OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

こんにちわ。2つ質問があります。

(1)2文型SVC(補語)と3文型SVO(目的語)で使用される名詞の前に形容詞挟むことは可能ですか?

(2)修飾語は副詞か形容詞と習いましたが、1文型SV(M)のMが形容詞になるというのはSV≠C (補語)の場合ですか?他に思いつきません。

又、修飾語の形容詞は限定法のみで名詞が必要(単独では用いられない)と聞いたので混乱してます。
そうすると、SV(M(形容詞+名詞))になってしまい、SVO文型で、全く1文型のMの形容詞の用法がつかめません。

1文型で用いられる修飾語の形容詞とはどういったものになるのでしょうか?教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

Mike is a tall boy. は SVC で,

C は名詞 boy です。
その boy を形容詞 tall が修飾しています。
形容詞が修飾語であるというのはこういうことです。

主語・目的語・補語で用いられる名詞を修飾するということであり,
SVM の M になるということではありません。
言い換えると,SVM の M は副詞といってもかまいません。

She has a nice dress. のように,SVO の O である名詞 dress を形容詞 nice が修飾しています。

すなわいち,副詞が修飾語という場合は SVM の M となって現れますが,形容詞が修飾語というのは文型上は現れず,
S, O, C のである名詞について,(冠詞+)形容詞+名詞のかたまりが S, O, C になっています。

第1文型で用いられる修飾語の形容詞で考えられるとすれば,
a great deal という名詞句が「大いに」という副詞的に用いられる場合です。

結局,形容詞が修飾語というのは
(M +名詞)で名詞句を構成し,
S, O, C,まれに(SVM の)M になるということです。

文型などの説明で,名詞とあれば,名詞句も含まれ,(名詞+名詞)the baseball game など,(形容詞+名詞)a tall boy など
も自動的に含まれています。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
とても混乱していたので助かりました。
本当にありがとうございました。