合、モザイクをかけたり、カメラの向きを変えたりするのではないでしょうか。

もちろん、犯罪関係者に潜入取材する場合などは、顔を隠します。
これは、報道の自由や、取材源の秘匿という形で、判例上認められています。

ただし、ご指摘のように、日本人の国民性として、自分の顔がTVなどで流されるのを嫌がる傾向は、あるかもしれません。
農耕民族特有の、集団の中に個を埋没させる性癖の名残りではないでしょうか。
こうしたことは、いろいろな知識人が、「菊と刀」から始まって、「甘えの構造」、「日本人とユダヤ人」などの著書で、深く考察しています。
    • 0
この回答へのお礼

イザヤ・ベンダサン懐かしいですね。昔読みました。
日本人とユダヤ人との違いなど興味深いものがありました。
一概には言えないと思いますが、日本人は、あまり目立つ事を好まないという国民性を持つのかも知れませんね。
回答ありがとうございました。

>>路上でのちょっとしたインタビューでもテレビなどで顔を映す事はありません

これって街頭インタビューのことなんですよね? 質問者さんの意見と180度異なりますが、全く顔を隠すというシーンが思い浮かばないのですが。
顔を隠すのは内部告発や、業界情報通だとか、そういったインタビューぐらいで、一般人のインタビューで顔を隠す演出ってそんなに一般的ですか? それとも私が全く違うものを想定しているのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

顔を隠すというのは、表現が少し適当でなかったかも知れませんが、たとえば、
選挙の出口調査とか、街頭で何か意見を聞かれた時、カメラは絶対顔を映しません。
足下とか、後ろ姿とか、それから声なんかもエコーみたいな変な声になっていますが、気がつきませんか?
私はとても気になっていましたし、何でそこまでする必要があるのだろうと思っていました。
犯罪かなにかの聞き込みなら別ですけど。

アメリカとかは自分の意見をはっきり言うことは世間からいい事だと言われていますが、逆に日本だと批判を受ける可能性があるからではないでしょうか?日本は昔からそうらしいので。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは

やはり、日本とアメリカなどは世間に対する意識が違うのでしょうか?
他人がどう思うかということでしょうかね。