ちょっと、素朴な質問させてください(^_^)

道路で見かける大きなトラックには、フロントウィンドウの上に
緑色のランプが3つ位ついていますよね。
ときどき、消えたり、端だけ点灯していたり。

素人考えで、変速機と関係があるのかな?
何て考えたり、排気ブレーキや、アクセル、はたまた車速に
関係しているのかな?
って思って、トラックを見かけるたびに、目で追っているのですが、
いまいち、よくわからない。

あれって何ですか? 教えてくださぁーい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

過去の質問に同じものがあり、回答もついておりますので


そちらを参照していただければと思います。(以下の参考
URLより)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2135,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
非常によくわかりました。

それと、
“株式会社オーケイウェブ、NTT-Xの検索サイト「goo」へ
ユーザー同士で教え合う
Q&A型サイト「OKWeb Community」サービスを提供”
なんて背景も知れて、ちょっと得した気分になれました!

お礼日時:2001/02/06 04:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下方排気

フォーミュラニッポンで下方排気が使用されていると聞いたことがあります。F1のような上方排気は実際に目で見えるので分かりますが、下方排気とはどのように排気管の取り回しをしているのかわかりません。上方排気を逆転させただけなのでしょうか?また、下方排気を採用することによりどのように性能が変わるのでしょうか。教えてください(T_T)

Aベストアンサー

Fポンを詳しく知らないので(車輌や規則)ちょいと想像の域もありますが。。。
なので排気システムが解り易く変化していったF1の例で考えてます

1.フロア下に排気
2.フロア上に排気
3.ボディ上に排気
4.煙突で排気

と言う風に変化してきました。
1番のフロア下に排気というのはリアディフューザー内に排気を流し込む方法です。ディフューザーは空気の流速を変化させる事で効果を得ている事はご存知だと思います。そしてソコへ排気を流し込む事により流速変化を増大させ、より大きな効果を得られるようにとディフューザー前端にエキゾースト開口部を設け排気を流していたのです。このことは当時(90年代前半以前)の車輌をみるとフロア下からアフターファイヤやブロー時にオイル煙を吹いている事を見れば解ります

2番のフロア上排気と言うのはディフーザーの上、つまりはサスアームの間にエキゾーストを通してカウル後端から排気する方法です。これはなぜかと言うと日進月歩で進化しているF1の世界。空力システムも高度に進化しました。高度に進歩した故に非常に繊細な状況になってしまいました。ココまで来てしまうとディフューザー内に排気した場合にアクセルのオン/オフによる排気量の増減を拾ってしまい非常に不安定な車輌になってしまいました。よってディフューザーに影響を与え難いフロア上から排気を行うようになりました

3番のボディ上から排気って言うのはつい最近の事なので解り易いですね。ボディ後端表面にエキゾースト開口部を設け、排気をリアウイングに当てる事によりリアウイングの効率を上げてやろうと言う目論見です。この時からサスアームに排気を当てたくないと言う考えもあったようです(本当はコッチが本命らしい・詳しくは次項)

4番の煙突で排気と言うのはフェラーリが始めて投入して以来、他も追従して採用した今最新の方法ですね。これは空力改善の目的もあるようですが実はレギュレーション対策らしいという事を聞いた事があります。と言うのはレギュレーションが車軸よりも後方(車体中心30cmを除く)にエキゾーストを伸ばしてはいけないと言う風に変更されたからだと言われています。ここで単純に車軸前でエキゾーストをぶった切ってしまえばモロに排気がサスアームに当たりその熱によって最悪の場合は折れるなどのトラブルを引き込む事になってしまいます。もちろんボディワークやサスアームの設計を工夫して排気が当たり難くするとかヒートガードを行う等の対策も行われましたがもっと手っ取り早く解決するには排気を煙突でちょいと上に流してやれば良いのでは?と言う事になり煙突付きのエキゾーストが考案されました

