プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前 質問致しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3451291.html
その節は ありがとうございました。
今回は この長男の事を こいつと呼びますので 御了承ください。
こいつの長女が 今 母の所に居候していて、次は次女が 同じ学校に行くからと帰国するらしいのですが、先日 母の元に校長から電話があり
一同 初めて知りました。長女の身元保証人には 母、次男、私が
仕方なくなり、今回は この話も 校長から聞いて初めて知りました。
勝手に こいつや長女が 話を進めています。先日 こいつから
電話が私に有りました。第一声が 子供に年だまを貰っておいて 電話も
しないなんてと母から 煩く言われて、、だそうです。私の主人の悪口を散々言い←せこい給料しか稼げない癖に、だそうです。私が で??あんたよりマシでしょ?弟の借金も踏み倒すより、、と言ったら 押し黙りました。
因みに主人は こいつのしなくては行けない役割を←長男としての)変わりに多々やってくれ 次男は 自分の実の 兄←こいつ。より 兄貴として
尊敬してくれています。
仕事も真面目で 私は尊敬しています。こいつに言われる 覚えも全く
有りません。
とにかく 又勝手な時は 身元保証人にさせて 勝手に次女の話を進め、私が 母の所には 金輪際駄目だと念を 押した物の 腹立たしくて 毎回 不愉快且つ ムカムカします。
こいつは日本でも有名なN○○○と言う 料理店で働いていて そこのオーナーの事は 尊敬している様子で 誉めたくります。もし今後 何か 振ってきたら私が この こいつの尊敬する オーナーに相談したら 罪になりますか?
そして こいつのしていることって罪にならないのでしょうか??
また こいつの長女も 当たり前の様に 母のところで暮らしてますが
こいつの過去を 長女に ぶちまけたら罪になりますか??
こいつが五月に帰国して日本で働くそうです。母の為に帰国するのでは有りません。こいつの彼女が 外国で暮らしたくないから、、です。
帰国後は こいつは彼女のマンションで暮らし、娘は 独立して暮らさせると言ってますが、、それを見届けない事には安堵出来ません。死んで欲しいのですが、殺すのも手が勿体無いような葛です。罪にならない 懲らしめ方を
教えて下さい。母が しまいに殺されます。次男の今後の人生にも
差し支えます。

A 回答 (11件中1~10件)

凄く苦しまれているのは感じますし大変だとだと思います。



>私が 何を考えて 何を言っても 肝心な母が 巌とした態度で無いと何も変わらない。私は このままだんまりを決めていた方が 良いのですよね。

違うと思います。私は最初の回答から、鍵となるのは母親の気持ちだと繰り返しています。
黙り、放置するのではなく母親の思考を整理して、息子の将来のために今のままではいけないのだと気づかせるべきでしょう。
その為には、「こいつ」を非難したり、自分の助言は正しかったなどということは逆効果でしょう。

高圧的に姪たちに「貴方の面倒を見たから、祖母が倒れたんだからもっときっちりとしなさい」とか言うよりも
「年老いた祖母をそばに居る貴方が助けて欲しい」といった方が相手が受け入れやすい。

馬鹿な弟が手遅れであったとしても、愛情を注ぎ、教え諭せば
姪は間に合うかもしれません。

酷薄な父親の元で育ったから何も判らないのだからキチンと教えてあげないと

その為には、叔母の立場で押さえつけるよりも、対等な人間としてきちんと姪達の場所まで降りていって話し合うことです。

最近の若い子は、語彙や知識量は圧倒的に劣っているかもしれませんが
30代の私達の世代よりも理解力や、想像力があります。
彼女たちに足りないのは、実感としてそれを抱けないということ

jajamaru20さん自身が、個人主義的な発想があるようです。
悪いのは「こいつ」、こいつがいまのような人間になったのはこいつのせい
人間というのはそれほど単純な物ですか?
その人間になるまでにいろいろな過程を経て今の状態になっているのでしょう?
姉という非常に近しい立場に居て、欠けている部分を埋めてあげられなかったのでは?
全てがjajamaru20さんの責任だとは思いませんが、弟から「こいつ」にならないように姉の力でできる部分は本当になかったのですか?
ゴキブリ事件の時だって、理解不能の弟に対して、害虫とはいえ、生きている命を食べる気も無いのに無意味に楽しみだけで殺す残酷さを教えられなかったの?(衛生的に悪いゴキブリを日ごろ使用する調理器具で料理することも悪いですが)

