プロが教えるわが家の防犯対策術!

中小企業(小)の30代経営者です。今週末に5年ほど勤めた女性社員の結婚式の招待を受けています。会社も個人も非常に厳しい財政なのですが、会社で5万円祝儀を渡しました。ここまではよいのですが、男性社員2名と3年ほど前に定年退職されている男性1名のもとへ招待状が届き・・・『祝い事だから、出席しよう』ということで・・・私の他に3名出席することになりました。給料を多く出しているわけでもありませんので、本人たちに負担が掛かるとかわいそうだという思いで、会社負担にしようと考えております。このような場合、どのように包めばよろしいでしょうか?3名連名で『7万円』ぐらいなら・・・と思っておりますが。やはり、先方に失礼なことなのでしょうか?ネットでは1名3万円とよく書かれておりますが。
お教えくだされば、非常に助かります。

A 回答 (4件)

優しい社長さんですね。

他の方もおっしゃってますが、負担してあげるなら2万円づつ負担してあげて
プラス一万円を本人が出して3万円にされたほうがいいと思いますよ。

>やはり、先方に失礼なことなのでしょうか?

失礼というより赤っ恥をかきますよ。
基本的に「招待状の数=ご祝儀の数=引き出物の数」です。
例えば夫婦連名で招待状が一通来たら、ご祝儀も連名でひとつ、引出物も一つということです。
友人や知人の場合、それぞれに招待状が来たはず。
でしたらご祝儀もそれぞれ用意しなければなりません。
むこうもそれぞれに引出物を用意してくれているはずです。
まず結婚式のマナーとして、連名でご祝儀を渡すのは非常識です。
モノを知らない若い子なら笑って許してもらえるでしょうが、それなりの年齢の人がやると失笑されます。

それから男性のご祝儀は、あなたが思っている以上に男のメンツに関わります。
それらなりの年齢の人が2万円を包むと
「よっぽど稼ぎがないのね。」「奥さん常識知らないの?」「気の毒に」などなど
男の甲斐性を疑われるネタになります。

非常に優しい社長さんとは思いますが、まだお若いようですね。
大きなお世話ですが、経営者としてどういうところで「男を下げてしまうか」
どういうところで「男の器をみられているか」ということには少々ウトそうですね。
従業員が「男を下げる」ようなことをすれば、経営者の「器が問われる」。
経営者の「器」が小さければ、経営能力が問われる。

従業員にご祝儀を負担してあげるなら3人分全額、
もしくは2万円負担してあげて一万円は自分達でだす。

連名で7万円にしたり、全員2万円づつだと、あなたも含め全員男をさげてしましますよ。
    • 0

男性社員と、退職された方には、2万円ずつ、計6万円をお渡しになってはいかがでしょうか。

引き出物は持ち帰るのだし、食事もするんですから、いくら負担だとはいっても、すべてを出す必要はないように思います。
また、お祝い事だから出席しようというのは皆の意見ですから。
付き合いという点を考えても、一部負担で十分だと思います。
そのほうが、招待される男性方の面子のためでもある気がします。
本当は、1万円の負担でもよいと思うくらいですが、3人で7万円の予算を考えておられるようだったので、2万と書きました。
本当は1万でも十分だとは思いますが・・・。
2万出してあげて、個人が1万プラスして3万円というのがスマートではないかと思います。
1万というのは、招待を受けて欠席した場合にお祝いとして渡す金額の相場でもあると思うので。
    • 0

>給料を多く出しているわけでもありませんので、

本人たちに負担が掛かるとかわいそうだという

質問者様はお優しい方なのですね。
ですが、いくら小規模の会社とはいっても
公私混同が過ぎるように思います。

結婚式は非常にプライベートなものだし、個人がそれぞれに
お祝いしたい金額を包んで出席するべきだと思います。

経営者といえども、(お金を出してあげたとしても)
ご祝儀を連名にさせたり、ましてその金額を決めてしまうような
行為は慎むべきではないでしょうか。

私がもし新婦だったら、
「招待状もそれぞれに出し、引き出物も人数分
用意しておいたのに、どうして連名でのご祝儀
なんだろう。しかも三人で7万円!
お金をケチるために連名にしたとしか思えない・・
招待した事自体がご迷惑だったのだろうか。。。」
と思って悲しくなります。

参考までに、自分を含め、これまでに経験した結婚式では、
会社の同僚は一人三万円、社長は五万円というご祝儀が一番多かったです。
    • 0

友達や、仕事などの、つきあいでもだいたい3万が相場だと思います。

(なにか理由があるなら2万円)
3人なら10万の方が良いと思いますが。。。
3万の差額がキツイなら、1万ずつは出してもらうとかにしては、いかがでしょうか?
    • 0