アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度か作っているのですが、お店で食べる物と一味違うような気がして困ってます。

醤油・・大匙1
紹興酒・・大匙1
オイスターソース・・大匙1
砂糖・・小匙1
水溶き片栗粉・・小匙1
胡椒・・少々

以上の調味料を最終的に混ぜ合わせて完成としてます。
家族や友達はとても美味しいと言ってくれるのですが、
自分的には何か物足り無いというか、旨味が無いというか・・・

他に何か入れるものはありますか?それとも調理の仕方が悪いのでしょうか?
豚肉の下味付け・調理法方などは研究したので問題は無いと思うんですが。。
何かアドバイス頂けると有難いです!

A 回答 (3件)

私なら、これにニンニク・ショウガと唐辛子が入ります。


ごま油が暖まる前から入れて、油に風味と香りをつけます。
これが入ると、旨味が引き立ちますから。
好みで豆板醤なども試してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

にんにく・しょうが+唐辛子ですか~!
にんにくは他の料理には必ずといっていいほど使っていましたが、
なぜかこのメニューだけには考えてもいませんでした。。

ごま油も炒飯によく使いますが、確かに美味しくなりますね♪
豆板醤と共に早速試してみます!

早急なご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/01/21 13:33

zundada さんがおっしゃるように、生姜&にんにくはかなり味に影響を与えますね。

中国料理のレシピでは「にんにく・しょうがを炒めて、香りが出たら‥」は、一種の枕詞みたいになっている気がします。

味の素の「CookDo 青椒肉絲の素」の使用材料を見るとカキエキスの他にホタテ貝エキス、辣醤などが入っています(ちなみに味の素のオイスターソースはホタテ貝エキス入りです)。「辣醤」がどんなものか詳しくは知りませんが、要は辛味付けでしょう。私の場合は、それを豆板醤とごま油で代用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり「にんにく&しょうが」は重要なんですね!
確かに、中華のどのメニューにも合うような気がします。

にんにく、しょうが、豆板醤、ごま油、以上を入れてみたいと思います^^v

早急なご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/01/21 13:38

生姜とにんにくでしょうか?



あとはお店と違ういうことなのでお店が業務用の化学調味料を使ってる
可能性が高いかな

化学調味料といっても昆布とかかつおとかしいたけとかから抽出した
うまみ成分を凝縮させたものですけど^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうがとにんにくですか!早速入れてみます^^v
その化学調味料ってどこかで買えるんでしょうか?
手に入れたいですね♪

早急なご回答本当にありがとうございました☆

お礼日時:2008/01/21 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!