3号渋谷線の大橋JCT付近ですが、
橋脚が突き出てて、中央環状線とのJCTを作る準備がされています。
3号渋谷線建設時から、大橋JCTは螺旋型のJCTで作る計画だったのでしょうか?
それとも、クローバー型のJCTで作るつもりだったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

建設 渋谷」に関するQ&A: 渋谷の建設物

A 回答 (1件)

首都高3号線が全線開通したのは1971年、中央環状新宿線が計画され始めたのは1990年です。



そもそも3号線建設時は中央環状線はおろか外環自動車道なんて計画はありませんし、
圏央道は言わずもがなです。つまり昔は環状線は都心環状線で十分賄えると踏んでいたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国道246号線を走っていると、大橋JCT付近は
橋脚の土台が横に広く取ってあります。
10年位前は疑問だったのですが。

お礼日時:2008/01/23 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都心環状線→3号渋谷→東名高速

今度友人たちと車で箱根に行く事になりまして、レンタカーを借りて汐留IC→谷町JCT→3号渋谷→東名という順路で東名に乗ろうと思うのですが、免許取得後1年ちょっとの私が運転するのは酷でしょうか?ちょこちょこ車の運転はしていて、少し大きめの幹線道路も走った経験があります。ただやはり首都高と聞くと非常に運転するのが難しいイメージがあるので質問させていただきました。ちなみに出発は平日の朝、帰りも平日の夜です。帰りは来た道を帰る予定でいます。
事故だけはしないようにしたいので、アドバイスをお願いいたします。またほかに良い道順、方法がありましたら教えてください。ちなみに東名は厚木まで乗る予定です。

Aベストアンサー

 免許取得後1年ちょっととのことですが、この頃は初心者といいましても、それだけにむしろ注意深く慎重なもの、あとは勇気さえあればこの間の運転もさほど酷なものではないと思いますよ。

 たしかに首都高は狭くカーブもきつい、なにしろ元々首都高は高速道路ではないのですから。でも、この間は幸いにもとても運転しやすいコースだと言えますよ。

 まず汐留から首都高に入ったら東京タワーを右に見ながら浜崎橋や羽田方面に走りますが、入って間もなく羽田・横浜方面と目黒・渋谷・新宿方面への分岐点、つまり分かれ道が目に入ってきます。当然のことながら目黒・渋谷・新宿方面へのレーンを進んでください。

 この分岐点(ジャンクション)はカーブもやや急ですし、カーブの先で今度はベイブリッジだとか横浜方面から来たクルマとの合流もありますから、ちょっとは緊張するかもしれませんが心配するほどではありません。

 ただ、横浜方面から来たクルマは左から割り込もうとしますが、東京のいいところとして、一台ずつ互いに譲り合う習慣がありますから、そのつもりでちょっアクセルを戻して一台分を開けて入れてあげればいいだけのことです。

 ここを過ぎてもしばらくは東京タワーを右に見ながら走ることになりますが、やがて次に注意しなくてはならないのは目黒方面への分岐点、ただ、ここは標識を見ながら本線のレーンをしっかりキープしていればなんの不安もありません。

 そしてその次に表れるのが高樹町・渋谷・用賀・東名高速道路方面の標識、もちろんここで渋谷方面に入りますから分岐点のレーンをよく見ながらスムーズに左へ。

 あとはなんの心配もありません。ただ直進あるのみ、やがて用賀で国道246号線に降りる直進レーンと、やや右に行く感じで東名に入るレーンに分かれますが、東名に入ったらもう安心です。

 スピードの感じがつかめるまで左レーンを走っていればいいし、次第にスピード感にも慣れてきます。ただ、左レーンではやがて表れる東名川崎ICと横浜青葉IC、それに横浜町田ICの3ヶ所で左から東名に入ってくるクルマがありますから、一時的に真ん中のレーンに移るか、やや間を開けて入るクルマを上手に入れてあげるといった心構えも要るでしょう。

 横浜町田ICを過ぎると厚木ICまではたいした時間はかかりませんが、ちょっと間が長いといった気持ちになる区間です。もっとも、この途中に海老名SAがありますから、ちょっと休憩してもいいでしょう。

 もし、厚木から小田原道路に入って箱根に向う区間も運転なさることになったら、質問番号までは見ていませんが、わたくしが以前ご回答をした箱根までの走り方がありますから、順に遡って見て行ってください。箱根といいましても初心者の方にとってさほど恐い道でもありません。気をつけるとしたらレーンを正しく走ること、山の陰から突然顔を見せて迫る大型観光バスにビックリしないこと。そして下りはしっかりエンジンブレーキを使うこと、このぐらいです。

