プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブロック塀をDIYで作ろうかと思うのですが、モルタルがどのくらい必要かわかりません。3段で積んで行くとして25kgのモルタルで何列くらいまで積めますか?
2段か3段で計170列ほど積む予定です。

A 回答 (2件)

建築営業マンです。

おおよそですが、25kgドライモルタルとして1袋で20~30本といった所でしょうか。
ヨコ・タテ共2本おきの目地部分の空洞埋めを想定してますから、全てを埋めるともっと必要です。
また、目地充填では市販のドライモルタルではセメントが少なめです。
25kgに対して3リットルくらいセメントを追加しましょう。
セメントとふるい砂を別々に購入する場合は、容積比でセメント1に対してふるい砂2.5が適量です。(市販のドライモルタルは1:3です)
    • 3

170列とはすごい長さですね。

人手もかかるのでは?
もし、一人でやるとして、まだブロック積みをやられたことが無いのであれば、最低単位の材料を集めて、目立たないところをまずやってみたらどうでしょうか?よほど人手が無い限り時間がかかるでしょうから、試しにやってみて、ドライモルタル(セメントと砂を別に買う方が安上がりだとは思いますが)1袋でどれくらい積めるか、要領も含めて試される方がいいかと思います。
    • 2