プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、お願いします。
ディーラーで試乗させてもらう際は、自宅住所や電話番号をきかれますか?

A 回答 (8件)

ディーラーさんによります。

顔パスのところなら何も無しです。
一般的には免許証の確認と、事後に任意でアンケートですね。
(盗難防止の意味もありますが、本当に免許保持者かどうかも確認しているそうです。なので、免許提示は最低限あると考えるのが普通でしょう。お店によっては免許の内容でコースが変わることも)

コースは普通決まっています。複数ルートを準備しているお店もあります。(中には高速道路試乗を無料でさせてくれるディーラーさんも…)同乗のあるなしはディーラーさんによりますね。同乗するしないを選ばせてくれるお店もありますが、乗ってもらった方がいいと思います。同乗ありに限るものの書類提示一切なし、というお店もありました。
コース自由で同乗なしを初見でさせてくれるお店もごく稀にあります。

ちょっと怖い話ですが、普通、試乗車は保険に入っています。しかし、保険をかけない試乗車を用意して、何かあった場合の物損等の支払誓約書を試乗前に書かせるお店もあります。事故ってのは起こすだけでなく貰うものなので、こういうお店で試乗をすることは薦めません。

ちなみに「興味があるだけなので営業とか結構なのですが」と事前に断っても最近は快諾してくれるお店が多いです。理由は簡単で、口コミに期待しているから。ブログを持っている、という言葉にかなり好反応をするお店も最近は出てきました。
    • 0

免許証を求めるところもあるみたいですが

私は、なにもなしで乗れました。しかも一人で。
初めて行った店だったのでびっくりしました。

ただ、あとでアンケートで住所と電話番号を書きました。
その日に試乗ありがとうございましたって電話が来て
しばらくしたら、買ってくださいって手紙が来ました。

ディーラーも個人情報を聞きにくいので
アンケートという形にして、書いてくれた人は
買う気があるのかもと営業するのでしょう。

ちなみに、試乗車を試乗したまま盗んで
ナンバーそのままだったので見つかって逮捕された
っていうニュース少し前にしてましたね。
    • 0

車検に出したときのついでだったので、何も聞かれませんでした。

飛び込みで試乗にいくのとは違うのかも知れませんが、参考までに。
    • 0

それは売るために試乗してもらうのですから、ノーチェックというディーラーの方がおかしいでしょう。

また買う気もないのに試乗させてくれというのも非常識です。あとあと電話なり営業活動されてもいい覚悟で試乗すべきです。普通は試乗した後にアンケートを書くのですが、キャンペーンによっては、試乗プレゼントを貰えたりします。試乗してみてフィーリングに合わなければ、正直にそう言えばいいのです。その場合はそれ以上しつこくセールスには来ないでしょう。また他の回答者でセールスマンが同乗しなかったというのも変な話です。好き勝手な無謀な運転をしたり、もしそのまま乗り逃げされたらどうするのでしょうか。普通は助手席に営業マンが乗り、試乗ルートを指示してくれます。
    • 0

私の場合聞かれませんでしたよ。

営業マンの方も乗られませんでしたし。

身分証(免許証)の提示も求められませんでしたし。

乗り終わって帰ってきた時に、任意でアンケートに答えましたけど。

でも、ディーラーや営業マンの方にもよるかな???
    • 0

盗難防止の観点から何らかの身元の確認はあるものと思っておいたほうが良いです。

アンケートとかもありますし、免許証の提示(場合によってはコピー)とかを
求められる場合もあります。
    • 0

メーカーにもよると思いますが

初めていく販売店だと、試乗後にアンケート等
求められるかもしれませんね・・・
    • 0

試乗後のアンケートを求められた際、記入することはあるかもしれませんね。

試乗前に販売員に聞いてみては。
必ず聞かれるってわけでもないとは思います。
    • 0