はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは。私は今、スーパーでパート職員をしていますが同じ職場に知的障害をもった方が二人居ます。一人は40代の男性、もう一人は30歳近い女性です。障害という視点で見れば重いのは男性のほうなのですが、私がストレスを感じているのは女性のほうなのです。

男性の方は理解ができない分、理由は説明せずやるべきことを簡潔に伝えればその通りにこなそうと頑張ることができるのです。女性の方はそれほど知能が低いわけではないのです。計算も計算機を使えば出来ますし記憶力も悪くないと思うのですが、その分計算高いというか打算的でやりたくない仕事には手を出さないのです。明らかに気付いていても知らん顔。私が気付いてやり始めるのを待っているのが分かるので、本当に疲れてしまいます。年齢は10歳ほど私のほうが上ですが入ったのは彼女のほうが数年早いので彼女に取ったら私は後輩なんです。後輩の私に「先にこっちをやったほうがいいと思うよ」と言われたりするのは彼女にとってとても屈辱的らしく最初の頃は返事もしてくれませんでしたが、正社員の方々に言われてからは返事というか笑ってごまかしてみたりするような感じです。

私も子供が居ますから自分の子がもしこうだったら・・と思うとこんなことでイライラしてはいけないとは思うのですが、自分に余裕が無いときは本当にたまらない気持ちになってしまい彼女と目を合わせることもできません。一度彼女がやり忘れていた事を指摘すると次に私が何か失敗するのをずっと目を凝らして見張っていて(かなり分かるようにです)ちょっとでも間違えると「ほら、これ間違ってたよ」と勢い良く言いに来ました。疲れます・・

普段はなるべく会話を楽しくすることを心がけています。間違いを指摘する時等には言い方には本当に気をつけているつもりです。私以外の職員からも同じ苦情が出ているので職場全体がイライラにならないように責任者の方もかなり気を配って下さっているのがわかります。ですが、やはりいつもいつも笑顔ではいられないんです。少しでも仕事を引き受ければ次々に押し付けようとしてきますし・・・

知的障害者で検索してヒットした過去の質問例を読ませて頂いて、自分が障害者ですという方々の苦しいお気持ちも私なりにですが理解しているつもりです。しかし、どうも彼女はその方達とは全く違い「私が出来ないわけじゃない。私が悪いわけじゃない」と思っているように感じられます。
自分を主体に考えるからいけないんだ、とも分かっているつもりです。ですが、まだまだ私は「こういう人なんだから仕方ない」と思える域に達していないのですね。

私と同じように障害をお持ちの方と一緒に働いている、そういう経験があるという方、よろしかったらどう考えていけばいいのかアドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

知的障害者の通所施設で働いていました。

また質問者さんのように、一緒に働いていた経験もあります。

質問者さんは、とてもまじめでいい人なのだなあと思いました。一緒に働いていて愉快でない人の障害を理解しようと、こんなにも熱心なのですものね。

私の経験上で、いい答えではないかもしれませんが…。障害者施設で働くという事と、質問者さんのように(私も経験がありますが)一緒の立場で働くというのは、同じようでいて全く違うと思います。
私も軽度の人と働く方がしんどいと思います。障害は障害そのもので年をとるわけではなく、親の虐待すれすれの過度の期待による訓練や、また周囲からのいじめなどによって、年月をかけて性格がゆがんだりする事があります。軽度の人のほうが親の期待も大きく、また本人もいろんな事に敏感だったりするわけです。
話は少しそれましたが、質問者さんは別に彼女に支援する役ではないのだから、彼女にどうこうする必要はないのでは。

後は気持ちの問題ですよね。彼女のお給料はみんなと同じなのでしょうか。けっこう違う事も多いですよ。そうだったら「あの人は給料が安いから」で我慢するしかないですよね。
もし同じだったら、その部分で上の人と交渉したらどうでしょうか。彼女ができない部分をできるように考えるよりも、できる人ができない人よりも給料が高い。その方がすっきりします。
彼女との関係ですが、別に無理すること無いです。障害の有無関係なく、障害が無くてもいやな人と付き合わない、挨拶だけする、にこやかに付き合う…それは質問者さんが普段の生活でされている通りでいいと思います。

と、えらそうに書きましたが、私自身はその事で転職しました。その人は正社員で、自分は非正規雇用というのが耐えられませんでした。そういう選択肢もありますよ。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪くなりお礼が本当に遅くなってしまいました。申し訳ありませんでした。
分かってるんだけど腹も立つことがあり、という気持ちを汲んで頂いて本当に嬉しかったです。貴重な体験をお聞かせくださり、ありがとうございました。
確かに彼女は時給が安いと聞いたことがありました。責任者の方もそれで納得してほしいという気持ちがあるようです。
そうですね、障害の有無に関係なく普段通りの無理の無い距離のとり方をすることも大事ですね。私は今まで障害者ということばかりに目が行っていました。
少し方の力を抜いて仕事してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 09:24

上司がおっしゃっていること。

一理あると思いますよ。
「この人はそういう人なのだからしかたない」と。

知的障害者、というレッテルのようなものを、無意識にその相手に貼り付けてしまってはおられないでしょうか?
そうではなく、「だいぶ変わっているかもしれないけれど、良いところもあるんだなぁ」ぐらいに思えればいいですね。
たとえば、失敗を指摘してくれること。
確かに、ずばっと失敗を相手から指摘されるのは、質問者さんにとってはバツが悪い思いをするでしょう?
でも、相手も同じです。

だとしたら、言葉は適切ではないかもしれませんけれども、どっちもどっち。相手の知的障害者の方だけを責められるようなものではないですよ。
というよりも、「あ。気づいてくれてありがとう!」ぐらいの気持ちで、もっと大らかになれませんか?
私でしたら、「あー、またやっちゃった!○○さん、ここはどうしたら失敗しなくなるのかなぁ?」などと、いつもとは少し角度を変えて付き合ってみる、ということも考えてゆくと思います。

要は、質問者さんの行動と相手の方の反応とが非常にパターン化されてしまっていて、それが悪循環になっているんだと思うのです。
とすれば、少しずつでも良いですから、その悪循環を溶かしてゆく努力も必要かもしれませんね。
方向を少しずつ変えてかかわってゆけば、それに応じて、相手の方の反応も少しずつ良い方向へと変わってゆくものです。
そして、大事なのは、あくまでも「一緒に仕事をする者同士である」という視点。
これは#1さんが詳しく記されていますので、私が新たに付け加えることもありませんが、仕事をしてゆく上でどのようにしたら一緒に効率よく仕事ができるか、ということを考え、ご自分の感情はひとまず脇に置いておくことが大事だと思いますよ。
但し、社会人として明らかにふさわしくないと思われる行動が伴っていた場合には、直接質問者さんがかかわるのではなく、上司の方から明確な理由とともに説明や叱責をしていただくようにして下さいね。
ちなみに、実は、そこが最大のコツでもあります。直接質問者さんがかかわってしまうと、知らず知らずのうちに感情的に相手に対応することになり、かえって悪い影響をもたらすからです。

