さきほどケーブルデレビで「必殺仕事人」を見ていたのですが、その中で「ゲートボール」や「生命保険(ドラマのなかではイノチコウと言っていました)」が出てきました。さすがにゲートボールはどうかと思いますが、生命保険のようなものは当時存在したのでしょうか?

くだらない質問で申し訳ありません。妙に気になったもので・・・

A 回答 (2件)

「イノチコウ」を漢字で書くと「命講」ですよね。


この「講」とは「村人が一定額を拠出しあって、大金が必要なときに相互に
融通し合うといった仕組み」のことで、これが江戸時代における原始的生命保険
だったと考えられているようです。(参考URL)
現在の保険とは大きく違いますが…

「保険と講にみる相互扶助」という新聞記事も参考になさってください。
http://www.sankei.co.jp/databox/paper/9908/01/pa …

参考URL:http://www.fptrusties.com/school/kiso/history/hi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に、お返事遅くなりまして申し訳ありません。

やっぱり原型みたいなものはあったんですね。他の方がおっしゃっているように現在のものとは全然ちがうようですが。

下らない質問にお付き合い頂きましてありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!!

お礼日時:2001/02/14 21:37

以前、保険のセールスレディーをしていた時に習った程度の知識しかありませんが、解答させていただきます。


現代のような保険制度がなされたのは、明治以降のことです。明治時代に外国へ留学した福沢諭吉が、相互扶助の精神を提唱したのが始まりとされております。西洋の諸外国では、すでに保険制度と言うものが確立されており、それを学んだのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。本職の方がおっしゃるのなら間違いございません!
下らない質問にお付き合い頂きましてありがとうございました。今後とも宜しくおねがいします!!

お礼日時:2001/02/14 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q当時の戦闘機 戦艦をみれるところ。 当時を知るなら靖国神社ですか?

第二次世界大戦の時代の、戦闘機を当時のままみれる場所はありますか?レプリカなどがあるのはインターネットでみかけました。でもピカピカでどでかいおもちゃのようで、なんだか求めてるものとは違いました。とうじのまま、というか、本当に戦闘してきたというのが残っている戦闘機を保存している博物館みたいなところはないのでしょうか?戦艦なども。。。

あと、特攻隊や当時の歴史に関するものをみたいです。どこかいいところはありませんか?やはり靖国神社でしょうか?教えてください

Aベストアンサー

国内に限りモノの大小問わず、であるならば
http://homepage3.nifty.com/ki43/index.html
が網羅的です。

 なお、飛行機については結構残っています。
 これは大体埋まってたり沈んでいた奴を発掘して足りない部品を補う形で当時の姿に近付けています(レストアといいます)。
 逆に様々な趣旨からそれをしていない展示もありますし、部品だけ、なんてところも多い。
 どちらにせよ「当時のまま」というのは難しい状態です。前者は展示用にピカピカですし、後者は”使用後”の姿ですからね。

 船に関しては戦艦はおろか、小艦艇の類ですら現在は残っていません。
#ついこの前まで1隻残っていましたが、貧乏な行政が解体してしまいました
 国内の船でWW2に絡んだのは横浜に繋留されている「氷川丸」(病院船)、船の科学館に展示されている「宗谷」(特務艦として輸送・観測などに従事)ぐらいでしょうか。

 もっとも、海外に目を向ければ、戦艦・潜水艦などは記念に保存されているモノもありますし、当時から保存されていた機体やレストアした機体を(趣味で)飛ばしている団体もあります。

国内に限りモノの大小問わず、であるならば
http://homepage3.nifty.com/ki43/index.html
が網羅的です。

 なお、飛行機については結構残っています。
 これは大体埋まってたり沈んでいた奴を発掘して足りない部品を補う形で当時の姿に近付けています(レストアといいます)。
 逆に様々な趣旨からそれをしていない展示もありますし、部品だけ、なんてところも多い。
 どちらにせよ「当時のまま」というのは難しい状態です。前者は展示用にピカピカですし、後者は”使用後”の姿ですからね。

