ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

国立がんセンター研究所で修士課程につきたいと思っています。
そういうシステムがあるということは聞いたことがあるのですが、HPを見ても募集要項や、何より入学金と学費が載っていません。
どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

国立癌センターと仲のよい大学に在籍する必要があると思います。

その大学に在籍しながら、実際の研究は癌センターで行うという意味だと思います。
参考になるかわかりませんが、
以前に厚生省管轄の研究所に10日程、実験に行くことがありましたが、
入所するのに試験があり、健康診断書の提出 等々とても面倒なことがありました。
実験費、研修費と言っていいのか分かりませんが、10日で1000円強の請求が来ました。
大学に在籍しながらの場合は、大学か大学の研究室がお金を払ってくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
nonameさんのおっしゃるとおりでした。
調べが浅くて恥ずかしい限りですが、良い解答をして頂いてとても嬉しいです。
どうもありがとうございました。

以下保証できませんが。

国立がんセンターは厚生労働省管轄なので、、、文部科学省とちがって、直接は学生を受け入れていなかったかもしれません。北里大学や共立薬科から、学生を受け入れていたような気がします。
    • 0