プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
1月8日~10日頃に排卵したと思われ、10日から基礎体温が高温期に入りました。毎月はっきりと2層に分かれ、36.4度を超えると高温期と判断されます。10日から17日までの体温は36.4度~36.6度でしたが、18日以降は36.80度~37.00度となっています。性交日は1月8日と11日です。

着床後、体温が上がったということは考えられますか?
妊娠しているとしたら、検査薬ではまだ陽性反応は出ないでしょうか?
黄体機能不全等で、体温上昇に時間がかかったということもありうるのでしょうか?(それにしては1週間はかかりすぎのような気がしています。)

なお、風邪等で体調を崩したり、ダイエットや過度な運動等をしたということもありません。通院経験もありますので、基本的な知識はあるつもりですが、高温期にこのように体温が大きく動くことは経験がないため、ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

なお、かえって読みづらいかと思い、1日ごとの体温をすべて記載することは省きましたが、情報が不足していましたら補足しますのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。



今朝の体温はいかがでしたか?
下がり続けているようですと妊娠の可能性は低いかもしれないです。
私も妊娠初期で何度か体温が下がりました。
低温期まではいかないけれど、前日までよりは低い・・といった体温です。
それでも無事出産に至りましたので、一日程度体温が落ちても問題ないのかな~と思います。毎日同じサイクルで生活しているわけではない=基礎体温の微妙な変動は当然ありますものね。

良い結果となりますように(-人-)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
今朝は35.0度で、また少し下がっていました・・・このまま徐々に下がって生理?という雰囲気です。でもまだ高温期ですし、分かりませんよね。
生理がくる日は毎回36.3度の低温期まで下がるので、明日の体温がどうかなというところです。
もし今回がダメでも、焦らずにのんびり待ちたいと思っています。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2008/01/24 12:05

通常の生理周期では36.4度以上が高温期の体温なのですよね?また、いつもの高温期で36.8~37度になる事は珍しいのではないでしょうか?


そうだとしたら、黄体機能不全ではないと思います。
妊娠すると高温期が2層になるという話をよく聞きます。私も体験しました。
変動が無い人も居るみたいですが、妊娠による体温変動の可能性も十分に考えられると思いますよ。

現在で高温期12日目ですので、薄っすらとなら反応が出るかもしれませんね。でも、出なくても妊娠していないとは言い切れない微妙な時期です。
陰性=妊娠していない、ではない事を肝に銘じて(陰性がでても落ち込まない)検査されるのなら良いと思いますよ。
個人的には早期に検査する場合は朝一の尿が良いと思ってますので、明日の朝一に検査されてみてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
本日は体温が35.5度まで下がっており、まだ高温期ではありますが妊娠はしていないのかなと思っています。妊娠していたら、このまま36.8度以上の高い体温を保つものだと思ったのですが、そうでもないのでしょうか。
昨日は陰性でしたので、2,3日様子を見て、生理がこなければ再度検査をしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/23 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!