このカテゴリーでいいのか分かりませんが、質問します。
充電池のメモリー効果を防ぐために放電器がありますが、Ni-MH電池もNi-Cd電池のもので良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

> 秋葉原の路地で売っているのとか、どうなんでしょう??

ラジコン用に最適化されている急速放電器は電池を選びます。
ただ、急速かノーマルかなんて大体断っていないから解りま
せんよね。といいつつ、路地にそんなもの売ってましたっけ?
半田付け出来るなら秋月にキット売ってますよ。
あと、先程書いたように、2組以上電池を用意して、使い切っ
てから充電するようにした方が良いんじゃないかなと思うの
ですが、そちらは如何でしょう?

marimo_cx

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですね、ラジコン用は良く見かけるようですが。。
秋葉原で売っているのはNi-Cd、Ni-MH両用急速充電・放電器で、マスコミでもちょこっと紹介されたようです。でも、土日しか出店してないとか。欲しいような気もしたのですが、この手のものも随分と性能差があると聞き及んでいたので躊躇して買えませんでした。でも、放電器としてだけ使うならいいかも??
秋月のキットですが、半田付けは「出来ます」が、解説書を見ても意味が分からないかと。。(^^;
おっしゃるように2組使いきりで交換が一番手軽ですね。
でも、なんか使い切れてるかとか、性能を充分発揮させてるかとか、気になっちゃうのは性格でしょうね。

• 0

補足要求に対する答えです。

仰るとうりです
    • 0

電池がばててくるところの減電圧特性はほとんど同じなので大丈夫だと思います。

私の持ってる放電器には両方使えるとかいてあるけど。

この回答への補足

そうですか。似ているんですか。
でも、myeyesonlyさんのように両方使えると明記してあるものが欲しいですね。う~む。

• 0

最近の電子機器はメモリー効果に騙されにくい設計に

なっているそうです。放電器の使用は、実際にお使い
の機器がメモリー効果で騙されるかどうかを実験して
から使った方が良いでしょう。結局充電可能回数にも
限りがありますので。しかし、電池って2組以上持っ
ていれば私は放電器なしで問題なく使っています。
# 本当は作るのが面倒くさい…

marimo_cx

この回答への補足

私が使っている機器は古いものが多いので。。(^^;
marimo_cxさんはご自身で放電器をお作りになれるのですか?すごい。是非作って頂きたい!!何と言っても有名どころで普通の充電池用の放電器作っているところがないし、秋葉原の路地で売っているのとか、どうなんでしょう??

• 0

私は逆の使い方をしていますが、今までトラブルはありませんでした。

多分問題無いと思いますよ。

この回答への補足

「逆の使い方」とおっしゃると、Ni-Cd充電池をNi-MH充電池用放電器にかけるということでしょうか?

• 0