情けは人の為ならず=他者に情けをかけるのは、相手を思いやってだけの行為ではなくて、そういった行為は回りまわって自分に帰ってきます

だから、やってやった、あれだけ世話してあげたのにと、ことさらに言わなくてもいつか何らかの形でそういった、行為の見返りは帰って来ます。


本当に母のことを思うのならば、正しいと思うこと、事実だけを言葉にするのではなくて
母がこう言われたらどういう風に感じるべきか
母が何に対して気がついて欲しいか その為にどのような言葉をかける必要があるのかをよく考えて話し合っていただきたいと思います。

jajamaru20さんが主張されたことは恐らく全てが正しいし、落ち度は無かったのかもしれません、しかし、母の心にはそれが上手く伝わらなくて今のような結果になっているんだと思います。

相手の心を動かしやすいやり方というのを考えられてみたらいかがでしょうか?

決して、jajamaru20さんが悪かったとは思いませんが、違うやり方をしていれば、また違った状態になったとは考えられませんか?
今からでも、試してみる気はありませんか?

自分の今までのやり方で、にっちもさっちも行かずに苦しんでいる。
ならば、違う方法を試してみることも私は必要だと思います。

母に何かあったときにご自分の心に深い傷が残らないような決断をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々 ありがとうございます。
仰る様に 肝心なのは、母の 気持ちです。
母も どうしょうも無い子供だと 分かっている筈です。
私に 母は愚痴を言います。聞くと どうしても こいつを恨んでしまいます。けれど 高齢の母も 辛いと思います。
本来なら もっと長男として 役割を←暮すとかでは無いです)
果たしてくれる筈が 次男以下 それより人間として 私や次男から
軽蔑されているのですから、、
>だから、やってやった、あれだけ世話してあげたのにと、ことさらに言わなくてもいつか何らかの形でそういった、行為の見返りは帰って来ます
そうだと思います。不思議ですが 降りかかりますよね。
姪は 学校が私の家から近く 休み時間に 毎日 来ていました。
それに対して 嫌でも無かったし、言いたい事は伝えて来ました。←母を 手伝ってあげて等ですが、、私も こいつは憎いけれども姪は 何も知らないと思うと やはり、顔を見ても 辛い時もあります。
>相手の心を動かしやすいやり方というのを考えられてみたらいかがでしょうか?
こいつに通じるのか分かりませんが 正直 私も 母には 毎日を安心して生きてほしいだけです。明日 母が用事で 来ますので一度 話せたらと思います。こいつ曰く 外国で住んでると 人の事なんて 関係なくなる。外国人は自分の事しか 考えて無いから、、
そう言って退けます。私は それなら外国で一生暮して 死んだらいいのに、、と思うのですが、、

お礼日時:2008/01/21 19:25

救いようのない人間も、いるのです。



家族。
血がつながっている?

だから何?
赤の他人じゃないですか。自分とは別個の人格と存在。

あなたはもっと利己的になって良い。

無断で身元保証人にするのは罪に問えると思います。
法律的な質問は、法律カテゴリーでしましょう。
そのほうがよい回答をもらえます。

ちなみに、長女、次女、というのは、「こいつ(長男)」の娘。
こいつの彼女=嫁
ですよね?こいつは結婚しているのですか?



私の個人的意見ですが、

母親がうざいです。
次男がかわいそう。

罪なのは、母親とこいつ。

救われるべきは、あなたと、あなたの旦那様と、次男です。
(ついでにこいつの長女と次女。あくまでも「ついで」)

そこ。
白黒はっきりさせないといけません。

あなたと次男を苦しめるのは誰か。
あなたの話を聞かずに、あなたに迷惑をかけたのは誰か。


選びなさい。
馬鹿な人間に、道連れにされるか、切り捨てて安寧を得るか。

引越して、住所をおしえない。
「攻撃的夜逃げ」や、
金銭的な問題があるときは、「契約書」を作って対策しておく。

など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は 今すぐにでも捨てれます。しかし母は 違う様です。
私は 切り捨てれる しかし母は 捨てれない。
こいつは離婚して バツ一です。元嫁も 一緒に外国にいて
再婚したらしいんですが 最近 また離婚しました。
こいつは 今 彼女がいて 帰国後は その彼女の元で 暮すそうです。
私が こいつに母に 何もかも押し付けず 子供も その彼女の所に行け、、と言ったら こいつは そんな図々しい事出来ない、、
と言って退けました。
母には どんどん頼んでくるのに。です。
仰るように次男が 私も 可哀想です。

