プロが教えるわが家の防犯対策術!

一日の消費カロリを基礎代謝から求める方法を教えてください(当方男性です)
基礎代謝の算出には以下の計算式を使っています。
66+(13.7X体重kg)+(5.0X身長cm)−(6.8X年齢)

あるサイトには上記で出た基礎代謝÷0.6と書いてあったのですが・・それが本当に正しいのか今一納得いきません。
生活活動レベルによって数値の変わる方法で求めたいと思っています。
なお、計算サイトやほかの方法(基礎代謝基準値を用いた計算)は必要ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 1日の消費カロリーは基礎代謝量に生活強度(1.3~1.9)をかけて出すのが簡易的に行われています。



 生活強度1.3は、普段からあまり体を動かさない生活をしている場合で、自宅でゆっくり過ごすことが多く1日で合計1時間ほど散歩や買い物などで出歩くくらいが該当します。
 生活強度1.5は、通勤して仕事をもっている場合で、合計2時間程度歩くほか、接客したり体を動かしたりの業務を比較的多くこなす事務仕事をしているのが該当します。
 生活強度1.7は、生活強度1.5よりも力仕事や歩いたり立った状態の労働(たとえば農作業・漁業など)が多い場合のほか、日ごろからよくスポーツをやって体を動かす機会の多いときに該当します。
 生活強度1.9は、毎日、重労働の仕事(重量物運搬・農耕作業など)をしている場合や激しいトレーニングをしている場合に該当します。
 ほとんど寝たきりの人は1.1、朝から晩まで過酷な重労働をしている人は2.0~2.4?になります。

 「基礎代謝÷0.6」の「0.6」は生活強度1.67に相当し、生活強度1.3の人から1.9の人までを十把ひとからげにしたような、極めて大雑把でいい加減な数値です。
 日ごろ自分がどれだけ体を動かし、汗を流す生活をしているかによって1.3~1.9の数値を当てはめて、基礎代謝量に掛け算します。ごくふつうの事務系サラリーマンなら1.5~1.6くらいだと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!