知的障害者の方は、一般に「相手からどう思われているか」ということに非常に敏感です。
また、「自分が知的に劣っている」ということを、健常者が思っている以上に自覚していて、それだけに、他人よりも一歩でも有利な立場になろうとふるまうようなところもあります。
したがって、これらの特性がマイナスの方向に行ってしまうと、職場でも学校でも不適切な行動につながるケースがあります。
しかし、ご質問を読むかぎりでは、相手の知的障害者の方がこれらの特性は持っているとしても、それがマイナスの方向に行き過ぎているとは決して思えません。
むしろ、先ほど申し上げたことの繰り返しになってたいへん恐縮ですが、質問者さんの反応・対応に敏感に反応(あえて申し上げれば、いわば「拒絶反応」と言っても良いものです。)しているに過ぎないような気がしますよ。

ということで、いまの時点で最も簡単にでき得るのは、何かムッとした場面が生じたらひと呼吸置いてから対応する、ということ。
なかなか勇気が要りますが、だまされたと思って、思い切ってやってみて下さいませんか?
最初は目に見える効果がないかもしれませんが、確実に、質問者さんも相手の方も良い方向に変わってゆきますよ。
元・知的障害者施設スタッフからのアドバイスです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。パソコンの調子が悪くなってしまいお礼が本当に遅くりました。申し訳ありませんでした。
とても参考になるご意見でなるほどなるほど、と思いながら読ませていただきました。確かに彼女は人の反応や評価を過剰に気にしていておかしな行動をとることもしばしば・・・ しかし、仕事をする上でものすごく困ることというわけではありませんし、ちょっと私の偏見がなかったと言い切ることも出来ないなと思いました。
一呼吸置いてから対応する、今はこれを心がけていきたいです。
それにしてもこういった対応の仕方を職場全体で聞く機会があるといいのですが。会社は雇用に積極的ですが、現場の職員は困惑しているという部門がほとんどです。

お礼日時:2008/01/26 09:10

>「先にこっちをやったほうがいいと思うよ」


というと、絶対にやりたがらないと思いますよ。
言葉の語調があいまいである上に、仕事の判断を貴方がしているように
つまり、上から目線とまでは行かなくてもそれにに近いものを感じて
反感というか反発心がどうしても出てくると思います。

もしも、あなたと相手がどちらも役職のない職場での立場的に同じレベルなのであれば、
「○○さん、これ一緒にやりましょうよ」
とその人一人でやらせずに一緒に作業することです。
つまり、誰かが一緒であればやらなくていけない立場になれば、いやいやでも
動かなくてはいけませんし、ましてや、それがお給料を貰うお仕事なのですから。
しかし、いざやるときには構いすぎず離れすぎず一定の距離を保って接した方がいいと思います。
また、
>彼女がやり忘れていた事を指摘する
時には、やり忘れたこと自体を指摘するというスタンスではなく
「まだ、△△の作業が残っているみたいだから、やりましょうか」
とやり忘れたことを一緒にやろうとするスタンスで行くほうがいいと思います。

>ずっと目を凝らして見張っていて(かなり分かるようにです)
そういう場合には、あなたの方が細かく忙しく立ち回り、突いてこれないようにするか
見張っているということは、ほぼ手が止まっていると思いますので
「さぁ、一緒にやりましょう」と相手にも作業をさせて、見張るだけの精神的な余裕を
持たせないようにするべきだと思います。

それでダメなら、直属の上司に相談してみることです。
もちろん、上司から言ってもらう場合でも「あなたから上司に言った」
という形ではなく、上司自身が「普段から見ているとこれはいけないと感じる」
事としてその人に注意なり、指導なりをしてもらうべきです。

知的障害を持つ人だから、こんな言い方をするのではありませんが
一般的な健常者の社会人と同じようにこちらが思っていたり考えていると
こちらが普通しないような行動に出ることがあります。
もしも、介護施設や知的障害の施設などにお勤めになられているご友人がいらっしゃるなら
その辺の言い回し方をおしえてもらったり、話を聞いたりするだけでも
随分と気持ちや対応の仕方も違ってくると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。確かに上から目線と思われても仕方ないような言い方かもしれませんね。自分でも気付きませんでした。一緒に同じ作業をするという機会はあまりないのですが(一人一人違うものを仕上げていることが多いので)言い方に少し気を付ける事が必要だと気付きました。

上司には相談済みです。私以外の人からも同じ内容の相談を受けているようでした。「この人はこういう人だからと考えていくしかないでしょう」というお返事でした。確かにそうですね。こちらの気持ち一つなんだろうなと思います。残念ながら施設のスタッフが知り合いにいないので、本やネットなど色んなところから情報を得ていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発達障害を持つ同僚が大嫌いなんです

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司に相談したところ、産業医の面談をすすめられ、そこで軽度の発達障害であることがわかりましたが、事情もあり異動はさせられない為、これからも私に面倒を見て欲しいと言われ、今に至ります。

今は彼と二人で仕事をしています。今でもミスの多さは相変わらず、一般教養もなく、岩手県は何地方?と聞くと「関西」と答え、じゃ、都道府県は全部でいくつ?と聞くと、「58」。時間や日にちをよく間違え、電話に出れば先方の社名も名前も忘れたと言ってまともに取次ぎもできない、伝言などは付箋やメモ用紙ではなく、自分のノートに書いたものをノート毎デスクに置いておく。

どうしたらミスがなくなるか、ゆっくり自分なりに考えてみて、と言えば私の顔をジッと見つめて3時間黙ったまま。
コピーを頼めばサイズが違う。A4を渡してなぜあえてA3?
話に起承転結がない為、何を伝えたいのか全くわからないので、意図を読み取るのに苦労します。 その他予想外のミスや、知ってて当たり前のことを知らなかったり(「日暮里」を「ひぐれさと」と読んだり、現総理を「すが」だと思っていたり)。ちなみに会社は東京です。単純な計算もできません。

それに加え、よくくしゃみをするのですが、抑えた手を拭きもせず、私との共有物に触ります。私は女性なので、そういった面に神経質なのかもしれませんが、汚くて嫌なんです。