お礼日時:2008/01/21 19:11

何度も繰り返します。



子を思う親の気持ちと正論は全く違う。

甘えた息子が自分勝手に母親に好き放題ねだっているだけの話でしょ?

兄弟の怒りはもっともだし、迷惑をこうむっているのも事実
だけど母親が、このくらいなら兄弟にやってもらっても良いとおもって次男に頼んでいるんでしょ?

母親なら、自分の命を縮めたって息子の世話を焼きたいです。

姉がギャーギャー言えば言うほど、長男の味方は自分しかいない
自分のできることは何でもやってあげたいという心境になるでしょう。
年老いているのならば、今のうちにと余計に思うわけです

姉が正論を言って、騒げば騒ぐほど母は違う事を考える。
母は息子より先に居なくなる 長男の為に今 何をなすべきか、
甘やかすことが必要なのか?
母親に考えるように促すべきでしょう。
母親自身が決断しない限り、姉が幾ら騒いでも逆効果です。

ajamaru20さんが母親の為に、筋道が通った論理で弟の非をなじって
騒げば騒ぐほど、「こいつ」の味方は自分しかいないと思うわけです。

「こいつ」の側に母がたってしまうんです。

必要なのは「こいつ」の為に母が今は「こいつ」を突き放し「こいつ」を精神的に独り立ちさせることでしょう?

母の為にjajamaru20さんがしようとしている行為が、回りまわって逆に母を苦しめているとおもえませんか?

「こいつ」がしていることに、同情の余地はない。
良い大人なんだから

だけど、母にとってはいつまでも「子供」なんです。

自分の怒りばっかりにこだわっていないで
母の為、自分の為に今どうするのが、結果的に母と自分の為になるのか考えてみてください。

文句を言って、自分の正当性を主張して相手を非難して怒ってばっかりいても事態は変わりません。
逆に反発を招くだけです。
自分の望む方向に事態を変化させる為には、何が必要なのか、自分が何をなすべきか 考えてみてください

「こいつ」の味方をする気持ちは欠片もありません。
jajamaru20さんだって頑張ってきた。

でもね、親のやり方が悪かったから今の事態を招いたんです。

人間が成長する上で、一番大きな比率である家族からの影響が希薄であるから、「こいつ」が今みたいな人間に成長したんです。

自分達が悪くないなんて思わないでください。

この回答への補足

因みに こいつは ゴキブリを生きたまま 竹串にさして
熱した 天ぷら油で 揚げました。
それを注意すると なんで!?です。一時が 万事 こうです。

補足日時:2008/01/21 12:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々 ありがとうございます。
>だけど母親が、このくらいなら兄弟にやってもらっても良いとおもって次男に頼んでいるんでしょ?
当時 確かに 私が 母に次男には保証人の 印鑑は 押させては行けないと言ったのに 母は 返す、、って言ってる、、と私の 発言を まともに
聞いてくれませんでした。しかし 返すどころか破産した時に あんたの行った通りになってしまった!!助けて、、と言いました。既に 助けれなかった。
>自分達が悪くないなんて思わないでください。
確かに 私や 母 次男にも 受け入れてしまった罪は有るでしょうね。
私が 何を考えて 何を言っても 肝心な母が 巌とした態度で無いと何も変わらない。私は このままだんまりを決めていた方が 良いのですよね。
それとも母とも 縁を切った方が 良いのでしょうか? そうすれば何も
見なくて 聞かなくて 済み、心配する事も 無くなるかも知れない。
ここ最近は 母とも話しはしていません。話すと 聞く、聞くと 腹が立つ。多分 母も それを感じてるかも知れません。

