アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスよろしくお願いします。
本日、パロマ給湯器(屋外壁掛型)の下部より、5秒に1滴くらいで水滴が落ちているのを発見しました。型式FH-20ZAW(A)
パロマに電話で問合せたところ、見に来てもらうだけでも出張点検費として、4200円かかると言われました。
築11年の分譲マンションですので、そろそろ寿命なのかもしれませんが、メーカーに対応してもらうか、別の業者を探そうか迷っています。
費用は安い方が助かります。
何かアドバイスを頂戴できれば助かります。

A 回答 (6件)

追加の回答です。



1)について教えて頂きたいのですが、水道の元栓を閉め、水の出る量を少し減らしていた場合、この現象になる事がありますでしょうか?
のご質問いついて

◆回答、・・水道の元栓を閉めて、水の出る量を減らすことに関してこの現象が起きることは基本的にはありません。

1)の症状が出る原因は(加圧逃がし弁の作動)

(1)給湯器の加圧逃がし弁が作動する圧力は、15.0k(±2.5k)程度です。

 よって、水道圧力の変化がこの範囲以上である場合に作動します。特に動圧から静圧に移った場合に発生しやすい。
(静圧:流れが止まった状態。動圧:流れている状態。お湯の使用開栓時から、閉栓した直後が一般的内圧が高くなることが多い)

(2)給湯器の燃焼による機器本体熱交換器などの内部配管通路がこの範囲を超えると作動します。

上記の通り、お湯・水に関する配管内圧が大きくなった場合機器への負担を減少させる為の作動安全装置です。
よって、「水道の元栓を閉め、水の出る量を少し減らしていた場合」という操作は逆に多少でも(圧力的には大きくは変化しない)内圧を下げる効果を生むものと考えます。以上の考え方からご質問者の操作が機器への現象を発生させることは無いものと考えます。

<参考サイト>http://www.u-form.net/

参考URL:http://www.u-form.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご親切なご回答、有難うございます。
わかりやすいご説明を頂いたので、理解することができました。
今後、安心して使用できます。有難うございました。

お礼日時:2008/02/15 22:12

基本的に給湯器の耐久年数は、10年から13年程度といわれています。


給湯器下部からの水漏れの原因として考えられることは、

1)給湯器の下部にある給湯配管接続部に装着されている加圧逃がし弁からの水漏れ。

2)給湯器の熱交換器の水漏れ

が考えられます。

1)の給湯器加圧逃がし弁は、給湯器のお湯配管出口や、水入り口についている水抜き兼用のつまみ部分に装着されています。この部品は、給湯器内部の圧力が異常に高くなった時の、緊急装置です。
バネ方式の簡単な圧力逃がし弁です。給湯器の内圧がたまに高くなった時などに作動し、圧力が下がるとバネの力で閉止します。この動作中に弁部分にゴミなどの付着で、水漏れする。これは、つまみをはずして掃除すれば直ります。

2)の熱交換器の水漏れは、給湯器の寿命が来たということです。
給湯器の熱交換器の曲がりなどの部分が、永年の水の流れの圧力で磨耗してピンホール状態になっていることが考えられます。この熱交換器は、給湯器の心臓部です。熱交換機の買い替え費用は高額となりますので。10年を過ぎていれば買い換えたほうが最適です。<修理しても耐久年数的に修理費が無駄な経費となるケースが多い>

<参考サイト>http://www.u-form.net/f-jyouhou/toraburu/kikisa- …

参考URL:http://www.u-form.net/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご親切なご回答、本当に有難うございました。
頂戴しましたご回答1)について教えて頂きたいのですが、水道の元栓を閉め、水の出る量を少し減らしていた場合、この現象になる事がありますでしょうか?再度、ご回答頂戴できれば幸いです。
※今回は結局買い換えたのですが、原因は不明のままです。(機器を設置してくれた業者の方に質問すると、メンテナンス担当でないのでわからないと言われました)

お礼日時:2008/02/07 01:46

これだけの情報だとなんとも言えませんが、水(お湯)ラインからの漏水でしょうか。


修理するにしても漏水箇所が分からないと費用的な面も分かりません。
(分解して締め直しすれば直るのか、部品の交換が必要なのか)

パロマではなく、供給しているガス会社に連絡してみてはどうでしょう?
点検で確認するだけならそこまでの費用はかからないと思いますが、、、
(私なら見るだけで4200円もは頂きません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
当方が質問投稿する際、カテゴリ誤りで二重投稿してしまい、頂戴したご回答が一時削除されてしまいました。大変申し訳ございませんでした。
ガス会社へ連絡してみたところ2000円で点検してもらえるとの事でした。有難うございました。

お礼日時:2008/01/22 15:01

もしかして過圧防止付水抜き栓からの水漏れではありませんか、


URLの7の図を見て11を参照↓

http://www.paloma.co.jp/info_03.html

他の水漏れかもしれないので、見当違いの回答でしたらすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
詳しいURLまでご紹介下さり、本当に有難うございます。
本体内部から漏水しているようですが、自分では原因特定できませんでした。
マンション管理とも相談し、修理依頼先を検討してみます。

お礼日時:2008/01/22 15:38

給湯器への給水配管か温水配管接続部の緩みによる漏水でしょう


染み出している場所を確認して増締めすれば良いのですが、単純な増締めは難しい場合が多いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
給湯器内部より漏水しているようで、確認のため蓋を開けようと試みましたが完全に開けることができず、原因特定に至りませんでした。
マンション管理へも相談し、修理依頼先を検討してみます。有難うございました。

お礼日時:2008/01/22 15:28

老衰部分を観察して原因を特定してください。

場所によってはメーカー対応のほうが安上がりで後日も安心して使用できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
給湯器内部を確認するため蓋を開けようと試みましたが、完全に開けることができず、原因特定に至りませんでした。
マンション管理へも相談し、もう少し検討してみます。有難うございました。

お礼日時:2008/01/22 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!