プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近中国へ旅行しようかと考えています。個人的に、計画立てて旅しようかと考えています。第一目的は、中国の武術を生で見てみたい(カンフーや太極拳など)、第二目的は、気功療法試してみたい(おなかの調子があまりよくないので治療のために)。これらについて、おすすめのスポット、イベント、気功の先生、病院などの情報お持ちの方、お返事頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

僕も拳法やってますよ。

ならやはり少林寺に行き、開祖の石碑などを見にいきましょうよ。
 鄭州の駅から少林寺までバスが出ています。往復で、千円あれば余裕でたりるはずです。二時間くらいで着いたかな?なにしろ行ったのは三年前なのでよく憶えてません。帰りのバスは、人が沢山のるまで出発しなかったのは憶えています。入村料(少林寺への)は高いです。でも払わないとはいれません。
 寺の周りに武術学校が沢山あるので、晴れている日は、みんな外で練習しているのでブラブラ散歩でもすれば、なんぼでも見れるはずです。
 あとホテルで少林寺ツアーをやっている所も多いです。
 太極拳などの中国武術を見るなら、四時か五時くらいから(朝)公園などにいくといいでしょう。しかし、その時間にやっている人達は他人に見られないためにやっているので、見つかるとヤバイかもしれません(かなりの確率で)。すこし遅くなるとおじいちゃんおばあちゃんの健康体操の時間帯になります。
 中国最高。ごっつ面白いので楽しんできてください。
    • 0

イイことですネ。

有名な中国武術学校には下記のようなところがありますが、いつでも見学できるかどうかについては存じません。
中国西安趙長軍武術学院
陳家溝武術院(陳家溝陳式太極拳発祥の地)
少林寺塔溝武術学校

気功を試されるのであれば、各地の中医学院附属病院へ行かれるのがよいでしょうネ。
北京、南京、広州など多数の中医学院(日本の感覚で言うと、中国伝統医学大学に相当)には気功療法科があります。
各地の中医学院の教授・助教授クラスには多数の知り合いがいますが、ここではご紹介できないことをご了承ください。それでは味気ないので、富山医科薬科大学、金沢大学、岐阜薬科大学などに留学されていた方々が多いので、そのルートからコネクションを付けられることも可能であるというヒントだけは披露しておきます。
観光ルートから外れた自分なりのプランでの旅行には大賛成ですが、最近の中国は若干治安の悪い場所も多いので十分に注意してくださいネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私少林寺拳法やっているので、武道にはとても興味あります。北京に気功療法を施して頂ける中医学院があることは、以前本で知りました。しかし詳しいことはわかりませんでした。金沢大学などのルートからコネクションすることで情報が得られる可能性があるのなら、一度アクセスしてみようかな。
ありがとうございました!!