プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター利用のみで早稲田受験予定の子を持つ母です。
入れれば政治経済学部、政治経済学科がいい、と本人は申しております。が、募集人員が25名しかありません。自己採点で英語200点換算など調整した上で計算すると707点取っています。
法学部は、募集人員200名中、1次試験上位者50名が2次試験免除になります。724点取っています。
現実には、どちらも、実際は入学辞退者を見越してその何倍か採用すると聞きます。
公式発表では表せない、現実問題として法学の上位50名は文字通り50人だけなのか、政経の25名は水増しがあるのか、知りたいです。
また、こちらでわかっていない情報などあればお教えいただければ幸いです。締切日消印有効が1月22日、明日3時までに銀行振り込みしなくてはなりません。

A 回答 (4件)

センター利用で同じく早稲田受験する子を持つ母です。


予備校の先生に言われたのは、例年なら92%でまず合格、91%では微妙なライン、今年は易しくなってたので、センターリサーチの結果をみないと分からないが、合格得点率のラインはあがるのではないか、ということです。
ちなみにわが子は政経で93%、法で94%こえる得点でしたが、まわりの友達も93%くらい取ってるこが何人かいたので、政経は厳しいかも、って言っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

予備校ではそういった情報を教えてもらえるんですね。
「(勉強は、今通う)学校だけでいい」と予備校を毛嫌いしているため、受験情報が入りません。学校は私立対応はしていません。
センターで早稲田慶応合格は、無理と当初から言っていました。
それに特化した勉強をしていない、と。
母親が色々世話を焼きすぎるのはよくないと思いつつも、心配症なので、つい勝手に調べてしまいます。
法学部で出しましたが、u-haha様のおかげで『ハハの心の準備』もできそうです。
ありがとうございました。
お互い、いい春が迎えられますように。

お礼日時:2008/01/22 14:47

難易度的な関係だけで考えると、早稲田大学政経学部は私立文系のトップに位置します。


この学部と併願して、他大学に進学する可能性のある併願先は私立大にはなく、国公立でも、東京大学と一橋大学、京都大学しかありません。
地域性、受験者数から考えると、東京大併願以外は期待できません。(同一学部併願があとありますが)

これらの関係で、合格者水増しが考えられる学部ではないので、あったとしても少数と思われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

東大志望ですが、私立はセンター利用でだけ受けると言っていました。
が、予想より悪かったようで、かなりへこんでいました。
結果がどうであれ、進むしかないので、気持ちの切り替えが大切かと思っています。
現実の厳しさを見つめた上で本命に望む覚悟ができた、と前向きに捉えます。
東大受験前にはまた、色々悩むかもしれません。
周囲には話しにくい場合もあります。またご相談申し上げるかもわかりませんが、もし御覧になる事があれば教えて頂ければ幸いです。
potachie様ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 14:54

>現実には、どちらも、実際は入学辞退者を見越してその何倍か採用すると聞きます。


大学のHPにデータを公開されています。
http://www.waseda.jp/nyusi/data/2008/data4.pdf

また、昨年の合格ラインは予備校の合否分布を見てください。
合格ラインは90%あたりでしょうか。今年は若干上がるかもしれません。平均点が上がってますから。
それと早稲田の場合は「得点の標準化」をします。素点どおりとは限りません。何かの科目が難化したり易化したりして有利不利の偏りがないように。一般だけかと思っていたのですが、センターでもしているようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

データまで教えて頂き感謝します。
こうした状況を分かった上かどうかはわかりませんが、本人より「法学部で」と連絡が入りましたので手続きいたしました。
教えて頂いたデータは本人に見せます。
お手数おかけしました。
現実は厳しいようですが、今後の参考にもさせて下さい。
muturabosi様ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 14:38

去年政経をセンターで合格しましたが744点でした。

合格には90%はいったと思います。
易化した今年で88%では30点ほど足りないような気がします。
これは受験したものの感覚です。
この時期ならセンターリサーチでおよそ見当がつくのではないでしょうか。
ぼくはセンター試験の自己採点のチェックのために願書を出したので、はなから行くつもりはありませんでした。
そういう人は他にもいると思いますから辞退者は結構いると思います。
ただそれを見越しても政経の場合センターのみなので90%はないと厳しいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

センター2日目が思うようにいかなかったようです。
本人は自己採点を学校でしてから決定し、「法学部」とメールが入ったので、振り込み、願書送付の手続きをしてきました。
急なお尋ねにもかかわらず、具体的な数字をだした上でのお答え、助かりました。
本人も私立へ行く予定はないのですが、母は現実の厳しさを知りました。
今後の国立へ向けて気分を入れ替えてもらうのを見守るしかありません。
地方に住んでおり、(本当の所の)情報が集まりにくいため、gouzo様のような方が頼りです。不出来な母ゆえ、またここへお尋ねする事があるかもしれません。もし御覧になっておられたら、お教え頂ければ嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!