こんなことが毎日、1年続いています。もう、何をどう教えていいかわからないんです。教えてもすぐ忘れます。彼専用のマニュアルや日本地図をいくつも作成したり、業務分担どころか負担でしかありません。

障害のせいだとしても、ここは会社であり、私は母親ではありません。同じ給料を貰ってると思うと腹が立ってしかたないです。

私は元々じんましんが出やすい体質で、1年に1度程度顔や身体に出ていたのですが、ここ2ヶ月会社に行くと毎日出ます。彼の異動や自分の異動も見込めません。彼そのものが私にとってストレスで、本当に泣きたくなります。

今は、彼のことが大嫌いです。嫌悪感すら覚えます。

恐らく言われるであろう、障碍者の理解が足りないという大批判は覚悟で書いてます。
ですが、障害者をもっと理解しなさいといった内容でなく、こう考えたら楽、とか、こう思えば頑張れるよ。といったアドバイスが欲しいんです。

1人ではもう、限界です。 誰か助けてください。

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのストレス良く分かります。

私ならいつか怒鳴ってしまうか、いずれ殴ってしまうかもしれません。

逃げるしかないですね。

上の方にどうにか話しを聞いてもらい改善してもらえませんか?

あなたがストレスで病気になったら、仕事どころではありません。

上司に「このままでは、胃に穴が開いてしまうかもしれませんので、辞職も考えてます」くらい言ってみてはいかがですか?

Q知的障害者との接し方について

はじめまして。わたしは約半年前から作業所で働いています。利用者の中に知的障害者(重度)の方がおり、その方が毎日外へ出て行ってしまいます。
その事自体は決して悪い事だとは思いませんが、出先にあるトイレでトイレットペーパーを1本遊んで使ってしまいます。外に出る時、出た後、トイレに入る時に職員が声掛けをするのですが、やはり同じ結果です。
以前は「紙で遊んだら次の外出はお休み」と声掛けしていたのですが(その時はあまり紙で遊びませんでした。)その方の親御さんから「外出がなくなるような事は言わないで欲しい」と言われ、今は声掛けだけになってしまっています。
作業所でも、毎日いくつかトイレットペーパーを使います。(ひどい時は丸ごと1パック)

親御さんと私達職員が話せば話すほど、溝ができてしまいます・・・。
私達は、「してはいけない事」を教えているつもりでも親御さんから見たら「権力を振りかざしている」と
いう風に思われているようです。
重度といえど、私達の言っている言葉もある程度理解
できますし、人を見て態度を変えたり演技したりと
頭の良い方なので、どうにか良い方向に持っていきたいのです。今のままでは周りからも遠ざかっていき、
本人さんの為にも良くないと考えているのですが、
親御さん方との距離は遠くなる一方です。
いろいろ考えすぎて、自分でもわからなくなります。
私達は間違っているのでしょうか・・・?

はじめまして。わたしは約半年前から作業所で働いています。利用者の中に知的障害者(重度)の方がおり、その方が毎日外へ出て行ってしまいます。
その事自体は決して悪い事だとは思いませんが、出先にあるトイレでトイレットペーパーを1本遊んで使ってしまいます。外に出る時、出た後、トイレに入る時に職員が声掛けをするのですが、やはり同じ結果です。
以前は「紙で遊んだら次の外出はお休み」と声掛けしていたのですが(その時はあまり紙で遊びませんでした。)その方の親御さんから「外出がなくなるよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今のままでは周りからも遠ざかっていき、
本人さんの為にも良くないと考えているのですが、

その通りです。自信を持って下さい。やっていけないことは教えていかないと、孤立してしまって、社会的に受け入れられません。作業所ということですから、もう18歳以上の人ですね。これから教育というのは難しいかもしれませんが、ある程度受け入れられる人だったら、根気よく指導を続けてほしいと思います。もし、ペーパーを使い過ぎて詰まらせたら金かかるし。
でも、こういう親は必ずいるんですよ、どこにも。障害児を育てて苦労している分かたくなで、みんな自分達を差別していると被害意識のかたまりで、人の話を聞く耳を持たないんです。あなたはまだ半年ということなので、その親からしたらひよっこに見えるかもしれませんね。
指導方法については、作業所の所長とか、ある程度年配で地位のある人と話しあってもらった方がいいように思いますが、今は所長といっても若かったりするし、無駄かもしれませんけどね。

それから、この人が自閉症だとしたら、作業所で我慢をした分家で荒れて、親が閉口するといった事態も考えられます。くどくどと「作業所でこう言われた、外出はなしです」と繰り返すとか、家のトイレットペーパーを何本も使うとか。そういう可能性もあるので、親にはよく話を聞いた方がいいかもしれませんね。

うちは自閉症(最重度)ですが、トイレットペーパーは最後まで使いたがります。3分の1以下だと要注意です。残っているのが嫌なんですよね。芯があると流してしまいかねないので、芯なしのシングルしか使えません。ペットボトルも小さいのだと残すということができません。こういう人もいるので、参考までに。

>今のままでは周りからも遠ざかっていき、
本人さんの為にも良くないと考えているのですが、

その通りです。自信を持って下さい。やっていけないことは教えていかないと、孤立してしまって、社会的に受け入れられません。作業所ということですから、もう18歳以上の人ですね。これから教育というのは難しいかもしれませんが、ある程度受け入れられる人だったら、根気よく指導を続けてほしいと思います。もし、ペーパーを使い過ぎて詰まらせたら金かかるし。
でも、こういう親は必ずいるんですよ、どこにも...続きを読む

Q軽い知的障害?のコにイライラ

こんにちは。入社2年目のOLです。
同じ時期に入社した一人に、軽い知的障害のようなコがいます。

普通に話しているときも、話の流れを読めない、クドクドと細かいことを繰り返す、突拍子もない話題をいきなり振ってくる、など「?」と思う出来事はいくつかありました。

この春の異動でその彼女が、私の部署に異動してきました。経理の仕事を1年間やってもらったが、とても仕事を任せられないので、ウチの部が引き取ったらしいです。

同い年ですが、部署では1年先輩になる私が彼女の面倒を見ているのですが、正直かなりしんどいです。
彼女に頼む仕事は雑用のようなものなのに、
「この用紙をページ番号順に並べて綴じてね」という作業はできるのですが、「使い回せる封筒と、捨てる汚い封筒を分けてね」という指示には「これは使えますか?」「ここが破れているからダメですか?」と、1枚1枚聞いてくるのです。
彼女としては「間違いなく仕事をしよう」と思っているのかもしれませんが、自分の判断や裁量で仕事をすることができないようなのです。
少し複雑な仕事を振るとパニックに陥り、その日一日、仕事になりません(何をしてもミスをする)。

年度始めにも関わらず自分の仕事がかなり圧迫され、残業の毎日です。
ただでさえ忙しい部署なので、彼女のことを見れる余裕のある人もいません。彼女の状態に気づいていない人も多いと思います。

始めは「難しい仕事振ってごめん、もう一回始めからやってみようね」とかなり優しく接していましたが、正直言えば、私は介護や保育の仕事をするために会社に来ているワケじゃない!とかなりイライラしています。
ましてや1日かけて紙を並び替えてるだけの彼女と私が同じ給料というのも腑に落ちません。

直属の上司は「まぁゆっくりやってみればいいじゃないか」という感じで、イライラしている私が悪者のように感じてしまいます。

彼女にどのように接すればいいでしょうか?また私の中で、どのように納得すればイライラが収まるでしょうか?