お礼日時:2008/01/21 12:18

私の回答に対して誤解があるようですね



「こいつ」がこの質問を見た全員に近い数の人間から、最低の人間で縁を切られても仕方の無い人間だと考えるであろうと私も思います。

私が言っている、こんな人間になる前にできることが有ったでしょう?
16歳でゴキブリてんぷらにする異常性
そんな弟を心配して親が戻ってくるように相談しなかった姉の怠慢
放置した親の怠慢
身内に対する教育というのは、しでかした不手際(借金)の処理の時に文句を言うことではありません。
ご飯を作ったり、洗濯することだけが面倒を見たことにはなりません。
精神的に見守り、関わろうとしなかったから弟が「こいつ」に成長したわけです。

jajamaru20さんの回答からは、私はこれだっけやってあげたのに「こいつは」全く判っていないと云うのが凄く感じられます。
借金の処理だってそう、娘の件だってそう、
弟の為ではなく、世間的にやらなければいけないけないことだからと嫌々やっているのが伝わるし、「こいつ」の為にやりたくないが、母や世間的なことに対して気を使ってやっているのが伝わってくる
だから、「こいつ」が感謝しない。

「こいつ」に対してjajamaru20さんがやってきたことは、大変だったしなかなかできないことだと思いますが、
言動がいちいち「恩着せがましくなっている」「真心がこもっているのが感じられない」のでは?

当然といえば当然ですね。
それだけのことは姉としてやっているし
そう扱われて仕方の無いことしか「こいつ」はしてないでしょうから

でもね、正論だからといって相手が受け入れられるわけではない。
悪いのは「こいつ」
だけど人間はとかく、自分のしたことを棚に上げたがるのです。

今のままでダメだというんだから、相手ばかりを変えようとするのではなくjajamaru20さんや母親から変わるしかないでしょう。

関係のない人ではなくて家族ですよ?
弟が「こいつ」に育つ過程で無関係だったなんてことは無いはずです。
自分達が弟に関わるやり方で何がいけなかったのかをキチンと考えてみましょう。

娘に対してだってそうです。
家事、洗濯、掃除、孫を受け入れるに当たって、孫と祖母で約束は決められただろうし
これからだって決められるでしょう?
その際に叔母が立ち会う事だって出来るはず。
約束が守れなければ、父の保護下に返すよう話すことだってできる。
(最終的には保護者に監督責任があるし、それができないのならば、寄宿制度のある学校で留学するなり自分達の責任で、学校を選ぶべき)

母にとっては息子は息子、母がどのような形で向き合うかは母が決めるべきこと、娘が口出す問題ではない(母が体調を悪くしたとしても)
jajamaru20さんができることは、母の手助けだけでしょう?
次男の人生は、次男が考え次男が決めるべきこと、姉が考えるのはお門違い。

「こいつ」と家族全体で縁を切るのか切らないのか

jajamaru20さんだけが縁を切るのか
(そうなれば、自分だけ逃げるわけですから家族のすることに口出しすることはできなくなります)

jajamaru20さんの旦那様も含めた家族会議を開くべき時期に来ていると思います。

長男の責任、親や育ててもらった家(親戚も含めて)にキチンと恩返しがしたいと思うように教育するのは、親の責任

私も、親としっくりいかなかったり、父母が忙しく構ってもらえずにおかしな状態になったことがあります。
兄に無理やり叱られたりして納得も行かなかったこともありますが、兄と一緒に家事をしたり多くのことを兄から教わりました。

いまでも、父の言うことは素直に聞けませんが、兄に対しては頭が上がりません。

物質的なことや、行動的なことでなく精神的にキチンと向き合ってくれる人が信頼を置けますよね
立場や、あれやってやったのにとかそういうことでなく、人として尊敬できる人

家族として味方にならなければいけないのに、既にjajamaru20さんにとっては「こいつ」は、母を傷つける憎い敵
娘たちは、その敵の味方=敵の手先

だけど、母にとってどうなのか考えてみてください。
幾らダメでも息子は息子
娘が怒るたびに、辛い思いをしているのは母ではないのですか?

娘の言うことは、もっともだし正しい。だけど、「こいつ」もかわいい

板ばさみから開放する方法を考えてあげてください。

私ならば、いまの状態になってしまったのならば
自分自身「こいつ」と縁を切ります。
そして、母の手助けをします。あくまでも、母がしたい行動を手助けします。
それは母の為にすることなので「こいつ」には関係ないし、結果「こいつ」の為になったとしても気にしないし、お礼はさせないように母にも言います。

正論が、一番良い解決策だとは限らないんです。

「こいつ」を懲らしめたとしても、そんな性格の人間ですから当然、報復されますよね(逆恨みになりますけどね)
そして、その矛先はjajamaru20さん自身だけではなくて、jajamaru20さんの家族や、母親に向かいませんか?

