このカテゴリーでいいのか分かりませんが、質問します。
充電池のメモリー効果を防ぐために放電器がありますが、Ni-MH電池もNi-Cd電池のもので良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 秋葉原の路地で売っているのとか、どうなんでしょう??



ラジコン用に最適化されている急速放電器は電池を選びます。
ただ、急速かノーマルかなんて大体断っていないから解りま
せんよね。といいつつ、路地にそんなもの売ってましたっけ?
半田付け出来るなら秋月にキット売ってますよ。
あと、先程書いたように、2組以上電池を用意して、使い切っ
てから充電するようにした方が良いんじゃないかなと思うの
ですが、そちらは如何でしょう?

marimo_cx

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですね、ラジコン用は良く見かけるようですが。。
秋葉原で売っているのはNi-Cd、Ni-MH両用急速充電・放電器で、マスコミでもちょこっと紹介されたようです。でも、土日しか出店してないとか。欲しいような気もしたのですが、この手のものも随分と性能差があると聞き及んでいたので躊躇して買えませんでした。でも、放電器としてだけ使うならいいかも??
秋月のキットですが、半田付けは「出来ます」が、解説書を見ても意味が分からないかと。。(^^;
おっしゃるように2組使いきりで交換が一番手軽ですね。
でも、なんか使い切れてるかとか、性能を充分発揮させてるかとか、気になっちゃうのは性格でしょうね。

補足日時:2001/02/07 00:54
    • good
    • 0

補足要求に対する答えです。

仰るとうりです
    • good
    • 0

電池がばててくるところの減電圧特性はほとんど同じなので大丈夫だと思います。



私の持ってる放電器には両方使えるとかいてあるけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですか。似ているんですか。
でも、myeyesonlyさんのように両方使えると明記してあるものが欲しいですね。う~む。

補足日時:2001/02/07 00:49
    • good
    • 0

最近の電子機器はメモリー効果に騙されにくい設計に


なっているそうです。放電器の使用は、実際にお使い
の機器がメモリー効果で騙されるかどうかを実験して
から使った方が良いでしょう。結局充電可能回数にも
限りがありますので。しかし、電池って2組以上持っ
ていれば私は放電器なしで問題なく使っています。
# 本当は作るのが面倒くさい…

marimo_cx

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私が使っている機器は古いものが多いので。。(^^;
marimo_cxさんはご自身で放電器をお作りになれるのですか?すごい。是非作って頂きたい!!何と言っても有名どころで普通の充電池用の放電器作っているところがないし、秋葉原の路地で売っているのとか、どうなんでしょう??

補足日時:2001/02/06 13:40
    • good
    • 0

私は逆の使い方をしていますが、今までトラブルはありませんでした。

多分問題無いと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「逆の使い方」とおっしゃると、Ni-Cd充電池をNi-MH充電池用放電器にかけるということでしょうか?

補足日時:2001/02/06 13:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニッケル水素充電池の放電方法は?

デジカメ用にニッケル水素充電池を使っていますが、電気を使い切らないまま次の充電をすると「メモリー効果」のためにフルに使い切れなくなっていくと聞きました。
放電するための機器も販売されているようですが、もう少し手軽に放電する方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

メモリ効果が無いのはリチウムイオンですね。
ニッケル水素にはメモリー効果があるようです。
それ以外にも不活性などというややこしい状態もあるようで、使う場合にはちょっと注意が必要です。

私もしばらく使っていなかったデジカメをフル充電して使い始めたら数分で電池切れ。かなり驚きましたが、参考URLページを見つけて何度か充電を繰り返したら正常に使えるようになりました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4112/Digicame/index.html

Q充電池を充電するとき、一定以上の電圧をかけないで低い電圧で充電を行うと?

充電池を充電するとき、一定以上の電圧をかけないで低い電圧で充電を行うと、充電池の特性が落ちると聞きました。これはなぜ起こるのですか?また、特性が落ちるとは例えばどのようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

充電する場合その電池の電圧より高い電圧をかけます
風船に空気を入れるようなイメージなら分かりやすいでしょうか
圧力(電圧)が低いと十分膨らみません(規定電圧まで充電されない)=
電池の機能が十分発揮されない
こんな感じでしょうか
急速充電器の場合高い電圧をかけて一気に充電します
満タンになっても充電をやめないと破裂します、そうならないように充電をストップする回路がついています

Q充電した電池を放電させずに保管する入れ物は?

カテゴリー違いでしたらすみません。デジタルカメラを買いました。充電式の単三ニッケル水素電池で動くのですが、充電した予備の電池もそのままにしておくと、放電してしまい結局、充電してから時間が経ってから使用するときには、満タンではないのです。
そこで質問ですが、この電池を放電させないにはどうしたらよいのでしょうか?ゴムのふたのようなものをかぶしておけば良いのかなあと素人としては考えるのですが、市販の製品で電池の放電をさせずに保管できるグッズが売っている気がします。
どなたかご存知でしたらご教示いただきたくお願いします。

Aベストアンサー

自然放電は、主として電池自体の内部で起きます。(自己放電)
外部で放電するのは、ごく僅かです。
したがって容器などで防ぐことは出来ません。
電池の携帯用のケースは市販されていますが、これは、外部接触で予想外のショートや漏れ電流などを起こさずに携帯するのが主な目的です。

QオリンパスSP-550UZと充電池

オリンパスのSP-550UZを購入したいと思うんですが、3月中旬あたりでどのくらい値が下がると思いますか?
ネットではなく販売店で購入を前提にしています。
あと、充電地についてなのですが、純正か社外の充電池を買おうと思います。何かお勧めなどありますか?
容量やメモリー減少などに重点をおいて、お勧めを教えてください。

Aベストアンサー

>3月中旬あたりでどのくらい値が下がると思いますか?

発売されたばかりですから、値下がりは期待しない方が良いと思いますが。待てるならGW明けまで待つと数千円は下がるでしょね。

>純正か社外の充電池を買おうと思います。何かお勧めなどありますか?

純正もサンヨーのOEMですから、エネループの方が良いと思います。

Qニッケル水素充電池の充電器について

充電池の寿命について知りたいです。
充電したい電池としては単4形のニッケル水素充電池(Ni-MH)です。いろいろ調べてみたのですが、一般的に販売されている充電器の出力はどうも1.2V~1.5Vと表記されています。しかし現在手持ちの充電器の出力にはDC4.5V 350mAhと記載がされています。
少し電圧が高いようなのです。
どこかで聞いた話なのですが、充電器からの電圧が高いと電池の寿命にとっては特に良くないという話でしたが実際どうなのでしょうか??

Aベストアンサー

寿命に関して
 NA社の古い資料ですが、充電・放電 有効回数約300回とあります。
 また、あくまでも
 1.2-1.5V×mA×本数です。

 #1さんの言われるように誤使用の発火例が実際にあります。
どこかで聞いた話は忘れてください。
 3800円から4800円で販売されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報