今日は久しぶりに早く家に帰れたのに、明日また彼女と顔を合わせると思うとそれだけで憂鬱です。

こんにちは。入社2年目のOLです。
同じ時期に入社した一人に、軽い知的障害のようなコがいます。

普通に話しているときも、話の流れを読めない、クドクドと細かいことを繰り返す、突拍子もない話題をいきなり振ってくる、など「?」と思う出来事はいくつかありました。

この春の異動でその彼女が、私の部署に異動してきました。経理の仕事を1年間やってもらったが、とても仕事を任せられないので、ウチの部が引き取ったらしいです。

同い年ですが、部署では1年先輩になる私が彼女の面倒を見ている...続きを読む

Aベストアンサー

(1)彼女としては「間違いなく仕事をしよう」と思っているのかもしれませんが、自分の判断や裁量で仕事をすることができないようなのです。
(2)彼女の状態に気づいていない人も多いと思います。

今はどこも忙しいです。
私の会社も人手が足りないことや、残業をしてはいけないため、時間内に仕事を処理しなさいということで大変です。
ご質問に対してですが、質問者様と同僚の軽い知的障害の方には苦しいかと思いますが、まず(1)を知らない(2)の人達に、自分達の現状を伝え、協力してもらえる環境を作ることが最優先ではないかと思います。
他の人の作業を手伝うために自分の作業が全然進まず、残業して処理するということは私も2年以上は経験があります。
あれ程なんとも言えない気持ちになる時間はなかったです。
そのため、
>私は介護や保育の仕事をするために会社に来ているワケじゃない!とかなりイライラしています。
という気持ちになるのも分かります。
難しいかもしれませんが、まず少しは質問者様の負担減になるように、周りの協力を得ることが大切だと思います。
また、ゆっくりやってみるというのも作業をゆっくりではなく、気持ちや考えを少しゆっくりさせてみては如何でしょうか?
(これも難しいことですけど...使えればですが、私はリラックマなどのゆるキャラ系の本などで気分転換してました。)
とりあえず上記の事しか言えませんが、体調を崩さないように気をつけてください。

(1)彼女としては「間違いなく仕事をしよう」と思っているのかもしれませんが、自分の判断や裁量で仕事をすることができないようなのです。
(2)彼女の状態に気づいていない人も多いと思います。

今はどこも忙しいです。
私の会社も人手が足りないことや、残業をしてはいけないため、時間内に仕事を処理しなさいということで大変です。
ご質問に対してですが、質問者様と同僚の軽い知的障害の方には苦しいかと思いますが、まず(1)を知らない(2)の人達に、自分達の現状を伝え、協力してもらえる環境を作ること...続きを読む

Q知的障害者の奇声は何故?

※今回の質問は回答者さまを不愉快な気持ちにさせる恐れがありますので、最後まで読んでくださる方はあらかじめお許しください。







知的障害者は何故奇声をあげるのでしょうか。
他人に危害を加える知的障害者は極々一部だとわかっているのですが、公共の場で気持ち悪い奇声をあげられると、それだけで恐怖と生理的嫌悪感で一杯になってしまいます。

そして知的障害者は男女年齢問わず独特の声(?)をしていますが、それは何故でしょうか。
騒ぐだけなら小さな子供も同じなのに、あの知的障害者独特の声のせいでさらに不快感が増していると思います。
普通の発声ができないのには何か理由があるのでしょうか。

知的障害者の方を差別したくないのですが、この奇声だけはどうしても怖いです。
理由がわかれば理解できるかもしれないので、回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして、まずは自分の紹介を致します。自分は知的障がい者生活支援入所施設で仕事をしている者です。
当方の施設は地域の高齢者への福祉保健活動や地域住民のコミュニケーション促進や、子育て支援も主たる業務になっています。各ポジションにその専門職員が配置され日々の業務にあたっています。
ここまで書くとお気付きかとは思いますが、自分の職場は生まれてから高齢になるまでのすべての人がかかわる施設という感じです。
つまり、erie_nyaさんの言うところの障がいを持つ方達が暮らしているところに、高齢者から乳幼児、その親御さんまでが普通に出入りしている施設ということになります。また当施設には外部と遮断する設備は設けられていません。つまり地域に開かれた状態で日々を送っています。
(ただしある程度の遮断は可能)
当然の事ながらここに来られる方達がそういう人達と普通に接触したりすれ違ったりしています。
介助を必要としない入所者は普通に一人で歩いている事も有る為、時にerie_nyaさんの様な思いもする事があるのも事実です。
また入所者の部屋が小中学校の通学路に面している事もあり、部屋の中での奇声や大声が届いている事も日常です。現にerie_nyaさんの様な声も届いていました。そんな時に説明を求められる事も有りその時の説明や対応が役に立てばと思い、ここに記そうかと思いました。前置きが長くて申し訳ありません。

>>>知的障がい者は何故奇声をあげるのでしょうか。
これは健常者の会話や笑い声、不満、意志の表現と同じです。
個人個人によってニュアンスの違いはありますが、日々対峙しているとその違いが分かるようになります。これも健常者と同じで完全にすべてではありません。
なぜその様な発声しかできないのか?
これは少し間違った認識かもしれません。ある種のタイプの障がいを持つと聞き分けまで少し時間が必要な程、良く似た声質になりますが、これも慣れるとその違いはよくわかります。