この回答への補足

度々 補足して すみません。ずっと昔、まだ両親と暮していた時です。
私が 中学三年 こいつが中学一年位の時で まだ こいつと私は
同じ部屋で寝ていて 父と母は 一階で寝ていました。
夜中に 私が寝ていると こいつが私の上に乗ってきて 男の部分を
下着越しに押し付けてきました。私は 怖くなり 一階に逃げるように
降りました。父にも母にも 話しては行けない気がして今も 話していません。こいつには 思春期だったのか、、と思いつつ あのまま寝てしまってたら、、と思うと今も 怖く 主人にも今も 言えませんが
思春期にしろ 男の方って こんな事普通ですか?
此方も 踏まえて 御回答頂きたいと思います。
私は こいつの こくな部分を知っているだけに母や 次男に
何を考えて 何をしでかすか 怖いのですが、、そして私は
今後 知らない顔をして行く方が良いのでしょうか?今 これを こいつに言っても 100パーセント そんな事してないと言うでしょう。
その後 事故をして親に迷惑を掛けたくないと私に 10万貸してと言って来て貸したのですが その後 返して、、と言うと そんなん借りてないと言い退けました。私 最近 こいつ精神の病じゃないかと思う事もあります。
言う事と する事が バラバラです。
こいつの こんな部分がある事を 今更 母に言っても良いのでしょうか?

補足日時:2008/01/21 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々 ありがとうございます。
一つだけ良いですか?娘が 帰国する時 私は何度も こいつに
自分が戻って来て 娘と暮すように言いました。
高齢の母には無理だと何度もです。でも 全く 聞き入れず
何で 悪い??と言った感じです。勿論 私も 最初から 実の弟を
こいつと思って来た訳では有りません。こいつが16歳の時 専門学校に行っていて その頃 父の都合で 親が 地方に行ったので 既に働いていた私が 一緒に暮していました。その件では 何も してやった気は有りませんし むしろ何事も無く 暮していました。こいつが心底 変わったのは
父が 他界してからのような気がします。私も 次男も 父の他界は かなりのショックでした。なので尚 キチンと生きないと行けない感が 少なくとも増したのですが こいつは逆に 欲望だけが増して 優しさや諸々が どんどん掛けて行くんです。。
>母にとっては息子は息子、母がどのような形で向き合うかは母が決めるべきこと、娘が口出す問題ではない

此方は 母にとっては どんな形であれ、むしろこんな こいつだから、、
と言った部分があるのでしょぅね。私が口出すことでは無いと分かってます。しかし余りに されるがまま。。

>jajamaru20さんだけが縁を切るのか
私は 既に気持ちの中では 縁を切っていますが 法的には何の根拠もない様です。
>板ばさみから開放する方法を考えてあげてください。

何が出来るのでしょうか? 案があれば 教えて下さい。
借金の事も そうですが私も 次男も 関わりたく無いんです、次男は特に
母が 頼んで そうなりました。次男も こいつのことは軽蔑している、、
だけど母を 思うと、、、なんです、

お礼日時:2008/01/21 10:43

私は40歳代男です。



結論から申し上げますと、質問者様が毅然とした態度で長男の申し出を断るしかないと思います。
あるいは、そのオーナーに相談し、オーナーから長男にいってもらう。

私にも姉が二人いますが、自慢ではないですが今まで姉に逆らったことがありません。

私も姉に頼みごとをしたことがあるのですが、[自分で解決をしなさい]と言われ、毅然とした態度で断られました。
それでも、私は二人の姉が自慢だし尊敬しています。

それと、弁護士の費用を人に払ってもらうのも論外ですが、事業主ではないのに、破産手続きに弁護士を雇うという、自分の責任をお金を払って第三者(弁護士)にしてもらうという感覚が横着そのものですね。