Fポンを詳しく知らないので(車輌や規則)ちょいと想像の域もありますが。。。
なので排気システムが解り易く変化していったF1の例で考えてます

1.フロア下に排気
2.フロア上に排気
3.ボディ上に排気
4.煙突で排気

と言う風に変化してきました。
1番のフロア下に排気というのはリアディフューザー内に排気を流し込む方法です。ディフューザーは空気の流速を変化させる事で効果を得ている事はご存知だと思います。そしてソコへ排気を流し込む事により流速変化を増大させ、より大きな効果を得られるように...続きを読む

Q挙動不審の怪しいトラックをときどき見かけます。たいてい荷台が箱になった

挙動不審の怪しいトラックをときどき見かけます。たいてい荷台が箱になった中型トラックで、リアのナンバーは非常に見えにくい位置に取り付けてあり、社名は書いていません。運転は乱暴で、スピード違反、信号無視、あおり行為、走行車線違反など、やりたい放題です。田舎道に多い印象があります。

いろいろな所で何台も違う車を見かけているので、単一の会社(?)ではないと思います。何か怪しいものを運んでいるのかも知れませんが、非合法なら、むしろこんな目立つ運転はしないだろうとも思います。

何かご存知の方がいらっしゃればご教示下さい。

Aベストアンサー

よくある田舎の中小企業の・・小企業、個人商店とか、そういう類じゃないでしょうか?(笑
自分の所でもその手のトラックは見かけますが、同じくちょっと怖い感じや、
怪しい感じはありますね。
が、大概、田舎の小企業や、個人商店などの庭や道路見ると、その手のトラックが
荷物の搬入とかしてますよね(笑
ま、そういう所じゃないかな~?って思いますけど・・・

Q車の排気量って何なのですか?

車の排気量ってつまり何なのですか?
軽は660ccだったり、高い車は3000ccオーバーだったり・・・

排気量大=速い車なのかと思ったらそういうわけでもないみたいで。。。

○秒あたりに排気される排気ガス量とかでしょうか?

Aベストアンサー

力の大きさです。
排気量の多い方が多くガソリンや軽油を使い大きな力を出せます。

また、力=速さではありません。
100mスプリンターとハンマー投げの選手 どっちが力が強いですか?
どっちが強いというより力の使い方やバランスによってそれぞれの競技に役立てていますよね。

車も同じです。
スポーツカーは速さと瞬発力にその力を使い
ダンプカーは重いものを運ぶことに使い
高級車は静かさや滑らかな乗り心地にその力を使っています。

Q車速中継コードの灰色の部分は何?車速をとるとTVは見れない?

車速パルスを取り出すときにつける車速中継コードの途中にある灰色部分は何の役目を果たすものなのでしょうか?(パナソニックのナビです。)

説明書には回路保護部品とあり、切り離ししないで接続してくださいとあります。(繋げる向きまで設定してあります)

不注意でこの中継コードを紛失してしまいまして、もし、普通のコードを使って車速パルスを取り出すとまずいですか?

また、今まで車速コードを接続しないでナビを使っておりました。サイドブレーキアースを車体に落としていたので、走行中にもTVが見れたのですが、車速コードを繋げると見れなくなるのでしょうか?

ちなみに、ナビはパナソニックのCN-DV3300Xです。
ご存知の方いましたらご教授願います。

Aベストアンサー

車速パルスケーブルの回路がなんなのかは知りませんが(ダイオード(一定方向にしか電気を通さない、電圧を一定圧にして信号を正確化している?)でもかましているのかと)、
DV3300シリーズなら車速パルスを繋いでも走行中の操作、TV視聴は出来ます。

Q家庭用換気扇「グリーン排気」のメーカーの連絡先を教えて下さい

住宅用のガスコンロの排気設備で通常の上からの排気ではなく壁から排気するシステムがあります。以前は『排気エース』という商品名でしたが、現在は「グリーン排気』と改称しているようです。
メーカーと連絡をとりたいので電話番号、メールアドレス等ご存知の方はぜひお教え願います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

排気ではなくハイキで検索すれば直ぐに見つかります。

グリーンハイキはこちら。
http://www.greenhaiki.co.jp/

ハイキエースはこちら。
http://www.orienthaikiace.co.jp/

やっている人たちが分離してけんかしたりしているので。。。。

Qトラックの上に付いている緑色のライト

3つあるランプのつきかたによって何か意味があると聞いたのですが。

Aベストアンサー

celicadon さん、こんばんは~☆

大型トラックに装備されている『速度表示灯』のことですネッ!