 箱根に入って気をつける道順としては、まずクラシックな富士屋ホテルが左に見える「宮の下」の、その先の交差点、箱根に登る国道1号線は直進ではなくほとんど左折の方です。あとは大平台のヘヤピンカーブと小涌谷の登山鉄道の踏切が突然現れることぐらいでしょう。

 平日ということですから、朝はできるだけ早くスタートしたほうがいいと思います。また、帰りはどうしても東京に近づくにつれて東名が混むでしょうが、海老名SAや港北PAでしっかり衛生停車をして、気分をリフレッシュしてからのんびり構えて運転してください。

 

 免許取得後1年ちょっととのことですが、この頃は初心者といいましても、それだけにむしろ注意深く慎重なもの、あとは勇気さえあればこの間の運転もさほど酷なものではないと思いますよ。

 たしかに首都高は狭くカーブもきつい、なにしろ元々首都高は高速道路ではないのですから。でも、この間は幸いにもとても運転しやすいコースだと言えますよ。

 まず汐留から首都高に入ったら東京タワーを右に見ながら浜崎橋や羽田方面に走りますが、入って間もなく羽田・横浜方面と目黒・渋谷・新宿方面への分岐点、...続きを読む

Q環状2号線から横浜新道への接続

アクセスの良い方法を教えてください。

 環状2号線の新横浜方面から
 横浜新道の戸塚方面へ

行きたいのですが、良い方法を教えてください。
具体的には藤塚ICと今井ICがうまく使えないかと思っています。
今までは、新桜ヶ丘ICで保土ヶ谷バイパスにおりて、そこから横浜新道に乗っていたのですが、新桜ヶ丘ICの横浜方面への右折が、相模原方面への右折に巻き込まれて、意味も無く待つのが微妙で。。。
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、なにか良い方法がありましたらアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

新桜ヶ丘ICの先1kmくらいにある左分岐から今井ICで横浜新道に入るのががいいと思います。とてもわかりやすいです。自分はいつもこの行き方です。
もしくは環状二号の新横浜の近くの岸根交差点の先を左折して(右折は混んでいますよね・・)、環状二号から外れ、直進して国道一号方面に左に分岐し(URLを参照してください)、三ツ沢上町交差点を右折して横浜新道に入るというのもスムースかもしれません。
この行き方はしたことがないです・・・参考程度で申し訳ありません。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.28.22.514&el=139.36.18.565&la=1&sc=3&CE.x=144&CE.y=256

Q国道2号線と国道43号線は姉妹道路なんですか?

大阪から神戸の間、国道2号線と国道43号線は、ほぼ並走して神戸の岩屋付近で合流して国道43号線は終点、そこから国道2号線ですが昔、阪神国道とかいう関係があったみたいですが、姉妹道路なんですか?
国道2号線が兄貴分道路で、国道43号線が弟分道路なんですか?

Aベストアンサー

>姉妹道路
???どういう意味なんでしょうか?

全く別々と考えた方がいいのではないでしょうか?

となると、山手幹線と2号線もなりますよね。

三宮付近、生田川から神戸駅のバイバスは2号線と姉妹道路になるのかな?

加古川バイパス、姫路バイパスは、国道2号線なので、国道2号線(一般道)は兄弟道路になるのかな?

2号線と、43号線は並行して走ってるけど、大阪から向かってる方向が違ってきますからね。

兄弟姉妹道路というのが意味がわかりませんが、平行してる道路の国道名(というのかな)が同じなものをいうのと違うかな?(旧が付いてるとこもあるかな)

>阪神国道
うそかほんまか???
http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E5%9B%BD%E9%81%93%E7%B7%9A
40年ぐらい前になくなったのかな?
ちなみにこのコースを走っていたバスも「阪国バス」といっていたと思います。

Q首都高の1号と2号線

首都高の1号と2号線は途中で切れていますが、
中央環状線と接続する計画は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

2号線と中央環状線が接続する計画はありません。
山手通りに沿って、立体交差するだけです。
1号線との接続計画もなく、その代わり湾岸線に大井JCT付近で接続します。
完成目標は平成25年度だそうです。

参考URL:http://www.c2info.jp/sinagawa.htm

Q首都高環状線の渋滞

明日27日の朝
関越⇒美女木⇒環状線⇒東名⇒厚木
に行かなければなりません

厚木に朝9:00なのですが

美女木を何時ごろ通過すれば、間に合うでしょうか?

尚、当方安全運転ですので法廷速度でお考えを聞かせてください

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

どうしても首都高を走らなければなりませんか?
ドラなびなどでは大泉-東京ICを環状8号と言うのが定番のようですが。

環状8号も朝は時間が読めないんですよね。
それ以上に首都高5号線+竹橋+首都高3号線下りの渋滞もまったく読めませんけれど。

美女木7時でどうにかなるとJHの中の人は言っているようです。

参考URL:http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報