 船に...続きを読む

Q「必殺」シリーズの悪役と言えば、老中・江戸町奉行・江戸町奉行所与力と内

「必殺」シリーズの悪役と言えば、老中・江戸町奉行・江戸町奉行所与力と内与力と同心・勘定奉行・代官・大奥女中・火付盗賊改・乱行大名・悪徳商人などが定番ですが、長崎奉行・京都所司代・京都町奉行・京都六角牢屋敷の雑色・禁裏附・大坂城代・駿府城代・大坂町奉行・日光例幣使・御数寄屋坊主・大目付・御目付・高家(今川氏・織田氏・六角氏など)・参勤交代した旗本=交代寄合(本堂氏・生駒氏・山名氏など)・関東取締出役・御三家・御三卿・五摂家・勅使・武家伝奏・議奏・御三家付家老五家・対馬藩倭館館守・薩摩藩琉球在番奉行・松前藩主・大藩の万石級の大名家臣(徳島藩の稲田氏・薩摩藩の種子島氏・仙台藩の片倉氏・加賀藩の長氏・奥村氏・佐賀藩の諌早氏・高知藩の伊賀氏・広島藩の上田氏・彦根藩の木俣氏など)・寺社奉行・勘定吟味役・甲府勤番支配・山田奉行・飛騨郡代・西国郡代(九州日田)・美濃郡代・奈良奉行・佐渡奉行・御鉄砲百人組頭・大番頭・書院番頭・小姓組番頭・中川番・天文方・阿蘭陀商館長・商館員・清国人商人(唐人)・門跡寺院坊官・公家(土御門氏・日野氏・綾小路氏など)・公家侍・寺侍・大身旗本(横田氏・本多氏・安藤氏など)など、他にも悪役で登場すると面白そうな素材がたくさんあると思うのですが、何故同じ様な悪者ばかり出るのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

「必殺」シリーズの悪役と言えば、老中・江戸町奉行・江戸町奉行所与力と内与力と同心・勘定奉行・代官・大奥女中・火付盗賊改・乱行大名・悪徳商人などが定番ですが、長崎奉行・京都所司代・京都町奉行・京都六角牢屋敷の雑色・禁裏附・大坂城代・駿府城代・大坂町奉行・日光例幣使・御数寄屋坊主・大目付・御目付・高家(今川氏・織田氏・六角氏など)・参勤交代した旗本=交代寄合(本堂氏・生駒氏・山名氏など)・関東取締出役・御三家・御三卿・五摂家・勅使・武家伝奏・議奏・御三家付家老五家・対馬藩倭館...続きを読む

Aベストアンサー

>何故同じ様な悪者ばかり出るのでしょうか?

単純な理由ですね。
必殺シリーズは、TBS放送から始まりテレビ朝日で終了しました。
つまり、ローカル番組でなく全国放送番組なんです。
ですから、視聴者の誰もが理解できる江戸時代の役所といえば限られるのです。

もし、関西ローカルキー局(朝日・毎日・よみうり・関西・大阪)が関西地方向けに必殺を手がけていれば、京都所司代・大阪城代・京都奉行所・大坂奉行所などが主流になったでしようね。

Q【歴史・日本史】なぜアメリカのペリー提督は日本の静岡県下田市に初上陸したのでしょうか? 当時の静岡

【歴史・日本史】なぜアメリカのペリー提督は日本の静岡県下田市に初上陸したのでしょうか?

当時の静岡県下田は何があったのでしょうか?

アメリカは緻密に計算して、初上陸場所を静岡県下田に選んで上陸して来たとしたらその理由はなんですか?

それともたまたま上陸したら、静岡県下田で、江戸幕府の本陣がどこにあるのか知らずに前偵察なしで来たのですか?

