1ppmのローダミンBがレーザーを照射さえて励起するイオン数はいくつくらいでしょうか?1ppmのローダミンBの全イオン数だけでも知っていたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 教えてもらいました。

詳しくは下記のとおりです。要は量子収率 0.5-0.6 ということですね。

 こっちのほうが題意に近いかな。

 ちなみに、Alexa 568 は Phodamine B の1.4-4.7倍の発光強度です。(J. Histchem. Cytochem., 47: 1179-1188 (1999))

参考URL:http://omlc.ogi.edu/spectra/PhotochemCAD/html/rh …
    • good
    • 0

 全分子数なら、アボガドロ数を掛ければしまいですが、イオン数ですか、、イオン型が蛍光を出すのは確かだと思うのですが、平衡定数とかがわかれば、後はpHしだいですか。



 もし、ローダミンが暗いと思うのなら、Molecular Probes社の「Alexa Fluor Dye 568」が同等の蛍光波長でさらに明るくていいのですが、、(ならべて比べたことはないですが、明るいような気がする、と共焦点顕微鏡のオペレーターが言ってました。)

 フナコシか和光で売ってます。

 ひょっして、質問の意味が違うのかな?
    • good
    • 0

訂正(?)でしょうか?


以下のサイトに表示されている化合物でしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://www.k-erc.pref.kanagawa.jp/kisnet/hyouji. …
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトを参考NIして計算できないでしょうか?



ご参考まで。

参考URL:http://seitai.tokyo.jst.go.jp/seitaidb/DC/html/0 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーザーを用いたサンプルの励起方法

レーザーを用いた多光子励起とはどのようなものなのでしょうか?サンプルはどのように励起されるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「レーザー化学II」
==============================
レーザー化学/1/片山幹郎/裳華房/1985.1 
レーザー化学/土屋荘次/学会出版センター/1984.5 
==============================
◎http://www.jssp.co.jp/f_chem_rev/sosetu26.html
(レーザーと化学反応)
●http://www.ims.ac.jp/organization/mitsuke_g/introduction.html
(レーザーと軌道放射のポンプ・プローブまたは2重共鳴分光)
●http://www.ims.ac.jp/organization/mitsuke_g/bl3a2act.html
(アンジュレータを用いたレーザー・放射光併用実験)

ご参考まで。

参考URL:http://www.shokabo.co.jp/mybooks/ISBN4-7853-3306-5.htm

Q11リットル発生する気体をppmに変換したいがいくつになりますか?

とある商品の気体発生量を測定した所、11リットル発生している事がわかりましたが、
ppmに変換した場合は数値としていくつになりますか?
使用した材料は20gです。
すいませんが、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

水にまったく溶けないガスを水置換したと仮定すると、
そのガスは温度、圧力無関係に100%ですから1000000ppmにしかなりません。
真空の容器に採取したと仮定したとしても1000000ppmにしかなりません。
つまり、11リットルも20gという数値も無意味な情報です。
試験問題やクイズの回答であれば、質問に対する正解はあるわけで、
1000000ppmでよいかと思いますがね。

補足で濃度が定義されましたが、98%であれば、980000ppmでよいと思います。

Q溶液中のイオンの濃度をppmであらわすと?

ppm(パーセントパーミリオン)=ml/lで濃度をあらわすものだというのはわかるんですが
たとえば水999.8ml中に塩酸(37%)0.1mlと硫酸(96%)0.1mlが溶けていたら硫酸イオンと塩素イオンはそれぞれ何ppm溶けているのかがわかりません。どうやって計算したらよいのか計算方法を教えてください。

Aベストアンサー

ppmはparts per millionの事ですので、本来はmL/Lまたはmg/kgのことでしょう。ただ水1L≒1kgなのでmg/Lをppmとみなす習慣があります。ですので塩素イオンでも硫酸イオンでも1Lあたり溶けているmg量がppmといえます。ppmは日常的にはまだ使われていますが、誤解を招くおそれのある単位で、SI 単位ではないので論文等ではあまり使われません。

Q電子線の照射で陽イオンになるのは何故ですか?

 朝早くの質問すみません。
 ある本に『原子に電子線を照射してイオン化したとき、同位体はすべて同じ電荷をもつ陽イオンになる』と載っていました。電子線はWikipedia等を参照すると、電荷をもつ電子の流れのはずです。と、言うことは電子の流れでイオン化するということは普通に考えると陽イオンではなく、陰イオンにはなるのではないでしょうか?
 皆さんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトをご覧下さい。いわく
「[質問]電子線回折法について。
(1)電子を照射することによって表面原子がイオン化してしまうことが考えられますが、このイオン化は測定にどのような影響があるものでしょうか。
[回答]一般に試料に電子線を照射すると試料から2次電子が放出されて試料がイオン化されます。・・・・」

つまり原子に(ある程度高エネルギーの)電子線を照射すると、原子内に、照射した電子が取り込まれるのではなく、その原子が本来持っている電子まで「はねとばしてしまう」ので、陽イオンと化すのです。

http://www.sssj.org/KisoKouza/47QA_02.html

Qイオンのまわりに配置できるイオンの数

Q.1つの陽イオンのまわりに同じ大きさの陰イオンをいくつ配置できるか
ただしこれらのイオンの集まりのクーロンエネルギーはエネルギー的に有利な負となっている。
この答えは物理的に意味があるか?
あるとしたらどんな条件下か?


という、テキストの章末問題を読んでいるのですが、答えの冊子自体がないので解の確認ができません。どうかお力添え願いたいと思います。


私の考えとしては、同じ大きさの粒子であるので、六法細密充填により、
1個の陽イオンのまわりに配置できる陰イオンは最大で12個。
このような状況が成り立つ条件というのは存在しないのではないか?

と思います。が、わざわざあるとしたらどんな条件下か?
と聞かれているので、成り立つ状況があるような気がします。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

same radius というだけでは「陽イオンと陰イオンの大きさが同じ」なのか「陰イオン同士の大きさが同じ (陽イオンとは違うかもしれない)」なのかが分からないような気がします. せめて問題の文章全体がわかれば切り分けられますが....


人気Q&Aランキング

おすすめ情報