アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振り抜きをよくするためには、どうしたらいいのでしょう。
振り抜くスピードが遅いためトップスピードで球に当たらないせいか、相手のスピードに負けるんです。
また、かなりグリップを握っているから振り抜くのがガチガチになってるから遅いんだよと言われました。じゃ、どうやってやればいいかスランプです。
申し訳ありませんが、細かく教えてくれませんか。

A 回答 (3件)

質問に使用しているラケットが書かれていなかったので、「もしかしたらトップヘビーの振り抜きの悪いラケットを使用されているのかな?」との憶測もあったのですが、どうやらそういう訳ではなさそうですね。

でも、ちょっとした事でラケットの操作性は変わりますので簡単にアドバイスです。 ストリンガーとしてはラケットをより振り抜きやすくする方向で使い勝手を少し向上させることで気分転換してみていただければ幸いです。

単純にラケットの重心がグリップ寄りになればラケットは振り抜き易くなりスイングスピードは増します。 そこで、現在付いている既存のグリップを全部剥がして本皮製のグリップレザーに巻き変えてみて下さい。 バボラでいうと「ナチュラルグリップ(品番BA12735) 1,890円」です。
ピュアドライブにもともと付いている既存のグリップが約15g これをナチュラルグリップに交換することで約7~8gの重量増になります。 全体の重量は増えるので振りにくくなるように思いますが、実際にラケットを振ると重心がグリップ寄りになる分だけトップが軽く感じて振り抜き易くなるのがわかってもらえるかと思います。
また、既存のグリップに比べて角がしっかりわかるようになるので手の中でラケットがどっちを向いているのかが判り易くなり、もしかしたらそんなにギッチリ握らなくても良くなるかもしれませんね。

あとは相手を良く見て、テイクバックを早めに取ることを心がければきちんとリラックスしてボールを捕らえられるようになると思いますよ。 テニスは楽しいスポーツです。 あんまり難しく考えすぎて体か硬くなってはおもしろみが半減してしまいますよ~ 
これからのテニスライフがより良いものになることをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速、グリップを変えてみます。初級を抜けて、もっともっと上手くなりたいと思うあまりに、基本、それ以上に楽しむことを忘れて、ガチガチになってますね。ハハハ!

職業ストリンガーです。

振り抜きの良し悪しは単純にラケットの問題かもしれませんよ。 質問の内容が不十分なのでここでアドバイス等を出すことできませんが、なんのことはなく質問者さんのプレイスタイルに合っていなから、うまくいかないだけかもしれません。

ラケットは何をお使いになっているんでしょう?
ラケットを買うときは試し打ちをしてみられましたか?
ガットは何を張っていますか?
ガットを張ってからどのくらい経ちましたか?

この回答への補足

バボラのピュアドライブを使っています。ガットは、エクセルプレミアムの1.3です。ガットは、常に3ヶ月に1回交換しています。グリップの握りが、リラックスしてないまま 最初から最後まで握りっぱなしだから振り抜くことが出来ないし、振り遅れ気味になったりするんだと言われました

• 0

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>振り抜くスピードが遅いためトップスピードで球に当たらないせいか、相手の
>スピードに負けるんです。

ご質問のタイトルの「振り抜きをよくするには!」からは、スピードを上げる目的の
ご質問かと思っていたのですが、参照してある文章から察するに、原因は別のところ
にあるのではと思います。

止まっているボールを速いスピードで打つには、確かにヘッドスピードを上げる必要
があります。サーブは、ほぼこういう理屈です。ただ、相手のスピードに負けると
書かれているということは、ようは気持ちよく打ち返せていないということですよね。
それについて、アドバイスさせていただきます。

物理的に考えて、飛んできたボールがスィートスポットにあたったとすると、ラケット
がはじき返されることはありません。あるとすれば、200km/hを遙かに超えるスピード
でないと無理だと、以前に本で読みました。テニプリに出てくる波動球のイメージが
世間にあるので、弾かれるような気がしちゃうんですよね。(^_^;)

例えば、グリップエンドを下にして、ラケットを地面に立ててみます。このラケット
のスィートスポット(面のほぼ中心)に向かって、思いっきりボールをぶつけると、どう
なると思われますか? ラケットはボール進行方向に倒れますが、ボールそのものは
進行方向とは逆方向に飛ぶのです。もし、上手く返ってこなかったとしたら、それは
スィートスポットを外してあたっているのです。おそらく、これと同じ原理ではない
かと思います。

そこで、アドバイスとしては、ラケットを小さく引いてみては如何でしょうか。打ち
負けまいとして、ラケットを大きく引くと、ボールとコンタクトするまでのスイング
距離が長いので、スィートを外している場合が多いのです。スィートスポットを外すと
振動も大きいしスピードも出ないですから、打ち負けてる錯覚をおこすのです。それと、
打つ前にちゃんと身体をひねる(肩をターンする)ことも大事です。オープンスタンス
でも、肩ターンができていないと小手先打ちになって、上手くあたりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。小さく振って試してみますね。