質問者様がおそらくやさしすぎるのもあります。
心を鬼にして長男と接してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私自身は 断固とした態度ですが 母は やはり哀れ、、と言うのが
ある様で キック言っても言切れないようです。
破産を責めているのでは有りませんが 世の中には破産して
キチンと 反省して再出発している方も 沢山居ます。
そんな方に比べたら 本当に 葛です。
自分の娘が 母に世話になってから 自分の娘には お金送ってくるんです。そんな お金あるんだったら、次男の 踏み倒した お金
返すべきでは無いでしょうか?私の 主人の事を散々 こいつは馬鹿にしますが キチンと仕事をして 親に迷惑だけは掛けないと言った構えが有る主人とは 天と地の差です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 10:27

まだ若い、姪に対して、酷薄な父親が教えられなかった本当の肉親の情や家庭でするべき躾をしてあげることをしないで、批判ばかり


祖母、叔母としてやれることがあるでしょう?

「こいつ」が、いまのような人間に育ったのだって親兄弟の影響がゼロではないし、そうなる前に教えることだってできた

職場の上司に家庭内のことを相談すれば、上司がどう思うか教えてあげましょうか?

家庭内のことを職場に持ち込む非常識な姉を持つ可哀想な従業員
従業員そのものの性格に問題があったとしても、あの家族なら仕方ないよねと、逆にこいつが同情されて終わりです。

母親に対してキチンとしろなんて注意してくれる訳無いです

初めて会う(会った事もない)、姉よりもこいつの言うことを信用するのは当然で、こいつの弁明を信用します。

姉が何を考えるかではなくて、母がどうしたいかです。

孫娘と同居するだけで殺されるなんて、凄い被害妄想です。
孫の面倒が見れないのならばキチンと、断ればよいだけ
一度引き受けた以上、面倒見るべき
小さな子供じゃ有るまいし、どれほどの体力が居るのでしょうか?
姉が何を考えるかではなくて、母がどうしたいかです。

孫と、こいつは別人格
こいつの行動に対して、孫に責任取らせるのは大間違い
親としての監督責任は当然ありますが、お年玉のお礼を強要するなんて聞いた事ないです。
普段の素行の悪さから来る不信感からの言葉でしょうが、小さい子供じゃあるまいし、親がわざわざ電話するほどのことじゃないです。
子供がキチンとお礼言うように、躾けるまでが親の責任でしょう?

怒りで相手の行動が全て、腹が立っていませんか?
大事なのは、こいつを何とかするよりも、母親のこいつに対する甘やかしを辞めさせるべきでしょう。

姉が騒げば騒ぐほど、辛い思いするのは母じゃないのでしょうか?
もっと冷静になって、母の為に自分が何をするべきなのか考えることをお勧めします。

母と冷静に話し合って、母がしたいことをご自分でできる範囲でお手伝いするべきだと思います。
大事なのは母の想いです。

それが自分で納得できないのならば、母親も弟も見捨てて縁を切るしかないでしょう?
「こいつ」をそういう人間に育ててしまった母として、見捨てられない
そんな親心に対して、娘としてどう対処しますか?
姉だからといって、母と息子の関係に口出しするのは、正しいことなのでしょうか?
母を心配する娘心は素晴らしいですが、非常識な弟だからといって自分自身も行き過ぎている部分はないですか?

この回答への補足

補足させて下さい。こいつは次男の借金を踏み倒した時 サラ金に800万借金を作り、破産しました。当時は私も こいつのために掛かりっきりで
弁護士の費用は 母が年金から分割で支払い、こいつが当時 勤めていた会社の給料から天引きで引かれている借金は←80万)は知れると会社に居られない、、と泣きつかれ、母が支払いました。そんな事ってありますか?
破産する人間が 天引きだけ支払うって、、その金も使ったのだと思います。次男に借金を頼む時 最初は 私に頼んで来ました。私が断ると次男です。こいつは誰でも良かったんです。その時 私も30万ほどですが保証人になっていて既に 支払いが滞っていると督促状が来ていた。なので次男の所に行くなと止めたのに こいつは迷惑かけない、と無視して行き来ました。
一時が万事これです。自分だけ助かれば良いんです。破産して こいつはチャンスだと言いました。そりゃ楽になったでしょう、、みんな こいつは何も 努力して無く 母や 私や 次男が 最近まで 借金 支払って来ました。挙句に 今回の事です。
普通の頭で こんな事出来ますか?ここまで迷惑掛けてきて もう迷惑掛けたくないと思うのが普通だと思いますが、如何でしょうか??

