ちょっと、素朴な質問させてください(^_^)

道路で見かける大きなトラックには、フロントウィンドウの上に
緑色のランプが3つ位ついていますよね。
ときどき、消えたり、端だけ点灯していたり。

素人考えで、変速機と関係があるのかな?
何て考えたり、排気ブレーキや、アクセル、はたまた車速に
関係しているのかな?
って思って、トラックを見かけるたびに、目で追っているのですが、
いまいち、よくわからない。

あれって何ですか? 教えてくださぁーい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

過去の質問に同じものがあり、回答もついておりますので


そちらを参照していただければと思います。(以下の参考
URLより)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2135,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
非常によくわかりました。

それと、
“株式会社オーケイウェブ、NTT-Xの検索サイト「goo」へ
ユーザー同士で教え合う
Q&A型サイト「OKWeb Community」サービスを提供”
なんて背景も知れて、ちょっと得した気分になれました!

お礼日時:2001/02/06 04:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q挙動不審の怪しいトラックをときどき見かけます。たいてい荷台が箱になった

挙動不審の怪しいトラックをときどき見かけます。たいてい荷台が箱になった中型トラックで、リアのナンバーは非常に見えにくい位置に取り付けてあり、社名は書いていません。運転は乱暴で、スピード違反、信号無視、あおり行為、走行車線違反など、やりたい放題です。田舎道に多い印象があります。

いろいろな所で何台も違う車を見かけているので、単一の会社(?)ではないと思います。何か怪しいものを運んでいるのかも知れませんが、非合法なら、むしろこんな目立つ運転はしないだろうとも思います。

何かご存知の方がいらっしゃればご教示下さい。

Aベストアンサー

よくある田舎の中小企業の・・小企業、個人商店とか、そういう類じゃないでしょうか?(笑
自分の所でもその手のトラックは見かけますが、同じくちょっと怖い感じや、
怪しい感じはありますね。
が、大概、田舎の小企業や、個人商店などの庭や道路見ると、その手のトラックが
荷物の搬入とかしてますよね(笑
ま、そういう所じゃないかな~?って思いますけど・・・

Q車速中継コードの灰色の部分は何?車速をとるとTVは見れない?

車速パルスを取り出すときにつける車速中継コードの途中にある灰色部分は何の役目を果たすものなのでしょうか?(パナソニックのナビです。)

説明書には回路保護部品とあり、切り離ししないで接続してくださいとあります。(繋げる向きまで設定してあります)

不注意でこの中継コードを紛失してしまいまして、もし、普通のコードを使って車速パルスを取り出すとまずいですか?

また、今まで車速コードを接続しないでナビを使っておりました。サイドブレーキアースを車体に落としていたので、走行中にもTVが見れたのですが、車速コードを繋げると見れなくなるのでしょうか?

ちなみに、ナビはパナソニックのCN-DV3300Xです。
ご存知の方いましたらご教授願います。

Aベストアンサー

車速パルスケーブルの回路がなんなのかは知りませんが(ダイオード(一定方向にしか電気を通さない、電圧を一定圧にして信号を正確化している?)でもかましているのかと)、
DV3300シリーズなら車速パルスを繋いでも走行中の操作、TV視聴は出来ます。

Qトラックの上に付いている緑色のライト

3つあるランプのつきかたによって何か意味があると聞いたのですが。

Aベストアンサー

celicadon さん、こんばんは~☆

大型トラックに装備されている『速度表示灯』のことですネッ!

1ッ点灯-時速40キロまで
2ッ点灯-時速60キロまで
3ッ点灯-時速60キロ以上

なぜ装備されているかは、下記サイトを参考にして下さい。

http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20000407A.html


ではでは☆~☆~☆

Qトラックのギアチェンジが左横についている変速の仕組みがわかりません。

トラックのギアチェンジが左横についている変速の仕組みがわかりません。
普通のセンターにあるミッションみたいに左上から1G → 2G → 3G → 4G → 5G → R
の順番でしょうか?
ご存知の方解答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません。免許を取った時の教習車が、コラムシフトだったのですが、あまりに昔のことなので、はっきりとは覚えていません。確か手前上が1速、手前下2速、ニュートラルポジション上3速、下4速だったと思います。
三菱の車は。レバーを押し込んで向こう下がリバースだったと思います。
ハンドルコラム横、レバーの根本付近に必ず表示されているので、実車で覗き込んでください。

Qトラックの排気音について教えてください。

よく道路を走っているトラックで排気音が連続音ではなく、単気筒のバイクのようなボンボンボンという音の車を見かけます。

あのマフラー(エキマニ)はどのような構造になっているのでしょうか。トラックでも大きさによって直4からV12ぐらいまでのエンジンがあると思うのですが・・・。

またそうする事によって何かメリットがあるのでしょうか?どうも気になってしょうがありません。詳しい方ゼヒ教えてください。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

通称「マニ割り」ですね。

詳しくはここで・・。
http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/maniwari.html

メリットは・・・「目立つ、いや耳立つこと」のみですか・・??
聞く者の感性によっては「単なる騒音」ってことになるかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報