1ッ点灯-時速40キロまで
2ッ点灯-時速60キロまで
3ッ点灯-時速60キロ以上

なぜ装備されているかは、下記サイトを参考にして下さい。

http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20000407A.html


ではでは☆~☆~☆

Q排気のない掃除機ってありますか?

掃除機を買い換えようと思っています。今日大掃除をして、改めて思いました。10年以上前の掃除機なので、排気が臭くてたまりません。普段掃除をしないのですが、これが理由だと思います。たとえ窓を閉め切っても、空気が汚れない、排気がない、あるいは少ない掃除機なんてありますか?排気があっても空気が汚れなければいいです。
優先順位は、排気だけです。騒音とか他の要素は考えません。
排気だけで選びたいと思います。

Aベストアンサー

「排気」という点から掃除機を上げると、次の2機種が排気の綺麗さを謳っています。
・dyson(ダイソン)
http://www.dyson.co.jp/store/allergy.asp
http://tabemono.info/report/report_1_188_8.html
・サンヨー「airsis(エアシス)」
http://jp.sanyo.com/news/old/0707news-j/0709-1.html

dysonは、よくTVでも排気の測定などを行っています。数値的には、ほぼ完璧な値がでていますね。
実際DC26を使っていますが、排気に臭いなどはいっさいありません。
airsisの方は、「空間清浄サイクロン」と謳っているように、排気にマイナスイオンを含ませて排出する仕組みになっているようです。
結構いいお値段(dysonより高め)ですが、ジャパネットたかたなどでは、オリジナルモデルを販売しており、5万円以下で購入できます。

Qトラックのギアチェンジが左横についている変速の仕組みがわかりません。

トラックのギアチェンジが左横についている変速の仕組みがわかりません。
普通のセンターにあるミッションみたいに左上から1G → 2G → 3G → 4G → 5G → R
の順番でしょうか?
ご存知の方解答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません。免許を取った時の教習車が、コラムシフトだったのですが、あまりに昔のことなので、はっきりとは覚えていません。確か手前上が1速、手前下2速、ニュートラルポジション上3速、下4速だったと思います。
三菱の車は。レバーを押し込んで向こう下がリバースだったと思います。
ハンドルコラム横、レバーの根本付近に必ず表示されているので、実車で覗き込んでください。

Q第3種換気排気口の設置場所は?

新築を予定している者です。
第3種換気(ダクト式)を採用する予定です。排気口は各居室ごとに設置します。
そこで教えてください。
各居室の排気口はどこがよいのでしょうか。

1.クローゼットやウォークインクローゼット
  (居室の吸気口から吸気・クローゼットを通って排気)
2.居室
  (居室の吸気口から吸気・居室の排気口から排気。クローゼットは空気の通路にならない。)

それとも、どちらでもいいのでしょうか。

お教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クローゼットなら24時間換気の必要室から除外されますが、居室とツーツーの時は換気量に含めて換気しても悪い事はありません。かえって衣服にはいいかもしれませんね。でも、法規上は不要。小屋裏等への対策のところで物入れは第3種材以上を使えば換気の必要はありません。
換気する場合はアンダーカット10ミリ以上など通気が有効とみなされる建具であることが必要でしょう

Qトラックの排気音について教えてください。

よく道路を走っているトラックで排気音が連続音ではなく、単気筒のバイクのようなボンボンボンという音の車を見かけます。

あのマフラー(エキマニ)はどのような構造になっているのでしょうか。トラックでも大きさによって直4からV12ぐらいまでのエンジンがあると思うのですが・・・。

またそうする事によって何かメリットがあるのでしょうか?どうも気になってしょうがありません。詳しい方ゼヒ教えてください。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

通称「マニ割り」ですね。

詳しくはここで・・。
http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/maniwari.html

メリットは・・・「目立つ、いや耳立つこと」のみですか・・??
聞く者の感性によっては「単なる騒音」ってことになるかもしれませんね。


人気Q&Aランキング