>>>普通の発声ができないのには何か理由があるのでしょうか。
もちろんです。しかしそれは知的障がい者のほんの一部です。その理由にはいくつかの要因があります。

病理的要因
ダウン症候群などの染色体異常・自閉症などの先天性疾患によるものや、出産時の酸素不足・脳の圧迫などの周産期の事故や、生後の高熱の後遺症などの、疾患・事故などが原因の知的障がい。
脳性麻痺やてんかんなどの脳の障がいや、心臓病などの内部障がいを合併している(重複障がいという)場合も多く、身体的にも健康ではないことも多く、染色体異常が原因の場合は知的障がいが中度・重度な場合が多い様です。外見的には特徴的な容貌である。
生理的要因
特に知能が低くなる疾患があるわけではなく、普通より知能指数が低く、障がいとみなされる範囲(IQ70または75以下)に入ったというような場合。
生理的要因の知的障がいがある親からの遺伝や、知的障がいがない親から偶然に知能指数が低くなる遺伝子の組み合わせで出生した事が原因です。健康状態は良好な場合が多く、一般に普通の家庭で暮らしている事が多く見られます。知的障がい者の大部分はこのタイプであり、知的障がいは軽度・中度です。「単純性精神遅滞」と言われています。

非常に難しい説明で申し訳ありません。
つまり、erie_nyaさんの言われている障がい者の方は病理的要因による人達です。先天性の脳障がいや、出生時や胎内発育時の内的、または外的要因によって脳にハンデを持ってしまった事によるものなのです。医学的なお話になるともっと難しくなってしまいますが、奇声を発するタイプの障がい者の場合は脳の障がいによってそのような状態になってしまっている。その要因で感情の抑制と発声の大小が上手くいかない人も多い。・・・と理解してください。

障がいを持つ方の中には、自分の意志がうまく伝わらなかったり、理解されないために問題行動を起こしてしまう人もいます。
事情を知らない人から見れば奇異にみえる行動でも彼らにはごく普通だったりします。せめて生活圏内の方達に理解して頂ける様な機会をもっと増やしていくべきだと思っています。

ただ遠ざけるのではなく理解をしようとして頂いたerie_nyaさんには感謝いたします。

初めまして、まずは自分の紹介を致します。自分は知的障がい者生活支援入所施設で仕事をしている者です。
当方の施設は地域の高齢者への福祉保健活動や地域住民のコミュニケーション促進や、子育て支援も主たる業務になっています。各ポジションにその専門職員が配置され日々の業務にあたっています。
ここまで書くとお気付きかとは思いますが、自分の職場は生まれてから高齢になるまでのすべての人がかかわる施設という感じです。
つまり、erie_nyaさんの言うところの障がいを持つ方達が暮らしているところに...続きを読む

Q障がいを持つ方への仕事の教え方

とある制作会社で働いているのですが(雇用の形態:バイト)
PCで扱うソフトの使い方を、障がい者の方々に教える業務をして欲しいと言われました。
就労支援の一環で、基礎の基礎から使い方を教えるということらしいですが正直不安が募ります。
障がい者に関する専門的なことは一切学んで来てないので
一旦は承諾したものの、戸惑っています。

教えることになる人たちは多分軽度の障がいだと思うのですが
幼い頃は、障がいを持つ人に追掛けられたり、あまりいい思い出がありません。
そこで接し方、教え方などを知りたいと思い、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誠実で有ればあるほど悩まれてしまいますね。福祉就労支援を行っている者です。
複雑に考えすぎてますね。
(1)会社でPC作業などの具体的な内容で雇用されるのですからそれなりの事が出来ると言うこ
 とです
(2)PCのシステムやソフトの全機能を覚えて頂く内容では無いはずです
(3)伝票入力や会社の定型文書の作成緒や発送などと有る程度ルチーン化された作業とおも
 われれます

方法として
(1)例えば伝票整理なら先ず、行って頂く内容の2~3項目を画面で行い、理解して頂き、理解
  出来たらその工程を何回か一人でやって頂く
(2)ほぼ出来ているなら残りの項目をやって頂くなど一画面入力を何回かに分けて説明
(3)有る程度実績として出来るようになったところで始めてPCへの保存、プリントアウト、終了、
  立ち上げと学んで頂きます

ここまでを一区切りとして何日か掛けて万で頂きます

後はこの繰り返しです。指導のポイントは出来無かった事を指摘する前に出来たことや理解され
たことを誉める事から始めて下さい。この過程でお相手の方の理解能力や学習能力が解って来
ますので後はそれに基づいて方法を変えて下さい。あくまでも知識を教えるのではなく小さなプ
ランタに水をまくように少しづつが基本です。一方的に説明すれば水は溢れ出てしまいます。
障害がどうのこうのは後の問題です。教える楽しみを経験しなながら頑張って下さい。

誠実で有ればあるほど悩まれてしまいますね。福祉就労支援を行っている者です。
複雑に考えすぎてますね。
(1)会社でPC作業などの具体的な内容で雇用されるのですからそれなりの事が出来ると言うこ
 とです
(2)PCのシステムやソフトの全機能を覚えて頂く内容では無いはずです
(3)伝票入力や会社の定型文書の作成緒や発送などと有る程度ルチーン化された作業とおも
 われれます

方法として
(1)例えば伝票整理なら先ず、行って頂く内容の2~3項目を画面で行い、理解して頂き、理解
  出来たらその工程を...続きを読む

Q知的障害者との接し方

はじめまして。
4月から社会人になりました、22歳(女)です。

早速ですが、私は会社にいる知的障害者の方(男)との接し方に困っています・・。
私の勤め先はとある工場で、私は事務員です。
障害者の方は、工場でライン作業をしているようです。

仕事中は関わりがないのですが、お昼休憩になるといつも会社の食堂で会います。
最初は軽く話しかけられたりしていて、一生懸命話を聞いていたのですが
気付いたら毎日しつこく話しかけられるようになりました・・。

食事が終わると休憩所で配属先が違う同期の子とおしゃべりするのが楽しみだったのですが、
私はその人に見つかるとずっと話しかけられて、同期の子と話すことが出来ません・・。
さらに、タバコの火をつけさせられたり、その人がタバコを吸おうとして
持っていたコーヒーの缶が傾き、私の制服にコーヒーがかかったこともありました。

正直、苦痛です・・。
こういうことを思うのは良くないと分かっています。
でも私は幼い頃にも知的障害者の人に追いかけられて怖い思いをしたりと
少しトラウマになっている部分もあります。
どんどんエスカレートするんじゃないかと、本当はとても怖いです。

私は我慢するしかないのでしょうか・・。
今後の接し方についてアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

はじめまして。
4月から社会人になりました、22歳(女)です。

早速ですが、私は会社にいる知的障害者の方(男)との接し方に困っています・・。
私の勤め先はとある工場で、私は事務員です。
障害者の方は、工場でライン作業をしているようです。