なぜ下田に上陸したのか理由を教えてください。

Aベストアンサー

歴史を勝手に変えてはいけません。 ペリーは浦賀沖に来航し、初所陸したのは久里浜です。 下田は日米和親条約によって箱館とともに開港された港です。 ペリーが浦賀沖に来航したのは、浦賀が江戸に近い東京湾の入口だったこと、幕府にフィルモア大統領の親書を手渡すために久里浜に上陸したのは、久里浜が浦賀の隣で上陸しやすい入り江だったからです。

Q当時の朝鮮

私は今、朝鮮について調べているのですが、特に日清戦争当時の(1893年~1894年ごろ)様子を調べています。そのころは甲午農民戦争(東学の乱)というものがあってたらしいんですが、調べても甲午農民戦争のことしか出てきません。甲午農民戦争以外に何か出来事はなかったのでしょうか?よろしければ、知ってることを教えてください。

Aベストアンサー

高宗、興宣大院君、閔妃の時代ですね。
高宗が皇帝で、興宣大院君がその父、閔妃は高宗の妻です。
清はアヘン戦争に敗れ、日本は開国をして、李朝の中にも動揺がありました。
しかし大院君は異国嫌いの鎖国主義者であり、キリスト教を弾圧して、アメリカ商船に放火したりしていました。
さらに両班という貴族階級の特権を奪おうとして反感を買い、失脚しました。
次に実権を握ったのは閔妃であり、一族を重用して政治を行いました。
開国政策を行い、日本と江華島条約を結び、日本から軍事顧問を呼び寄せて軍の近代化を図りました。
そのため、旧軍隊の中に不満が巻き起こり、閔妃は暗殺されそうになりましたが、清の力を借りて窮地を脱しました。
さらに閔妃はロシアとも接近を図ったために、李朝の中の反開国派の怒りを買い、暗殺されました。

李朝の中にも、反開国派や、開国派の中でも清派、日本派がいたわけです。
李朝にとって開国は、結果的に清と日本とロシアの勢力争いの場を提供した形になってしまいました。

Qウォーターゲート事件

ウォーターゲート事件って、ニクソン大統領を辞めさせたいからおこした事件ですか?
Wikipediaでどんなことが起こったのか読んでみたのですが、いまいちよくわからなかったので、もしよかったらなんで起こったのか簡単に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もウィキを越える知識があるわけではないのですが・・・
なぜ起こったのかというと、ウォーターゲートビルに侵入した連中が捕まったからです。サスペンス映画ではありませんが「始めは些細な事件から起きた」ということですね。そこから芋づる式にいろいろなことが発覚してニクソン大統領の辞任にまで至ってしまったということです。
ニクソン大統領を辞めさせたいから、というのはワシントン・ポスト紙の記者に情報をリークした「ディープ・スロート」がFBIの高官だったことから陰謀説が出ているようですが、ディープ・スロートの正体が判明したのが2005年なうえ、ニクソン本人も含め関係者の多くが鬼籍に入っているので歴史の謎になってしまいましたね。

ところで、ウォーターゲートビルに侵入して捕まったうちの一人であるフランク・スタージスは、後にあのケネディ暗殺のときにダラスの事件現場付近で身柄を拘束され不可解な理由で即釈放されていた男たちのうちの一人であることが判明しています。そして、ニクソンはケネディ暗殺のその瞬間をどうしていたのか、後のインタビューで「覚えていない」と答えています。ケネディ暗殺についてニクソンも何かを知っていたのかもしれませんね。

私もウィキを越える知識があるわけではないのですが・・・
なぜ起こったのかというと、ウォーターゲートビルに侵入した連中が捕まったからです。サスペンス映画ではありませんが「始めは些細な事件から起きた」ということですね。そこから芋づる式にいろいろなことが発覚してニクソン大統領の辞任にまで至ってしまったということです。
ニクソン大統領を辞めさせたいから、というのはワシントン・ポスト紙の記者に情報をリークした「ディープ・スロート」がFBIの高官だったことから陰謀説が出ているようですが、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報