プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、125CCのバイクを購入したのですが、
書類の作成費用や登録費用を取られました。
書類は事務のおばちゃんが書いているし、
登録はバイク屋の従業員がやっていました。

これって、行政書士法違反ではないのでしょうか?
ふと疑問に思いました。
教えてください。

A 回答 (2件)

はい。

確かにバイク屋さんが自動二輪の登録に関する書類を作成したり登録したりするのに報酬をとって行うのであれば行政書士法違反です。

バイク屋さんによっては行政書士に依頼しているところもあれば自社で全部やってしまうところもあります。
ただそれがあるからと言ってことさらに問題視することが今までなかっただけです。団体同士の話し合いでもなるべく行政書士に依頼してくださいね程度の軽いお願いがあるくらいです。今後もグレーゾーンで黙認でしょう。

行政書士の側にしても一件数千円程度の書類作成のために月に10件や20件来たとしてもコストパフォーマンスが悪すぎてとても採算が合いません。月に数百件確実に来ないと商売としては成り立たない分野でもあるので事実上放置しているに等しいのです。
    • 0

作成を外部に委託していないのであれば資格がなければ行として行うことはできません。

登録費用は登録のために必要な費用で当局に支払われます。
    • 0