アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の職は世界が狭いので、自分の知っている人も応募者も中にいます
実は面接日は今週ですが、何とか、採用に関わらない人に履歴書を見せることをやめさせる手段はありませんか
もちろん違法ですし、見せて回っている本人も分かっていてやっています

A 回答 (4件)

あくまで参考としてだけですが、私の勤めていた会社(外資系)はコンプライアンスに厳しかったためか、採用に関わる人しか履歴書は見ませんでしたよ。

質問者さんは技術職のかたでしょうか。世界が狭いと言っても採用に関わらない人がなぜ履歴書まで見られるのか、また、見る必要があるのかも不思議です。採用の際に多少の風のたよりのようなものは流れましたが・・・
質問を見て、ああ・・やっぱりそういう会社(世界!?)もあるんだ・・・とがっかりしてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
採用に関わりませんし、また意見を求められる立場でもありません
同じ職場になる予定の為の参考意見を求められている雰囲気でもありませんでした

質問内容だけでは違法ではありません。

履歴書等を提示して、「あなたのところに配属しようと思うが、どうか?」と聞くことは普通にあります。
管理職じゃない人にも聞きます(その人の先輩になり仕事を教えることになるので)。

採用に関わらない人に履歴書を見せることをやめさせる手段はただひとつ、「そこに応募しないこと」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
>質問内容だけでは違法ではありません。
その通りかと思います
詳細を述べず失礼しました

無理でしょう。

応募者について社内の関係者の意見をきいたりするのはよくあることで、採用担当者だけで決めなくてはいけないなどということはどこにもありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

質問の意図が明確ではないのですが、要するに貴方の職場又は会社で面接担当官が得た履歴書を人事担当以外に見せているという事ですね。

本人に促す以外手はないのでは?
違法かどうか分かりません。(個人情報保護法には抵触しないでしょう)

この回答への補足

回答がありがとうございます
本人はちょっとした話題のつもりで、履歴書を見せているようですが、学校の先輩や知り合いがその応募者に居るのです
本人に促すと言っても悪い事をしている気もないので、どう言えば効果的でしょうか

• 0
この回答へのお礼

すみません
回答の補足にお礼を入れた上、
「回答「が」ありがとうございます」になっておりました
改めて、回答ありがとうございました