プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間ほど前から母が咳をするようになり、
耳鼻科に行き、抗生物質セフスパン50mg×2(粉末)を朝晩1回
3日間、服用しましたが、咳が止まらずに鼻水も出てきて別の内科医に
今度は抗生物質クラリシッド錠剤200mg×1を朝晩1回
また3日ほど服用しましたが、やはり風邪の症状(咳)がひどく、
また別の内科医に行き、抗生物質クラビット、エンピナースを朝昼晩、1錠
そしてアレロック錠5mgを朝晩1錠もらって飲んだところ、
1日半ほどで咳も鼻水もマシになったのですが・・・

「体がふらふらして、小刻みに震えて、ろれつがまわらず、ものが飲み込めない」
と寝込んでます。

最後の内科医に電話したら、それはアレロックのせいだからストップしたら
よくなると言っていたそうです。
母は神経質なタチで、体が弱く、思い込みがはげしいとこあります。

こういう症状の場合、じっとしてるよりほかはないと思うのですが、
風邪薬を長く飲みつづけた副作用なんでしょうか?

A 回答 (1件)

直接の回答ではないかもしれませんが。

内科に行かれたときにきちんと耳鼻科で処方された薬を飲んでいることを伝えましたか?薬の「掛け合わせ」によってはふくさ票が如実にでてしまう場合があるようですからきちんと話す必要があるのです。
それから診療は電話口では基本的にはしてくれません。(やってくれる場合には別段で診察料が取られます)きちんと病院にいき診てもらう方がいいと思います。往診をしてくれるところならばもちろんきてもらいましょう。

風邪薬といってもいろんな会社から多数のものが出ています一概にこういう副作用があるとはいえません。それにみながみな副作用がでるわけでもありませんし。

参考URLでお医者様から処方された薬に関しては分かると思います。ただし自己判断は危険です。きちんと病院にいかれることをお勧めします。

参考URL:http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます!
本人に聞いてみたら、耳鼻科の薬も内科の薬も
ごちゃ混ぜで飲んでいたようです。
しかも味の気に入らない薬はゴミ箱に捨ててたり・・・。
どうも来月に北海道旅行に行きたいから
一刻も早く風邪が治るよう、半年前の薬まで一緒に服用していたり・・・。
あきれて何も言えません・・・。
今夜、最後に行った内科医のところに連れて行きます!