仕事中は関わりがないのですが、お昼休憩になるといつも会社の食堂で会います。
最初は軽く話しかけられたりしていて、一生懸命話を聞いていたのですが
気付いたら毎日しつこく話しかけられるようになりました・・。

食事が終わると休憩所で配属先が違...続きを読む

Aベストアンサー

身内に知的障害者がいるので、ボランティアだなんだと多少経験してきました。
その時に学んだ事は、「自分の意思表示をハッキリとする」でした。

障害を持ってる人の中には、遠回しな言い方や間接的な言い方だと
理解しづらい人も結構います。
「嫌な事は嫌」「ダメな事はダメ」とハッキリ伝えましょう。

毎日、他の人と話す時間が取れないほど話しかけられてしまうなら、
「今は他の人と話したいので、遠慮して下さい(話は聞けません)」
たばこの火を付けさせられそうになったら「そういうのは嫌です」
とハッキリ意思表示をしてみては如何でしょう。

他の方も書いてますが、障害があろうとなかろうと「ダメな事はダメ」なので、
障害を持っているからと言って何でも許されるわけではありません。

(ここから先は私の勝手な憶測と意見なので、読み飛ばして頂いても構いません)
どうしても私たちは、障害を持ってる人に「NO」と意思表示をする事に躊躇してしまうことがあります。
それは心のどこかで「これは差別?」と考えてしまう部分があるからではないでしょうか。
だけど、質問者様はその人の「行動」が嫌なのであって「障害そのもの」が苦痛な訳ではないようにお見受けします。
それは「差別」でもなんでもないので、ハッキリと「嫌です」と伝えれば良いと思います。

身内に知的障害者がいるので、ボランティアだなんだと多少経験してきました。
その時に学んだ事は、「自分の意思表示をハッキリとする」でした。

障害を持ってる人の中には、遠回しな言い方や間接的な言い方だと
理解しづらい人も結構います。
「嫌な事は嫌」「ダメな事はダメ」とハッキリ伝えましょう。

毎日、他の人と話す時間が取れないほど話しかけられてしまうなら、
「今は他の人と話したいので、遠慮して下さい(話は聞けません)」
たばこの火を付けさせられそうになったら「そういうのは嫌で...続きを読む

Q知的障害者の人生・末路とは?

こんにちは。

以前友達と飲んでいた時、一般的に知的障害者は成人以後どのような生活をして一生を終えるのだろうかという話に行き着きました。結局答えは出ずに終わってしまいました。障害者といえ、肢体不自由やその他の障害者の場合は、国の補助があって一般企業に就職でき、健常者と変わりない生活や一生を営めますが、

知的障害者に関しては素人の自分らに取っては、中学高校以降特別養護施設に預けられてそれ以降がブラックボックスなのです。自分の意志で結婚とかやろうとしても禁治産者だからできないだろうし(策略的に結婚させられる?)・・・どうなのでしょう?道端で偶々合う障害者は割と20・30代。老人知的障害者は不思議と今まで一度も見かけません。そんな事で、偶々話にあがったわけです。

果たして、知的障害者の人生・老後って一般的にどんなものなのでしょうか?結婚などは可能なのでしょうか?
平均寿命はどのくらいで、どのような環境下で生きているのでしょうか?以前何かの本では老人知的障害者は精神病と同じ括りにされるため、閉鎖病棟に収容されると書いてあったのですが、本当なのでしょうか?

こんにちは。

以前友達と飲んでいた時、一般的に知的障害者は成人以後どのような生活をして一生を終えるのだろうかという話に行き着きました。結局答えは出ずに終わってしまいました。障害者といえ、肢体不自由やその他の障害者の場合は、国の補助があって一般企業に就職でき、健常者と変わりない生活や一生を営めますが、

知的障害者に関しては素人の自分らに取っては、中学高校以降特別養護施設に預けられてそれ以降がブラックボックスなのです。自分の意志で結婚とかやろうとしても禁治産者だからできな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
ブラックボックスがかなり気になりましたので、書き込みをさせて頂きます。
障害の程度や、その人が出会った環境にもよると思いますが、結婚は実際にできます!(^-^)
施設にもよりますので一生を入所施設で過ごす方もいるかもしれません。
でも、それではその人の人生を箱に押し込めてしまうようなものだと思いませんか(>_<)
入所や通所で社会を知り、職業訓練校で働くことを学び、通勤寮やグループホームで社会生活を営み、最終的には結婚して家庭を持つ。
段階をおって周囲でサポートしていけることを、私たち社会も知る必要があると思います。
というのが私の一個人の意見です(^O^)
禁治産者という言葉を久しぶりに耳にしました。
みんなが率直な意見で話し合え、偏見のない世の中になることを祈っています。
ちょっとかたかったですかね(^^;)では

Q障害者枠の職場でいじめられています

自分は精神障害者で、勝どきの某総合商社で、障害者枠で
枠で働いています。勤務して、5年になりますが、対等な
人間として扱われることはなく、どうしたらいいか?
と思って投稿します

なお、自分の夢は、税理士の資格を勉強して、学識が行かせる
場所に転職することです。

障害者枠はもうやめたいのですが、障害者の雇用実績の
ある職場ならば、問題ないと思います。

私は、大学院卒なのですが、女子の一般職にあたる仕事を
任せられ、外部の人間との折衝は禁じられ、もっぱら事務を
担当しています。

人間扱いされていないというのは、雑談すらふられない
話しかけられるといやそうな顔をされることです
特に女子に対してはその傾向が大です

また、仕事の話もほとんどされません。
「こいつに話してもわからないだろう」
と思われているようです

健常者の新卒1年目の人間の方が、和気あいあいと
話しています

私が唯一話しかけられるのは、マナーが悪いとか
そういう苦情が第三者から入り、それを治す為に
別室で指導を受けることです。

先般は、「パソコンのキーボードを叩く音がうるさいと
苦情がある」と言われ、注意されました

別にパソコンを叩いている記憶はありません。
他にもうるさい人間はいるでしょう。

それなのに、勤務5年になるにもかかわらず、
職場の仲間としてみなされず、マナー違反のみ
監視対象となっている実情に泣きたくなります。

一応、障害者差別の苦情を受け付けている、
ハローワークに、○○商事の実体を告発して
こようと思います。

自分は、障害者の中でもまじめに勤務しており
格別おかしいとか、マナー違反との認識は
もっていません。

皆さんの意見をお待ちしています。

自分は精神障害者で、勝どきの某総合商社で、障害者枠で
枠で働いています。勤務して、5年になりますが、対等な
人間として扱われることはなく、どうしたらいいか?
と思って投稿します

