プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、大学を出ていません。英語も数学も国語もほとんど駄目で、高校は出ていますが、小学校卒業レベルです。
それで今25歳ですが、仕事は全然長続きしません。
それで、薬剤師の資格でも取ろうと思っています。

そこで聞きたいのですが、大卒ではなくても薬剤師の資格を取れますか?
それと、薬局で薬剤師を良く募集しているのはなぜですか?
長く続かない人が多いのでしょうか? もしそうだとすると、その理由は何ですか?

A 回答 (5件)

薬剤師の受験資格を得るには次のいずれかに該当しなければなりません。

1.学校教育法に基づく大学(短期大学を除く)において、薬学の正規の課程を修めて卒業した者

平成17年度(2005年)以前に入学の場合
薬学部(旧・4年制)卒業

平成18年度(2006年)以降に入学 の場合
薬学部(6年制学科)卒業 または、薬学部(4年制学科)卒業し、以下の条件を全て満たした上で、厚生労働大臣の個別認定を経ないと受験資格は得られません。なお、これは平成29年度までの4年制薬学部入学者への経過措置であり、全ての条件を入学後12年以内に満たさないと個別認定の対象となることはできない。
薬科学研究科修士又は博士課程を修了すること
医療薬学に係わる科目の単位その他6年制との差分となる講義の単位全ての取得
薬学実務実習(専念義務有)

2.外国の薬学校を卒業し、又は外国の薬剤師免許を受けた者で、厚生労働大臣が1.に掲げる者と同等以上の学力及び技能を有すると認定した者

ということで、maotiさんの場合、日本の薬学部を卒業するか、外国の薬学校を卒業して厚生労働大臣に認定してもらわないかぎりは受験資格はありません。

> 薬局で薬剤師を良く募集しているのはなぜですか?

処方箋による調剤を行う「薬局」のみならず、調剤を行わず一般用医薬品のみを販売する「一般販売業」(2009年度より「店舗販売業」)においても、営業時間内は店舗に薬剤師を配置することが薬事法及び「薬局及び一般販売業の薬剤師の員数を定める省令」によって義務付けられているからです。
    • 0

薬剤師になるには通常、薬学部を卒業しなければなりません。

薬学部卒業によって、薬剤師国家試験の受験資格を得られるからです。

また薬学部は最近6年制になりましたが、一部の文系学部と違って楽勝科目で単位を稼ぐなどという甘っちょろいことは許されず、ほとんどの科目が必修科目であり、とくに実験は全出席が求められ、1回でも休むと即、留年という厳しいところが多いです。

薬学部には優秀な理系女子が集中しますから、入試はかなりの難関になり、英語、数学、化学、生物などで高得点が要求されます。

薬剤師を募集しているのは足りないからと、女性が多いために結婚、出産などで急遽リタイアされる方が多いせいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。諦めました。

ANo.2 です。

間違いました 単純に5年とあるのは6年の間違いです。
    • 0

受験資格 

次のいずれかに該当する者

(1)  学校教育法(昭和22年法律第26号)に基づく大学(短期大学を除く。)において、薬学の正規の課程を修めて卒業した者(平成20年3月31日までに卒業する見込みの者を含む。)

(2)  外国の薬学校を卒業し、又は外国の薬剤師免許を受けた者で、厚生労働大臣が(1)に掲げる者と同等以上の学力及び技能を有すると認定したもの

問い 大卒ではなくても薬剤師の資格を取れますか?

答え 資格を取れません。

つまり最短は、勉強して日本の薬学部に入学して卒業と同時に薬剤師国家試験を受けてください。合格すれば薬剤師です。今25歳なら5年間で授業料と生活費込みで1千万円ぐらい(国立系)です。

問い 薬局で薬剤師を良く募集しているのはなぜですか?長く続かない人が多いのでしょうか? もしそうだとすると、その理由は何ですか?

答え 募集人員>求職人員で慢性的に薬剤師が不足しているのですよ。
長く続かないとかの問題ではありませんよ。

受験がんばってください。
    • 0

薬剤師資格は、専門の大学で正規の課程を修め、更に国家試験に合格する必要があります。

非常に専門性が高く6年間の教育が必要で、簡単ではありません。
とりあえず大学に行って下さい。
    • 0