アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣の登録について教えてください。

私は自己免疫疾患(膠原病の親戚のような)の持病があります。
原因不明で完治しない病気なので、日々のクスリで調節しています。

現在は特に症状も出ておらず、日常生活にも問題はありません。
正社員で普通に仕事もしています。

が、病気以外の問題があり仕事をやめることを考えています。

それで派遣を考えているのですが、問題になるのではと思うのは、月に1,2回半日程度の通院が必要な点と、いざ症状が悪くなると入院が必要になる点を、登録時に伝えるとやはり断られるのでしょうか。

病気を持っていて派遣で働かれている方、派遣登録会社の方、もし分かれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

正直に伝えるしかないですよ。


断られるかどうかは五分五分です。
後で「隠していた」と言われるとかなり面倒なことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってみないとわからないですね。
何かが起こってからでは遅すぎますね。
軽率でした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 11:51

関節リウマチ患者です。


私が 派遣で事務の仕事をしていたのは かれこれ10年近く前のことですが。
私の経験ですと 関節リウマチを伝えた上で派遣会社への登録できましたが 結局 仕事の依頼はありませんでした。
また 仮に仕事依頼があっても 勤務地や職種などの範囲は絞れますが
 自分の身体に負担のない仕事内容ばかりとは限らない場合もあります。(関節リウマチの身としては 荷物を持っての階段の昇降が多いとキツイものがあります。)
この辺が 健康ではない身体の悲しさでしょうか。^^;
また 派遣特有の宿命ですが 派遣先企業から一方的に突然契約で打ち切りということも有り得ます。
私自身 派遣としては2年間と長く勤務した派遣先企業から 2週間後契約切れを持って切られた経験があります。

現在 質問者様の能力など理解され現在正社員で勤務されている先で 雇用形態をパートにしていただくことはできませんか?
それが1番かと。
もしくは 理解ある企業へパート形態で職を探される方がよろしいかと思いますが。
派遣は 結構シビアです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の会社は病気のことも能力のことも理解してくれた上で優遇してくれています。
とてもありがたいことなのですが、職種の問題で転職を考えています。

一番手早いのが派遣かなと思っていたのですが、正社員やパート形態での職探しも視野に入れてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!