なお、自分の夢は、税理士の資格を勉強して、学識が行かせる
場所に転職することです。

障害者枠はもうやめたいのですが、障害者の雇用実績の
ある職場ならば、問題ないと思います。

私は、大学院卒なのですが、女子の一般職にあたる仕事を
任せられ、外部の人間との折衝は禁じられ、もっぱら事務を
担当しています。

人間...続きを読む

Aベストアンサー

会社の偉い人に相談してみることをおすすめします。
それでも改善されない場合は他の職場に移ったほうが良いと思います。

Q軽度の知的障害の事について教えて頂きたいです。

職場に軽度の知的障害の友達がいます。

出逢って最初の頃は違和感があったものの、わかりませんでした。

どんな人間においてもそうですが、お互い遊んだり話したりする中で、嫌な部分も見えてきました。

人の話を聞かない、自分の話ばかりする、分かるような嘘をついたり、ドタキャンなど色々出てきたんです。

ひどい話が、貯金したいと言っておいて、給料日の1週間前くらいになると、かならずお金がないなど話してきます。

そのくせバイクをローンで買ってパチンコもする、金の無駄使いする。

なので俺がそいつに言ってやったんです「ちょっと歳考えたら?第一、パチンコするようなやつに貯金なんかできるかよ!!金増やす目的で行ってんだろ?悔しかったら半年で10万くらい貯めてみろ!!」と言ってみたり・・・。

そんな事言っても、放っておけない、心配でならない、なにか支えてあげたい、人間的に好きであったんです。

今まで遊ぶたびに服をあげてみたり、食事する時はおごってやったりいろんな事をしてきました。

見返りを求める訳ではないんですが、普通なら、「んじゃ今度遊んだ時俺がおごるから」もないですし。

いつも遊びの誘いをするのも俺からで、そっちから誘われた事は1度くらいしかありません。

正直、そうゆう事に対して馬鹿馬鹿しくなってきました。

やはり常識的な事がわからないんだろうか。

言葉を理解するのに時間がかかるのだろうか。

ここ最近そうゆう事に対してイライラや疲れが来て辛いです。

ついこなだ、キツイ言葉を言って、お互い職場ではギクシャクした無視状態になっています。

あいつと出会わなければよかった、もう疎遠になって絶縁してもいいんだろうか、そうゆう事考えるようになりました。

そんな中、ずっと前にそいつが言った言葉を思い出したんです。

              
                 「もっと早く友達になりたかった」


分かりにくい文章ですいません、こうゆう話はプライベートで誰にも相談できないのでネットで言える事を言ってみました。

これからどうゆう方向で行ったらいいかわかりません・・・

なにかアドバイスなど頂けると嬉しいです。

職場に軽度の知的障害の友達がいます。

出逢って最初の頃は違和感があったものの、わかりませんでした。

どんな人間においてもそうですが、お互い遊んだり話したりする中で、嫌な部分も見えてきました。

人の話を聞かない、自分の話ばかりする、分かるような嘘をついたり、ドタキャンなど色々出てきたんです。

ひどい話が、貯金したいと言っておいて、給料日の1週間前くらいになると、かならずお金がないなど話してきます。

そのくせバイクをローンで買ってパチンコもする、金の無駄使いする。

なので俺が...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんが…

彼にとって、あなたとの出会いは、
宝物です。

「もっと早く友達になりたかった」
一般社会が知的障害を受け入れる事が出来るのは、かなり難しい状況。
軽度であれば、尚更『どうしてフツーにできないの?』その言葉が理解出来るから故の辛さ。
きっと、幼い頃から、人間関係で辛い経験の積み重ねが有った。
その上での彼の発言だと思います。
「辛い思いをしてきた昔から、あなたのような存在がいてくれたらどれだけ救われたのだろう」
そんな意図であり、あなたもそれが分かるからこそ苦悩されて…

あなたは、本当に、本当に、優しい方。
誰よりも、彼が、あなたの気持ちを、重々理解している。そして、感謝している。ものすごく。
ただ、うまく伝える事が出来ず。どう返して良いのか分からないまま。

できることなら、あなたが辛くならない程度に、お付き合いを続けて行けたら…
抜本的解決策ではありませんが、
〇伝えたい事を、紙に残す。つまり聴覚&視覚をフル活用(彼自身が書くのが望ましい。ので、そう伝える)
〇あなたが彼に望む事を、ハッキリ伝える。<具体的に>がポイントです。
 (抽象的な物言いは伝わりません。『ココまで言えば後は自分で』『ココまでしたら後は』軽度であれ知的障害者には難しい)
 「俺もたまにはおごってもらえると嬉しいぜぇぇぇ!」「おまえからも誘ってくれたら嬉しいよぉぉぉ!」
〇軽度の知的障害に関する書籍を参考に
〇金銭面は…本来、御家族の方が管理されるのが望ましいかと…そのように伝えてみてはいかがでしょうか

余談ですが、知的障害者や発達障害者は、年々増加しています。
あなたのような方がもっともっと必要な今後の社会。
でも、あなたのような方が、知的障害者を受け止めようと頑張り過ぎて辛さを背負って欲しくない。(これは彼も同様に感じているかもしれません)
矛盾しているかもしれませんが、
彼を応援してあげたいお気持ちと、あなた自身のお気持ち、
どうか、バランスも大切に…

 

専門家ではありませんが…

彼にとって、あなたとの出会いは、
宝物です。

「もっと早く友達になりたかった」
一般社会が知的障害を受け入れる事が出来るのは、かなり難しい状況。
軽度であれば、尚更『どうしてフツーにできないの?』その言葉が理解出来るから故の辛さ。
きっと、幼い頃から、人間関係で辛い経験の積み重ねが有った。
その上での彼の発言だと思います。
「辛い思いをしてきた昔から、あなたのような存在がいてくれたらどれだけ救われたのだろう」
そんな意図であり、あなたもそれが分かるからこ...続きを読む

Q知的障害のある同僚のフォローに疲れてしまいました。 職場に20代後半の中度知的障害と自閉症を持った

知的障害のある同僚のフォローに疲れてしまいました。

職場に20代後半の中度知的障害と自閉症を持ったアルバイトの方がいます。

1年前に働き始めたのですが、なかなか1人で仕事ができません。障害のせいか性格自体のせいか接し方が難しく、前任の社員もその方が原因で辞めてしまいました。

まず言葉でのコミュニケーションが難しく、喋り方にも抑揚がありません。空気も読めず、電話中など忙しい時にもお構いなく○○さん!と大声で話しかけてきます。会話も片言で、何を言っているか分からないことが多々あります。