補足日時:2008/01/21 08:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。御回答ありがとうございます。
>こいつ」が、いまのような人間に育ったのだって親兄弟の影響がゼロではないし、そうなる前に教えることだってできた
常に今まで冷静に 話はして来ました。若い頃は 両親が父の 仕事で転勤になった時も私が こいつの面倒を見ました。その時こいつは16歳でしたか、、こいつは当時から ゴキブリを生きたまま 天ぷら油で揚げる等 変な所がありました。それでも何も 言わずに来ました。お年玉の お礼は強要してません。母が 電話位しても罰当たらないと言っただけです。私も電話は欲しくないです。話す事も無いですし。孫は 良く所が無いんです。身内が日本に 家だけなので、、引き受けるも何も 半ば 強制です。孫は一切家事もせず、自分の部屋を 掃除もしない、自分の下着も 洗わない。
みんな高齢の母に頼んでいます。こいつは 常に 自分の娘や 恋人 自分の愛する者だけに愛情を注ぎ 母なんか使える所まで使う、、と言った魂胆が嫌なんです。私自身は 今 何もしていません。ただ こいつが出てくると母の 具合が悪くなり 救急車で何度も 病院に行ってる母を もう見たくないと思います。
>姉だからといって、母と息子の関係に口出しするのは、正しいことなのでしょうか?
難しいですね。無視すれば 母は 病院行きですし。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 08:03

 あなたがお母様を心から心配されていることはよくわかります。



 ただ、第三者として見てますと、ご長男に厳しい代わりに、誰かがアメを投げてますね。あなたがどれだけ不愉快なのか全く理解してないのはむしろ当然かと思います。

 ご長男に厳しくすることを徹底するのならば、家族兄弟一致しなければならないのでは?っと思いました。子供を送り込んでくるのがいけないと言ったところで、毎回受け入れてるじゃないですか?それでは罪の意識を感じろというのにそもそもムリがありますよ?

 懲らしめ方を考えてしまっては、どんどん歪んでいきます。もう少しご家族で話し合って意見や今後の対応一本化するよう決めたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ただ、第三者として見てますと、ご長男に厳しい代わりに、誰かがアメを投げてますね。
母が そうなんだと思います。こいつは母に頼むとき 自分自身が この間は救急病院に行って、、とか 芝居かかった話を持ち出して 又孫の可哀想さをアピールしまくりますから、私が どんなに考えても無駄ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 08:07

縁を切ればいいのに。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戸籍では 縁は切れないと聞きました。
他の方法が あったら 教えて下さい。

お礼日時:2008/01/21 08:09

No,2です。


先ほどやや行き過ぎの記述「しらんぷりするんですよ」がありました。
ごめんなさい。

身元保証人になってしまった経緯を学校側に説明して、
保証人をやめることができたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次女の時は 少なくとも私は 保証人にはなりません。

お礼日時:2008/01/21 08:16

親子の非常識さを認識させて、


これ以上ここにいてもらっては困る、とはっきり言い、
子供たちを放り出せばいいでしょう。


身元保証人になってしまって、(お気の毒です)
学費の滞納などで、督促がきても、
しらんぷりするんですよ。
で、退学になったとしても警察に捕まることなど
ないんじゃないですか?

出て行かないなら、
ご飯も作ってあげない。自分で作るか、外で食べさせる。
材料も使わせない。
洗濯も、どっかよそのコインランドリーでさせる。
病気になっても例外なし。

小さな子供じゃあるまいし。
家族とも思わないんでしょ?
世話する必要ないじゃん。


ただこれらの事が復讐に値するかどうかはわかりませんが~・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言っても言っても駄目な人間って居るんですね。
こいつがそうな様に 孫も そうです。
母が 私が死んだら ここには居れないと孫に言ったら
孫が 何で?と言ったそうです。
母は 何処かで 親が バカなので 孫が可哀想と思っていた見たいです。
て゜も この孫もあんまりなので 今は 出て行くのを待ってる様です。
五月になれば出て行く様ですが←こいつが帰国する為) それ以降も居座る様なら
団結して言おうと思います。

お礼日時:2008/01/21 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!