プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。妊娠希望の26歳です。
私は生理周期が42日と長く、基礎体温もきれいな二層ではなく、ガタガタ…。婦人科にも通っていて今漢方を飲んでいます。
タイミングをはかって仲良くしていますが、まだコウノトリがきてくれません。
こんな状態で妊娠できるのでしょうか?とても不安です。どなたか生理周期が長くても、妊娠された経験のある方いらっしゃいますか?また生理周期を短くするにはどうしたいいのでしょうか?なにか効果的なものをご存じな方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

またお邪魔します(笑)

私は生理周期が長くて妊娠した1人です。
私の場合、生理周期が長い上に高温期が短く、さらに生理不順でした。
もともと生理不順でして、放置しておくと半年来ないこともしばしば・・一念発起して生理不順の治療を開始(当時は未婚で妊娠も望んでいなかったため)。かれこれ2年くらい婦人科のお世話になりました。
なんとか自力で生理が来るようになったものの、その周期は40日でした。さらに高温期9日程度。その高温期途中でも体温が低下する日があったり・・・。
定期的に通院しなくなってからも生理が全くきそうも無いときは、やはりお薬で生理を起こしたりしてました。

こんな私ですが、妊娠を希望して一周期目で授かることができました。
何が良かったか・・は自分でもわからないのですが、妊娠を希望する一年ほど前からスポーツジムに通っていました。
よく食べよく動いていたおかげで体の不調(冷え性や便秘など)とも無縁でしたし、楽しかったのでメンタル面でも安定していたと思います。
妊娠・出産には結構なエネルギーを使いますので、やはり体力(筋力)もある程度必要なのではないかと思います。

あまり参考になる意見でなくて申し訳ないのですが、生理周期が長区、不順気味でも妊娠しました、という事で投稿させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

心強いお返事ありがとうごさいます。

婦人科に通い始めてまだ数が月なので、体質改善にはやっぱりまだ時間がかかるのでしょうか。
でも励みになるお返事を頂き、私も頑張る気持ちが持てます。

またこちらで質問することがあると思いますが、よろしくお願いします。

私も生理が来た中学生の頃からずっと生理不順に悩まされました。

婦人科にもホルモン剤のような物をもらって飲んでいましたよ。

同じように2層になっていなく、排卵すらしているのかしていないのか
バラバラで分からない状態でした。
私の生理周期は短くて35日、長くて50日近くあることもしばしば。
なので基礎体温を測ることは日課でしたね。

良かった事と言えば、低温期が長く続き高温期はしっかり14日来ること。
とはいえ、排卵日がいつになるかは分からないけれど、高温期になれば絶対生理が来るといった具合でした。

こんな周期がバラバラでも今現在妊娠中です。
生理周期を短くする事は医者では無いのでわかりませんが、
こんな私でも何もしなくたまたま授かった人がいる程度の参考としてください。
解決にはならないかもしれませんが、きっとコウノトリも来てくれるはずです!
気を楽に持つことも大切ですよ、きっと。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうごさいます。

妊娠おめでとうございます!!

私も周期はいくら長くても、高温期はきっちり14日だったのですが、今回は20日くらい続いたんです…。(といっても排卵日が間違っていたのかもしれませんが…)やはり基礎体温がしっかりはかれてないのでしょうか。

気長に待とう待とうとは思っているのですが、焦る気持ちが抑えられないところもあり…。でも生理周期が長くても妊娠できた方がいらっしゃることを知って、心強く思います。

お体お大事にして、元気なお赤ちゃんを産んでくださいね。