急いでください、手の空いた時に進めてください、といった指示が理解できず、今やるか、やっていいかといちいち声をかけられます。

パソコン操作も自分では得意だと言っていますが難しく、書く文字も小学生のようです。
身嗜みにも気が使えず、髪はボサボサ、歩き方も独特でオフィスに来るお客様をじっと見続け、クレームになったこともありました。

私自身、知的障害のある方と接した経験が豊富なわけではないので困り果てています。

本人にとってもおそらくストレスだろうし、そもそも本人が悪いわけではないのも重々承知ですが、忙しい時にはイライラしてしまい、冷たくなってしまうのに後から嫌悪感でいっぱいになります。

知的障害のある方にはどう接するのがよいのでしょうか。そもそも、中度知的障害の方が一般の企業で働くことはできるものなのでしょうか。

ジョブコーチに相談しても、個人差があるから、得意なことを伸ばしてあげてと曖昧な事しか言われず困り果てています。

知的障害のある同僚のフォローに疲れてしまいました。

職場に20代後半の中度知的障害と自閉症を持ったアルバイトの方がいます。

1年前に働き始めたのですが、なかなか1人で仕事ができません。障害のせいか性格自体のせいか接し方が難しく、前任の社員もその方が原因で辞めてしまいました。

まず言葉でのコミュニケーションが難しく、喋り方にも抑揚がありません。空気も読めず、電話中など忙しい時にもお構いなく○○さん!と大声で話しかけてきます。会話も片言で、何を言っているか分からないことが多々ありま...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。私は軽度の知的障害を持っていますので
私のキャラクターと経験が参考になればと思い,
回答させて頂きます。
まず,雰囲気や相手の言う事,文章の内容を
字義通り解釈し,真意を正確に読み取れない。
これに関しては『暗黙のルール』と『明文化されたルール』
と二つあるのでその都度ケース毎に『これは会社規則にも
書いてあるから~を~の様に絶対守りましょう。』とか『これは暗黙のルール
だったから理解が難しかったのですね?では~という様に理解しましょう』
とその場における適切な行動の仕方を根気よくしていく必要があります。
仕事の指示の仕方に関しては,少々曖昧な部分が見受けられますので
『この仕事は急ぎなので何時までにこの位の量をこの様にやって欲しいですが出来ますか?』
→具体的な仕上げの期限,完成した見本,作業手順書を渡してその通りにやらせる,あるいは
慣れるまで一緒にやって見せる等,目に見えてはっきり分かる形で指示をする。
『フロアーで他のお客様をじっと見つめてクレームが来た事も』
→『人をじろじろ見たりじっと見つめると見られている相手は緊張したりして気分を悪くします。
不適切な行動なのでやめましょう。あなたは私や他の人にじっと見つめられて仕事や好きな事に集中出来ますか?』と言う様に『行動の不適切さ』を説明していければと思います。その場で注意出来ればいいでしょうけれどこれも難しいかと思うので。
身嗜みに関して。『会社という所は色々な人が集まって仕事をします。髪の毛がボサボサのまま
だったり,髭がきちんとそれていなかったりした人は『この人に仕事を任せても大丈夫かな?身なりがきちんと整えられない人は生活習慣もだらしないだろうから仕事の納期も守れるか心配』と
疑われてしまい、お給料を貰う事が出来なくなりますよ』と必要性を都度説く必要があります。

声の大きさに関して。『あなたの声はとても大きいから周りの人がびっくりします。
今いる場所ではこの位の声で十分聞こえますからもう少し小さく』等具体的に
場所ごとに声の大きさの調整を図る。例として自分が声の音量を調整して
わざと大きく出してみたり小さくしたりして『聞こえますか?』とやってみます。
大きくして驚いたら極端に小さくして反応を確かめて,『この位の大きさは?』と。
それでいつもの声に戻して『じゃあこの大きさは?』とやって丁度いいとなれば
『この位の声の音量でこの会社の仕事場では十分です。休憩室など丁度いい声の
大きさがこことは違う場合もあるのでそこはその都度大きさを変えれる様にしましょう』
とその場所毎にその都度教えます。

『声掛けは急ぎでなければ他の人のお話が終わってから
話しかける様にしましょう』と。『お仕事で急ぎであればお話し中すみません,
~さん,〇〇についてですが~はどうしたらいいですか?』と質問しましょう』
と適切さを説明します。知的障害や発達障害などの方に正確な空気読みを要求
するのは不適切です。

いろいろ書きましたがどれもその都度教えていく必要があります。
これは私が以前所属していた就労移行支援事業所で学んできたことです。

そして質問者様はお一人で抱えていらっしゃる様なので周囲の社員さんなどにも
協力を得られる様にお願いしてみてはいかがでしょうか。本人が得意な事が不明でも
まずは根気よく周囲一丸となって『守るべきルール』『身嗜みの重要性』『仕事の納期や
具体的な取り組み方』等を話し合ってその方にとって『曖昧な指示』は出来るだけ無くして,
単純明快な『具体的な指示』が出来る様にして行って下さい。『手の空いている時』に関しても
『今,何をしていますか』と状況を問いかけ『その仕事が終わった後この仕事をお願いします』
という指示に置き換えていくと分かり易いでしょう。現に『今やっていいですか?』と問われている事もある様子ですし。

結果的にそう言った指示の出し方と言うのは他の誰が聞いても『分かり易い』と
なる事があるからです。その方に根気よく関わるのは今は大変であってもその過程
で会社が得るのは『誰にでも分かり易い単純明快な指示による仕事のし易さ』です。
その方自身もどの様に頑張れば評価されるか等具体的な方向性が分かれば努力し易い
でしょうし,もし私が質問者様の部下であってもやり易いと思います。

本人の得意な点に関してはジョブコーチさんにも具体的に
どういった点が得意でどの仕事に適性が有りそうなのかなど
確認してみると良いかと思います。
ジョブコーチさんが把握していなければその方についている
お住まい近くの区役所又は市役所のケースワーカーにも現状
を相談してみると尚いいかと思います。

初めまして。私は軽度の知的障害を持っていますので
私のキャラクターと経験が参考になればと思い,
回答させて頂きます。
まず,雰囲気や相手の言う事,文章の内容を
字義通り解釈し,真意を正確に読み取れない。
これに関しては『暗黙のルール』と『明文化されたルール』
と二つあるのでその都度ケース毎に『これは会社規則にも
書いてあるから~を~の様に絶対守りましょう。』とか『これは暗黙のルール
だったから理解が難しかったのですね?では~という様に理解しましょう』
とその場における適切な行動の仕方を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング